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Kkagari

新ゲームシステム”演習”についての提案

16 comments in this topic

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新ゲームシステム”演習”を提案いたします。

 

私が提案する”演習”システムは所謂フレンド戦の一種であり、連絡先に登録が行われており、かつ一回以上分隊を組んでランダム戦に出撃したフレンドと演習を行うゲームモードになります。

このゲームモードを利用することで、新たにWoWsを始めたフレンドの教習や、フレンド間の決闘などを行うことが可能なになります。

”演習”では、自分を含む二人以上の参加で行うことが出来、また、参加する艦艇のTierは各自持ち前の艦から自由に選択でき、参加可能なプレーヤーレベルも制限を設けないものとします。

ただし、演習を企画できる、つまりホストとなれるのは一定のレベルを有しているプレーヤーになります。

可能ならばチーム分けもプレーヤーが任意に行う事もできるようにすると良いかと思います。

 

また、経験値やクレジットに関してですが、通常通りの量ですと、ランダム戦から人が居なくなる可能性があると考えられます。

従って、”クレジット、経験値の増減が発生しない”若しくは”クレジットは増減せず、経験値は極微量得ることができる”を提案いたします。

提案させていただいたゲームのシステム上、修理費などの諸経費とその時々の戦闘形式によってクレジットのマイナスが出る可能性が非常に高いです。

そのことにご留意いただき、”演習モード”実装に前向きに検討いただけると幸いです。

 

 

 

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良いアイデアだと思います。議論のために論点を整理します。

 

目的:(※3は私が追加させていただきました。2からの派生ですが、結果ではなく戦技研究を主目的とします)

1.新兵育成(フレンド登録前提?)

2.フレンドとの決闘(私的戦闘)

3.フレンドまたは将来的にクラン内での模擬戦(戦術研究)

 

演習ルーム構成条件:

1.演習ルーム作成者(ホスト)には一定のレベルが必要(アカウントレベル?)

2.参加人数は2名以上(上限は?)

3.参加者は連絡先に登録されているフレンドであること。一回以上分艦隊を組んでランダム戦出撃した実績があること。

4.参加艦種・Tierは自由。プレイヤーレベル(アカウントレベル?)、Tierに制限なし。

5.チーム編成は自由。(人数差も可?奇数なら必然ですが)

 

成績:

1A.クレジット・経験値は増減しない。

1B.クレジットは増減せず、経験値は極微量得ることができる。

2.修理費等の諸経費は発生する。(Co-op戦、ランダム戦との差は? クレジット増加がないとズブの新人にはキツい?)

 

現時点での未定項目:

1.マップは既存のものを使うか?任意選択か・ランダム指定か。

2.戦闘モードは通常戦・遭遇戦・制圧戦から任意選択か・ランダム指定か。

3.演習終了条件はどうするか?どちらかが勝つまでか、ホストによる終了宣言か?(演習時など) 時間制限は設けるか、固定時間か任意時間か?

4.悪意のあるプレイヤーによる「養殖行為」などに利用されないような考慮が必要。

 

今思いつくところを列記してみました。不要なものは削除、足りないものは追加ということで自由に議論をお願いします。

Edited by Leona_Ozaki

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提案者です。

(アカウントレベル?)と仰られている部分はその通りアカウントレベルのことを言いたかったのです。

 

また、修理費等の諸経費についてですが、都合が良いのは承知ですが、そこも含めて増減なしにしていただければ幸いかと考えております。

戦術訓練も想定しておりますので、高Tier艦が標的艦を務めることもあるかと思います。

よって、クレジットを与えられることもなければ修理等する必要もないというようには出来ないでしょうか。

 

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提案者です。

(アカウントレベル?)と仰られている部分はその通りアカウントレベルのことを言いたかったのです。

 

また、修理費等の諸経費についてですが、都合が良いのは承知ですが、そこも含めて増減なしにしていただければ幸いかと考えております。

戦術訓練も想定しておりますので、高Tier艦が標的艦を務めることもあるかと思います。

よって、クレジットを与えられることもなければ修理等する必要もないというようには出来ないでしょうか。

 

 

何でも出来ると思いますよ。論理的に矛盾・破綻していないかぎり

箇条書きにしたのは読みやすくなること・論点が明確になること・不備不足が目につきやすくなること、等が理由です。

「これで決まり!」ってわけじゃなくて、どんどん付け足したり、いらないのは消したり、自由に考えをふくらませてOKなのです。

 

面白いアイデアがあったら、それが実装できるように検討してブラッシュアップする。それがこのフォーラムの存在意義と思います。

正式サービス開始したことでもあるし、将来的にはクランもアリかもしれないし、たくさんの人が議論に参加してくれることを期待します。

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では、今のことも含めて私が考えている形を箇条書きにさせていただきます。

 

目的:(※3は私が追加させていただきました。2からの派生ですが、結果ではなく戦技研究を主目的とします)

1.新兵育成(フレンド登録前提?)

2.フレンドとの決闘(私的戦闘)

3.フレンドまたは将来的にクラン内での模擬戦(戦術研究)

 

演習ルーム構成条件:

1.演習ルーム作成者(ホスト)には一定のアカウントレベルが必要

2.参加人数は2名以上24人以下(ランダム戦と同数が上限)ただし、一チームあたり12人を上限とし、現状2チームとする

3.参加者は連絡先に登録されているフレンドであること。一回以上分艦隊を組んでランダム戦出撃した実績があること。

4.参加艦種・Tierは自由。アカウントレベル、Tierに制限なし。

5.チーム編成は自由。もちろん、少数精鋭のチームと大人数の初心者のチームが戦うような人数差も可能

6.演習への出撃には艦を修理できる程度のクレジットを有している必要がある(クレジット0では出撃できない)※1

 

成績:

1A.修理等の消耗も含めたクレジット・経験値は増減しない。※2

1B.同じようにクレジットは増減せず、経験値は極微量得ることができる。※2

 

 

現時点での未定項目:

1.マップは既存のものを使い、ランダムで選択される

2.戦闘モードは通常戦・遭遇戦・制圧戦からランダムで選択される。

3.演習終了条件はミッションクリアまたはチーム全滅若しくはホストの終了コマンドとします※3

4.悪意のあるプレイヤーによる「養殖行為」などに利用されないような考慮が必要。

 

 

※1実際にはクレジットの消費はしない(※2)がクレジット不足で出撃を出来ないようにするため。

  クレジット不足で演習をできるようにするとランダム戦などに参加しないプレーヤーが出る可能性があるため。

 

※2実際の演習において、模擬弾を使用することで、艦を撃沈することは(標的艦等を除いて)無いと聞きます。従って少なくとも大規模な修理を行う必要がないのではないかと考えます。

  ゲーム上では演出上沈みますが、修理は必要ないもの(若しくは無視できる軽微なもの)で費用はかからない。補給も弾にハリボテを使用するため、実物に比べて非常に安価にできるのではないかという考えから、消耗なしを提案させていただきました。

 

※3基本的には終了条件はランダム戦等と同じでいいのですが、一点だけランダム戦と異なる点が、”ホストになれるプレイヤー”が限られているということです。

  そのため、ホストが当事者ではない、つまり低いアカウントレベル同士の決闘が行われた場合、決闘の勝者とホストが最終的に残ります。その時スムーズに終了させる必要が有るためです。

 

 

質問ですが、養殖行為とはどのようなことでしょうか?

  

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>質問ですが、養殖行為とはどのようなことでしょうか?

養殖というのは、システムのある機能を利用して労せずして経験値やクレジット、自機やスキル等を入手することです。

たとえば誰かのキャラクターを追尾して狩りにでも行ってもらうことで、何もしなくてもレベルが上がる、みたいなイメージで書きました。

WoWsでもエンドユーザーライセンスのフェアプレイ指針に抵触するでしょうから、それが出来ないような仕様を考える必要があると思います。

※ただ、プレイヤー側であまり込み入ったことを考えることもないかと・・・それは開発陣のお仕事です。

 

演習というのは結局「中の人を鍛える」wわけですから、根本的に違います。クレジット・経験値がほとんど入らない仕様であれば問題ないと。

そうなると、目的2.決闘の報酬が宙に浮くけれど・・・これは「スッキリすればいい」のでしょうかねぇ?w

Edited by Leona_Ozaki

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非常に良い案であると思います。皆練習や実験ができるモードは切望しているでしょうし

あと気にするとすれば、そのようなモードを実装した場合に、現状だとかなりの大人数が練習のために殺到するかと予想されるので、そのときの集中アクセスや無数の演習部屋の乱立にサーバーが持ちこたえるかという物理的な問題ですね。

 

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良い案ですね、私も実装して欲しいです。サーバーの負担は気になるところですが、現在聞き及んでいるトレーニングモードの制限というものを考えると、やはり部屋数は制限されるのでしょうね。熱心な方が入り浸って新規プレイヤーの練習を妨げるという事態を防ぐために、一人当たりの使用時間制限を掛ける等の対策も必要ありそうですね。

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サーバーの負担といっても、現状でさえアジアサーバーであれば10,000~の接続者がおり、その中からCo-op戦、ランダム戦、ランク戦で

マッチさせてはマップリソースを作っている訳で。※接続数だけでいえばクローズドの頃ははるかに多かった・・・

 

たとえばアジアサーバーで平均いくつくらいのマップが生成されているかは内部情報ですからわかりませんけれど、相当な数だと思います。

で、演習といっても仕組みは似たようなものですし、それ目当てに新たに接続者が増えるというよりは、現状の接続者の中からそちらに

流れる人が出てくると考えるのが自然なので、極端にリソースが消費される訳でもないし、部屋数のような制限も想定しにくいです。

まぁ、あくまで外部の人間の想像に過ぎませんけれど。

(ちなみにトレーニングモードでサーバー負荷増大が懸念されたのは「一人につき1マップが生成されてしまう」仕組みだからでしょう)

 

正式サービス開始ということで、会社的にはこれから接続数拡大を狙っていくでしょう。そうなるとサーバー増強も検討する訳ですから

今のうちに演習モードも仕様確定すれば、リソース計画に組み入れてもらえるでしょう。

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プレイヤーの皆様

 

フォーラムへのご投稿いただきありがとうございます。

ご投稿いただきました新システムの導入に関するご提案につきまして

開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、ご提案いただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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演習モード、いいですね。私もほしいと思います。ただWGonAirとか見ているとすでにそれっぽいものはあるけど一般に出してないみたいな様子ですよね。やっぱりサーバーリソースの問題とかあるのでしょう。

養殖行為対策としては、単純に経験値・クレジットを一切付与しないようにすればOKではないでしょうか?もし経験値を微量でも与える仕様にするなら、1日当たりの時間なり回数なりで使用制限をかけるのが良いと思います。

あと思わぬバグを防ぐために、空母の同時接続数はある程度制限してもよいのではないかと思いますがどうでしょう?YouTubeにはかつてのトレーニングモードを使って作った空母のみの航空決戦動画があるようですが、ランダム戦やCOOP戦ではありえない状態なので、おかしな挙動が起きたりしないとも限りませんし、空母12vs12とかの動画がさらに蔓延るとWoWsに対する変な誤解を生みそうな気がしますし・・・。

(とはいえミッドウェーや珊瑚海海戦くらいは再現できる各チーム4~5隻上限くらいにしてほしいところ)

 

Edited by Kame1995

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私からの提案としては、

 

与ダメや試合展開に等に関わらず、1戦での入手微経験値の固定。

サーバー負担や短時間試合の連続回しができない様に、数分~10分程度の固定試合間隔クールタイムの設定。

(この間に、試合での立ち回りの検討会でもすれば良いのでは?)

 

以上です。

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[HIOFF]
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というかwotに長年続いてるトレーニングルームシステムがあるのだからそれを導入してほしい

長くつづいて批判もないのだから

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プレイヤーの皆様

 

ご投稿いただきありがとうございます。

新システムの導入に関する追加のフィードバックにつきまして

開発チームへお送りさせていただきます。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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