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Ladygrey

[公開テスト] 0.4.1 開発報告書

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艦長の皆さま!
 

World of Warships オープンベータテストにご協力いただきありがとうございます。
[公開テストバージョン 0.4.1 変更及び追加された内容は、下記のとおりとなります。

 


近日登場予定 World of Warships アップデート 0.4.1 では、新マップやグラフィックの向上、ゲームバランス調整など様々な新要素や改善が施されます。
今回は当アップデートの主な変更点をご紹介いたします。

当項に記載されているアップデート情報は開発中のものです。実際の内容とは内容が異なる場合がございます。

当項ではアップデート内容から主な変更点のみを抜粋して記載しております。

ランク戦: 実力を試してみよう

普段の戦いでは物足りない…クランや分艦隊以外で何か目指す目標がほしい…

そんなプレイヤーの要望を元に、アップデート 0.4.1 より新モード「ランク戦」を実装することが決定しました。

 

このランク戦はシーズン毎に開催されるランキングバトルの事を指します。分艦隊を組んでいない Tier VI - VII 艦艇を使用し、アカウントレベル 9 以上を持っている

プレイヤー全員が参加対象となります。参加方法はとてもカンタンです。港から使用したい艦を選び、ランク戦モードを選択。その後は普段通り 戦闘開始! ボタンを

押すだけです。ランク戦は通常の戦闘と違い、各チーム毎に最大 7 隻の艦艇が割り振られます。各チームに配属される航空母艦および戦艦の数は 1 - 2 隻となります。

 

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ランク戦ではクレジットや経験値の他に、「スター」が勝利チームのプレイヤー全員に与えられます。

このスターを一定数獲得したプレイヤーは、より高いランクに昇格することができます。全ランクは3つのグループに割り当てられます。

第1 グループは初心者が集う登竜門となっています。ランク昇格に必要な条件も比較的緩やかに設定されており、上級グループと比べ

敗北時のデメリット(スターの剥奪)が行われません。第 2 ・第 3 グループはより競争率の高いプレイヤーが集います。また、このランク戦では自分と

同ランク帯のプレイヤーとのみマッチングされるようになっています。さらに、一定のランクに達したプレイヤーにゲーム内アイテムが与えられます。

なお、将来的にはランク戦限定アイテムなどが予定されています。

 

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ランク戦の第 1 シーズンは、アップデート終了から数週間後に試験的に実施されます。この際得られたフィードバックを元にランク戦の更なる開発を進めます。

 

新マップ: 木々生い茂る

アップデート 0.4.1 では新しく 2 種類のマップが登場します。

マップ「 Strait 」は地中海をモチーフにした戦場です。ここではイタリア沖、マルタでのイギリス艦隊の奮闘を再現できます。

 

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2 つ目のマップ「 Solomon Islands 」は実在する同名の群島をモチーフとしたステージです。ここは第二次世界大戦最大の戦いとなったガダルカナルの戦いの舞台として知られています。

 

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更に、World of Warships に登場する地形に新しく木々が生い茂るようになりました。マップの気候により、森林やジャングルが登場します。

また戦場だけでなく、港画面でも グラフィック設定 を 中設定 以上にすることで生い茂る木々を見ることが出来ます。

 

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また既存のマップにも変更が加わります。マップ「新たなる夜明け」と「断層線」には大幅な改修が加えられ、マップ「ホットスポット」のスポーン位置が変更され、

5 つ陣地が登場する制圧戦が削除されました。

 

 

航空隊の改善

 

RTS に近いプレイスタイルの航空母艦は他の艦艇のゲームプレイと大きく違うという点には多くのプレイヤーが同意するでしょう。

しかし、空母のゲームプレイでは使用する航空隊によっては単調になりがちです。爆撃や雷撃機は細かい操作や手動操作により効果的に運用することが可能ですが、

戦闘機に関しては「飛ばしっぱなし」にする以外のプレイ方法はあまりありませんでした。アップデート 0.4.1 では戦闘機のプレイ方法は根本的に変更され、爆撃機や

雷撃機のように指定場所位置に対して集中砲火を与えることができます。

 

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戦闘機が「攻撃エリア」に到達すると弾薬を一気に消費し、そこで遭遇した敵機に大打撃を与えられます。うまく利用すれば少数の戦闘機でも敵の攻撃機の行動を抑えこむことができます。

また、戦闘機のもう一つの課題、Tier による戦力差の大きさにも修正が加えられます。空母乗りは高 Tier の戦闘機相手に苦戦した経験があるでしょう。

時に上位 Tier の戦闘機が理不尽に強いと感じることもあったでしょう。アップデート 0.4.1 では戦闘機のパラメーターのバランス調整を行いました。

より研究の進んだ戦闘機が強いのはもちろんですが、Tier の差による戦力の差は以前より縮まります。

 

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後部銃座を持つ爆撃機や雷撃機にも変更が加えられ、銃座の攻撃力に上方修正が加えられました。

ひとつ寂しいお知らせとして、中盤の日本空母は初心者が利用しても異様に高い戦闘能力を示したため、航空隊の整備時間を伸ばし、戦闘機隊が必ず編成されるよう変更が行われました。

 

マッチメーカーをより公平に

マッチメーカーは戦闘前に自動的にチームを編成するシステムです。不平等と思われる戦闘で、劣勢チームで戦わされた多くのプレイヤーからマッチメーカーの問題に関して

フィードバックを頂いています。オープンベータテストに突入したことで、必要な統計データが揃いマッチメーカーの改良が行われました。特に空母に関しては、Tier そして編成数が

対戦するチームで違うことがなくなるようにしました。また、複数回高 Tier の戦場で戦った後はより自分の Tier に近い戦闘に優先的にマッチングされるようになります。

戦闘 Tier に関してはこちらの記事をご参照ください。

 

 

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また、チーム内の駆逐艦と巡洋艦の配分にも修正を加えました。

 

艦艇の性能変更

 

 

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様々なフィードバックや統計データに基づき、下記の艦艇の性能を調整いたしました。

  • 全ての戦艦の射程の最大 3 km 以内の精度を向上
  • 全ての巡洋艦の消耗品「水中聴音」の効果時間の延長
  • プレミアム駆逐艦 Sims に二種類の最終強化船体を追加 (プレミアム艦艇初の複数モジュール)
  • プレミアム巡洋艦 Yubari に消耗品「防御砲火」を追加
  • 巡洋艦 Omaha の発射速度を向上
  • 巡洋艦 Furutaka の機動性を向上、砲塔旋回速度を向上、高性能な魚雷を追加
  • 駆逐艦 Wakatake の砲塔旋回速度を向上、魚雷の装填時間を短縮
  • 駆逐艦 Minekaze の砲塔旋回速度を向上、魚雷の装填時間を短縮、最終強化魚雷を除外(結果、魚雷射程が 3 km 減少)、隠蔽率を減少
  • 駆逐艦 Mutsuki の砲塔旋回速度を向上、魚雷の装填時間を短縮、隠蔽率を減少
  • 駆逐艦 Samspon の発射速度を向上、砲塔旋回速度を向上、船体を追加、消耗品「エンジンブースト」を「防御砲火」に差し替え
  • 駆逐艦 Wickes の発射速度を向上、砲塔旋回速度を向上、船体を追加、消耗品「エンジンブースト」を「防御砲火」に差し替え
  • 巡洋艦 Mogami の HP を減少
  • 巡洋艦 Myoko の発射速度を減少
  • 戦艦 Wyoming の砲塔旋回速度を減少

 

更新: 駆逐艦 Minekaze と駆逐艦 Mutsuki の被発見距離は 1,000 m 増加させる予定でしたが、300 m 増加させる予定となっています。

その他変更点


ゲームプレイ

マップ境界線での戦闘に関する問題の対策として、アップデート 0.4.1 ではマップ境界線での挙動に対応するようターゲティングシステムを修正しました。

今後はマップ境界線の敵に対してもターゲティングシステムが正常に作動し、いつものように攻撃すれば当たるようになりました。変更によりマップ境界線を使った

ドリフトはあまり効果的ではなくなります。

 

ゲームクライアントパフォーマンス

アーキテクチャやデータ保存方法の見直しを行い、細かなファイルのアーカイブなどを行うことでゲームクライアントの必要ディスクスペースを 50 % 節約しました。

 

インターフェイス

港のパフォーマンスや特性の改良を行いました。航空魚雷のパラメーターをアップグレードや消耗品などで変更した場合、ベース値からの変更を表示するようになりました。

プレイヤー統計やプロフィール画面でより詳細な情報を見られるようになりました。

 

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サウンド

砲弾の飛翔音の更新、ジェット機の音声を追加、音楽トラックの追加を行いました。

 


 

アップデート 0.4.1 のプレビューは以上です。何か質問などがありましたら、是非このトピックで投稿してください。

皆さまのご協力をお願いいたします。

今後とも World of Warships をよろしくお願いします。

 

 

Edited by Ladygrey_JP

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[PNKA]
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アメリカtier6駆逐艦Farragutとtier8駆逐艦Bensonにも新しい船体が追加された

日本tier5戦艦Kongo tier6戦艦Fuso tier7戦艦Nagato tier8戦艦Amagi の初期船体を二つに分割

艦艇の主砲のHEの発火率減少

という情報を聞いたのですがこちらの情報も本当なんでしょうか?

 

そして前回のPTでは日本tier5巡洋艦Furutakaは主砲装填速度も上昇してると聞いたのですがパッチノートへの明記はしないのですか?

Edited by foxhound_iron

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アメリカtier6駆逐艦Farragutとtier8駆逐艦Bensonにも新しい船体が追加された

日本tier5戦艦Kongo tier6戦艦Fuso tier7戦艦Nagato tier8戦艦Amagi の初期船体を二つに分割

艦艇の主砲のHEの発火率減少

という情報を聞いたのですがこちらの情報も本当なんでしょうか?

 

そして前回のPTでは日本tier5巡洋艦Furutakaは主砲装填速度も上昇してると聞いたのですがパッチノートへの明記はしないのですか?

 

foxhound_iron 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました内容につきましては、
パッチノートならびに開発報告書は、開発チームから届いた情報となっており
開発チームより届いていない変更箇所などの情報は、公式情報として記載を行うことは出来ません。

 

また、いただきました内容が事実であるかの返答につきましては、
こちらも開発チームから情報が届き、事実確認が行えない限り、

明確な返答をお伝えすることは出来ませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。


ご希望に添えず、申し訳ございません。

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