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KittyHawk2015

連敗、負け越しの原因について

7 comments in this topic

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1週間前くらいのアップデートが当たって以来、勝率が安定して30%程度(日々2勝6負とか)になったのですが、マッチングシステムとか何か変更しましたか?

連敗や、負け越しが多くなると、ほんとつまらなくなりますね、このゲーム。

(これが原因で去っていく人が多いのではないでしょうか?)

以前のように10連以上の連敗は発生しなくなりましたが、まだまだ改善する必要があるのではないのでしょうか。

ちなみにランダム戦では、なぜ各プレイヤーの勝率を見て、マッチングさせることをしないのでしょうか?

勝率でマッチングさせてみてはいかがでしょうか?


 

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Alpha Tester
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逆に言うと、なぜ勝率の高いプレイヤー(上手い人)は勝率の低いプレイヤー(下手な人)と組まされなければいけないのでしょうか。

勝率が低いと言う事は、無駄な行動やゲームの理解度が低いというコトでしょうし、そういったプレイヤーと毎回組まされてはつまらなくないのでしょうか?

 

WGのゲームは基本的に、車両や船体の戦力を均等にマッチングするように調整されていっています(先日も空母が完全に均一化されましたよね)

なので、前提条件はどんどん平等にマッチングするようになっているハズなのです。

 

仮にKittyHawkさんが連敗する理由が仰られている様に味方の勝率によるものだとします。

(マッチングが悪く連敗する→彼我の勝率を見てマッチングしていないのが問題→マッチングに勝率を使ったほうが良い との提案でしたのでこう解釈しました)

 

仮にKittyHawkさんが上手なプレイヤーだったとすると、潜在的な勝率は上がるハズですので勝率の低い味方と組まされます。下手な人を引っ張って活にはより上達する必要があります。

仮にKittyHawkさんが下手なプレイヤーだったとすると、潜在的な勝率は下がるハズですので、上手な味方と組んでも、自分が上達しない限り勝つ事は出来ません。

 

結果、長年WoTでも見られている様に、上手なプレイヤーの勝率は軒並み高いですし、xvm等の外部modを使ってみても、勝率による均一マッチングは行われて居るようには見えません。

なので、勝率によるマッチングを導入しても、上手なプレイヤーが下手なプレイヤーと組まされる確率が上がるだけで

まだ勝率に反映されない状態で実力がブレイクスルーを迎えた人達の配分がどうなるかで勝敗は左右されるでしょう。

 

何が言いたいかと言えば、勝率でマッチングさせても、本人が上手くならない限り、勝率は上がらないということです。

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9 posts

 

勝率やプレイヤースキルを考慮したマッチングには賛成です。

「勝ちたければ上手くなれ」と結論付けるのは、少々乱暴じゃないでしょうか。

 

確かに勝つためには自分自身が上手くなることも必要だと思いますが、

他所でも書かれているように色々な問題のあるゲームですから、

一概にプレイヤーにプレイスキルを求めるのは酷だと思います。

 

自分自身の体感するところ、やはりマッチングが良いとは言えないと思います。

チームスコアを見ると、「勝ちチームが負けチームのダブルスコアになっている」

なんてことが珍しくない状況が発生しています。

 

Wowsから始めたのでWoTの状況はよく知りませんが、

対戦ゲームである以上勝ちたいと思うのは誰でも同じです。

 

全員が全員上手いわけではありませんから、システム的にフォローすることも

オンラインゲームをサービスとして開発・運営する側には必要だと思います。

でないと上手い人だけ残り、どんどん人が抜けて回らなくなるわけですから。

 

現状のマッチング、ゲーム進行は、とても凹凸が多い状態だと思います。

いきない大きな改変をしろということではありません。

それらを慣らして、緩やかにするだけでも十分じゃないでしょうか。

 

上手い人、そうでない人同士が固まってしまうのではなく、

分散させてやることでゲームそのものの体感が良くなるのではないでしょうか。

 

勝ち負けが平均的になって詰まらないと感じるかもしれませんが、

上手い人同士が対戦することにもなりますし、よりスキルが磨けると思います。

デメリットばかりではないと思いますよ。

 

長々と失礼しました..

 

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正直、このゲームはあまり勝率は自身の腕前とは関係ないかと思います

ですので、勝率で分けるのは賛同しかねます

 

理由1:統計学の話になりますが、正規…えっと、こういう確率は、100戦しても自分の腕前はあまり反映されません

100戦してえられたデータは、誤差範囲が正確な値より95%戦との確率で、±10%ずれこむ

400戦しても95%の確率で±5%上下します

つまり、実際に400戦して52%の勝率が出た人でも、実際は57%との確率もあるし47%の可能性も95%の確率であるのです

ついでに、上下1%の誤差範囲にもちこむには1万戦ほどの戦闘結果が必要です

艦種によって腕前にも差があるでしょう。同じ船での戦績を、統計的に有用な範囲に持ち込むには困難かと思います

 

理由2:ぼくの こんかい まけた げんいんは まわりのせいだ!

一人じゃどうしようもない戦いが多いです。勝率は、いい仲間に恵まれた確率程度に思っておくのは良いかと

もちろん、1000戦して勝率が60%言ってる方とかは、結構なお手前で…という感じですが

 

一日10戦だと、もっとずれ込むでしょう

確かに負けが込むと、かなりのストレスです

ですが、そこはマッチングに求めないのが合理的かと思います

 

PS:じゃぁどこに求めるかと言われると…いい仲間に巡り合えるかもしれないクランとやらに自分は期待しています

しばらく気長に待つことにはなりそうですが…

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KittyHawk2015 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたマッチングに関するフィードバックにつきまして

過去に他のプレイヤー様からもフィードバックをいただいており、開発チームへお伝えしております。

このたび、いただきました内容は追加のフィードバックとしてお送りいたします。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、

ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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[HIOFF]
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両チームに同じだけ同じくらいの勝率の人がいれば問題無いと思うんですけどね。

それだけの調整ができる待機中プレイヤーがいるかは別ですが…

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