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DoAce

魚雷・機雷について提案

20 comments in this topic

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数百ゲームプレイしての感想だが、ただの魚雷発射ゲームになっているので仕様変更が必要だと思う。

魚雷は100%命中する訳でもなく強過ぎると言っている訳でもないので、魚雷搭載艦の削除や魚雷威力の下方修正を求めている訳ではないことを前提とする。

戦闘ゲームなのに装備武器・兵器の攻撃力下方修正とかされると、ゲームする気が萎えちゃいますからね。

 

①各艦ごとに魚雷の搭載数を制限する。(無限に魚雷が撃てるというのはゲームバランス的におかしい。)

②魚雷・機雷・砲撃などで、魚雷を迎撃できる仕様にする。

③これは別件だが、自由にサーバ移動が出来る仕様にしてね。

では、運営さんよろしくです。

 

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なんか、魚雷ちょっと牛耳りすぎですよね。

魚雷きつくて戦艦乗りやめたんで、

魚雷迎撃できる機能追加されたら、

戦艦乗りにまたなろうかな〜

でも日本の戦艦にそんな機能あったかな

機雷ってなに〜?わからないことだらけw

ちょっとウィキ見てきまーす

 

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魚雷射数制限には反対です。

 

無限に魚雷が撃てるのと同様に無限に砲弾が撃てるのもおかしいですよね?

つまり論旨から察するに貴方の意見と同様戦艦などの砲弾も弾数制限するべきでは?

これも砲弾は100%命中するわけではなく強すぎると言ってる訳でもないですよね?

戦艦のラッキーヒット1発で吹き飛ぶHPの少なさを誇る駆逐艦からしてみたら魚雷こそ生命線ですよ。

また、こまめに進路転換する戦艦に当てる事の出来る魚雷があったら教えて欲しいものです。

横腹見せて進路も変えずにまっすぐ走る戦艦は魚雷のいいカモですけどね。

高Tierの魚雷はリロードも長いのでおいそれと撃つわけにはいかない事も考慮してくれると有難いですけど

それを知らずに片方だけ制限するってことはおかしいと思います。以上。

Edited by GRIMROCK

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もちろん、各艦の主砲、副砲、対空砲、雷撃器、爆撃機、戦闘機なども、全ての弾薬数を制限するのは当然の仕様だよ。

弾薬無制限の戦闘ゲームなんて面白くないんだよ。

運営さんよろしくです。

 

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魚雷や砲弾数に制限を設けるのは反対です。

 

補給ができないまま最大20分間も戦闘を続ければ、後半の動きがにぶくなり、弾切れで満足に砲撃できないまま時間切れで終了なんてことも起こりかねませんし、砲弾が切れた戦艦や巡洋艦が、近づいてくる駆逐艦に何もできず魚雷で沈められるなんて事態も考えられます。

 

積極的に相手と撃ち合うようなプレイヤーの動きを制限するのは、あまり得策ではないと思います。

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魚雷射数制限には反対です。

 

無限に魚雷が撃てるのと同様に無限に砲弾が撃てるのもおかしいですよね?

つまり論旨から察するに貴方の意見と同様戦艦などの砲弾も弾数制限するべきでは?

これも砲弾は100%命中するわけではなく強すぎると言ってる訳でもないですよね?

戦艦のラッキーヒット1発で吹き飛ぶHPの少なさを誇る駆逐艦からしてみたら魚雷こそ生命線ですよ。

また、こまめに進路転換する戦艦に当てる事の出来る魚雷があったら教えて欲しいものです。

横腹見せて進路も変えずにまっすぐ走る戦艦は魚雷のいいカモですけどね。

高Tierの魚雷はリロードも長いのでおいそれと撃つわけにはいかない事も考慮してくれると有難いですけど

それを知らずに片方だけ制限するってことはおかしいと思います。以上。

あげ足を取っているようにしか

見えないんだが。

こまめに進路転換?

できるわけないだろ?

乗ったことある?

それと、駆逐艦って

発見距離短いじゃん?だから、

ラッキーヒットもなにも、

撃つ前に逃げられるんですよ。

戦艦に乗ってみてから

出直してきてください

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あげ足を取っているようにしか

見えないんだが。

こまめに進路転換?

できるわけないだろ?

乗ったことある?

それと、駆逐艦って

発見距離短いじゃん?だから、

ラッキーヒットもなにも、

撃つ前に逃げられるんですよ。

戦艦に乗ってみてから

出直してきてください

 

進路転換と言っても180度旋回とかいう話ではなく合間合間に少しづつ転陀したりすることによって照準を狂わせる、という事をさしているんじゃないでしょうか?それに島風陽炎のような酸素魚雷搭載艦は論外として日本軍の駆逐艦は射程の関係で見つからずに撃つ、という芸当もできますが米軍は射程が非常に短いので接近せざるを得ないでしょう。それなのに弾数制限が有ると肩身が狭いというレベルではなくなるんじゃないでしょうか?

そもそも駆逐艦に限らず全ての艦種において弾数制限が実装された暁には弾をケチって撃たない人が増えるのは目に見えています。WoTのように1~5発もあればほぼ敵を撃破できるのと違いWoWsだと命中精度が低い上与える損害もランダム要素が強いです。残弾を気にしなくてはならないような状態にすればただでさえ芋が多いこのゲームでさらにその行為を助長することになると思います。

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あげ足を取っているようにしか

見えないんだが。

こまめに進路転換?

できるわけないだろ?

乗ったことある?

それと、駆逐艦って

発見距離短いじゃん?だから、

ラッキーヒットもなにも、

撃つ前に逃げられるんですよ。

戦艦に乗ってみてから

出直してきてください

今Versionで金剛だって乗れてますよ。対空砲のないアーカンソーベータにもお世話になりました。

ちなみにClosedでは扶桑までいきました。魚雷の怖さは充分判ってるつもりですし、避け方も随分努力して覚えました。

これで出直せって言う位なのでさぞかしTierの高い戦艦に乗ってらっしゃるんでしょうね。

 

魚雷がよけられない戦艦のほとんどは照準をつける為に望遠モードでずっと射撃をしている事が多い人に見受けられます。

魚雷の進む方向に対してまっすぐ進むから当たるのですからそれは当然です。

砲撃と同時にしっかり舵を切るなどしてる人は駆逐等の放つ魚雷は避けているか1発程度しか当たらないはずです。

 

進路転換と言っても180度旋回とかいう話ではなく合間合間に少しづつ転陀したりすることによって照準を狂わせる、という事をさしているんじゃないでしょうか?

yosiokaMk4さんの仰るとおりです。別に反転しろなんて一言も書いてない。そんな事したら折角向けた砲照準が無駄になっちゃうじゃないですか。

 

本筋に話を戻しますが、弾数制限についてはトピ主さんが戦艦も一律、と仰ってますがそんな事したらお互い弾切れを起こした際の収拾がつかなくなる為やはり反対です。

機雷については本来の使用目的である移動封じをする事にこのゲームでの存在意義があるとは思えないので反対です。

妨害するのに有効な機雷敷設するにしても機雷の個数幾ら必要になるやら。

それに接近戦にもつれこんだ戦闘海域で機雷を敷設した戦いってあったんですかね?

だいたい事前敷設が基本で海峡とか港湾の封鎖とかに使われたイメージしかないんですが。

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魚雷等の弾数制限にしても、まず具体的にどのくらいの量にまで制限するかによって私の意見が変わるとおもうので、そこをトピ主に聞きたい。

弾数制限にしても、現実通りの駆逐は魚雷を1~2斉射しかできないのか、10斉射くらいまでにするのか、はたまたもっと増やすのか、

戦艦なども、現実通りに主砲弾900~1200発くらいにするのか、200発くらいにするのか、等も教えてほしい。


 

魚雷に関して私も、今のバージョンでは長門に乗ってますし、クローズドでは天城まで行ってましたが今のところそこまで魚雷は怖く感じてませんね。

遠距離からの雷撃は確かに怖いですが、こまめに舵入れてればよけれますし、之字運動してればだいたい当たんないですよ。


 

機雷はまあ、戦術として攻勢機雷というモノがあったので、無くはないかな?

攻勢機雷用の船(急設網艦)も一応日本海軍は作ってた訳ですし、まあwowsで使えるかは別ですが。

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残弾数の制限については反対ですね、良い意味でカジュアルなゲームなのにそんなシム的な要素は不要です。

ただ魚雷が強すぎるというのは同意です。

なので個人的には落とし所として・・・。

1 駆逐艦や巡洋艦の魚雷は現状維持

2 戦艦の副砲を自動ではなく自分で操作出来る様にし、駆逐艦や巡洋艦が容易には接近出来ない様にする

3 航空雷撃の威力を半減させると共に、接近し過ぎると起爆しない様にする(艦に近すぎる位置から雷撃すると航走距離不足でノーダメージまたは味方艦と衝突した時程度の微ダメージにする)

 

1については駆逐艦や巡洋艦で格上を撃破する醍醐味維持が目的です。

2については戦艦があまりにも弱すぎるので戦艦の自衛能力向上が目的です。

3については航空機に搭載出来る魚雷の火薬の量と、艦艇搭載用の魚雷の威力が同等である事自体がそもそも異常な上、あまりにも至近距離からの雷撃が可能過ぎて魚雷を撃たれた時点で最悪詰んでしまう(回避して窮地を脱する機会すら駆逐艦や巡洋艦や戦艦に与えないのはあまりに空母優勢過ぎる)事を避けるのが目的です。

 

2の実装で硬すぎるが副砲が無い米戦艦と装甲が薄い代わりに副砲も搭載した日本戦艦等のすみ分けと言うか戦い方の違いも引き出せるのではないかと思います。

また現状高ティアになればなるほど駆逐艦等による敵空母の闇討ち等が難しくなっている現実がある以上、空母の弱体化はある程度必要と思います。

 

後ついでに言えば課金艦とはいえティルピッツが弱点無さ過ぎなので、せめて史実通りのインファイト向け戦艦にして、遠距離からの戦艦の砲撃が通り易いような仕様にして欲しい(これは個人的希望かな?)

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魚雷等の弾数制限にしても、まず具体的にどのくらいの量にまで制限するかによって私の意見が変わるとおもうので、そこをトピ主に聞きたい。

弾数制限にしても、現実通りの駆逐は魚雷を1~2斉射しかできないのか、10斉射くらいまでにするのか、はたまたもっと増やすのか、

戦艦なども、現実通りに主砲弾900~1200発くらいにするのか、200発くらいにするのか、等も教えてほしい。

 

 

魚雷に関して私も、今のバージョンでは長門に乗ってますし、クローズドでは天城まで行ってましたが今のところそこまで魚雷は怖く感じてませんね。

遠距離からの雷撃は確かに怖いですが、こまめに舵入れてればよけれますし、之字運動してればだいたい当たんないですよ。

 

機雷はまあ、戦術として攻勢機雷というモノがあったので、無くはないかな?

攻勢機雷用の船(急設網艦)も一応日本海軍は作ってた訳ですし、まあwowsで使えるかは別ですが。

 

 

 

 

ところで、弾数無制限ゆとり派の君たちは一戦につきどれくらい無駄撃ちをしてるの?

戦艦、巡洋艦の砲弾数は1,000発も撃たないだろうし、魚雷にしても50発も必要無いだろう。

弾薬搭載数を自分で決める仕様にしてもいいし、搭載弾数の増減によって重量・機動性ペナルティを課してもいい。

他社ゲームの仕様でもあるように、弾数制限のリアルバトルと弾数無制限のアーケードバトルみたいに、ゲームスタイルを分けるのもいい。

ただ、ゲーム仕様・各艦の搭載弾薬数については、運営・開発さんが決めること。

ここのゲームの仕様が気に入らなければ、他社ゲームをしたらいいだけ。

 

 

ところで、正式サービス開始になったら、現在保有中のプレミア艦やゲーム内マネー、育成途中の艦は削除されちゃうの?

運営さんどうなんですかね?

 

 

 

 

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2の副砲の手動操作ですが、たしかどっかにトピックがあったと思うのですが・・・クローズドフォーラムかもしれませんが。

確かに副砲を手動で操作したい!!と思うことは多々あるのですが、それしちゃうと駆逐艦乗りからやめろと言われそうなんですよねー。

駆逐艦乗りから見たら、射程5~7㎞の砲を持った球磨や、最上の砲が至近距離で撃ってくるみたいな感じですし。

命中率あげるだけでいいとは思うんですけどね。

 

3の航空魚雷の威力半減なんですが、すでに艦載魚雷の半分ほどの数値になってるんですが、これの更に半分ってことですか?


 

>ところで、弾数無制限ゆとり派の君たちは一戦につきどれくらい無駄撃ちをしてるの?

>戦艦、巡洋艦の砲弾数は1,000発も撃たないだろうし、魚雷にしても50発も必要無いだろう。

 

無駄撃ちがどのようなことを指すかは知りませんが、島などに試射等はしたことはありませんね。一応、弾は消耗品扱いみたいなのでクレジットから引かれますから。それに、私は賛成とも反対とも言ってませんよ。ただ、どの程度にするかで論点も変わるし、もちろん採用するかは向こうが決めることですし、このトピックは協議するところなのでそこをはっきりさせたかっただけです。


 

戦艦だと扶桑乗ってて、一回の戦闘で300発程度が最高だったと記憶してますんで、その辺が限界じゃないですかね。

正式サービスが始まっても、削除はされないですよ。

Edited by type_tei_destroyer

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ところで、弾数無制限ゆとり派の君たちは一戦につきどれくらい無駄撃ちをしてるの?

戦艦、巡洋艦の砲弾数は1,000発も撃たないだろうし、魚雷にしても50発も必要無いだろう。

弾薬搭載数を自分で決める仕様にしてもいいし、搭載弾数の増減によって重量・機動性ペナルティを課してもいい。

他社ゲームの仕様でもあるように、弾数制限のリアルバトルと弾数無制限のアーケードバトルみたいに、ゲームスタイルを分けるのもいい。

ただ、ゲーム仕様・各艦の搭載弾薬数については、運営・開発さんが決めること。

ここのゲームの仕様が気に入らなければ、他社ゲームをしたらいいだけ。

 

 

ところで、正式サービス開始になったら、現在保有中のプレミア艦やゲーム内マネー、育成途中の艦は削除されちゃうの?

運営さんどうなんですかね?

 

 

 

 

 

人を煽る前にその程度の情報くらい調べたらどうなんですか?とっくの昔に公表されてる情報ですよ?

まず使用弾数についてですが現状よく起こる格上とのマッチでは全く歯が立たないなんて事も多いですし高Tierで射程が伸びるにつれ低Tierのように外す方が恥ずかしい距離ではなく最大射程の砲戦になったりします。駆逐艦も巡洋艦や戦艦もとにかく数を撃つ必要があるんですよ。修理費が非常に高くなるので皆後方で撃ち合いますしね。それに対人戦はAIみたいな脳筋突撃野郎なんか殆ど居ませんしね、大変ですよ。

そして貴方は具体的な案もださずゲームの仕様や搭載弾数は運営が決めること、などとおっしゃいましたがそれなら今の弾薬無制限仕様が運営が決めた事なんで黙ってろ、ということになりますよ?「弾薬ゆとり仕様」が嫌なら他社ゲームに行けばいい話ですしね。

 

 

それと主砲や副砲なら時限信管を作動させれば可能性も無くはないですが魚雷や機雷で魚雷の迎撃は不可能です。勿論爆雷でも無理ですよ。

Edited by yosiokaMk4

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2の副砲の手動操作ですが、たしかどっかにトピックがあったと思うのですが・・・クローズドフォーラムかもしれませんが。

確かに副砲を手動で操作したい!!と思うことは多々あるのですが、それしちゃうと駆逐艦乗りからやめろと言われそうなんですよねー。

駆逐艦乗りから見たら、射程5~7㎞の砲を持った球磨や、最上の砲が至近距離で撃ってくるみたいな感じですし。

命中率あげるだけでいいとは思うんですけどね。

 

3の航空魚雷の威力半減なんですが、すでに艦載魚雷の半分ほどの数値になってるんですが、これの更に半分ってことですか?

 

>ところで、弾数無制限ゆとり派の君たちは一戦につきどれくらい無駄撃ちをしてるの?

>戦艦、巡洋艦の砲弾数は1,000発も撃たないだろうし、魚雷にしても50発も必要無いだろう。

 

無駄撃ちがどのようなことを指すかは知りませんが、島などに試射等はしたことはありませんね。一応、弾は消耗品扱いみたいなのでクレジットから引かれますから。それに、私は賛成とも反対とも言ってませんよ。ただ、どの程度にするかで論点も変わるし、もちろん採用するかは向こうが決めることですし、このトピックは協議するところなのでそこをはっきりさせたかっただけです。

 

戦艦だと扶桑乗ってて、一回の戦闘で300発程度が最高だったと記憶してますんで、その辺が限界じゃないですかね。

正式サービスが始まっても、削除はされないですよ。

 

私は駆逐乗りですが、正直言って、戦艦や巡洋艦狙いの時って、主砲撃って場所バレた瞬間今でももう絶望的ですので魚雷を予想針路上に叩き込むだけの戦い方になってます。

なので、この際見つかったらアウトって状況をより更に確実なものにするだけで良いのではないかと思います。

現状、ゲームシステム的に言って敵戦艦の主砲が指向しているのと逆側から切り込めば、ほぼ一方的に攻撃出来てますが、これって副砲積んでる戦艦相手には普通ありえないですよね?

なので史実よりも射程短くても良いので副砲で例えば今と同じ3.5~7㎞程度の射程を与えて近づきにくくすれば多少なりとも戦艦が駆逐艦に沈められまくるWoWsの日常は多少なりとも改善出来るかなと思います。

ただ、そうなると仰るとおりで日本の駆逐艦なんて敵へ魚雷をばらまくのが仕事なワケで、それをしにくくされたら何すれば良いの?って話になるかと思います。

なので例えば空母の穴を埋める索敵を行うという役割も駆逐艦は担っていますので、敵を捕捉し続けた時間等によって多少でも経験値上積みしてくれるとかで補ってやっても良いのではないかなと思いますが、如何でしょう?

副砲の命中率を挙げるだけだと結局謎の3.5㎞程度の射程しか無い副砲でしかないワケで速力で勝る駆逐ならその射程に入らなければ良いだけですし、敵駆逐や巡洋艦に肉薄されての雷撃を阻止する事には繋がらないと思うんですよね。

 

3の魚雷の威力はすみません、勉強不足でした。

ただ駆逐からするとぶっちゃけ一発貰えばほぼ轟沈レベルのダメージ貰うのであんまり大差ないっていうか・・・。

まあそれはさておき、ただでさえ艦載機によって好きな位置(絶好の雷撃位置)から任意で雷撃出来るという強大な力を持っている空母については正直もう少し弱体化で良いと思います。

雷撃の威力の半減が難しい、或いは空母使い的に辛いという事であれば、もう少し艦載機の再出撃に時間が掛かる様にして欲しいです。

じゃないと高ティアになってくると敵の陣形の穴を突いて肉薄しても航空雷撃と爆撃に押しつぶされて反航戦の状態から駆逐艦の速力ですら接近が難しいのはちょっと空母有利過ぎやしないかと思いますね。

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見えている砲弾に当たりに行かないように魚雷も見えていれば当たりに行きませんよね

また、魚雷を撃っている側は当たるように撃っている(はず)ので避けなかった(少しでも進路変更しなかった)らそれは大体当たります

魚雷の発見距離向上スキル・旋回時間短縮モジュールを使えば全弾避けられなくとも被雷数を抑えることができ、結果として3×2の6本中1~2本しか当たらないということがよくあります

 

また、主砲は静止目標にさえ精度の問題等があり、砲弾が当たらないことがある現状なので、全てに対して残弾数の概念を入れるべきではないと思います

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昔、クローズドβの最初の頃の副砲命中率が確か30%くらいだったときの話なんですが、その頃は駆逐艦は副砲の間合いに一歩でも入ってしまうと轟沈確定みたいなときがあったんですよ。そして、球磨やフェニックス等の巡洋艦乗りの主砲命中率がだいたい30~40%となっている。私もこのくらいの命中率に落ち着いてるので、皆さんも30%前後の命中率があると思われます。その精度で撃つと駆逐艦は本当に辛いと思うのですが・・・。まあ、私が駆逐艦は一切乗ってなく戦艦しか乗ってないのでこの話はこの辺にしときます。

空母に関しては、真上から見ながらの雷爆撃ができるのが原因かなと思っております。攻撃するときだけは航空機視点から位置を決めるとかの方がいいかと思います。まあ、とりあえず、空母の雷撃に関することは別にトピックがあるのでそちらに行った方がよろしいかと。

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数百ゲームプレイしての感想だが、ただの魚雷発射ゲームになっているので仕様変更が必要だと思う。

魚雷は100%命中する訳でもなく強過ぎると言っている訳でもないので、魚雷搭載艦の削除や魚雷威力の下方修正を求めている訳ではないことを前提とする。

戦闘ゲームなのに装備武器・兵器の攻撃力下方修正とかされると、ゲームする気が萎えちゃいますからね。

 

①各艦ごとに魚雷の搭載数を制限する。(無限に魚雷が撃てるというのはゲームバランス的におかしい。)

②魚雷・機雷・砲撃などで、魚雷を迎撃できる仕様にする。

③これは別件だが、自由にサーバ移動が出来る仕様にしてね。

では、運営さんよろしくです。

 

 

魚雷の搭載数に制限を設けるなら主砲の砲弾や応急工作班等にも必要でしょうね。(ゲームバランス的におかしいと言いだしたらキリがない)

そもそもですが魚雷の搭載数を制限するのと、魚雷威力の下方修正って同じ様に思えるのですが。このトピックの内容は魚雷の弱体化案という事でいいのでしょうか?

魚雷の搭載数を制限する・魚雷を迎撃できるようにするなら、それに見合ったリターンがなければそう解釈するしかありませんので。

 

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あげ足を取っているようにしか

見えないんだが。

こまめに進路転換?

できるわけないだろ?

乗ったことある?

それと、駆逐艦って

発見距離短いじゃん?だから、

ラッキーヒットもなにも、

撃つ前に逃げられるんですよ。

戦艦に乗ってみてから

出直してきてください

 

 

 

 

逆に聞きますが駆逐艦って乗ったことあります?

 

自分は日本駆逐メインで日本艦全艦種乗ってますが駆逐艦の生存性は1万超え程度、ティア10に行っても2万には届かない紙装甲です

また転舵するのは魚雷を発見してからではなく”魚雷発射後着弾までの間”であればよく

”撃つ前に逃げられる距離”であれば撃つまでは見つけていて砲の回転が間に合わないってことでよろしいですか?

そうであるならば見つけた時に艦首なり艦尾を見せるという回避行動を取れたにも関わらず倒そうとして砲を向けたってことですよね

回避より攻撃を優先して当てられた、強すぎ…ちょっと意味のわからない思考かと思いますが

 

 

もし仮に見つける前に撃たれてという話であるならば被発見距離外からの魚雷発射、すなわち遠くから撃ってるわけですから

当然”着弾までにかかる時間も長い”ので”転舵して回避行動を取れる時間”も長いわけですがわかっていますか?

別に魚雷を避けるための転舵である必要は無く、”島影に隠れようと””敵の砲弾や艦載機に対して艦首を向けようと”などの理由でも構わないわけです

そうした方向転換だけで当たらなくなるのが魚雷です

さらに魚雷のリロードは高ティアに行けば行くほど長くなります

睦月以降では装填時間に1分以上、陽炎だか吹雪辺りからは2分超えということを知っていますでしょうか?

つまりブリーフィング画面で敵にいる駆逐艦を確認していればどれほどの間隔で転舵をすればいいか予想は付けられますよね?

 

 

また常時隠れられているものではありませんし、味方の発見によりマップ上に表示されることもあります

それを参考にどのあたりにいるか、自分が狙われそうな位置関係か、狙われる場合どこから狙われるか見てますか?

 

 

自分は駆逐艦で戦艦の相手をしてる際確実に落としたいときには主砲を撃ったタイミングを覚えておきリロード中に接近、リロード終わりそうなら回避に専念して

確定距離まで接近して魚雷を打つようにしていますが

逆に駆逐艦の魚雷発射間隔覚えて回避と攻撃分けてるんですか?

 

 

駆逐艦をはじめとする戦艦以外の艦種にも乗ってから出直してきてください

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プレイヤーの皆様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

現在、ご投稿いただいております魚雷や機雷に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 

尚、プレイヤー様同士で議論や意見交換を行うことは禁止されておりませんが、

挑発的、攻撃的な書き込み、他のプレイヤー様を侮辱する書き込みなどは当フォーラムでは禁止されており

警告対象となりますので、ご注意いただけますようお願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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