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naru4869

高ティアの日本駆逐艦について

12 comments in this topic

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Beta Tester
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このトピックは高ティアの日駆が最新のゲーム環境でどのように動けば活躍できるのか(野良を基本とします)、あるいはどのような調整を日駆に施せば日駆が活躍できる環境になるかを話し合うトピックです。

 

基本的に日駆関係なら問題ありませんが、ここでは他艦種の調整を主軸に置いた話は無しにします。例えば、『空母を弱体化すれば日駆が活躍できるようになる』といった話です。その話は空母関係のトピックでどうぞ。

また、日駆に強化はいらないという意見の方は、日駆に対する調整については発言をご遠慮ください。ここは日駆の運用と、日駆をどう強化すべきかを話し合う場所です。

 

勿論当たり前ですが、無駄に煽ったり、ケンカ腰なのはNGです。肩肘張らず、のんびりと行きましょう。

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Alpha Tester
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交戦距離から陣形・戦術に至るまでいろいろ議論できそうで楽しみです^^

 

統制雷撃ができれば遠距離であろうとも俄然脅威度は上がると思うんですよね。

しかし地味に雷足がバラバラなのが困ったもので。

Kagero、Shimakaze乗りはFubukiに合わせてあげる形が望ましいでしょうか。

 

でも確かFubukiは有力な魚雷が2種あって判別しづらいんですよね。

 

あとさらに十字雷撃できればなおよし!

 

 

低ティアの日本駆逐艦はどんな感じでしょうか?

Edited by kingfisher007

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Beta Tester
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交戦距離から陣形・戦術に至るまでいろいろ議論できそうで楽しみです^^

 

統制雷撃ができれば遠距離であろうとも俄然脅威度は上がると思うんですよね。

しかし地味に雷足がバラバラなのが困ったもので。

Kagero、Shimakaze乗りはFubukiに合わせてあげる形が望ましいでしょうか。

 

でも確かFubukiは有力な魚雷が2種あって判別しづらいんですよね。

 

あとさらに十字雷撃できればなおよし!

 

 

低ティアの日本駆逐艦はどんな感じでしょうか?

 

野良ではどうしても連携は厳しいですからねー。その分ハマればいい気分になりますけど。

ずっと言われてきたことですけど、単艦での十字魚雷は不可能(ただの単射×2になってしまう)なので、なかなか難しいところです。

 

低ティアについてですけど、そこまで空母が猛威をふるってないから別にいいかな、と思いタイトルに入れませんでした。

低ティアだったら日駆の基本戦術を守っていれば大概どうにかなりますしね。

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Alpha Tester
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低ティアはやっぱり中隊数が少ない分艦載機のスポットも厳しくないし、片手間に狙われたりしないで済むわけですね。

優しい世界ですね……。

 

ご存知の通り駆逐艦は非常にもろい艦種であり、高い隠蔽を持ってはいてもなるべく接敵は短時間で済ませるべきであり、そうすると最適な侵入経路というのはある定まってきます。

また、魚雷は敵艦の進路と垂直(もしくは数度後方)になるように斉射するのが良いというのは一般的に理解されていると思いますので、これらを合わせて、一つ侵入経路案としては斜め前方から接近して、魚雷の予測線が敵艦の進路と垂直になったところで斉射、直後に反転離脱、というのが妥当かなと思います。

 

もちろん愚直に突っ込むのではなく、艦載機や護衛の艦艇に応じてタイミングや位置をずらすことも重要です。

敵弾の回避法についても追い追い書いていきましょう。

Edited by kingfisher007

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Super Tester
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高Tier日駆の弾道になれてしまって低Tierができない自分がいる

その点、グリミーシャシチイはとても使いやすくていい

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Beta Tester
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駆逐艦の活躍のカギは他艦との「連携」にあると思います。駆逐艦は史実では連携して敵艦を攻撃していました。無論WoWsでは戦艦も駆逐艦も1プレイヤーの操作するユニットとして等価値であり、駆逐艦単騎でも戦艦と殴り合えます。ですが、連携すると強いのはこと駆逐艦・巡洋艦で顕著だと思います。艦隊旗艦としてふんぞり返っていた空母や戦艦と異なり、艦隊のワークホースとしてつくられた故でしょう。持ち前の長射程魚雷もありますから、高tier日本駆逐艦も活躍のカギはやはり「連携」にあると思います。
 

個別の魚雷戦術については、艦上攻撃機について調べていたところこのような興味深い資料がありました(imageからリンクで貼れかったのでgoogle検索のリンク。一部ドリフトまがいの挙動をする艦がいるWoWsでどこまで有効かは分かりませんが・・・)。私は駆逐艦に乗るときは序盤は戦艦や巡洋艦と行動し、砲戦を始めたら頃合いを見て突撃、被発見距離外から魚雷を撃って退散を繰り返してHPを温存、終盤は温存したHPを活かして接近戦や陣地占領を行ったりしています。


 

日駆は既に活躍の為の十分なポテンシャルを持っていると思います。ただ魚雷至近弾や、結果的に味方と連携した十字雷撃になった場合(敵艦が駆逐の魚雷を回避した先に艦載機が魚雷を落とすなど)でも戦績としては評価してもらえず、連携もチャットしかない(それも英語以外が飛び交う)ので、不遇になっているのだと思います。ここは一つラジオコマンドの実装(ラジオコマンドの実装についてのスレッド)と、魚雷至近弾や連携戦術に評価を与えてほしいと思います。以前改善要望全般スレで提案した内容がこれに当たるので再掲します。向こうではあまり議論できないので。


 

/////////以下再掲/////////////

魚雷は、例え命中しなくても、けん制・威嚇・警告音による相手への心理的ダメージ等、味方にとって様々な恩恵があります。そこで、それをできるだけ正確にかつ客観的に経験値(クレジット含む)に反映できるシステムを提案します。

前提状況:水上戦闘艦Aないし空母Aの雷撃機により、魚雷を発射・投下した場合を想定(敵艦の発見状態やターゲット指定の有無、自動雷撃か手動雷撃か等は問わない。適当にばら撒いた魚雷も対象)

①Aの放った魚雷が敵艦Bの周囲2km以内(心理的影響を考えると警告音が鳴る距離でもいいかも)を通過した場合

Aが水上戦闘艦なら若干の経験値進呈、空母の場合、近くに魚雷を落とすこと自体は容易なのでこれだけでは経験値進呈なしor微量だが、②③④の前提になるので判定はする

②①の前後20秒以内にに敵艦Bが座礁またはラインに接触した場合

Aに経験値進呈。また座礁後、Bの速力が10ktを超えるか、50秒経過するまでの間にその敵艦が受けたA以外からのダメージに応じた経験値を進呈(WoTでいう履帯切りアシストダメージみたいな)

③①の前後20秒以内に敵艦BにA以外の魚雷(敵の魚雷でも可)が命中した場合

Aに経験値進呈。また命中した魚雷のダメージに応じた経験値を進呈

④①の前後20秒以内に敵艦Bが別の敵艦Cに衝突・接触した場合

Aに経験値進呈。また接触している間にBとCが受けたA以外からのダメージに応じた経験値を進呈


 

まず魚雷によって転舵したのか、転舵後に魚雷が来たのか、あるいはたまたまなのか判別するのは難しいので一律に、「周囲を魚雷が通過したこと」で判定。ただし①の経験値は魚雷1本当たり1に満たないくらいでもいい。②③④の前提として判定するもの。

それなりの技量のあるプレイヤーが、何もないのに座礁することはあまりないので、魚雷の通過前後の座礁はその魚雷によってもたらされたものと判定。また座礁から離脱する間その敵艦が受けたダメージをアシストしたものとして評価。衝突も同じ。

また、駆逐艦や巡洋艦、空母のうちいずれか2隻以上が分艦隊やチャットで連携して雷撃した場合や、駆逐の魚雷を回避した先に空母艦載機が魚雷を投下する等の一方的な連携をした場合、アシストダメージとして評価。

ところどころ、「A以外からのダメージ」、「A以外の魚雷」と書いたのは空母艦載機による自分から自分へのアシスト(例えば十字雷撃)については除外するため。また、「転舵の強要」などは場合によっては味方(例えば偏差のとれた戦艦とか)からすると余計なことだったりもするので、とりあえずは他の艦からのダメージや座礁・衝突などの結果が出た時に経験値を進呈する形にしている。


 

Edited by Kame1995

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航空魚雷についてはこのゲームでもその角度をもうちょっと垂直に近づけたあたりが間違いなく最適解だと思います。

外側に舵を切った日には全弾命中とかありますね。

Tier9でその機動やって2編隊12発全弾貰ってたIzumoには絶句しましたが。

 

WoWSは旋回が早すぎるのでその角度で遠ざかる方向に舵を切られると命中が見込めなくなります。良くてケツに1発。

内側に切ってくれるなら良好で2発ぐらいは見込めますが、艦載魚雷は回避の猶予が長すぎるのでやはり安定感を重視して垂直に近い角度が最適だと思います。

望むらくは、舵を完全に切ったところに魚雷が殺到して回避の選択肢が存在しない状態ですが、肉薄しても30秒はかかる魚雷でそれを狙うのは簡単ではないし、戦艦が完全に舵を切った状態というのは往々にして複雑な機動を繰り返している状態ですから、予測線を参考程度にとどめた熟練の一撃が求められるレベルの高い戦術であります。

 

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運営さんに頼んで、過去の日駆の議論トピック二つを移管していただきました。

 

主に私が通したい要望を書いてるだけのトピックですが、なぜ日駆が弱いのか云々についても多少は述べてましたので、参考になれば幸いです。

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日本の駆逐艦だけではなく。駆逐艦全体が弱い原因は、基本的に勝利のためにやるべきことと駆逐艦自身のためにやるべきことが違うということだと思います。

例えば、雷撃で敵を混乱させることや拠点を狙うことですね。しかし、こうやっても、駆逐艦が得られるEXPなどが少ないです。もしかして発見されたら、すぐ集中的に砲撃され、沈んでしまい、完全に赤字になります。

ですから、駆逐艦を強化すれば、EXPとお金の得ることや補給・修理費の調整は当然だと思います。

 

今の環境では、日本の駆逐艦が弱い原因について、私はこう思います。戦艦などを雷撃しても、沈めることはなかなか難しいです。副砲も強く、近い雷撃は成功率が低いです。レベルが高い空母は、スピードが早く、艦載機を持ち、反撃しやすいです。巡洋艦はいうまでもなく、駆逐艦の天敵です。駆逐艦同士の戦いの場合、米国の駆(巡)逐(洋)艦はもっと強いです。

やはり魚雷という特長を発揮すればいいかなと思って、こういうことを考えています。

艦載機が簡単に魚雷を発見できるのはおかしいではありませんか。現在空母が多いので、長距離雷撃の命中率はゼロといえるほと低いです。もともと魚雷は艦載機・水上機が見にくいので、艦載機・水上機が見えないと設定し、魚雷の偵察を巡洋艦と駆逐艦に任せばどうでしょうか。

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まだ吹雪に手が掛かった辺りですが、日駆自体は普通に高性能だと思うんです。

ですがTearが高くなるにつれ駆逐艦に対するメタが強くなり過ぎて、自分は何の役割で戦場に居るのか見出せなくなります。

 索敵:大量に何時までも飛んでられる艦載機に敵わない。

 隠密:艦載機の目が多くて居場所が無い(居場所がばれたら沈む)

 雷撃:途中で見つかる上に30秒以上の偏差射撃を成功させても見てから避けられる。

 占領:他の艦種全てにメタを持ってる巡洋艦の方が安定する。

 対空:なにそれ美味しいの?

 今度のパッチで戦艦相手の接近戦も怪しくなる様なので、駆逐艦に何をさせたいのかと悩みます。

 

それでも米駆に比べたら日駆はまだマシだと思うんですよね。

性能から実施できる役割は日駆逐駆除と対空防御・・・それ巡洋艦で良くない?

苦しい立場はまだまだ続きそうです。

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Beta Tester
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自分なりの雷撃の当て方ですが参考になれば……。

・島を最大限使って近接雷撃に持ち込む

・反抗戦・同航戦に持ち込む

・被発見距離ギリギリで撃つ

・旋回してない敵に撃つ

・旋回先の偏差を予測して撃つ

 

これくらいですかね。

もうほぼ基本的なことしか言ってませんが……。

あとは味方雷撃機と共謀して十字雷撃を仕掛けるとかです。

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吹雪や暁から陽炎になって魚雷が減ってしまうのはつらいけど、頑張って戦ってます。機動性低い船をプレーヤー一覧から瞬時に探して(自分と敵駆逐の隠ぺいの比較も重要)、雷撃の優先順位定めてます。撃つときは基本挟角ですね、広角魚雷当たったためしがないんで。

Edited by F_Mogami
誤字脱字の訂正

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