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miiyann

4すくみ?或いはそれ以外の方法で艦隊バランスを取るには?

22 comments in this topic

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0.41パッチが当たって、空母1強状態から戦艦1強状態になったように感じます。

戦艦乗りとしてはうれしいのですが、どうもバランスという観点から問題がありそうなので、新トピックスを立てさせて頂きました。

 

そもそもの課題として、4すくみの状態が正しいのか、或いは3艦種(戦艦、巡洋、駆逐)+1(空母)の状態が正しいのか?

私はそれにすら解答が出せないでいる訳ですが、ゲーム上で空母を同居させるとなると、結構な難題にぶつかるように思います。

 

現実に近い路線でいけば、空母一強ですが、それではゲームとして問題あり。

wotの自走砲のような立ち位置でも空母プレイヤーは納得できないでしょう。

そこでどのような形で3艦種と空母が同居するのがベストなのか?

その辺を議論したいと思います。

『撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?』

トピックスで一つの案として提示させて頂いた内容は

3艦種と空母に一定の距離を設けて、空母vs空母の構図を作り、勝った方が雷撃機で他の艦種に与ダメを与えるという物です。

その為の前提条件は、空母はローリスク、その為3艦種への影響は小さくする。(一部文面修正)

また別な形としてハイリスクハイリターンを目指し、空母に大ダメージを復活させるのであれば、空母本体にもそれなりにリスクを付与すべきであり、4すくみのような状態に持っていくべきかと思います。(一部文面修正)

今回のパッチに限らず、恒久的な課題解決として、具体例ではなく、概念的な議論が出来ればと思います。

私的に俺職強くしてくれとかではなく、運営と我々プレイヤーに取って有益かつ、WOWSが長らく継続する事を目標にすべての人でアイデアが出せればと思います。

 

※要望トピックスではなく、議論ですので予めご了承願います。

Edited by miiyann

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そもそも空母に負わせるリスクとはなんぞや?とお聞きしたい。

 

他の艦種と同様耐久値にリスクを負わせるのか、艦載機撃墜というただの箱になるリスクなのか。

はたまた、また別のリスクなのか

 

そこから考えないといけないと思います。

 

「空母はローリスク・ハイリターン」という考えに固執している人が多いなら議論するだけ無駄でしょう

空母乗りは大人しく他の艦に乗るか、やめていくだけです

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同居する為にどのように空母にハイリスクハイリターンなり、ローリスクローリタンを実現させるのか、そこが議論の中身です。

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リターンについては敵艦の撃沈ということで分かります。

 

リスクについてお聞きしたいのです。

「他の艦種との同居」については現状でいいんじゃないでしょうか?現状空母は蚊帳の外で戦局を動かす力はないと思っております。

つまりローリスク・ローリターンが現状なのです

 

リターンを大きくするのが良いというのなら、では負わせるリスクをどうするのかを議論したいというのであればご随意に。

 

空母vs空母の関係を作ったとしても、結果として戦局に影響がないなら意味はないでしょう。

戦闘機と雷爆機が勝手に撃ち落されてあってハイお終い。なんだ現状と変わらないじゃないですか

 

正直言って「3すくみ」にこだわる理由もわかりません。このゲーム、ジャンケンじゃないんで

そういう状態がお望みというのであるのなら云々ですね。

 

 

自分が提案できるとしたら、

 

・雷爆機が全滅or欠損した際に再編成・再補充時の出撃待ち時間にペナルティ(艦載機の使い捨てをやめさせたい)

・全艦載機に燃料の概念を付与(いつまでも出しっぱなし、どこまでも飛ばせるというのをなくしたい)

 

このあたりでしょうかね。もうちょっと案があればいいのですが、今思いついたくらいの部分はこんなところです。

仕様は前のバージョンを土台としているので、今これを追加されても意味はありませんがね

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駆逐⇒空母⇒戦艦⇒巡洋⇒駆逐。

こういった形で4すくみの状態が実現できればベストだと思うのですが、空母の天敵になるべき駆逐を強くしすぎると、戦艦が駆逐と空母に狙われるという構図になってしまいます。

かといって、駆逐が戦艦を狙うという構図の場合は

駆逐⇒戦艦⇒巡洋⇒???

空母を4すくみに混ぜる事が難しくなりそうです。

駆逐⇒戦艦⇒空母⇒巡洋(或いは駆逐⇒戦艦⇒巡洋⇒空母)とはなりそうにもないですし…

 

一方3+1案では空母に敵がいない状態となり、ローリスクハイリターンになってしまいます。そしてそこが修正されたのが0.41パッチであり、空母が空気になりすぎな感も歪めません。

 

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まずその考え方が理解できません。

1対1のゲームではありませんし、相手との距離や相対的な位置関係もあります。

せいぜい有利不利がそれに当てはまるというくらいにしか認識していないのです。

 

逆に言えば自分は3すくみはそのままで空母はジョーカー的な立ち位置が一番しっくりきます。

 

すべての艦種を狩れるが、すべての艦種から狩られる。

それがローリスク・ハイリターンと言われるのであれば、お手上げですね

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0.41パッチ前は隠蔽と船足によって空母が過保護に守られていた為、すべての艦から駆られる事が無かったから問題であった訳で…

かといって、艦載機を操作しながら、空母本体も操作するとなると操作の域を超えてしまうという問題も出てくると思います。

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別トピックから誘導していただきました。

miiyannさんも私と同じくじゃんけんの考えを提示していらっしゃるようですので、もしかしたら不快に思われるかもしれませんがズケズケと意見を述べさせていただきます。

 

>そもそもの課題として、4すくみの状態が正しいのか、或いは3艦種(戦艦、巡洋、駆逐)+1(空母)の状態が正しいのか?

このゲームは3すくみ+1の考えでデザインされているように感じます。

最初に「戦艦1強状態」に、と述べられていますが、空母を除いた艦種間の力関係はまさに史実のそれでしょう。

史実であれば戦艦に巡洋艦駆逐艦が正面きって砲戦を挑もうなど自殺行為であり、そこをwowsでは3すくみの概念を無理やり適用することでゲーム性を高めているのではないでしょうか。

駆逐艦が戦艦に勝つだなんて、VLSを搭載しているという訳でもなければ非現実的です。

 

>現実に近い路線でいけば、空母一強ですが、それではゲームとして問題あり。

上記と同じく、史実での空母1強もゲーム上かなり緩和されています。

そもそも20kmの彼方から砲撃を当ててくる戦艦の居る海で、それから50kmも離れない位置に空母が居るなど自殺行為です。

 

>wotの自走砲のような立ち位置でも空母プレイヤーは納得できないでしょう。

どういう意図で書かれたのかは存じ上げませんが、wot自走砲のようにくそみそな弱体化を食らうようなことは確かに納得できないと思います。

 

>『撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?』

空母最強ではなく、空母は戦艦に強いが正解だと思います。

事実、巡洋艦など小回りが利く艦種では空母の攻撃を十分に回避、軽減できます。

その代わり巡洋艦が戦艦に挑むには束になってかからないとキツイので、艦種間のバランスはとれているのでは?

 

>3艦種と空母に一定の距離を設けて、空母vs空母の構図を作り、勝った方が雷撃機で他の艦種に与ダメを与えるという物です。

>その為の前提条件は、空母はローリスク、その為3艦種への影響は小さくする。(一部文面修正)

空母が勝ったチームが必ず勝利し、負けた空母が罵られる結末が容易に想像できるかと。

まさにハイリスクハイリターンです。

そこまでの影響力すら持てないほどに弱体化するのであれば、そもそも空母は要らないわけでゲームデザイン上ありえないと思います。

また、空母をゲームから外すというのもあまりに不自然です。

 

 

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別トピックから誘導していただきました。

miiyannさんも私と同じくじゃんけんの考えを提示していらっしゃるようですので、もしかしたら不快に思われるかもしれませんがズケズケと意見を述べさせていただきます。

 

>そもそもの課題として、4すくみの状態が正しいのか、或いは3艦種(戦艦、巡洋、駆逐)+1(空母)の状態が正しいのか?

このゲームは3すくみ+1の考えでデザインされているように感じます。

最初に「戦艦1強状態」に、と述べられていますが、空母を除いた艦種間の力関係はまさに史実のそれでしょう。

史実であれば戦艦に巡洋艦駆逐艦が正面きって砲戦を挑もうなど自殺行為であり、そこをwowsでは3すくみの概念を無理やり適用することでゲーム性を高めているのではないでしょうか。

駆逐艦が戦艦に勝つだなんて、VLSを搭載しているという訳でもなければ非現実的です。

 

>現実に近い路線でいけば、空母一強ですが、それではゲームとして問題あり。

上記と同じく、史実での空母1強もゲーム上かなり緩和されています。

そもそも20kmの彼方から砲撃を当ててくる戦艦の居る海で、それから50kmも離れない位置に空母が居るなど自殺行為です。

 

>wotの自走砲のような立ち位置でも空母プレイヤーは納得できないでしょう。

どういう意図で書かれたのかは存じ上げませんが、wot自走砲のようにくそみそな弱体化を食らうようなことは確かに納得できないと思います。

 

>『撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?』

空母最強ではなく、空母は戦艦に強いが正解だと思います。

事実、巡洋艦など小回りが利く艦種では空母の攻撃を十分に回避、軽減できます。

その代わり巡洋艦が戦艦に挑むには束になってかからないとキツイので、艦種間のバランスはとれているのでは?

 

>3艦種と空母に一定の距離を設けて、空母vs空母の構図を作り、勝った方が雷撃機で他の艦種に与ダメを与えるという物です。

>その為の前提条件は、空母はローリスク、その為3艦種への影響は小さくする。(一部文面修正)

空母が勝ったチームが必ず勝利し、負けた空母が罵られる結末が容易に想像できるかと。

まさにハイリスクハイリターンです。

そこまでの影響力すら持てないほどに弱体化するのであれば、そもそも空母は要らないわけでゲームデザイン上ありえないと思います。

また、空母をゲームから外すというのもあまりに不自然です。

 

 

 

ええと

>『撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?』

は、前までの仕様での話です。

 

>まさにハイリスクハイリターンです。

空母のどこにリスクがあるのでしょうか?

高い隠蔽性を持ち、速い船足を持ち、魚雷を1,2発食らった位では沈まない仕様のどこがハイリスクなのでしょうか?

空母にリスクがないなら、空母へのリターンは小さくするべきだと思います。

何故なら、安全にリスクを背負わず一方的にダメージを与えられるという仕様は他の艦種をつまらなくさせるからです。

 

ゲームとして考えた場合の同居の方法として、2つの方向性があると思います。

空母をハイリスクハイリターンにするのか、ローリスクローリターンにするのか

なぜこの2つに絞られるのかというと、すべての艦種に楽しんでもらう必要があり、一つの艦種が無双出来る状態は他の艦種をプレイしたい層の引退を誘発するからです。

 

Edited by miiyann

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ええと

>『撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?』

は、前までの仕様での話です。

 

>まさにハイリスクハイリターンです。

空母のどこにリスクがあるのでしょうか?

高い隠蔽性を持ち、速い船足を持ち、魚雷を1,2発食らった位では沈まない仕様のどこがハイリスクなのでしょうか?

空母にリスクがないなら、空母へのリターンは小さくするべきだと思います。

何故なら、安全にリスクを背負わず一方的にダメージを与えられるという仕様は他の艦種をつまらなくさせるからです。

 

ゲームとして考えた場合の同居の方法として、2つの方向性があると思います。

空母をハイリスクハイリターンにするのか、ローリスクローリターンにするのか

なぜこの2つに絞られるのかというと、すべての艦種に楽しんでもらう必要があり、一つの艦種が無双出来る状態は他の艦種をプレイしたい層の引退を誘発するからです。

 

 

あなたの提案に対しての話をしました。

自分が敵空母の腕前に劣ればダメージを与えることが出来ない(ハイリスク)

勝れば大きなダメージを与えることが出来る。(ハイリターン)

これがハイリスクハイリターン

 

更にここで空母の影響力を下げると

自分が敵空母の腕前に劣ればダメージを与えることが出来ない(ハイリスク)

勝れば小さなダメージを与えることが出来る。(ローリターン)

ハイリスクローリターン

 

こうなったらそもそも空母要らないよね?

ということです。

 

miiyannさんはリスクを攻撃されること以外に全く想定されていないようですが、それが適用されるのは砲艦に限った話です。

空母の攻撃方法が他の3艦種と異質のものであることは明確なため、空母について論ずるには直接攻撃されること以外のリスクについて考慮すべきです。

戦艦の弾は対空砲に撃墜されますか?弾数制限がありますか?ジパングみたいに弾を撃ち落すミサイルが飛んできますか?消耗品で命中力を下げられますか?

空母のリスクについて、砲艦と同列に語ることは不可能ですし、意味がありません。

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>勝れば大きなダメージを与えることが出来る。

とは何が何に対してですか?

自分視線だけではなく、艦載機が無くならないという高tire帯も考慮した上での発言をお願い致します。

Edited by miiyann

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>とは何が何に対してですか?

空母が他艦艇に対してです。


>自分視線だけではなく、艦載機が無くならないという高tire帯も考慮した上での発言をお願い致します。

何を以って私の意見を自分視点だと仰っているのはわかりませんが、そう思われるのでしたら数字を出しましょう。

Tier 日戦 米戦 戦平均 日空 米空 空平均 日巡 米巡 巡平均 空平/戦平 戦平/巡平
4 25,398 31,220 28309 41,187 26,392 33789.5 26,651 24,836 25743.5 119.36% 109.97%
5 40,531 35,141 37836 54,013 24,883 39448 22,521 34,392 28456.5 104.26% 132.96%
6 50,649 44,072 47360.5 58,417 41,571 49994 32,658 36,706 34682 105.56% 136.56%
7 51,158 38,522 44840 61,599 48,769 55184 40,939 30,537 35738 123.07% 125.47%
8 61,868 55,445 58656.5 71,335 49,846 60590.5 51,045 32,171 41608 103.30% 140.97%
9 61,235 72,319 66777 81,364 95,452 88408 44,935 34,824 39879.5 132.39% 167.45%
10 97,655 85,250 91452.5 102,984 127,080 115032 81,305 56,336 68820.5 125.78% 132.89%

 


空母戦艦巡洋艦の平均攻撃量をまとめ、比率に出しました。

空母/戦艦はティア9,10,7の順で格差が大きく、おおむねティアが上がるごとに空母の優位性が増大していきます。

最大でティア9の132.39%になります。

これは他トピックでも論ざれている通り、高ティアで艦載機切れが起こりにくくなった結果と言えるでしょう。

この表はwarshipstatsのデータを元に作成いたしました。

よって、弱体化される前のデータもこれには含まれて居ます。

空母が弱体化されたことにより現状はこの表よりも何パーセント下降するかは分かりませんが、確実に下がっていることでしょう。

ティア5,6,8では戦艦と空母の優位が逆転している可能性も十分に考えられます。

 

戦艦/巡洋艦はティア9,8,6の順で格差が大きく、同じくティアが上がるごとに戦艦の優位性が増大していきます。

最大でティア9の167.45%になります。

 

空母と戦艦の間には平均しておよそ16%の差がありますが、戦艦と巡洋艦の場合差が35%になります。

戦艦から空母を見ると強いと感じますが、巡洋艦から戦艦を見るとその倍以上強いと感じますね。

これについてはどう思われますか?

 

 

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あの、じゃんけんを正しく理解されていますか?

戦艦を倒すべき敵は駆逐なんですよ?

その駆逐を倒すのが巡洋であって、戦艦が倒すのが巡洋です。

なので当然の結果と言えると思いますが?

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空母が戦艦を狙い、駆逐も戦艦を狙うなら、

空母+駆逐の与ダメが戦艦の与ダメと等しくなる形が均衡がとれた状態だと思いますが?

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あの、じゃんけんを正しく理解されていますか?

戦艦を倒すべき敵は駆逐なんですよ?

その駆逐を倒すのが巡洋であって、戦艦が倒すのが巡洋です。

なので当然の結果と言えると思いますが?

 

では、駆逐艦も考慮しましょう。

ただし各艦種のマッチ中比率は駆逐=空母=戦艦ということはありえないので、単純に足し算はできません。

各艦種の使用率を円グラフに出します。

aae00aca784ca2760095532452f76363.png

グラフは、ティア3までを除いた戦闘数を艦種ごとに合計した比率です。

このようになりますので、先ほどの表から駆逐艦の攻撃量を0.179倍、空母を0.171倍、戦艦を0.291倍します。

ちなみにこの係数の空母+駆逐が0.350で、戦艦より比率が高いです。

さて、では各ティアの比率「((駆平*0.179)+(空平*0.171))/(戦平*0.291)」を掛け合わせて見ましょう

 

Tier ((駆平*0.179)+(空平*0.171))/(戦平*0.291)
4 119.21%
5 113.56%
6 91.72%
7 103.66%
8 89.13%
9 112.27%
10 110.89%
4~10 105.78%

 

このようになります。

実際のマッチ中比率を考慮した結果、5%の差しか生まれませんでした。

これでも空母無双だと言えますか?

それどころか、空母と駆逐艦を合わせてやっと戦艦にダメージ量で勝るという状態ですが。

Edited by SOLOMO_JPN

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2艦種に狙われるのであれば当然なのでは?

 

それ以前に私の質問に答えて戴けますでしょうか?

仮に潜水艦が実装されたとして、無敵状態の潜水艦が戦況に大きな影響を与える事を好ましいと思いますか?

0.41パッチ以前の空母がそういった状況であったので、是正されたのであって、中間tire帯は修正する必要はなかったのではないか?というのが私見です。

 

今現在の中tire帯の空母は空気になり過ぎな感があると発言しているのですがご理解戴けませんか?

 

 

 

Edited by miiyann

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中間tire帯に合わせて対空性能を弱めれば、高tireの数字はどのようになりますか?

その状態が無双だと発言しているのですが…

 

いいですか?

ここは戦艦乗りの私が戦艦一強状態は問題があるのでは?として立てたトピックスです。

貴方はどうですか?

空母強くしろしか言ってませんよね?

空母を強くしたあとどのようなバランスになるのかまで考えているのですか?

今でさえ、絶滅危惧種になりかけている駆逐をさらに弱体化するのですか?

空母を強くするより、駆逐を強くする方がゲームとして健全であると思います。

何故なら、空母とは比較にならない程のリスクを背負っていますので…

Edited by miiyann

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>2艦種に狙われるのであれば当然なのでは?

いったいどういう理屈なのか理解できません。せめてもう1~2文程書いて頂かないとあなたが何が言いたいのか読み取れないです。

 

>それ以前に私の質問に答えて戴けますでしょうか?

もうコロコロ話題を変えるの勘弁してください。エクセルのシートがいくつあっても足りません...

 

>仮に潜水艦が実装されたとして、無敵状態の潜水艦が戦況に大きな影響を与える事が好ましいと思いますか?

これについても別トピックで回答してます...

 

>0.41パッチ以前の空母がそういった状況であったので、是正されたのであって、中間tire帯は修正する必要はなかったのではないか?というのが私見です。

>今現在の中tire帯の空母は空気になり過ぎな感があると発言しているのですがご理解戴けませんか?

トピックの主題でも本文でも幾度と無く「空母の無双状態」とおっしゃっているではないですか...矛盾してますよ。

 

 

どうにも噛み合わず、これ以上私は反論が出来ないので申し訳ありませんが失礼します。

 

 

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話があちこちに飛びますので、向こうはロック要請してください。

 

他トピの#11を読み返して戴けますか?

それとこのトピックスの#17には紳士にお答え願います。

空母を強くした後どのようなバランスを想定しているのか

このトピックスの趣旨は、俺職強くしてくれではなく、どのようにバランスを取るのか?になりますので…

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>2艦種に狙われるのであれば当然なのでは?

いったいどういう理屈なのか理解できません。せめてもう1~2文程書いて頂かないとあなたが何が言いたいのか読み取れないです。

私の

>空母が戦艦を狙い、駆逐も戦艦を狙うなら、

>空母+駆逐の与ダメが戦艦の与ダメと等しくなる形が均衡がとれた状態だと思いますが?

この文面に対して、貴方は

>では、駆逐艦も考慮しましょう。

と発言し、それぞれの使用率まで持ち出したので、理解されたと思ったのですが違うのでしょうか?

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>3艦種と空母に一定の距離を設けて、空母vs空母の構図を作り、勝った方が雷撃機で他の艦種に与ダメを与えるという物です。

>その為の前提条件は、空母はローリスク、その為3艦種への影響は小さくする。(一部文面修正)

空母が勝ったチームが必ず勝利し、負けた空母が罵られる結末が容易に想像できるかと。

まさにハイリスクハイリターンです。

そこまでの影響力すら持てないほどに弱体化するのであれば、そもそも空母は要らないわけでゲームデザイン上ありえないと思います。

また、空母をゲームから外すというのもあまりに不自然です。

 

 

空母が勝ったチームが必ず勝利するというのでは他の船は必要ありません。
空母同士の戦いでの勝利が他の艦を有利にしても空母以外の戦いが戦闘の勝敗に対して影響力を持てないのであれば、そもそも駆逐艦も巡洋艦も戦艦も要らない訳で、それこそゲームデザイン上ありえません。

 

 

View PostSOLOMO_JPN, on 22 September 2015 - 07:56 PM, said:

 

あなたの提案に対しての話をしました。

自分が敵空母の腕前に劣ればダメージを与えることが出来ない(ハイリスク)

勝れば大きなダメージを与えることが出来る。(ハイリターン)

これがハイリスクハイリターン

 

更にここで空母の影響力を下げると

自分が敵空母の腕前に劣ればダメージを与えることが出来ない(ハイリスク)

勝れば小さなダメージを与えることが出来る。(ローリターン)

ハイリスクローリターン

 

こうなったらそもそも空母要らないよね?

ということです。


砲撃も雷撃も相手の攻撃を予測して偏差射撃、偏差雷撃する必要があります。
相手の未来位置を予測して攻撃できれば当たりますし、予測が間違っていれば外れます。
この「予測が間違っていたらダメージを与えられない」という点をリスクと言うのであれば、それは全ての艦の持つリスクであり、それを以ってハイリスクである、というのは些か乱暴に思えます。
偏差攻撃に限らず「自身の行動、自身の腕によってまったく活躍できない可能性がある」というのはどの艦であっても同じであり空母だけが持つリスクではないと思いますが空母だけが特別大きなリスクを負っているのでしょうか。

 

miiyannさんはリスクを攻撃されること以外に全く想定されていないようですが、それが適用されるのは砲艦に限った話です。

空母の攻撃方法が他の3艦種と異質のものであることは明確なため、空母について論ずるには直接攻撃されること以外のリスクについて考慮すべきです。

戦艦の弾は対空砲に撃墜されますか?弾数制限がありますか?ジパングみたいに弾を撃ち落すミサイルが飛んできますか?消耗品で命中力を下げられますか?

空母のリスクについて、砲艦と同列に語ることは不可能ですし、意味がありません。

 


航空機は他の船で言うモジュールであり、戦闘機は対空砲(の一部)、爆撃機はHE固定の主砲、雷撃機は魚雷発射管です。
それが艦体を離れて空を飛び、敵艦に肉薄して攻撃しているのが空母です。


爆撃の爆弾は撃墜されないですし、主砲の砲弾も撃墜されません。
航空魚雷も撃破されないですし、艦載魚雷も撃破されません。
機銃弾も高角砲弾も阻止されません。
しかし航空機は撃墜されますし、モジュールは破損/大破します。

 

雷撃機が肉薄して雷撃をするとして、雷撃機は撃墜されるかもしれませんが空母のHPは減りません。
魚雷発射管を肉薄させて雷撃するとなるとその魚雷発射管を持つ艦も肉薄せねばならず、魚雷発射管もその艦自体も攻撃を受け当たったのであれば、HPは減りますし破損、大破の危険があります。


空母以外の艦はモジュール単体を狙われる事がありません。個別のモジュールを狙うより艦体を直接狙う方が当てやすいですし、直接敵を沈めるのに効果がありますし、あえて狙わなくとも一緒くたに攻撃できるからです。
空母は航空機というモジュール単体を狙われる事があります。艦体とは別に動けるので個別に攻撃する事になるからです。


砲弾が迎撃されないとしても砲塔は破壊されますし、破損して即座に直せる(≒全滅時の再出撃)回数には限りがありますし、砲弾を回避しようと転舵を繰り返せば砲塔の旋回速度との差次第で照準が定まらなくなりますし、雷撃機に頭を向けるだとか、魚雷を避けようとすればその間に攻撃自体出来ない事だってあります。つまり相似ではないでしょうか

 

与ダメージの話については、各敵に対して何パーセントのダメージを与えたのか、が重要なのではないでしょうか。
駆逐艦に与えたダメージの1ポイントの重みと戦艦に与えたダメージの1ポイントの重みは等価でしょうか?
駆逐艦に1万のダメージを与えれば大ダメージ、あるいは撃沈できるダメージ量ですが、戦艦に1万のダメージを与えたとしてもそれだけで沈む程のダメージではありません。

敵に与えたダメージを実数値ではなく各敵に対する割合として、つまり駆逐艦を全損させた100%と戦艦を全損させた100%を等価として扱える形で話さなければそのダメージの価値は測れないと思います。(議論のしようが無いという事にもつながりますが)

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でもまぁ、中tire帯の空母は多少強化する必要はありそうですね。

ただ、対空を弱めるという手法だと、高tire帯の空母がまた無双を始めるので中tireだけ強くできればいいのでしょうが…

モジュールやら艦載機が無くなって浮島となる状態はゲームとして決して好ましい状態ではないでしょうし…

そうなると現在の対空を強めて空母以外の艦種を守るという手法ではダメな訳で…

 

やはり、以前に提案した航空機に飛行継続距離を設ける、そして対空はある程度弱める。

ある程度空母も前に出ないと戦線に参加できない。(リスクを背負ってもらう)

こういった形がいいのではないのかな~と思います。

 

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