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tamausagi

怪しい伝説

30 comments in this topic

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艦長のみなさん、こんにちは。

突然ですが、以下のようなアヤシイ噂を聞いたことはないでしょうか?

  • 機関出力が最大のときは、停止時より被発見距離が伸びる?
  • 艦長スキルの「状況認識」は、WoTと違って被発見されているあいだ、ずっと点灯する?
  • 砲弾のリロード時間は、砲の仰角が低いほど短くなる?

・・・等。

ここは、そういう「怪しい伝説」を集めたり、検証して真偽を確かめたい人のためのスレッドです! 

 

「怪しい伝説」をお持ちの方は、ぜひこのスレッドに投稿してみてください。特命調査班があなたの疑問に答えてくれるかもしれません!

もちろん、特命調査班に参加してくださる方々も募集しております!


 

真面目な話をすると、ヘルプに載ってないような挙動を確認したり共有したりするスレッドです。

「知っている人は知っている知識」をみんなで共有しましょう!

Edited by tamausagi

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Beta Tester
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ちなみに、↑のトピックで上げた怪しい伝説は...

 

  • 機関出力が最大のときは、停止時より被発見距離が伸びる?(ウソ)

ニコ生放送時、リスナーの一人が深く信じていた伝説。いわく、「煙突から出る煙の量が増えるので被発見が伸びる」。

トレーニングモードで検証した結果、機関出力にかかわらず被発見距離は一定でした。

 

  • 艦長スキルの「状況認識」は、WoTと違って被発見されているあいだ、ずっと点灯する?(本当)

こちらは、WoT(World of Tanks)から移ってきた友人が戸惑っていた挙動。

WoTでは被発見を受けた瞬間に点灯したのち、しばらくすると自動消灯する。

WoWSでは被発見を受けてから数瞬~数秒後に点灯し、被発見がなくなるまでずっと点灯し続ける。

 

  • 砲弾のリロード時間は、砲の仰角が低いほど短くなる?(ウソ)

私がずっと信じていた伝説。元はDeveloper's Diaryで、開発者がそういう発言をしていたから & 現実の砲でも、いちど砲を水平にしないと弾を再装填できないため、仰角が高い位置にあるほど装填時間がかかったことから。

検証した結果、仰角にかかわらずリロード時間は一定でした。

Edited by tamausagi

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おぉ。面白いトピですね、私からも早速ですが。
  •  砲弾による浸水は起こる?
  •  幅に違いが出る謎、魚雷の散布界(幅の不均等)は転舵や速度に影響を受ける?

この二つ。
砲弾による浸水は他人から聞いた話で、本当か不明。水中弾効果も実装されてるならこれも!?
魚雷の方は私の経験から。特に日本の魚雷ですが、均等に発射出来てれば当たったのに…ということが希に起きます。もしかしたらと思い自分なりに色々試してみましたがよくわからんのです_(:3 」∠)_ 主砲の散布界は速度を下げると小さくなるとか言いますがねぇ。というかこのトピックを見て思い出した。
 

Edited by mohumohusippo

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私も追加で1つ。

  • 駆逐艦のエンジンブースト発動中、被発見距離が伸びる?

日本語版World of Warships wikiに記載されている情報です。

個人的に何度か検証した結果、再現しなかったのですが…。どなたかほかの人にも試してみてほしいですね。

Edited by tamausagi

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Beta Tester
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私も追加で1つ。

  • 駆逐艦のエンジンブースト発動中、被発見距離が伸びる?

日本語版World of Warships wikiに記載されている情報です。

個人的に何度か検証した結果、再現しなかったのですが…。どなたかほかの人にも試してみてほしいですね。

 

真 ですよ。

0.数km伸びます。

なかなかわかりづらくはありますがw

被発見距離が伸びるのは黒煙を焚いている必要がありまして、おそらく黒煙を焚いていなかったのではないかと考えます。

 

Edited by kurenoharu03

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主砲について気になる事があるので幾つか。

 

  • 主砲の散布界は自艦の速度が遅いほど狭まる(速度を落とすと集弾が良くなる)
  • 転舵中は散布界が広がる
  • 主砲斉射は1回目よりも2回目3回目のほうが集弾性が良くなる

 

戦艦の運用について調べてると時々引き合いに出されるウワサなのですが、ちょっと確信が持てないのでどなたか真偽の程をお願いします。

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真 ですよ。

0.数km伸びます。

なかなかわかりづらくはありますがw

被発見距離が伸びるのは黒煙を焚いている必要がありまして、おそらく黒煙を焚いていなかったのではないかと考えます。

 

 

エンジンブーストを使用中でも機関停止していれば伸びないんですよね(炊く意味がないんですけど)

 

040時代ですが、Nicholas,Simsで0.2km伸びるのを確認しています。

数百mなので、発見距離ぎりぎりのところで試してみないとわからないかもしれませんね。

 

ほうほう・・・。たしかに、被発見距離の限界を調べるために、1/2速や1/4速で検証していました。​

マックススピードでの検証も必要ですね。

(通信ラグで、一瞬表示が遅れるだけではないか?という気もします。そこもあわせて検証しよう)

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Alpha Tester
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  •  幅に違いが出る謎、魚雷の散布界(幅の不均等)は転舵や速度に影響を受ける?

 

魚雷の方は私の経験から。特に日本の魚雷ですが、均等に発射出来てれば当たったのに…ということが希に起きます。もしかしたらと思い自分なりに色々試してみましたがよくわからんのです_(:3 」∠)_ 主砲の散布界は速度を下げると小さくなるとか言いますがねぇ。というかこのトピックを見て思い出した。

 

 

 私の知る限りでは有意な差はでなかった筈です。

 ただし至近距離雷撃の場合、雷撃の発射速度差(マウスクリックしてから最後の魚雷が発射されるまでの時間差)と、敵艦の姿勢によって非常に狭いように見えたり、広いように見える事はありますが、あくまで対敵姿勢の問題で散布界には影響はないと私は考えています。

Edited by karasuma3476

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おぉ。面白いトピですね、私からも早速ですが。

  •  砲弾による浸水は起こる?

(中略)

砲弾による浸水は他人から聞いた話で、本当か不明。水中弾効果も実装されてるならこれも!?

(後略)

 

英語版wikiには、浸水は起こらないと書いてありますね。

これは簡単に実験できそうなのでやってみようかな。

Edited by tamausagi

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私も

・速度による散布界の違い

・対空砲のシステム

が気になりますね

 

対空砲のシステムというのは対空砲というものには平均ダメージというものがあって一体どういった計算式で艦載機にダメージを与えてるのか知りたいです。

また艦の向きによって稼動しない対空砲もあるのかや平均ダメージということは外れたりもしてるということなのかなどと

対空砲に関しては今だ謎な部分が多いです

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私も

・速度による散布界の違い

・対空砲のシステム

が気になりますね

 

対空砲のシステムというのは対空砲というものには平均ダメージというものがあって一体どういった計算式で艦載機にダメージを与えてるのか知りたいです。

また艦の向きによって稼動しない対空砲もあるのかや平均ダメージということは外れたりもしてるということなのかなどと

対空砲に関しては今だ謎な部分が多いです

 

対空砲のシステムについてはEUフォーラムでSharanaさんが解説されていますね。(Sharanaさんの記事に飛びます

 

今回の質問の部分についてかいつまんで説明しますと、

  • 対空砲は向きや位置に関係なく、射程内に入った敵中隊に対して一定時間ごとにダメージを与える
  • ダメージを与える時間間隔は対空砲によって異なる(例:両用砲なら5秒ごとに平均秒間ダメージの5倍のダメージの射撃を行う)
  • 敵中隊が受けるダメージは対空砲の射撃ダメージに乱数をかけた値になる
  • 中隊が受けた累計ダメージが生存性の値を超えるごとに艦載機が1機撃墜される(注意:対空砲の射程から逃れると累計ダメージはリセットされる)

という感じみたいです。

 

詳しくは元の記事を参照していただければ幸いです。

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Beta Tester
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対空砲のシステムについてはEUフォーラムでSharanaさんが解説されていますね。(Sharanaさんの記事に飛びます

 

今回の質問の部分についてかいつまんで説明しますと、

  • 対空砲は向きや位置に関係なく、射程内に入った敵中隊に対して一定時間ごとにダメージを与える
  • ダメージを与える時間間隔は対空砲によって異なる(例:両用砲なら5秒ごとに平均秒間ダメージの5倍のダメージの射撃を行う)
  • 敵中隊が受けるダメージは対空砲の射撃ダメージに乱数をかけた値になる
  • 中隊が受けた累計ダメージが生存性の値を超えるごとに艦載機が1機撃墜される(注意:対空砲の射程から逃れると累計ダメージはリセットされる)

という感じみたいです。

 

詳しくは元の記事を参照していただければ幸いです。

 

全部英語じゃないですか ヤダー

誰か日本語でもまとめてくれませんかね(願望)

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Alpha Tester
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ネタ?を思い出したので投稿。

  • マッチングの際に同型艦が偏る。それも3隻ずつ。

味方にアトランタばっかり3隻もいらんよ〜…とか、青葉3 vs クリーヴランド3 とかを

結構見かけたりするもので…。

 

あと、最初に“BUSTED”の判定が出ている「機関出力が最大のときは、停止時より被発見距離が伸びる?」ですが、

割とごり押しの多い元ネタ的に言うと「煙幕展帳時は出力最大にすると展帳が追いつかずに見つかる場合もある」なので

PLAUSIBLE”の再判定になるかも?

 

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おぉ。面白いトピですね、私からも早速ですが。
  •  砲弾による浸水は起こる?
(中略)
砲弾による浸水は他人から聞いた話で、本当か不明。水中弾効果も実装されてるならこれも!?
(後略)

 

浸水について、フレンドと検証してみました。

 

検証方法:

ごく至近距離(1km未満)まで近寄り、装甲を貫通できることが確認できている砲で、かならず海面に着弾してから敵船体に命中するように角度を調整して1発ずつ射撃。沈没するまで繰り返し射撃を行った。

 

結果:

バイタルパートへのダメージも発生したが、浸水の発生を確認できなかった。

 

「今回はたまたま起こらなかったが、極少ない可能性で発生する」可能性までは排除しきれないですが、ほぼ起こらないと思って良いのではないでしょうか。

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Beta Tester
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真 ですよ。

0.数km伸びます。

なかなかわかりづらくはありますがw

被発見距離が伸びるのは黒煙を焚いている必要がありまして、おそらく黒煙を焚いていなかったのではないかと考えます。

 

 

エンジンブーストを使用中でも機関停止していれば伸びないんですよね(炊く意味がないんですけど)

 

040時代ですが、Nicholas,Simsで0.2km伸びるのを確認しています。

数百mなので、発見距離ぎりぎりのところで試してみないとわからないかもしれませんね。

 

にわかには信じがたかったので、フレンドに協力してもらってトレーニングモードで検証しました。

 

検証方法:

私とフレンドが、迷彩や艦長スキルを取ってない状態の同型駆逐艦(今回はIsokazeで検証)を用意し、遮るもののない「大海原」にてエンジンブースト使用中に最大速力まで加速し

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認

しました。

 

結果:

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
    • 被発見を受けなかった。わざと射撃を行って被発見を受けた場合でも、しばらくすると被発見が消えた。
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認
    • 港にて確認できる被発見距離ちょうどで被発見を受けた。

というわけで、「エンジンブーストで被発見距離が伸びる」のは嘘だと判定して良いのではないでしょうか。

Edited by tamausagi

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にわかには信じがたかったので、フレンドに協力してもらってトレーニングモードで検証しました。

 

検証方法:

私とフレンドが、迷彩や艦長スキルを取ってない状態の同型駆逐艦(今回はIsokazeで検証)を用意し、遮るもののない「大海原」にてエンジンブースト使用中に最大速力まで加速し

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認

しました。

 

結果:

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
    • 被発見を受けなかった。わざと射撃を行って被発見を受けた場合でも、しばらくすると被発見が消えた。
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認
    • 港にて確認できる被発見距離ちょうどで被発見を受けた。

というわけで、「エンジンブーストで被発見距離が伸びる」のは嘘だと判定して良いのではないでしょうか。

 

 

 

動画を見て驚きました。確かに被発見距離が伸びていないみたいですね。

自分が0.4.0時代に検証した際は、Gremyashchyで被発見距離が7.0kmから7.3km程に伸びていました。(動画を残しておくべきでした…)

 

tomato432さんの証言も突き合わせて考えると、

  • バージョンアップに伴い、「エンジンブーストによる被発見距離増加」というシステムがなくなった
  • 艦によってはエンジンブーストを発動しても被発見距離が増加しない

のどちらかのような気がします。

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にわかには信じがたかったので、フレンドに協力してもらってトレーニングモードで検証しました。

 

検証方法:

私とフレンドが、迷彩や艦長スキルを取ってない状態の同型駆逐艦(今回はIsokazeで検証)を用意し、遮るもののない「大海原」にてエンジンブースト使用中に最大速力まで加速し

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認

しました。

 

結果:

  • 被発見距離ギリギリ外側を併走して、被発見を受けるかどうか確認
    • 被発見を受けなかった。わざと射撃を行って被発見を受けた場合でも、しばらくすると被発見が消えた。
  • 近づいたり離れたりを繰り返して、被発見距離を確認
    • 港にて確認できる被発見距離ちょうどで被発見を受けた。

というわけで、「エンジンブーストで被発見距離が伸びる」のは嘘だと判定して良いのではないでしょうか。

 

わかりやすい動画検証でした。ありがとうございます。tamausagiさんの検証ほど精密ではありませんが、昨晩simsでも試したみたところブースト有効による隠蔽の低下は確認できませんでした。

全艦艇を精密に検査した訳ではないので断言はできませんが、、少なくとも0501ではブーストが隠蔽に影響する要素は存在しないのだと思います。

 

040の時点では確かにあったので、PT999さんがおっしゃるようにひっそりと消されたというのが真相のような気がします。

もともと曖昧で削除するか調整していくか検討中の仕様だったそうですし・・・※RUforumのDevelopperによる回答 このあと結局どうなったのかは追い切れてません。たぶん削除することにしたのでしょう。

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動画を見て驚きました。確かに被発見距離が伸びていないみたいですね。

自分が0.4.0時代に検証した際は、Gremyashchyで被発見距離が7.0kmから7.3km程に伸びていました。(動画を残しておくべきでした…)

 

tomato432さんの証言も突き合わせて考えると、

  • バージョンアップに伴い、「エンジンブーストによる被発見距離増加」というシステムがなくなった
  • 艦によってはエンジンブーストを発動しても被発見距離が増加しない

のどちらかのような気がします。

 

 

わかりやすい動画検証でした。ありがとうございます。tamausagiさんの検証ほど精密ではありませんが、昨晩simsでも試したみたところブースト有効による隠蔽の低下は確認できませんでした。

全艦艇を精密に検査した訳ではないので断言はできませんが、、少なくとも0501ではブーストが隠蔽に影響する要素は存在しないのだと思います。

 

040の時点では確かにあったので、PT999さんがおっしゃるようにひっそりと消されたというのが真相のような気がします。

もともと曖昧で削除するか調整していくか検討中の仕様だったそうですし・・・※RUforumのDevelopperによる回答 このあと結局どうなったのかは追い切れてません。たぶん削除することにしたのでしょう。

 

ひっそりと消されたのだとすると、パッチノートにも書かれていない変更ということになりますね...。

e-sportsタイトルを目指すのなら、そこはきっちりしてほしいw

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Moderator
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開発がしれっと変更入れてくる部分、ありますからねぇ……サイレントパッチ……。

テストしてて変更点なのか不具合なのかが分からないから困るって前々から……そのせいで生まれる怪しい伝説なんかもありそう。

 

……って、これは愚痴スレ案件か。

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Beta Tester
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開発がしれっと変更入れてくる部分、ありますからねぇ……サイレントパッチ……。

テストしてて変更点なのか不具合なのかが分からないから困るって前々から……そのせいで生まれる怪しい伝説なんかもありそう。

 

……って、これは愚痴スレ案件か。

 

真偽不明の現象という点ではサイレントパッチ自体も怪しい伝説に入りそうだしあながち間違いでもないかも……?

そもそも今までそういうのがあるとは知らなかった^^;

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Super Tester
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真偽不明の現象という点ではサイレントパッチ自体も怪しい伝説に入りそうだしあながち間違いでもないかも……?

そもそも今までそういうのがあるとは知らなかった^^;

 

パッチノートに全ての変更点が明記されていればどんなに良いか・・・

おっとこれ以上は愚痴スレ(ry

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Beta Tester
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以前の自分のpostに関して補足。

 

対空砲に関してSharanaさんの記事を引用し、

  • 敵中隊が受けるダメージは対空砲の射撃ダメージに乱数をかけた値になる
  • 中隊が受けた累計ダメージが生存性の値を超えるごとに艦載機が1機撃墜される(注意:対空砲の射程から逃れると累計ダメージはリセットされる

と説明しましたが、最近行われた検証によるとそうではないようです。

 

航空機同士がぶつかった場合ですと、

1秒ごとに「(味方中隊の秒間平均ダメージ×機数)/(敵中隊の生存性)×100 %」の確率で敵の航空機を1機撃墜できるようです。

対空砲に関しても同様で、確率で相手を撃墜できるようです。(あまり詳しくは書かれていませんが…)

 

 

これだけだとなんなので、ひとつ真偽を知りたいネタを

  • 修理班を使用した際、通常の戦艦ではVPへの命中によるダメージは10%しか回復できないが、Warspiteは10%以上回復できる

Redditで見かけたネタなのですが、Warspiteを持っている方の意見を聞きたいです。

(真偽はわかりませんが、6度も修理し、復帰した艦の修理班が優秀というのはフレーバー的には面白いと思います。)

Edited by PT999

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以前の自分のpostに関して補足。

 

対空砲に関してSharanaさんの記事を引用し、

  • 敵中隊が受けるダメージは対空砲の射撃ダメージに乱数をかけた値になる
  • 中隊が受けた累計ダメージが生存性の値を超えるごとに艦載機が1機撃墜される(注意:対空砲の射程から逃れると累計ダメージはリセットされる

と説明しましたが、最近行われた検証によるとそうではないようです。

 

航空機同士がぶつかった場合ですと、

1秒ごとに「(味方中隊の秒間平均ダメージ×機数)/(敵中隊の生存性)×100 %」の確率で敵の航空機を1機撃墜できるようです。

対空砲に関しても同様で、確率で相手を撃墜できるようです。(あまり詳しくは書かれていませんが…)

 

 

これだけだとなんなので、ひとつ真偽を知りたいネタを

  • 修理班を使用した際、通常の戦艦ではVPへの命中によるダメージは10%しか回復できないが、Warspiteは10%以上回復できる

Redditで見かけたネタなのですが、Warspiteを持っている方の意見を聞きたいです。

(真偽はわかりませんが、6度も修理し、復帰した艦の修理班が優秀というのはフレーバー的には面白いと思います。)

 

この撃墜の計算式が正しい場合中隊の編成数の差がモロに効いてきますね。

生存性も秒間火力も上の翔鶴FTがレキシントンのFTより優れているのにひき逃げ宜しく足止めすらできないのには納得できる・・・かも?

 

航空機が落にくい上に魚雷が広がらないとかマジ不公平

これ以上は(ry

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