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miiyann

隠蔽システムについて

22 comments in this topic

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WOTシリーズ?の肝とも言える、隠蔽システムですが、

戦艦より空母の隠蔽が高いという現状が、3すくみの状態を崩壊させていると思います。

矛盾のある隠蔽システムによって、戦艦は駆逐に魚雷を打たれ、巡洋に火だるまにされ、雷撃機に狙われる。更には空母の無敵状態を作っていると思います。

 

空母が艦載機を発艦させた場合には、戦艦の主砲発射と同様に隠蔽に影響を与えるシステムの実装を要望致します。

サーバーに負荷が掛かりすぎるという事であれば、空母そのものの隠蔽数値を下げるべきだと考えます。

Edited by miiyann

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山影から発艦させて見つからないというのは理解できるのですが、

何も無いところで見つかっているのに、発艦しても見失う。

明らかにオカシイですよね。

  • Cool 1

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大和全長 263m

改大鳳型(白龍)全長 264.5

形状も空母の方が角ばっているのに…

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[PNKA]
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現実的なところはやたらリアルなのに変なところがおかしな設定がありますよね。

境界線に船体を入れることで「火災が起きずに最後まで戦える無敵空母」という問題提起して

「放火犯」スキル「火がついた飛行甲板で航空機は飛ばせない」という設定の2つは無駄なのではとも書きました。

 

 

ミッドウェーでもマリアナでも空母はとても目立ったとされています。

 

 

戦艦が空母脇を通過したのに見えていない(英語ですぐ横に空母と伝えても通じない人だった)

 

 

隠蔽の高い空母は爆撃機と雷撃機の帰還方向を確認し追跡を始めるしかないのが現状です。

 

 

雷撃機の激しいプロペラ音が実装されているはずで、飛行甲板の騒音や飛び立つ航空機は敵に見つかる要素だと私も思います。

 

境界線上の艦船に火災が発生しないというのは初耳です。

それがもし本当なら不具合の可能性があるので別で不具合報告の方に投稿したほうがいいと思いますよ

自分はそんな経験ありませんが

 

空母の隠蔽率に関しては驚くべきところもあります。

最後の一隻の龍譲を追跡してるときに9km圏内にいれても見えたり見えなかったりするのには驚きました

Edited by foxhound_iron
  • Cool 1

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プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました隠蔽システムに関するフィードバックは

開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、新たなフィードバックやご提案等ございましたら

各対象フォーラムへご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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最後まで見えない空母・・下手すれば目の前でも見えなかったりする・・

(迷彩やスキルの隠蔽効果はあってもいいと思うがあからさまにあの巨体が目視できない程の隠蔽はやりすぎ(盛り過ぎ)な気がする
でもまだ 幸いに雷撃機等の発着は目視できるので大まかな位置は特定できるが目と鼻の先に居るはずなのに見えないのは・・

で・・周りから怒られたらたまったものではない・・だって見えないんだもん・・

まさかグラを最低にしたら普通に目視できるなんてオチはないよね

 

Edited by TTTANKKK
  • Cool 1

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空母が発見しづらいのもあれですが、駆逐がこちらとの距離7㎞付近で主砲撃ちまくってるのに弾だけ見えて船体見えないのもなんとかなりませんかね?

スモークや迷彩で隠蔽有利な駆逐でも主砲連打してたらバレてもいいんじゃないかと・・・

  • Cool 1

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隠蔽値(および砲の射程と視界)はどうも艦橋(というより艦上構造物で最も高い部分?)の高さに関連付けられてるみたいですね

だから、扶桑などは非常に見つかりやすい代わりに射程と視界もTierにしては超大です

しかし空母のアイランド型艦橋は大体が巡洋艦の艦橋程度の高さなので、それが空母のステルス性に繋がっているように想われます

Tier8以降は空母の艦橋も大型化するので重巡並の隠蔽にはなりますが…

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空母が発見しづらいのもあれですが、駆逐がこちらとの距離7㎞付近で主砲撃ちまくってるのに弾だけ見えて船体見えないのもなんとかなりませんかね?

スモークや迷彩で隠蔽有利な駆逐でも主砲連打してたらバレてもいいんじゃないかと・・・

 

戦績を拝見すると、貴方は駆逐艦にあまり乗っておられませんね。ぜひ乗ってみてください、主砲撃つと案外バレますから。

スモークだっていつでもあるわけじゃありませんし、航空機が飛びまくってる高ティアに行ったらすぐ見つかってしまいます。

駆逐艦の最大の長所とも言ってもいい隠蔽、無くなったらただの案山子になりますよ。

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駆逐の砲撃なんて巡洋艦に比べたら微々たるものです。

海域に敵駆逐艦がいる可能性を考慮すると、駆逐艦での砲撃は結構リスクのある行動だったりします。

位置ばれたら引かれて魚雷撃てなくなるし。

 

いやらしい行為であることは否定しないですが。

こないだなんかは戦艦3に巡洋艦2が釣れて、追いつけもしない追いかけっこに参加していただきました。

こんだけ引きつけといても別方面で負ける味方っていうね……。

どんだけ運ないんだか……。

Edited by kingfisher007

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たしかに自分は巡洋艦メインで駆逐乗りではないですが駆逐に乗った時は主砲なんて駆逐同士の近接戦闘か空母に対して火災狙うくらいしか使いません。

(バレるリスクは知ってます)

ただ、上にも書いたように”主砲連打してる”状態なのにこちらから見えないって事なんです。なにもしてない駆逐が見えないって事ではないんです。


 

スクリーンショットやリプレイが無いので機会があったら保存しときたいんですが・・・


 

酷かったのは、自分と味方巡洋艦で相手のSimsを画面端で発見した時に相手はスモーク発動→そのまま主砲連打という流れでした。

自分も味方巡洋艦も残りHPが少ない状態で距離が近いのにもかかわらず見えない敵に一方的に喰らい味方はやられ

自分はスモークが消えるまで様子見て見えた瞬間打ち込んだのですが、相手は壁ズリ状態で相打ちとなりました・・・


 

最初はラグで見えないのかな?とも思ったりしましたが何度かそういう場面があったのでゲームシステム的にどうなの?と書いてみました。


 

まだオープンベータでゲームバランス調整中でしょうから今後に期待・・・できないかな・・・


 

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たしかに自分は巡洋艦メインで駆逐乗りではないですが駆逐に乗った時は主砲なんて駆逐同士の近接戦闘か空母に対して火災狙うくらいしか使いません。

(バレるリスクは知ってます)

ただ、上にも書いたように”主砲連打してる”状態なのにこちらから見えないって事なんです。なにもしてない駆逐が見えないって事ではないんです。


 

スクリーンショットやリプレイが無いので機会があったら保存しときたいんですが・・・


 

酷かったのは、自分と味方巡洋艦で相手のSimsを画面端で発見した時に相手はスモーク発動→そのまま主砲連打という流れでした。

自分も味方巡洋艦も残りHPが少ない状態で距離が近いのにもかかわらず見えない敵に一方的に喰らい味方はやられ

自分はスモークが消えるまで様子見て見えた瞬間打ち込んだのですが、相手は壁ズリ状態で相打ちとなりました・・・


 

最初はラグで見えないのかな?とも思ったりしましたが何度かそういう場面があったのでゲームシステム的にどうなの?と書いてみました。


 

まだオープンベータでゲームバランス調整中でしょうから今後に期待・・・できないかな・・・


 

 

例に揚げた状態だと隠蔽システムに当て嵌めた場合

 

・敵駆逐艦は煙幕中にあるか自艦との間に煙幕があり且つ他の味方艦または航空機から発見されていない

・自艦および味方巡洋艦は標的の敵駆逐艦以外の敵艦または航空機から発見された状態にある

 

となります。上記の通りだった場合敵駆逐艦を発見できない状態で一方的に主砲連打で叩かれるというのはシステム的におかしいところはありません

(当て嵌めたので当然なのですが)。

 

「現隠蔽システム的に正しけれど主砲撃ちまくってるんだから位置バレしてもいいじゃないか」というご意見ならば、逆に「煙幕に隠れて見えていないのに

砲撃したからって艦全部が見えるようになるってのはおかしくない?」と言う反論になります。CBTバージョンだと今よりも煙幕効果時間が長くほぼ連続で

使えたことから一方的に撃てる煙幕内射撃に批判はありましたが、パッチの動向から見て現バージョンよりも煙幕の効果を悪くする調整はないと思われます。

 

効果中は一時撤退か敵が主砲連打してるなら砲弾を見て発射位置を推定し易いから頑張って当てるしかないかなぁ。水中聴音も使い勝手悪いし。

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煙幕の効果時間は確か1分半程度ですよね?それまで待たれて普通に沈められるオチもいくらでもありますし、晴れるまで航空機貼り付けられることも頻繁にあります。

高ティアでは煙幕内だからと足を止めて籠ってひたすら主砲を打ってたりなんかすると、位置を推測されてどこからともなく敵弾の雨あられ+多方面から魚雷ですから、そこまで有利かというと微妙だと思います。

周りにほかの味方を帯同して自分だけ煙幕に籠って射撃、までもっていければ一方的に攻撃するチャンスはできますが、1分半に12斉射程度でそこまで戦局に影響を与えられるはずもないです。

 

巡洋艦とかに乗ってみたら彼らの主砲のえげつなさに驚愕すると思います。

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煙幕の効果時間は確か1分半程度ですよね?それまで待たれて普通に沈められるオチもいくらでもありますし、晴れるまで航空機貼り付けられることも頻繁にあります。

高ティアでは煙幕内だからと足を止めて籠ってひたすら主砲を打ってたりなんかすると、位置を推測されてどこからともなく敵弾の雨あられ+多方面から魚雷ですから、そこまで有利かというと微妙だと思います。

周りにほかの味方を帯同して自分だけ煙幕に籠って射撃、までもっていければ一方的に攻撃するチャンスはできますが、1分半に12斉射程度でそこまで戦局に影響を与えられるはずもないです。

 

巡洋艦とかに乗ってみたら彼らの主砲のえげつなさに驚愕すると思います。

OBTに入って煙幕弱体化が入ったのもあり、今でこそ煙幕越し射撃をやってくるプレイヤーはあまりいませんが

煙幕越し射撃の場合、煙幕張りつつ非発見距離まで間合い取って、再度間合いが詰まったタイミングで煙幕発動以下ループってのがありますからね(そして煙幕越し射撃できる人はそもそもの技量も高い上に大体スキル等ガン積みなこと多いでしょうし)

 

まぁその辺は技量の差ということで仕方ないとして、煙幕展開時の隠蔽システムについてのミソは「煙幕張ってる側も視界なくなるけど、味方が見てる艦は煙幕の中でも見えるよ」という部分だと思います。

 

さて、駆逐艦と空母以外が、「まともに戦ってて目の前の一人以外の誰からも、飛行機からすらも見られていない」なんてことが現実に起こりうるか、と言ったら怪しいでしょう?そうなると煙幕に隠れた駆逐艦は一方的に撃てるという状況はやはり発生するでしょう

煙幕に巻かれた側は駆逐艦が見えなくても、煙幕の中の駆逐艦からは事実上相手が丸見えも同然になるでしょうし(戦艦とか芋ってるのすらほぼずっと丸見えですし)

そして、1分半あれば撃たれる側は割りと致命的と思いますよ。目の前の相手にだけ撃たれる訳でもないですし

 

Edited by namato16

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例に揚げた状態だと隠蔽システムに当て嵌めた場合

 

・敵駆逐艦は煙幕中にあるか自艦との間に煙幕があり且つ他の味方艦または航空機から発見されていない

・自艦および味方巡洋艦は標的の敵駆逐艦以外の敵艦または航空機から発見された状態にある

 

となります。上記の通りだった場合敵駆逐艦を発見できない状態で一方的に主砲連打で叩かれるというのはシステム的におかしいところはありません

(当て嵌めたので当然なのですが)。

 

「現隠蔽システム的に正しけれど主砲撃ちまくってるんだから位置バレしてもいいじゃないか」というご意見ならば、逆に「煙幕に隠れて見えていないのに

砲撃したからって艦全部が見えるようになるってのはおかしくない?」と言う反論になります。CBTバージョンだと今よりも煙幕効果時間が長くほぼ連続で

使えたことから一方的に撃てる煙幕内射撃に批判はありましたが、パッチの動向から見て現バージョンよりも煙幕の効果を悪くする調整はないと思われます。

 

効果中は一時撤退か敵が主砲連打してるなら砲弾を見て発射位置を推定し易いから頑張って当てるしかないかなぁ。水中聴音も使い勝手悪いし。

 

 

 単純に主砲射程内で海面発見距離外で発砲した場合発見されたりするのでスモーク内でも少しは適用されるのかな?と思っただけです。

wikiとか見るとそういう仕様なんだなと理解しました。

 

 

CBTはやってないですがそういう批判はあったんですね・・・今回のアプデで米駆逐は煙幕強化されたりしてますから批判より強化の声が多かったでしょうかね。

厄介な感じですが、近距離での射撃精度も向上?と水中聴音強化してるみたいなんで色々対策考えて楽しんでます(ただしスキルは対空に振ってる模様)。

 

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[VISRA]
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隠蔽システムなんて廃止するか、おまけ程度の機能に劣化させるか、なんとかしてもらえんですか?

このおかげでどんどんこのゲームをする気が失せてきます。

何も障害物の無い開けた大海原で一旦発見した艦をいきなり見失うとか、かと思うとまた見つけて・・・頻繁に表示非表示を繰り返すとか全く理解不能です。

それほど距離が離れてないのに隠蔽状態の敵艦が発砲しまくって爆音たててるのにも関わらず隠蔽状態が続くとか何なんでしょうか?

障害物に隠れて発砲してくる敵艦に打ち込む際、発見状態と非発見状態では着弾位置が勝手に変わってしまうのも何か対策を立ててもらいたいものです。

こんなゲーム仕様では皆離れて行ってしまうような気がしてとても残念です。離れたプレーヤー分を新規プレーヤーで埋める為のCMを延々と続けないといけないんじゃないかといった悪いサイクルに陥っている印象を受けます。

他には試合でゲットする報酬等についても不満はありますが、この辺りは運営費を確保しないといけない事情もあるかと思うので多くは延べません。とにかく隠蔽システムの件についてはなんとか早急に対応してもらいたいものです。

  • Bad 6

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5 分前、MilkyAngele の発言:

隠蔽システムなんて廃止するか、おまけ程度の機能に劣化させるか、なんとかしてもらえんですか?

このおかげでどんどんこのゲームをする気が失せてきます。

何も障害物の無い開けた大海原で一旦発見した艦をいきなり見失うとか、かと思うとまた見つけて・・・頻繁に表示非表示を繰り返すとか全く理解不能です。

それほど距離が離れてないのに隠蔽状態の敵艦が発砲しまくって爆音たててるのにも関わらず隠蔽状態が続くとか何なんでしょうか?

障害物に隠れて発砲してくる敵艦に打ち込む際、発見状態と非発見状態では着弾位置が勝手に変わってしまうのも何か対策を立ててもらいたいものです。

こんなゲーム仕様では皆離れて行ってしまうような気がしてとても残念です。離れたプレーヤー分を新規プレーヤーで埋める為のCMを延々と続けないといけないんじゃないかといった悪いサイクルに陥っている印象を受けます。

他には試合でゲットする報酬等についても不満はありますが、この辺りは運営費を確保しないといけない事情もあるかと思うので多くは延べません。とにかく隠蔽システムの件についてはなんとか早急に対応してもらいたいものです。

アッツ島沖海戦って知ってる?

  • Bad 1

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[LSPC]
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4 hours ago, MilkyAngele said:

隠蔽システムなんて廃止するか、おまけ程度の機能に劣化させるか、なんとかしてもらえんですか?

このおかげでどんどんこのゲームをする気が失せてきます。

何も障害物の無い開けた大海原で一旦発見した艦をいきなり見失うとか、かと思うとまた見つけて・・・頻繁に表示非表示を繰り返すとか全く理解不能です。

それほど距離が離れてないのに隠蔽状態の敵艦が発砲しまくって爆音たててるのにも関わらず隠蔽状態が続くとか何なんでしょうか?

障害物に隠れて発砲してくる敵艦に打ち込む際、発見状態と非発見状態では着弾位置が勝手に変わってしまうのも何か対策を立ててもらいたいものです。

こんなゲーム仕様では皆離れて行ってしまうような気がしてとても残念です。離れたプレーヤー分を新規プレーヤーで埋める為のCMを延々と続けないといけないんじゃないかといった悪いサイクルに陥っている印象を受けます。

他には試合でゲットする報酬等についても不満はありますが、この辺りは運営費を確保しないといけない事情もあるかと思うので多くは延べません。とにかく隠蔽システムの件についてはなんとか早急に対応してもらいたいものです。

お前の目の高さで水平線が何km先まで見えるか知ってるか?

170cmと仮定したら見えるのは4.65km先までだぞ。

隠蔽システムってそういうことやぞ

Edited by Golden_ratio_S
  • Bad 2

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[ONEE]
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隠ぺい無くすんですか!?

では駆逐または塗装にステルス機能を付けてください(笑)

打ち合いしたいならCO-OP戦でどうぞ。隠ぺいはあんまり意味ないからね。

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[VISRA]
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2020/2/17 に 午後2時39分 に、masakihariu の発言:

アッツ島沖海戦って知ってる?

このゲームってEスポーツ系のゲームって認識だったんですけど、史実の事なんかも理解してないとできないゲームだったんですか?びっくりです。

  • Boring 2
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[VISRA]
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2020/2/17 に 午後6時37分 に、Golden_ratio_S の発言:

お前の目の高さで水平線が何km先まで見えるか知ってるか?

170cmと仮定したら見えるのは4.65km先までだぞ。

隠蔽システムってそういうことやぞ

いきなりお前呼ばわりってこのゲームの民度が知れますよ。それに、「それほど距離が離れてない・・・に」ってはしりがあるので的外れなコメントでは?

  • Cool 1
  • Boring 3

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2020/3/8 に 午後2時19分 に、MilkyAngele の発言:

いきなりお前呼ばわりってこのゲームの民度が知れますよ。それに、「それほど距離が離れてない・・・に」ってはしりがあるので的外れなコメントでは?

煽りコメはやめてください。「それほど距離が離れてない」と言えども、10キロはぐらいでしょ?的外れなコメではありません。

隠蔽システムはよく出来たシステムだと思います。隠蔽システムは絶対に必要です。

 

  • Cool 1

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