Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Howhey

公式スタッフのテンプレ返信は意味なくないですか

20 comments in this topic

Recommended Posts

4
[NOOB2]
Member
8 posts
4,123 battles

例えばこんなです。類似多数。

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました日本空母に関する追加のフィードバックは

追加情報として開発チームへお送りいたします。

 

また、新たなフィードバックやご提案、不具合報告などありましたら

各指定のフォーラムへご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

2点難があります

 

完全にテンプレ

まるで見てる気がしませんw bot疑惑が出て良いレベル。

 

投稿に意味が無い

意図を想像してみましたが、

 

・「見てるよー」って言うアピールの場合

まさか見てないトピックがある訳ではないですよね・・・?w

 

・ここまで開発にフィードバックしたよ!の栞の場合

上より意味はありますが、やはり「フィードバックしてないトピックがあるのか?」と言う疑問を生むだけなので、無い方が穏便です(取捨選択はあるんでしょうけど、言わぬが花です)。

 

提案

・この意見は有用だからフィードバックしておいたよ

・この議論面白いから注目してるけど、xxについてはどうかな。もっとそっち方面で議論してくれるとフィードバックしがいがあるよ

的な、人がやってる甲斐のあるコメントを期待しますw

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

Howhey 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました弊社スタッフ返答につきまして、ご提案事項として検討を行わせていただきますが、

フォーラムにおける弊社スタッフならびに管理チームは、皆さまへお伝えできる範囲での返答となりますため、

同一の内容にてご案内しておりますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

また、弊社スタッフ個人の意見でありましても、スタッフの書き込みは全て公式見解となってしまいますため、

お伝えできる範囲外である個人的な意見内容を不用意に投稿することは致しかねます。

皆さまからご投稿いただいた意見につきましても、どの意見が有用であるか等スタッフ個人では判断することはできないため、

ご希望されているご返答はいたしかねます。

 

 

尚、フォーラムに記載された全てのトピックは内容を確認させていただいており、

各関係部署へお送りすると共に、検討や調査、確認を行わせていただいておりますため、

お送りしていない内容や確認していない内容はございません。

Share this post


Link to post
Share on other sites
4
[NOOB2]
Member
8 posts
4,123 battles

一見丁寧ですけど、内容は怠慢と責任回避と言う、大分残念な返答になってしまっているのはお気づきでしょうか。だって権限ないからしょうがないじゃん!かも知れませんが、それを責任回避というのです。日本運営の責任者がこのコメントにOK出してるのか、ちょっと心配です。

 

ただなんか、弱いポジションを叩くみたいな展開になってしまったのは大変不本意な所です。Ladygreyさんには引き続き頑張って頂きたい。返答ありがとうございました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
2,183 battles

 

管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称及び類似する行為は禁止事項のため投稿は削除しました。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

 

Edited by nero_claudius

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
144 posts

問題は、フィードバックした後にどうなったかが、アップデート入るまで分からないという事ではないでしょうか。

 

開発に伝えて、却下されたのか、検討中なのか、検討の上却下されたのか、前向きな(採用する)方向で検討中なのか。

開発に伝わった、後のリアクションがない以上、本当に伝えてるのか、伝えても実際はほとんど検討もされず却下してるのか、

たまには、いい意見に対して、開発担当の複数での議論・検討の話題に上がることが本当にあるのか?

 

開発に伝えた後は、どうなったか全くわからない。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

問題は、フィードバックした後にどうなったかが、アップデート入るまで分からないという事ではないでしょうか。

 

開発に伝えて、却下されたのか、検討中なのか、検討の上却下されたのか、前向きな(採用する)方向で検討中なのか。

開発に伝わった、後のリアクションがない以上、本当に伝えてるのか、伝えても実際はほとんど検討もされず却下してるのか、

たまには、いい意見に対して、開発担当の複数での議論・検討の話題に上がることが本当にあるのか?

 

開発に伝えた後は、どうなったか全くわからない。

 

morikawa401 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

プレイヤーの皆さまよりいただいたフィードバックやご提案は
開発チームへお伝えしておりますが、それ以降の開発チームによる
フィードバックやご提案に対する却下、検討、実装予定などの情報は
アップデート情報の公開以前にお伝えすることが出来ないこととなっております。

ご希望に添えるご案内が行えず、申し訳ございません。

 

尚、ゲームに関するフィードバックやご提案、不具合報告は全て開発チームへお送りしており、
その他、フォーラム機能や情報掲示希望などのご意見は、関係部署へお送りしておりますため、
フィードバックなどありましたらご投稿いただけますと幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
2,183 battles

 

管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称及び類似する行為は禁止事項のため投稿は削除しました。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
65 posts
257 battles

Ladygrey_JPさんはユーザーの不満を受け止める役でさぞストレスが溜まっていると思いますが、

テンプレ回答は確かに腹が立つときがあります。

とはいえ、技術スタッフでもなければ何をどうフィードバックしたかなど知りようもないでしょうね。

WGJの立場の弱さが悲しいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
2,183 battles

 

管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称及び類似する行為は禁止事項のため投稿は削除しました。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

コピペテンプレを真似して書いたら削除ってどういう事なの?

詐称してないんだが?

何か気に触ったわけ?

コピペにコピペで返してるだけだろ

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称及び類似する行為は禁止事項のため投稿は削除しました。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

コピペテンプレを真似して書いたら削除ってどういう事なの?

詐称してないんだが?

何か気に触ったわけ?

コピペにコピペで返してるだけだろ

 

XXVVVXX 様

 

ご投稿いただきました内容につきまして、
弊社スタッフ及びモデレーターの返答内容を真似る行為は
詐称に類似する行為となりますため、削除及び注意とさせていただきました。

 

また、XXVVVXX 様におきましては、フォーラムガイドライン及びルールに抵触する行為が

複数回確認されており、他のプレイヤー様からも報告いただいておりますためご注意ください。

 

尚、このたびの投稿を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、
フォーラムガイドライン及びルールならびに、
その他利用規約をご確認の上、ご投稿いただけますようお願いいたします。

 

Ladygrey_JP

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
144 posts

先の私の意見・現状認識も鑑みて、クローズドβ時代に、長期計画(アップデート・修正の方向性)を公式ホームページで公表をしてみませんか?と言う提案は、

そういう予定はありませんと、却下されてるんですよね。

 

もう一度、「長期計画(アップデート・修正の方向性)を公式ホームページで公表」を考えてみませんか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
51 posts

Ladygrey_JP様

 

他のトピックでも書かせていただきましたが(その後の問いには無視されましたが)

結局、こういった対応にユーザーが疑念を募らせていたり

あと、流石にXXVVVXXさんの擁護を出来る部分はありませんが、結局こういう状況を

生み出してるのが元をただせばあなた方が日本ユーザーの気持ちを無視し、

旭日旗のガイドライン強行したことが発端になってると言う自覚はおありですか?

 

秘匿主義の企業体質上こういう回答しか出来ないというのであればそれまでですが、

他の地域のフォーラムはスタッフ側もユーザー側ももっとフレンドリーな雰囲気で

やり取りしていると聞きますが地域によって対応は異なるって事なんでしょうか?

これも内部情報でお答えできませんか?

 

 

正直な所、今現在日本でのWoWsにおけるユーザーと貴社の関係は良好な物と

言えますでしょうか?

ただでさえ旭日旗の問題で他の地域と比べれば日本での貴社とユーザーの

間には少なからず溝があると思えます。

そんな状態でそこまで凝り固まった姿勢で対応されてユーザーが対応を

軟化させると思いますか?

 

今、日本のフォーラムは悪い意味で独特の雰囲気を出していると思います。

 

もし、貴社に少しでも旭日旗の問題でユーザーに申し訳ない気持ちがあるのならば

公式スタッフの返答対応に関しても今一度ユーザーが気分よく納得できるように

どうすればいいのか見直す必要性があるとは考えられませんか?

 

それともこれもお得意のテンプレで

「ご投稿いただきました弊社スタッフ返答につきまして、ご提案事項として検討を行わせていただきます」

で済ませますか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

先の私の意見・現状認識も鑑みて、クローズドβ時代に、長期計画(アップデート・修正の方向性)を公式ホームページで公表をしてみませんか?と言う提案は、

そういう予定はありませんと、却下されてるんですよね。

 

もう一度、「長期計画(アップデート・修正の方向性)を公式ホームページで公表」を考えてみませんか?

 

morikawa401 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

クローズドベータテスト時にご提案いただきました World of Warships の長期計画の公開につきまして

開発チーム及び各関係部署に再度提案及び、確認を行わせていただきましたところ、

現在はオープンベーターテスト期間中であり、長期計画を公表する予定はないとの返答をいただいております。

 

ご希望に添えず、申し訳ございません。

何卒、ご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

尚、こちらの書き込みにつきまして、トピック内容から逸脱した書き込みとなりますため、

今後、ご投稿される際はご注意くださいますようお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

Ladygrey_JP様

 

他のトピックでも書かせていただきましたが(その後の問いには無視されましたが)

結局、こういった対応にユーザーが疑念を募らせていたり

あと、流石にXXVVVXXさんの擁護を出来る部分はありませんが、結局こういう状況を

生み出してるのが元をただせばあなた方が日本ユーザーの気持ちを無視し、

旭日旗のガイドライン強行したことが発端になってると言う自覚はおありですか?

 

秘匿主義の企業体質上こういう回答しか出来ないというのであればそれまでですが、

他の地域のフォーラムはスタッフ側もユーザー側ももっとフレンドリーな雰囲気で

やり取りしていると聞きますが地域によって対応は異なるって事なんでしょうか?

これも内部情報でお答えできませんか?

 

 

正直な所、今現在日本でのWoWsにおけるユーザーと貴社の関係は良好な物と

言えますでしょうか?

ただでさえ旭日旗の問題で他の地域と比べれば日本での貴社とユーザーの

間には少なからず溝があると思えます。

そんな状態でそこまで凝り固まった姿勢で対応されてユーザーが対応を

軟化させると思いますか?

 

今、日本のフォーラムは悪い意味で独特の雰囲気を出していると思います。

 

もし、貴社に少しでも旭日旗の問題でユーザーに申し訳ない気持ちがあるのならば

公式スタッフの返答対応に関しても今一度ユーザーが気分よく納得できるように

どうすればいいのか見直す必要性があるとは考えられませんか?

 

それともこれもお得意のテンプレで

「ご投稿いただきました弊社スタッフ返答につきまして、ご提案事項として検討を行わせていただきます」

で済ませますか?

 

takenarin 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいておりますご意見につきましては、

各地域ごとそれぞれの方針やプレイヤー様の交流内容、社内状況も異なっており、

各地域やサーバーごとにフォーラムでのスタッフの対応に多少の違いはございます。

 

そのため、ご案内内容にも表現やご案内する内容にも差異がございますが、

弊社スタッフの対応につきまして、各関係部署と検討を行わせていただくことは可能でありますため、検討を行わせていただきます。

 

また、旭日旗に関する返答に対して明記されておりますが、

旭日旗に関する返答は、関係フォーラムにてカスタマーサポートより返答が公開されておりますとおり

現在、プレイヤーの皆様からいただいているご意見を取りまとめ、再協議を行っている状況であり、

詳細なご案内を行うことが出来ない状態となります。

 

詳しくは、下記リンクをご確認ください。

旭日旗及びその他歴史的な表記物に関するガイドラインについての公開質問の協力要請トピック

 

そのため、旭日旗に関する協議状況などの詳しいご案内は、

プレイヤーの皆様へお伝えできない状態でございますこと、

 

何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

テンプレートのご返答と思われるかも知れませんが、現在お伝えできる内容はこれ以上にございませんこと、

ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
51 posts

 

 

takenarin 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいておりますご意見につきましては、

各地域ごとそれぞれの方針やプレイヤー様の交流内容、社内状況も異なっており、

各地域やサーバーごとにフォーラムでのスタッフの対応に多少の違いはございます。

 

そのため、ご案内内容にも表現やご案内する内容にも差異がございますが、

弊社スタッフの対応につきまして、各関係部署と検討を行わせていただくことは可能でありますため、検討を行わせていただきます。

 

また、旭日旗に関する返答に対して明記されておりますが、

旭日旗に関する返答は、関係フォーラムにてカスタマーサポートより返答が公開されておりますとおり

現在、プレイヤーの皆様からいただいているご意見を取りまとめ、再協議を行っている状況であり、

詳細なご案内を行うことが出来ない状態となります。

 

詳しくは、下記リンクをご確認ください。

旭日旗及びその他歴史的な表記物に関するガイドラインについての公開質問の協力要請トピック

 

そのため、旭日旗に関する協議状況などの詳しいご案内は、

プレイヤーの皆様へお伝えできない状態でございますこと、

 

何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

テンプレートのご返答と思われるかも知れませんが、現在お伝えできる内容はこれ以上にございませんこと、

ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

Ladygrey_JP様

 

えっとですね・・・

上記の旭日旗の件での内容に現状では答えられないって話は既に他のフォーラムでも私自身も

散々やり取りしてますし、サポートにチケ切ってやり取りもしてますので飽きるくらい

聞かされているのでそこの返答に今は期待してません。

私が聞きたいのはそういう話ではなく、

 

今、こういったユーザーと貴社の間にギスギスした関係が生まれているのはあなた方が

日本のユーザーの気持ちを無視した旭日旗のガイドラインを不当に強制実行したことが

発端になってるという「自覚」はあるのか?

 

と聞いているだけで誰も詳細を伝えろなんて聞いた覚えはありません。

 

あと、有志のユーザーがチケット対応でサポートから引き出した今回の件(旭日旗等の)で

「ご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ございません」とおっしゃっていますが、

これが貴社全体の本当の気持ちであるならば、ユーザーに対する対応をもうちょっと考える

必要はあるとは考えられませんか?

Edited by takenarin

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
2,183 battles

非建設的投稿~と毎度申されますが、はっきり言ってあなたの行ってる体制をそっくりそのまま体現しているだけです。

毎度毎度非建設的なテンプレート返信して神経逆撫でしてるのはあなたですよ 自覚はありますか?Ladyglay_JPさん

このベータテスト、フィードバックの帰らない、何の情報も伝わらないベータテストになんの意味があるのか教えて下さいよ

!マークすらあなた方教えてくれないじゃないですか

あなたにとってのベータテストの定義というものがいったい何なのか分かりませんが

AALG氏の件もあり、個人の解釈で都合よくした規約による情報統制したい大本営以外のなんでもありませんが如何ですかね?

 

「べーたてすと たのしいです」

 

以外の投稿は削除対象になりうるじゃないですか

あなたのテンプレを引用して返信したら即削除

イラつくんでしょう?こっちもテンプレ対応には相当にイラついてるんですよ

それぞれの人がオブラートに包んでBANが怖くてギリギリのラインで伝えてるだけで

単純に「腹立つ」んです

お分かりいただけますか?

 

WOTのほうでは2000戦以上されているようですが

WOWSのほうではNPC戦闘1回程度ですよね

あなたにユーザーのいらだちの何がわかるんですかね?

そもそも理解する気もないでしょう

このゲームが好きだからこそこのクソゲ状態、クソ対応に腹たってるんですよ

ご理解ください。

 

さてテンプレレス もしくは、凝り固まった責任回避テンコ盛りで、どうぞ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
2,183 battles

 

[ 削除いたしました ]

 

フォーラムルール及びガイドライン「2.1 フォーラムエチケット」及び「4.4警告」に抵触する投稿のため削除しました。

Ladygrey_JP

 

Edited by Ladygrey_JP

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

Ladygrey_JP様

 

えっとですね・・・

上記の旭日旗の件での内容に現状では答えられないって話は既に他のフォーラムでも私自身も

散々やり取りしてますし、サポートにチケ切ってやり取りもしてますので飽きるくらい

聞かされているのでそこの返答に今は期待してません。

私が聞きたいのはそういう話ではなく、

 

今、こういったユーザーと貴社の間にギスギスした関係が生まれているのはあなた方が

日本のユーザーの気持ちを無視した旭日旗のガイドラインを不当に強制実行したことが

発端になってるという「自覚」はあるのか?

 

と聞いているだけで誰も詳細を伝えろなんて聞いた覚えはありません。

 

あと、有志のユーザーがチケット対応でサポートから引き出した今回の件(旭日旗等の)で

「ご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ございません」とおっしゃっていますが、

これが貴社全体の本当の気持ちであるならば、ユーザーに対する対応をもうちょっと考える

必要はあるとは考えられませんか?

 

takenarin 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

旭日旗の使用に関するガイドラインの制定により、

プレイヤーの皆様と現在の関係になっていることは

弊社スタッフ一同、理解しております。

 

プレイヤー様への対応につきましては、

真摯に受け止め今後の改善課題とさせていただきますが、

どのような事を行うかを個々にご案内はできないものとなりますため、

予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

非建設的投稿~と毎度申されますが、はっきり言ってあなたの行ってる体制をそっくりそのまま体現しているだけです。

毎度毎度非建設的なテンプレート返信して神経逆撫でしてるのはあなたですよ 自覚はありますか?Ladyglay_JPさん

このベータテスト、フィードバックの帰らない、何の情報も伝わらないベータテストになんの意味があるのか教えて下さいよ

!マークすらあなた方教えてくれないじゃないですか

あなたにとってのベータテストの定義というものがいったい何なのか分かりませんが

AALG氏の件もあり、個人の解釈で都合よくした規約による情報統制したい大本営以外のなんでもありませんが如何ですかね?

 

「べーたてすと たのしいです」

 

以外の投稿は削除対象になりうるじゃないですか

あなたのテンプレを引用して返信したら即削除

イラつくんでしょう?こっちもテンプレ対応には相当にイラついてるんですよ

それぞれの人がオブラートに包んでBANが怖くてギリギリのラインで伝えてるだけで

単純に「腹立つ」んです

お分かりいただけますか?

 

WOTのほうでは2000戦以上されているようですが

WOWSのほうではNPC戦闘1回程度ですよね

あなたにユーザーのいらだちの何がわかるんですかね?

そもそも理解する気もないでしょう

このゲームが好きだからこそこのクソゲ状態、クソ対応に腹たってるんですよ

ご理解ください。

 

さてテンプレレス もしくは、凝り固まった責任回避テンコ盛りで、どうぞ。

 

XXVVVXX 様

 

作成いただいた「ベータテストとは何ですか?」トピックは
非建設的な投稿として、多数のプレイヤー様からも通報いただいており、
内容を確認いたしましたところ、プレイヤー様同士で議論や意見交換を行える書き込みではなかったため、
非建設的な投稿としてロックさせていただきました。

 

また、弊社スタッフ及びモデレーターの返答内容をコピー&ペーストする行為及び、
その他、弊社スタッフ及びモデレーター成りすましやそれに類似する行為は
フォーラムルール及びガイドラインにて禁止しております。

 

前回、厳重注意としてご案内しましたが、XXVVVXX 様におかれましては、
フォーラムガイドライン及びルールに抵触する行為が複数回確認されており、多数のプレイヤー様からも通報いただいております。

フォーラムガイドライン及びルールに抵触する行為はお控えくださいますようお願いいたします。

 

尚、運営スタッフは、プレイヤーの皆様からいただいたご意見やフィードバック、
不具合等のご報告内容を開発チームへお伝えすることはできますが、開発スタッフではございません。
プレイヤー様よりいただいたご意見やフィードバックに対し、弊社スタッフ一同、真摯に受け止め
今後の改善課題とさせていただきますが、システム変更の有無やどのような事を行うか等のご案内はできないものとなります。


何卒、ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×