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yosiokaMk4

中口径砲弾の威力と火災発生率

7 comments in this topic

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Alpha Tester
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152mm~155mm砲弾の火災発生率と威力がいくらか修正されたとはいえまだ高くはないでしょうか?

 

体感になりますが斉射ごとに2500~4000近いダメージが飛んでくる上に後述の火災発生率の関係で戦艦が軟目標のごとくダメージを食らい、戦艦は過貫通なのかカス当たりなのか知りませんが一発約1200しか与えられません。戦艦はただでさえ当たらないのに巡洋艦に高い精度で速射されたらかないません。

最上の155mmなら10%、Cleveland以下の152mmは12%とそれだけでも高い印象を受けます。

最上は戦艦が9~10発(つまり一斉射)しているあいだに45発も撃てますし、Clevelandも36~48発発砲できます。戦艦は精度が非常に低いので巡洋艦には当たらず巡洋艦側はばら撒きを続けていれば勝手に燃えて勝手に沈みます。

スキルを取得すればさらに3%も発生率が上乗せされ、さらに目標が燃え上がります。

攻撃を受ける側はスキルの防火処理か信号旗くらいしか対抗策がなく、かつそれらも誤差レベルの性能しかありません。

そもそも中口径主砲はスキルによる恩恵が非常に大きいのですから多少の弱体化をすべきだと思います。


 

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威力を落すよりも、戦艦の中小口径砲もプレイヤー側で射撃できるようにしてほしいですね。

できれば高角砲は、自身で艦載機を狙えるようにもなりたい。

対空砲にしろ副砲にしろ、自動任せで操舵のみってのはちょっと萎える。

 

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yosiokaMk4 様

MinMinMay 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました中口径砲弾の威力と火災発生率に関する

フィードバックにつきまして、開発チームへお伝えいたします。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、

ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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わかっちゃいるけど、戦艦で巡洋艦を追撃していたのに、ほぼ一方的に撃ち負けた。

目標が早い+機動性が高い、門数や連射力も低くてこっちの弾は当たらない。

こっちは一方的に大量の弾丸をばら撒かれて火災で撃沈。

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Alpha Tester
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わかっちゃいるけど、戦艦で巡洋艦を追撃していたのに、ほぼ一方的に撃ち負けた。

目標が早い+機動性が高い、門数や連射力も低くてこっちの弾は当たらない。

こっちは一方的に大量の弾丸をばら撒かれて火災で撃沈。

 

射程に秀でて殴り合いの体力で勝り、大口径砲のAP貫通力でバイタルを抜きやすいってのが戦艦の秀でている点(と自分は考えます)

 

巡洋艦のDPSの高い砲、機動性の高さが巡洋艦の強みだとお分かりの様ですが、なら無理に追撃せず横向けて有効利用出来る砲門数を増やして砲戦で対抗したり(向こうは逃げている=追撃されているって事は、コッチに尻を向けている。つまり使える砲は半分ですよね)

味方戦艦や巡洋艦との艦隊行動を行う事で、戦艦の欠点であるリロードの隙や機動力の欠如を補うことが可能です。

 

無論、河内でオマハに追撃戦で勝つ等のどう考えても無理そうな戦い(そもそもTierが下)はありますが、妙義やワイオミング等のTier4戦艦からは射程もそこそこ伸び妙義に至ってはかなりの高速航行が可能になるので、味方艦との協力もよりやりやすくなりますしね。

 

ちなみに日米共にCBTではTier6程度の巡洋艦(話題にも上がったクリーヴランド)まで乗りましたが、確かにDPSも高く強い船ではあると思います。

しかし、HEは強烈なAP貫通によるバイタル抜きがほぼ存在しない為、装甲の厚めなクリーヴとはいえ対戦艦の撃ち合いは、そうそう勝てる気はしません。

大体は島影や味方との行動で自分一人にターゲットが向かないように工夫してダメージを重ねる戦い方になってますねー

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HE弾って敵艦を燃やすためではなく、敵艦のモジュール破壊のためにあるものだと思います。

それにもし艦に火災が起きても体力は減らないと思います。

前々から思っていましたけど、このゲームの三すくみって成り立ってないですよね。戦艦は全ての艦に負けています。

駆逐艦に燃やされ、巡洋艦にも燃やされて。

もっとHE弾のバランス調整をした方がいいと思います。

 

 

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[ATMR]
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火災発生率の低下と火災ダメージを割合ダメージから一定ダメージにしてもらいたいです。

N_T_YさんのいうようにHE弾は本来モジュール破壊用なのでしょうが、三すくみを成立させるためにはそれは難しいのだと思います。

しかし、現状では戦艦は高レート、高精度で巡洋艦に燃やされ、視認範囲外からは駆逐から魚雷で狙われる上に燃やされています。燃やされるだけでなく、モジュールもどんどん破壊されていくので後半なると対空戦闘も、近距離戦もおぼつかなくなります。

そのせいで戦艦はどの艦種からも狙われ、沈んでいきます。

しかも上記のようなことは高ティアに行くほどよく起きているように感じます。高ティアの巡洋艦は射程が長いせいで一方的に撃たれることも多いです。AMAGIとCHAPAYEVを比べると、改装を済ませた状態で射程の差が2.6kmしかありません。また戦艦は厚い装甲を持ちますが、HE弾は当たった瞬間に炸裂しダメージを与えるというのも戦艦の長所を無意味化させています。これでは戦艦の強みを消しているも同然です。私が下手というのもあるのでしょうが、それでも戦艦が他の艦種より不利であると思います。

火災についてはダメージ以外にも改善してもらいたい点が多くありますが、まずこれを直してください。

Edited by N1K1_J

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