0 blueacguy Member 2 posts 4,025 battles Report post #1 Posted August 29, 2015 愚痴りたいことは山ほどありますが、取り敢えず建設的にいきましょう。 以前別のところでも提案しましたが空母のローリスク・ハイリターンが問題ですので ・飛行甲板への砲・爆撃ダメージで発着艦不可 ・空母艦載機の消耗品化で使い捨てのような運用ができないように ・雷撃機、爆撃機は一定ダメージで魚雷、爆弾投棄 あくまでも弱体化の提案でお願いします。 Share this post Link to post Share on other sites
22 naru4869 Beta Tester 279 posts 41 battles Report post #2 Posted August 29, 2015 愚痴りたいことは山ほどありますが、取り敢えず建設的にいきましょう。 以前別のところでも提案しましたが空母のローリスク・ハイリターンが問題ですので ・飛行甲板への砲・爆撃ダメージで発着艦不可 ・空母艦載機の消耗品化で使い捨てのような運用ができないように ・雷撃機、爆撃機は一定ダメージで魚雷、爆弾投棄 あくまでも弱体化の提案でお願いします。 そのようなややこしいことをしなくとも、単純に艦載機の攻撃能力の大幅な減少、艦載機撃墜時の経験値大幅上昇で良いかと。 こうすれば制空編成にも意味を持たせられるでしょうし。 Share this post Link to post Share on other sites
6 [MSP] GLIESE_1996a Member 55 posts 9,315 battles Report post #3 Posted August 30, 2015 良い提案だとは思いますが、とりあえずどなたかが言われていたように燃料の概念を入れるだけで多少はマシになるのではないかと 大ダメージを与えられる以上、やり直しがなかなか効かないような状況を作ったほうが良いと思います(勿論低Tierは初心者の方がおられるでしょうし燃費を良くすれば良いでしょう) また、燃料の概念によって空母がマップ端に行くような事も防げますし、空母側にもそれなりのリスクが出来ますし Share this post Link to post Share on other sites
35 [FKNZ] OKG_TWIN Beta Tester 95 posts 4,422 battles Report post #4 Posted August 31, 2015 艦載機に燃料の概念を導入する案には賛成です。また、それに伴って『長時間飛行した艦載機には相応の燃料補給時間が必要となる』という概念の元に整備時間が延長されるという要素が入れば、艦載機の運用に制限を与えられるのではないかなと思います。 Share this post Link to post Share on other sites
4 kikkachanV Beta Tester 49 posts 5,637 battles Report post #5 Posted September 2, 2015 空母弱体もしつつ米と日のバランスを考えてほしい。 日米空母やってみておもったのだが(ティア5までしかやってないが) 今では米の編成機数が多いことで米戦闘機が縦横無尽にわがもの顔で日艦載機をことごとく落として制空権を奪いまくる。 自分でやってみてボーグで艦載機撃墜30とか毎度のこと 日はこそこそ戦闘機から逃げつつ遠回りしないといけないので敵艦に届くまで時間がかかる。 米空母なら戦闘機護衛に一直線に突き進める 日戦闘機だと格下ティア米戦闘機ですら勝てない大抵2~3機撃墜したら全滅 しかも明日のアップデートで集中砲火が来たら余計に米戦闘機の独壇場になるのは目に見えている。 日空母はクルージング用の船になってしまうのではないか? たとえば10段階で米5つ下げて日3つさげるくらいで弱体化もできてバランスも取れるしいいと思うのだが スレ違いだったらすいません Share this post Link to post Share on other sites
42 KaneSugiko74 Beta Tester 568 posts Report post #6 Posted September 2, 2015 (edited) 空母弱体もしつつ米と日のバランスを考えてほしい。 日米空母やってみておもったのだが(ティア5までしかやってないが) 今では米の編成機数が多いことで米戦闘機が縦横無尽にわがもの顔で日艦載機をことごとく落として制空権を奪いまくる。 自分でやってみてボーグで艦載機撃墜30とか毎度のこと 日はこそこそ戦闘機から逃げつつ遠回りしないといけないので敵艦に届くまで時間がかかる。 米空母なら戦闘機護衛に一直線に突き進める 日戦闘機だと格下ティア米戦闘機ですら勝てない大抵2~3機撃墜したら全滅 しかも明日のアップデートで集中砲火が来たら余計に米戦闘機の独壇場になるのは目に見えている。 日空母はクルージング用の船になってしまうのではないか? たとえば10段階で米5つ下げて日3つさげるくらいで弱体化もできてバランスも取れるしいいと思うのだが スレ違いだったらすいません 真っ向勝負では勝てない代わりに中隊数を活かして攪乱し米空母が対処しきれないように立ち回るのが日空母なので 米戦闘機と日戦闘機のバランスは取れていると思います。そうでないと米空母の立場が… 集中砲火に付いてはどちらかというと中隊数の多い日空母の方が恩恵は大きいのではないでしょうか。(予想でしかありませんが) Edited September 2, 2015 by junk_doppel Share this post Link to post Share on other sites
9 gbs1124 Beta Tester 394 posts 716 battles Report post #7 Posted September 3, 2015 [試案] 雷爆中隊の1機を撃墜されたらその中隊は対空防御砲火スキルと同じ効果が与えられる 史実の雷爆編隊にパスファインダーがあるわけじゃないですが、雷撃爆撃投下位置を先導する隊長機が 撃ち落とされたんで投下範囲がバラけちゃいました的なイメージです。 [効果] ・標的以外の敵艦近くに編隊進路をとりづらくなることによるゲーム性の向上 ・対空機銃にくらべて強く思えない対空砲の有効化 ・最適投下位置を敵艦至近で旋回しつつ設定する際などの撃墜による攻撃力低下リスクの上昇 Share this post Link to post Share on other sites
46 [ZDOT] uemura_k Member 153 posts 18,582 battles Report post #8 Posted September 4, 2015 空母の天敵は駆逐艦なのだから特に米駆逐艦の対空性能をもっと引き上げればいいんじゃないのかな。日駆逐も隠密魚雷にて雷撃処分できるようにtype96魚雷の速度と装填速度そのままで距離を12kmぐらいに射程を伸ばすとかすればいいと思う。そうすれば相対的に空母は弱体化すると思われるが如何だろう Share this post Link to post Share on other sites
51 delta38 Member 391 posts 4,130 battles Report post #9 Posted September 11, 2015 いっそのこと、現実同様艦載機の発艦には空母の速度を上げる必要がある仕様にするのはどうでしょう……。 特に低~中tierだと停泊したまま艦載機バンバン飛ばしてくる空母が沢山いて違和感がすごいです。 母艦が一定速度以上出てないと発艦が出来ない、もしくは時間かかるようにすれば大分バランスよくなるのでは。 Share this post Link to post Share on other sites
0 Kenji_Banzai Member 2 posts 535 battles Report post #10 Posted September 12, 2015 弱体化が露骨過ぎる、最強から最弱に転げ落ちてるレベル 以前はごく一部の艦の対空砲火が気になってたけど今回のアプデから艦載機が脆すぎて一瞬で解ける Share this post Link to post Share on other sites