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miiyann

課金艦と非課金艦のバランスについて

26 comments in this topic

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  • Tirpitzが導入されましたが、個人的には猛威を振るっているように感じます。
  • これまでのwotシリーズでは、課金艦<非課金艦(wowpはあまり遊んでいませんが…)
  • 課金すれば高tire戦場で遊ぶ事は出来るけど、非課金艦に比べて若干性能が落ちる。
  • (課金艦を買って少し遊んで、より勝ちたいと思った人は1から育ててより強い戦車を得る。wotではそんなバランスであったように感じます(勿論、課金せずにtire1から育てる人もいます))
  •  
  • 非課金でも楽しめる絶妙なバランスが維持されていたと思います。
  • 課金艦と非課金艦のバランスがどうであるべきなのか?この点について議論が出来ればと思います。

勿論運営もボランティアではなく営利企業ですので、お金を稼ぐ必要があります。

 

課金艦を購入してある程度遊んだら終わり。

ではなく、課金艦を購入して、高tireで負けて1から育てる。

だから、wotがゲームとして長生き?しているような側面もあるかと思います。

このまま強課金艦が実装されれば、ゲーム寿命を著しく縮めると考えます。

その反面、スマホゲームなどの台頭により、短時間で課金して遊ぶというスタイルがある事も事実です。

また、船舶のモデリングに戦車1ツリー分の経費がかかるという運営の事情も理解できます。

しかし、多くの人がプレイするオンラインゲームである。という事を考えた時に、課金艦を購入してある程度遊んでおしまい。というスタイルには疑問を呈さずにはいられません。

 

wotのような課金艦<非課金を望むのか

或いは

スマホゲーのような、課金して暇なときに少しだけ遊ぶのか。

どちらを望み、どちらがあるべき姿なのか?

皆さんの意見を拝聴致したくトピックスを立てさせて頂きました。

 

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まずTirpitzがそんなに強いかというところから疑問を呈したいと思いましたが、水雷屋にとっては戦艦は押しなべて弱いという結論になって当たり前なので私の票は入れられません。

戦艦乗りさんたちの間で集計を取るのが良いのではないでしょうか。

 

WoTのほうでは異常にに強い(統計上戦績が良すぎる)戦車があった場合課金戦車だろうと払い戻しのオプションを提示したうえで調整入りますからね。

Tirpitzのほうもバランスを崩しているようなら運営のほうでしばらく様子を見て何とかしてくれるでしょう。

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課金最強!ではないヨ・・がWGのコンセプトです

WOWsでも同LV帯・での課金/非課金、同艦種の差は0とは言わないが

個人的に非課金艦で遊んでいますが、あからさまな課金艦優遇/非課金艦劣勢なる差は無いモノと思われる(自分はプレ艦は買ったことが無いのでアレですがね 今一使えない子なβなら居るが・・

個人的には「WGのゲーム/タイトル内の課金機/車両/艦は単に購入ユーザーの所有欲を満たすモノ(アイテム)」と捉えております・・(別な考えの方が居ましたら御免なさい)

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まずTirpitzがそんなに強いかというところから疑問を呈したいと思いましたが、水雷屋にとっては戦艦は押しなべて弱いという結論になって当たり前なので私の票は入れられません。

戦艦乗りさんたちの間で集計を取るのが良いのではないでしょうか。

 

WoTのほうでは異常にに強い(統計上戦績が良すぎる)戦車があった場合課金戦車だろうと払い戻しのオプションを提示したうえで調整入りますからね。

Tirpitzのほうもバランスを崩しているようなら運営のほうでしばらく様子を見て何とかしてくれるでしょう。

 

スペック見ただけでは分からないんですよね…

一見38センチ砲大したことないじゃないかと思われるかもしれませんが乗ってみると全然違う。

砲身長が長いらしく、かなりの貫通力があるんです。

格上戦艦のバイタルも余裕で抜けますし…

同tireの戦艦では最強ではないのかなと…

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ティア8戦艦のノース・カロライナ、天城、ティルピッツの全てを使った上での感想ですが、砲の強さでは砲門数に精度も相まって天城が優秀、対空の強さではノース・カロライナが優秀、また前方に2基6門の主砲を向けられるので戦線の移動時や追撃に便利です。ティルピッツは対空が低く、防御力もノース・カロライナより特別に強いというほどでは無いと思います。主砲も貫通力が高いと言いはしますが、実際相手が横を向けてないとあまり関係ありませんし、その状況なら天城、ノース・カロライナでも甚大な被害を与えられます。(その場合ティルピッツより強いと個人的には思います)そして遠距離になっていっても強い他の戦艦の方が優れていると思います。

 

ノース・カロライナ、天城で戦闘を行っても、ティルピッツが強すぎて困ったという事はありません。逆にティルピッツに乗った時は、同ティア戦艦には気を使います。何にしてもティルピッツは同じプレイヤースキルでは、艦の性能で同ティア戦艦より優越した猛威を振るえるようなレベルでは無いはずです。

 

というか課金艦のバランスならムルマンスクの方が・・・

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>wotのような課金艦<非課金を望むのか

>或いは

>スマホゲーのような、課金して暇なときに少しだけ遊ぶのか。

>どちらを望み、どちらがあるべき姿なのか?

 

ここが論点だったんですがね…

 

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ティルピッツが強すぎるということはないように感じます

あのtier帯であの対空値だと空母のおやつのようなものです

 

たぶん質問者さんは始めたばかりの人でもtier8に入ってこれるのが不満なんじゃないですかね

愛宕がそうだったように 北上が消されたのも初心者にあれはまずいと考えたからでしょう

 

ティルピッツなんかより自分はムルマンスクが一番おかしいと思いますけどね

全ての点において元のオマハより勝っています。

魚雷発射管は数こそ減ってるものの魚雷の性能は射程向上ダメージUP

対空性能はオマハより上

着弾観測機によりさらに射程の増大が可能 スキルと合わさってさらに脅威

転舵時間もオマハより上

さらにほんの少しですが装甲もオマハより厚いという

オマハより劣ってるのは魚雷発射管が2基減少しただけと 本当に何これ状態です

 

ビスマルクとティルピッツは上手いこと住み分け出来そうだがオマハとムルマンスクのバランスは誰がどう見てもおかしい

 

 

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ん~

全くいいたい事が伝わらないようですね…

このトピックスはTirpitzが強すぎる!という題目ではありません。

ムルマンスクでも何でもいいでしょう。

初心者が上位狩場に来る事を問題視しているのでもありません。

 

言いたい事は

同tireで課金艦が非課金艦を上回る事があれば、ゲームとしての寿命を著しく縮めてしまうのではないのか?

という事です。

ただし、その反面、昨今のゲーム事情を考えると、(課金によって)ゲームにかける時間が減っている。

ひと昔前のように、一つのオンラインゲームを時間をかけてじっくりプレイするという事から変化しつつある。

この辺を考慮したときに、

 

>wotのような課金艦<非課金を望むのか

>或いは

>スマホゲーのような、課金して暇なときに少しだけ遊ぶのか。

>どちらを望み、どちらがあるべき姿なのか?

 

一人のプレイヤーとしてどちらを望むのか?

或いはゲームとしてどちらがあるべき姿なのか?

この辺が議論の中身になります。

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>非課金でも楽しめる絶妙なバランスが維持されていたと思います。

 


WOWSでは無課金じゃ楽しめないシステムになってますかね?そんなことは無いですよね。無課金は課金による「近道」が出来ないだけであって

遠回りはするけども、たどり着く場所は同じですよ。同じ場所にたどり着けば楽しめることに差は無い。


例えて言うなら徒歩で行くにはちょっと遠いけど、歩いて行ける距離にある遊園地に徒歩で行くか、お金を払ってバスに乗って楽して早くたどり着くかの違いしかない。

着くまでにお金を使おうが使わまいが、着いてしまえばそこにある乗り物(軍艦)で腹いっぱい楽しめる。


 

それにWOTの課金戦車のあり方にはいまだに疑念は消えませんね。

高いお金を払ったにもかかわらず、無課金戦車より性能的が低いというね。普通はどんなアイテム課金のゲームでも、無課金アイテムより課金アイテムの方が性能的に優れていますよ。


それにプレミアムアカウントもWOWSではちゃんと機能してます。プレミアムアカウントのほうが明らかに収入が増えますし、

Tier8でもちゃんとプレイすれば赤字になりませんよ。あっという間に100万、200万貯まりますよね。

しかし、WOTではどうでしょう?プレアカでも赤字が当たり前。WOTで言うプレアカは赤字を減らす役割しかもってないという。

お金を毎月、月額課金しるのに収支赤字ってどういうことや!!!誰だってそう思うでしょう。

僕はWOTよりもWOWSの方が無課金と課金のバランスは良いと思います。

 

 

 

 


それにティルピッツが猛威とも思えませんね。

38センチ砲で、しかもTier8戦艦で一番門数が少ない8門で、対して41センチ10門の天城、40.6センチ9門のノースカロライナと戦えっていうんですから

その差を埋める為に砲のリロ-ドや砲の旋回スピードが速くされるのは当たり前じゃないすか?


 

ティルピッツは見た目もカッコいいですし、足も速いし、魚雷も打てちゃうときてるもんだから人気があって当然と言えば当然ですよ。

お金を払って楽しめる船を買って何が悪いんでしょう?


 

それに無課金の赤城やノースカロライナにだって下手くそはいくらでもいますし。

課金艦のティルピッツ乗りだけが糞プレーヤーでもないですしね。大和乗りだって下手くそはいくらでもいますよ・・・・


>ティルピッツなんかより自分はムルマンスクが一番おかしいと思いますけどね

全ての点において元のオマハより勝っています。

それのどこがおかしいんでしょう?

モンストパズドラ覚えていますか?無課金ガチャのモンスターより、課金ガチャで出るモンスターの方が強かったですよね?

無課金の物よりも、課金の物の方が優れてるのが普通だし当然なんです!

一般的に世の中のゲームでは無課金アイテムより、課金アイテムの方が優れているのです。一般的にね。

そもそもWGが作ったWOTの課金戦車の方が無課金戦車より弱いし、性能が落ちるのが普通じゃないし一般的じゃないんですよ。

WOTをやったことによりみんな課金、無課金の感覚が麻痺してしまってるんですよ。

 

Edited by J_Spirits

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私は艦の強さにおいて課金艦>非課金艦という構図にだけはなってほしくないですね。課金艦=非課金艦までならギリOKかなと思いますが。理由はゲーム寿命とゲーム設計の観点からです。

企業側としては儲け方は「少数のコアユーザーによる大量課金」か、「多数のライトユーザーによる少量課金」の2パターンがあると思いますが、少なくとも最近日本で長続きしているゲームを見ると、コンテンツの出来の良さは当然として、課金モデルは後者のパターンが多いと思います。パズドラや艦これとかそうですね。またWoWsやWoTの場合、対人戦でマッチングする以上一定のユーザ数がいないと話になりませんから、前者のモデルは向きません。

またWoWsは暇なときに少しやるゲームとしても十分優秀だと思います。どんなに低tierの艦でも極端に強い課金艦や高レベル艦とぶつかることはなく、多少のプレイヤースキルの不足は他艦との連携さえ心がければ補えます。時間がない人は旗課金やプレミアム課金、フリー経験値課金で艦育成速度を速めることもできますし、1日1回勝利ボーナスも付きます。


 

個人的な課金艦の要望としては

・WoTやWoWsにはコレクション的要素も少なからずあると思うので、有名艦はできるだけ課金艦にしてほしくない

昔、基本無料を謳いながら無料で使えるのはモブ艦だけで大和や島風、Uボート(というか実在した軍艦すべて)は課金限定艦のゲームを少しやったことがありましたが、すぐ辞めました(なお辞めて1年後くらいにサービス終了のメールが来てた)。WoWsでも大和が課金限定だったら戦艦ツリーの目指す目標がなくなってしまう。

・課金艦の強さは、使いこなせばまともだけど適当に乗ってると弱い、あるいは同格の同艦種と同じ性能でもtierが違うため相対的に弱いくらいの方がいい

WoTの課金戦車は癖の強い車両(TOGとか)が多い気がします。あとは通常のツリー上にいる奴のマイナーチェンジや国籍、tier違いであまり性能が変わらない奴(チヌとチヌ改、tigerと日tiger)とか。WoWsも同じ方針でいいと思います。(例えば12.7cm高角砲が25mm機銃になった分対空・接近戦能力が大和より低い課金艦武蔵とか、諸々の能力が一回り強いのと引き換えにtier10になる課金艦雪風とか)

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それにWOTの課金戦車のあり方にはいまだに疑念は消えませんね。

高いお金を払ったにもかかわらず、無課金戦車より性能的が低いというね。普通はどんなアイテム課金のゲームでも、無課金アイテムより課金アイテムの方が性能的に優れていますよ。

無課金の物よりも、課金の物の方が優れてるのが普通だし当然なんです!

一般的に世の中のゲームでは無課金アイテムより、課金アイテムの方が優れているのです。一般的にね。

そもそもWGが作ったWOTの課金戦車の方が無課金戦車より弱いし、性能が落ちるのが普通じゃないし一般的じゃないんですよ。

WOTをやったことによりみんな課金、無課金の感覚が麻痺してしまってるんですよ。

 

 

それだとリアルマネー勝負になってしまうんではないのでしょうか?

いかにリアルでお金を持っているか?の勝負になってしまいます。でもそれってゲーム?

札束で殴りあうゲーム?になってしまうように思います。

 

WOTが流行った理由として最大限に尊重出来るのは、課金と非課金の絶妙なバランス。

課金した者が課金しただけ強くなれる仕様ではない事が挙げられると思います。

あっという間に課金で強い艦を手に入れて、すこし遊んで飽きたらおしまい。

それだとゲーム人口は維持できなくなるのではないのでしょうか?

 

Edited by miiyann

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>それだとリアルマネー勝負になってしまうんではないのでしょうか?

 

事実WOTでもリアルマネー勝負になってるとも言えますよ。


 

それが課金弾、いわゆる金弾の存在。

こいつをたくさん戦場に持ってきてる戦車が多いチームと、課金弾を2~3発、もしくは全く持ってきてる奴がいないチームでは明らかに勝敗が違ってきます。


 

それと、無課金者による速攻爆散→他の戦車で直ぐ再出発という回転を速くしてクレジットを効率的に稼いでると思しき行動もWOTのSA鯖は多いですよね?これだけでゲームの勝敗が破壊されます。

じゃあプレミアムアカウント課金者が多いチームは収入が多いのでそんなことする必要が無く、余裕で勝敗にこだわったゲーム展開が出来ます。


 

それにWOWSは無課金を有利にするゲーム仕様にはそもそも作られてないですよ?

プレミアムアカウントを買うことにより、船体Cを早めに作れる有利性、またはクレジットをお金で買うことにより早く作れる。またはアップグレードをするためにクレジットを買うためにリアルマネーの投入での有利性。

艦長スキルの選択ミスをダブロンを使って振り直しが出来る課金の有利性。

ティルピッツやアトランタ、ムルマンスクを買うことにより、いち早く強力な船を手に入れられる。


 

お金を出せば強いアイテムを手に入れられる。それは当たり前。


 

じゃあ、100万円の軽自動車と、1千万円のフェラーリ、どっちもレースに出場してかまわないスピードレースがあったとします。

どっちが勝ちますかね?とうぜんフェラーリですよね。性能を良くするためには高いコストがかかる。

100万円の軽自動車しか買えない人よりも、フェラーリを買えるお金持ちの方が有利にレースを運べる。これは当たり前。


 

家で例えるなら、貧乏人は耐震設計などされていないボロ屋にすんでいる。

お金持ちは耐震設計された最新のお高い家に住んでいる。


 

どっちが地震が来た時に命が助かる可能性があるか?無論、耐震設計されたお金持ちのほうが助かる可能性が高い。

ようするにお金を使えば使うほど性能は良くなるし、貧乏より豊かな生活、ストレスが無い生活が出来るように世の中はなっています。それが当たり前なんですよ。

お金が無い貧乏人と、お金持ちが同じ生活ぶりだったらおなしいでしょ?w


 

なので無課金者と課金者が同じレベルだというのは、そのそも世の中の道理に反している。

こういう言い方すると失礼かもですが、ティルピッツを悪く言う人は、単なる僻み。

 

 


 

今後もティルピッツだけに限らず、魅力的で強力な戦艦は次々と出てくると思いまよ。その度にその戦艦を猛威を振るってます!なんとかして下さい!って叫ぶんですか?

こういう3Dを使ったゲームを作るのには、数億円というお金がかかるんです。FF14でも公式サービスがオープンした当時で作成費が総額60億円といわれています。

製作費の元を取るには、魅力的な船を売って稼がないといけないのは仕方ない部分でもありますし、また儲けがないゲームなんて作る方が無駄ですし。

Edited by J_Spirits

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序に、本当にティルピッツが猛威なのかどうか、落ち着いてここを読んで見て下さい。実際に買った人の声が聞けます。


 

http://wikiwiki.jp/wobships/?Tirpitz%2F%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8


 

弾道が低いためバイタルが抜けにくい、命中率が悪いという声も出ている。

それにどこにもティルピッツが強すぎて楽しくて笑いが止まらないなどという文面はどこにも無い。


 

また空母一強だ!とか空母強すぎ!とか空母弱体希望!とか空母しねとか、空母のようにティルピッツの事がどこかに書かれていますか?ティルピッツのコメントにも書かれていますかね?

そんなものどこにもないでしょう?ということは猛威でもなんでもないってことなんですよ。こういうことを書く前にあなたは一度心を落ち着けた方がいい。


 

あなたが何に乗って、対するティルピッツを猛威だと言ってるか知らないが、天城に乗ってる奴からすればティルピッツを猛威などという奴はいないだろう。

あなたに対して、天城やノースカロライナは猛威ではないのか?ティルピッツだけが猛威なのか?


 

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WoTの課金弾は今はクレジットで買えるから昔のゴールドでしか買えない文字通りの課金弾状態よりは改善されてるんだよなぁ

その代わりクレジットで買える通常戦車と遜色ない性能を持った課金戦車が増えてるんで何とも言えませんがw

その筆頭であるCromwell Bとかは限定販売だからまだマシだし

スコーピオンみたいなピーキータイプもまだまだいるので判断は難しいかな

 

でティルピッツですが、話を聞いた限りでは若干ピーキーよりに感じるんで

扱いがわかってる上手い人が使えば通常艦並みかそれ以上の戦果をあげるが

扱いきれない人はさっぱりなんでしょうね、

こういう場合は中の人の問題なんでティルピッツ自身をいじったところで変わらない気がしますね〜

 

 

Edited by ktk_hk

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プレアカはそれ自体すぐさまゲーム人口の減少にはつながらないのでは?

0.5倍速く育てられるだけで、tire10になるにはそれなりの戦闘数が必要です。

全く影響がないとは言いませんが、課金艦を買って100戦もして飽きてゲームから卒業してしまう。

こういった事はないと思います。

 

wotの課金弾は現在はクレジットで購入する事も可能になっていますし、腕前さえ良ければ、クレジットでもプラスになります。

だからこそ、課金者と非課金者の同居が可能だと思います。

 

>お金を出せば強いアイテムを手に入れられる。それは当たり前。

日本のゲームで良くありがちな廃課金仕様ですか…

月に何万も課金して過疎っていく。

そんなゲームが日本にもありますよね?

そんなゲームがwowsの未来であるべきだと思うのですか?

 

個人的にフェラーリを買うのとは違うんです、何故なら、このゲームはこのゲームを楽しむ人全員の物ですから…

 

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そもそもWG社自体が過去に課金した人が有利になるようなバランスにはしないと明言している以上課金者のほうが有利で当然、という意見は通用しないんですよね。そしてWowsにおいての課金艦が強いかどうかは意見が分かれると思います。

というのも北上やアトランタのような特定の条件が揃わなければ全く活躍できないような艦もあれば愛宕のようなバランス型の艦、夕張のように一つの性能に突出している代わりに全体の性能が低い艦、そしてアーカンソーのように明確な弱点がある微妙な艦など多彩です。どれも型にはまれば強いでしょうがはまらなければ非課金艦に勝てるかは疑問符が付きます。ティルピッツも「あの」コロラドでもわりと仕留められましたし。

ムルマンスク以外は問題にするほど有利不利はまだ無いと思いますよ、ムルマンスク以外は...。


 

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じゃあ聞きますが、WOTでも同じように課金戦車は売れてますし、飽きてやめていく人もいます。

でもWOTがゲーム人口が極端に減って過疎ってしまいましたか?

 

じゃあWOWSはなぜ何を根拠に過疎ってしまい、一気に人口が減ると?


 


 

現在でもASIA鯖はティルピッツの出現で急激にゲームのバランスが崩れて、過疎ってきてますか?今日の今現在でも一万4千人ものユーザーがおり、

ティルピッツが販売された今でも、オープンベータが始まって以来人口の大きな変動はありませんよ?

NA鯖でも向こう側のゴールデンタイムだと1万2千~1万3千人おり、僕が初めてNAに接続した時も土日は1万3千人くらいでしたから、殆ど減っていませんし変わっていません。

あなたの言う無課金と課金のゲームバランスが悪くて人口が減るというのは、どんなデータを根拠言ってるんですか?


 

それに読みましたか?ティルピッツのコメント欄を。どこに強すぎるとか、弱体化しろ!とか書かれています?ティルピッツが空母のように荒れていますか?

ティルピッツはとても使いやすく戦艦なのに魚雷が撃てるというとても楽しい仕様なので人気があって、良く売れている(バカ売れ)だけにしか過ぎません。

猛威でもなんでもない。あなたの一方的で、根拠も何のデータもない言いがかりに過ぎない。


 

あなたがそこまで言うなら現にWOWSの人口が減って行っているという根拠を示してください。データを出してください。

 

 

 


 

>でティルピッツですが、話を聞いた限りでは若干ピーキーよりに感じるんで

扱いがわかってる上手い人が使えば通常艦並みかそれ以上の戦果をあげるが

扱いきれない人はさっぱりなんでしょうね、

こういう場合は中の人の問題なんでティルピッツ自身をいじったところで変わらない気がしますね〜


 

 

 

 

ですよね?ティルピッツ猛威でもなんでもないので弱体化する必要とか無いんですよねw

猛威なんて言ってるのはこのスレ主さんくらいなんですよw

Edited by J_Spirits

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>それだとリアルマネー勝負になってしまうんではないのでしょうか?

 

事実WOTでもリアルマネー勝負になってるとも言えますよ。


 

それが課金弾、いわゆる金弾の存在。

こいつをたくさん戦場に持ってきてる戦車が多いチームと、課金弾を2~3発、もしくは全く持ってきてる奴がいないチームでは明らかに勝敗が違ってきます。


 

それと、無課金者による速攻爆散→他の戦車で直ぐ再出発という回転を速くしてクレジットを効率的に稼いでると思しき行動もWOTのSA鯖は多いですよね?これだけでゲームの勝敗が破壊されます。

じゃあプレミアムアカウント課金者が多いチームは収入が多いのでそんなことする必要が無く、余裕で勝敗にこだわったゲーム展開が出来ます。


 

それにWOWSは無課金を有利にするゲーム仕様にはそもそも作られてないですよ?

プレミアムアカウントを買うことにより、船体Cを早めに作れる有利性、またはクレジットをお金で買うことにより早く作れる。またはアップグレードをするためにクレジットを買うためにリアルマネーの投入での有利性。

艦長スキルの選択ミスをダブロンを使って振り直しが出来る課金の有利性。

ティルピッツやアトランタ、ムルマンスクを買うことにより、いち早く強力な船を手に入れられる。


 

お金を出せば強いアイテムを手に入れられる。それは当たり前。


 

じゃあ、100万円の軽自動車と、1千万円のフェラーリ、どっちもレースに出場してかまわないスピードレースがあったとします。

どっちが勝ちますかね?とうぜんフェラーリですよね。性能を良くするためには高いコストがかかる。

100万円の軽自動車しか買えない人よりも、フェラーリを買えるお金持ちの方が有利にレースを運べる。これは当たり前。


 

家で例えるなら、貧乏人は耐震設計などされていないボロ屋にすんでいる。

お金持ちは耐震設計された最新のお高い家に住んでいる。


 

どっちが地震が来た時に命が助かる可能性があるか?無論、耐震設計されたお金持ちのほうが助かる可能性が高い。

ようするにお金を使えば使うほど性能は良くなるし、貧乏より豊かな生活、ストレスが無い生活が出来るように世の中はなっています。それが当たり前なんですよ。

お金が無い貧乏人と、お金持ちが同じ生活ぶりだったらおなしいでしょ?w


 

なので無課金者と課金者が同じレベルだというのは、そのそも世の中の道理に反している。

こういう言い方すると失礼かもですが、ティルピッツを悪く言う人は、単なる僻み。

 

 


 

今後もティルピッツだけに限らず、魅力的で強力な戦艦は次々と出てくると思いまよ。その度にその戦艦を猛威を振るってます!なんとかして下さい!って叫ぶんですか?

こういう3Dを使ったゲームを作るのには、数億円というお金がかかるんです。FF14でも公式サービスがオープンした当時で作成費が総額60億円といわれています。

製作費の元を取るには、魅力的な船を売って稼がないといけないのは仕方ない部分でもありますし、また儲けがないゲームなんて作る方が無駄ですし。

 

WoTの課金弾が引き合いに出されてますけど、結局当てないとダメですから最後は腕前勝負ではないでしょうか?WoTは金弾を積んだから勝てるわけではなく、まずは相手戦車に当てないと話が始まらないですから、課金非課金のバランスのとり方としては上手いと思います。


 

課金については、お金を払っているのだから優遇されて当然という考えもあるでしょう。逆に、金を払えば勝てるなんて海戦ゲームじゃないという考えもあります。どちらも正しいでしょう。極端な話ですが、課金すればサルでも新参者でも勝てるゲーム(所謂、札束で殴るゲーム)にしてしまっては海戦ストラテジーゲームとしてはダメでしょうが、運営もボランティアではないので課金が全く不要なゲーム設計にするわけにもいかない訳で、バランスをどうするかが問題です。ティルピッツとは遭遇したことが無いのでどのような性能なのかは知りませんが、客観的データ(平均戦果とか。ここ重要)から他の同格戦艦より強いあるいは同等というのであれば調整が必要だと思います(初心者が買ってすぐ使う場合もある以上全体の平均戦果が他の戦艦より低くて初めて艦本体の性能が他戦艦と同等になる)。


 

課金型WoTがあったらこんな感じかな?長続きしなさそう。

ゲームA(現WoT)

新兵「隊長!敵戦車に勝ちたいです!」

隊長「まずは砲弾を敵に当てられるようになれ!話はそれからだ!」

新兵「課金は何に使います?」

隊長「まあスロット開けるなりプレ垢なりお好きに。しなくてもいいし」

ゲームB(課金型WoT)

新兵「隊長!敵戦車に勝ちたいです!」

隊長「課金してM1エイブラムスと劣化ウラン弾を持ってこい!話はそれからだ!」

新兵「弾薬に課金は必須ですか?」

隊長「当然だ!」

新兵「自分としては日本のチハたんがお気に入りなのですが・・・」

隊長「あんなゴミ、M1の前ではカス同然だ!日本の戦車なら課金戦車Type90を使え!」

新兵「・・・ゴミですか・・・」

AとBどっちがゲームとして長続きしますかね?

 

Edited by Kame1995

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「Tier違うんじゃねーの これ!」というのが出ないようなら課金艦無課金艦の多少の強弱は重要視しないです。

無課金艦の同Tierだって強弱の感想が出る艦はあるじゃないですか。

金注ぎ込むからと強くなければいけないわけでも弱くないとPtWになるからダメでもなく、それなりの装備差や実際のテストによる

客観的な数値(1戦ダメージなど)が同Tier内に収まると思われるバランスならOK が、私の意見です。

 

 

__

今買えるプレ艦の強弱が論旨でないのでいい加減それから離れませんか? 

トピ主さんが趣旨説明しても続くようなので最初の記事の1行目の文に取り消し線入れるなりしちゃったほうがいいかもしれません。

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ティルピッツが出てきてばっかの時は、何処が弱点か、どのくらいの交戦距離が有利かわかんなくて結構一方的にやられてましたが、

最近は、2隻相手でも長門で何とかなるくらいにはなりましたね。うまい人が乗ってるとさすがに1対1じゃないと無理ですが。

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外部サイトのデータで申し訳ありませんが、各地域のオンラインプレイヤー数をモニターしている外国のサイトのURLを貼っておきます。尚、リンクを踏んだことによる影響について、私は一切責任を持ちませんので、あらかじめご了承ください。

https://stats.wotapi.ru/stats/wows/asia/total

このサイトのデータが信用できるものと仮定して話しますが、アジアに限らず全地域でオンラインプレイヤーは減少しています。しかし、これが課金艦によるものかはたまた艦種間のバランスによるものか分かりません。私見を申し上げるのならば、そもそもWowsのゲームシステムそのものが万人受けするものではないので、この減少はなるべくしてなったものではないかと思う次第です。

 

トピック投稿者様は、このトピックは特定の課金艦船について議論する場ではないと仰っていますので、ふわっとした感じの意見を書き流します。その前に僭越ながらご忠告申し上げますと、話を展開するきっかけに特定の艦船の名前を挙げると、その艦船についての感情がバイアスとしてかかってしまうので、議論を展開する上では悪手であったのではないでしょうか。長々書いていたら、似たような趣旨の書き込みが既に。この一文に関してはなかったことに……:hiding:

 

さて本題ですが、現在のWowsにおいては概ねWGの忌避するPay To Winは回避できていると感じています。確かに非課金艦と同等、あるいはやや上回る使い勝手の船があるということは耳にしますが、それらの艦船がいわゆる「ぶっ壊れ性能」かと言われると、ノーであると思います。今後課金のみでしか購入できないぶっ壊れ性能アイテムがWowsで発売されることがあれば、それはゲーム寿命に何らかの影響を与えるのではとも思いますが、少なくとも現状では課金をしただけ強いユニットが使える、というバランスではないでしょう。そしてWG社は余りにもOPなユニットは課金ユニットであってもてこ入れをするという話も聞きますので、ある程度楽観視しても良いのではないかと。

ただ、通常ツリーも出ていない陣営で強いと言われる課金艦船がでるということは、それらの陣営の通常ツリー艦船もその課金艦を基準に、あるいは内部で既に決まっている通常ツリーの基準から課金艦の性能を決めた、と考えることもできるわけで、実はそちらの方が国家間のバランス調整的に恐ろしいことになるんじゃないかと邪推してはいます。

 

また、課金して暇なときに少しだけ遊ぶのかということについて、そういったプレイスタイルが悪いことだとは思えません。むしろ、プレイを快適にするアイテムはどんどん販売してもらっても良いとも考えています。今回期間限定で発売されている信号旗セットなどの、経験値やゲーム内マネーのブーストアイテムなどが具体的な例として適切でしょう。もちろんこれらのアイテムを使えばTier10の艦船に乗るのにかかる時間、戦闘数は無課金プレイヤーより少なくて済むでしょうが、それがゲーム寿命に悪影響を与えるとは言い切れないのではないかと。Tier10艦船に乗ることが目標のプレイヤーは遅かれ早かれ、目標を達成し満足して去って行くでしょうから。もちろん、所有欲を満たすためにこのゲームを遊ぶのは悪いことではありませんが、メインターゲットは別のプレイスタイルのプレイヤーではないでしょうか。あくまで対戦ゲームですので。

 

 

 

Edited by Shipsnavis

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 正直このトピの論旨がよくわからず、またトピ主の私怨(?)のようなものが見え隠れしているように感じます

だから、強弱の話になっているんじゃないでしょうかね。

正直「Tirpitz強くね?」とかここでわざわざ書く必要があるとは思えません

 

とりま、これだけTirpitzが増えているのですから運営としては成功しているといって言いんじゃないでしょうか

 

逆にこれだけ遊べるんだから他の戦艦はどうだろう?と戦艦カテゴリに興味を持ってもらえれば万々歳でしょう。

(ただTirpitzのTierが高い&低Tier戦艦の使い勝手の悪さから難しいとは思いますが)

 

自分としてはTirpitzだけではなくいろいろな戦艦にも興味が移るようなモノ(仕掛け的なモノ?)があるといいんじゃないでしょうかね~

(難しいとは思いますけどw)

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WG社のゲームの特徴として、「いかな強ユニットであれプレイヤーの腕が追い付かなければ戦力にならない」というものが根底にありますので、しばらくの間はトピ主さんが危惧されておられるようなことは起こらないでしょう

ただ、どれだけ適当かましても勝てる、なんてものを販売しだしたら声を大にして反対すべきであると思いますよ

 

 

で、ついでなんでティルピッツに触れておくと、あれは現在実装されてるTier8の戦艦3種についても含めてWoTを用いて例えるなら、完全に一致こそしませんが、防御重視なフェルディナント(ノースカロライナ)と速度重視のヤクトパンターⅡ(天城)、そして他二種より砲は劣り一見下位互換だがそれなりに働けるヤクトティーガー8.8(ティルピッツ)といったドイツ重駆逐ルートの課金戦車合わせたTier8三種の関係が近いと思われます

あれらはあれらで使う人によって一長一短ありますが、こちらもそのようになるのではないかと思います

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個人的にはいまのところムルマンスクグリムヤシチィ以外は枠の中に納まってる感じかな。

グリムも峯風のnerf前ならかろうじて枠の中だった気はします。

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