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dj_samurai

アメリカ駆逐艦について

17 comments in this topic

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主にTier4~7のアメリカ駆逐艦に関してですが、日本駆逐と比べて不利な点が多いです。

少しまとめましたので、議論していただければ幸いです。

 

1.海面発見距離

日本 アメリカ
IV 磯風/6.1km Clemson/7.0km
V 峯風/5.9km Nicholas/6.7km
VI 睦月/5.9km Farragut/7.6km
VII 初春/6.7km Mahan/7.9km


見ての通り、最大で2kmも差があり、平均すると1.15kmです。

たいした距離じゃないように思えますが、戦艦や巡洋艦が砲戦で最大2km負けたらどうなるか?

駆逐艦の発見距離というのはそれぐらい重要なものです。

 

主砲性能と射程にアドバンテージのあるアメリカ駆逐ですが、相手を発見した頃には既に相手の射程圏であり

更には魚雷まで撒かれているという事が大半です。

初春とニコラスが同じですが、2つTier差があるので、純粋なアドバンテージとは言えないでしょう。

 

2.魚雷射程

日本 アメリカ
IV

磯風/7.0km

Clemson/5.0/5.5km
V 峯風/7.0/10.0km Nicholas/5.5km
VI 睦月/6.0/10.0km Farragut/5.5/4.5km
VII 初春/10.0km Mahan/4.5/6.4km

 

日本駆逐の魚雷射程は、全て魚雷射程>発見距離であり、安全な位置から身を隠しつつ撒く事が可能ですが

対してアメリカ駆逐の魚雷は、全て魚雷射程<発見距離で、日本駆逐のように姿を隠しながら撒く事は不可能となっています。

姿が見えてしまっては誰でも回避行動に入るので、当てるのは困難になりますし、何より少ない耐久と薄い装甲で砲火に晒される事になります。

 

37ノット出る船でも1km走破するのに約10秒かかります。

相手が動いていない場合でも、発見されてから魚雷射程圏内に到達するのは平均16秒前後。

更に、相手が動いている事を考えると、転舵して発射管を向けるロスがあるので発見されてから発射まで30秒は見積もらないといけなくなります。

敵の主砲が明後日の方向を向いているなら1射程度で済むでしょうが、副砲はそうとも限りません。

また、これは1対1かつ不意打ちできた時に限った話であって、チーム戦という事を考慮すると、そんな状況は滅多にありません。

 

史実に準じた射程の差なのでしょうが、全体的な主砲の命中精度を考えると短すぎる感があります。

 

3.その他

日米の駆逐艦が互いに視認状態からの一騎打ちであれば砲撃で圧倒する事も可能ですが

ゲームシステム的に最初に身を晒した方が集中砲火を受ける事になりますし

何より日本駆逐の隠蔽からの最初の砲撃を回避することは困難であるため、砲撃に関してもそこまでアドバンテージがあるようにも思えません。

 

故に、隠蔽が低く、魚雷射程の短いTier4~7のアメリカ駆逐は、前線に日本駆逐がいる限り苦行を強いられる事になっています。

この辺りも高Tier駆逐が少ない原因の一つなのではないかと思います。

 

バージョン0.4.1にて若竹、峯風、睦月に調整が入るとのことですが、公開テスト参加者さんの意見を見る限り

完全にナーフされたわけでもないようですし、逆に砲性能と魚雷装填時間が強化しているため

大勢は変わらないどころかアメリカ駆逐が更に使えない子になりつつある感じです。

魚雷射程はしょうがないとしても、発見距離だけは日本駆逐に勝るか同程度にしてほしい所です。

Edited by dj_samurai

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dj_samurai 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたアメリカ駆逐艦に関するフィードバックは、

開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、議論にて追加のフィードバックや新規のご提案などがございましたら、

ご投稿くださいますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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View Postblue_steel_takao, on 19 August 2015 - 01:22 PM, said:

史実でもアメリカ駆逐艦は航空母艦に近づく航空機の撃墜と潜水艦の撃沈を主任務にしており空母中心の円陣の外縁部に展開しています。

 

史実での運用例は私も知っています。

史実のアメリカ駆逐艦は対潜護衛艦から派生した対空護衛艦(レーダーピケット艦)ですね。

 

View Postblue_steel_takao, on 19 August 2015 - 01:04 PM, said:

Tire5まではアメリカ駆逐はかなり使える船です。

 

「日本の駆逐を殺すだけの機械かよ!」と言いたくなりますよね。

しかも、それは自分に耐久の余裕があってかつ敵が単独行動をしている時に限った話。

 

View Postblue_steel_takao, on 19 August 2015 - 01:04 PM, said:

先日から

「敵の駆逐は全部空母を目指すから空母を守ろう」

「空母は戦艦について行け」

と呼びかけています。

 

同意してくれる人もいれば

「ポイントにもならないものにどうしてお前の指示に従わなくてはいけない」と反対するユーザーもいてうまくはいきません。

ただ、アメリカ駆逐のユーザーさんはこれに同意してくれて、空母周囲に来る日本駆逐の撃沈に協力してくださいます。

 

護衛に関してですが、【ダメージ=戦果】という現状の仕様では、護衛や味方の盾になる事が馬鹿らしく感じてしまいます。

戦術の有用性については、チームのスキル次第では護衛より偵察やキャップに行かせた方がよっぽど有用な事もあります。

ぶっちゃけ現状はチーム戦という名称の個人戦なので、戦術寄りのバランス・考察は【クラン戦】が実装されてから考慮したいかなぁ・・・と。

 

 

全く関係無い話ですが、「史実では~」という単語で反証を始めると、結果論や妄想が強くなり、荒れる原因にもなるので

背景ディテールやグラフィックディテールやネタ以外ではあまり使いたくない単語だったりします。

「アメリカのレーダーは日本のそれを圧倒しており、海面発見距離という面に於いては本来日本の艦船を早期発見できるはずだ!」とか

「物量で圧倒的にアメリカが勝ってたんだから、アメリカ艦船を使ってる人は撃沈されても復帰できるはず!」と言われても納得できないですしねw

「そこはほら、ゲームだからw」という体で行きたい所ですね。

 

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このゲームで自分が行っている米駆と日駆の運用について少し

 

・日駆

 主砲の精度を生かして敵の駆逐艦を倒す

 他の味方と戦っている敵巡にちょっかいをかける

 戦艦を魚雷で沈めたり、燃やしたりする

 

・米駆

 日駆の魚雷を避けながら主砲の弾幕で圧倒する

 他の味方と戦っている敵巡にちょっかいをかける

 戦艦や巡洋艦についていって近づいてくる日駆を倒す(行先の安全確認

 

・ぐりみーしゃしちぃ

 敵駆逐艦を倒す

 巡洋艦とタイマンができる(同Tier以下)

 戦艦も倒せる

 

・共通

 高Tireの米駆と睦月・初春以外の対空は無いもの(と思っている)

 二人で囲めば怖くない

 巡洋艦より砲撃の精度はいいんだから当たるよね(ニッコリ

 

 

 

 

 

 

御主張については概ね同意致します。


 

日米駆逐は両方ともTire6までは育てました。

Tire5まではアメリカ駆逐はかなり使える船です。


 

というのもこの船が戦うのは日本の駆逐艦を主目的にしています。

遮蔽物があるマップでは岩場に隠れ日本の駆逐艦が近づくのを待ち砲撃力で倒します。

遮蔽物が無い海域では空母周囲10km圏に待機。


 

私は航空母艦の周囲、もしくはマップ上に△を発見した場合待伏せポイントか、航空母艦とそのマークの間に入るようにしています。


 

日本の駆逐と比べ、アメリカ駆逐は船の旋回能力がかなり高い方で、長距離で発射された魚雷はクルクルかわすことが出来ます。


 

魚雷の射程が短いのは史実通りで、フィリピン沖で日本の戦艦や重巡と戦ったフレッチャーですら射程7km、大戦初期のアメリカの魚雷は不発だらけで戦中に改良された位ですから魚雷性能についてはどうしようもありません。


 

あれを使う時は日本駆逐に接近された時にすれ違い時や並走した時に全弾撃ち込み撃沈する補助兵器です。

私はめったに魚雷を使いませんでした、砲撃力で撃沈可能でした。


 

私がTire6で運用を止めたのは、砲弾の弾速が落ち、日本駆逐の速度に合わせされなくなったことにあります。

山を利用して撃つと一方的に戦艦にでも火災を起こすことが出来るので弓成りの砲撃は使えるもののあまりの弾速の遅さに着弾地点を読まれてしまいます。


 

Tire5のオマハ・Tire6のクリーブランドがよく似た運用になり、こちらも日本駆逐を撃沈するので稼ぎづらくなるのも事実です。


 

ただ、上位の駆逐は巡洋艦並の砲撃力と射程は短いですが高速魚雷を乗せているので勝てたことはありません。

こちらが魚雷を撃った直後に接近してきたときには既に終わりです。

最初の一斉射でエンジンがすぐ壊れ、逃げることも出来ず、炎上する船で魚雷の再装填時間がカウントダウン中、魚雷管使用不能の表示を見ながら撃沈の瞬間を見守ります。


 

問題点は日本駆逐が最近動きを変えて他の船との接触を避けて空母だけを狙うようになったうえ、魚雷の再装填時間が短いためにミサイル感覚で撃つユーザーが多いことです。

このせいで序盤にこちらにやってくるはずの日本駆逐が隠れてしまい、代わりに球磨やオマハが先陣を切ってくる。


 

味方の理解が少ないので「準巡洋艦」位に見られており、なかなか増援にも来てくれません。

またマッチングでアメリカの戦艦が味方に多くなるようで、戦線に合いた穴に日本艦が着た時(空母までがノーマーク地帯)に埋めるだけの速力が無く自分が向かうはめになる。


 

昨晩Tire3のアメリカ駆逐と日本駆逐Tire5で戦いましたが、砲撃力では勝負にならずまずエンジンが壊れ、動けないところに砲弾が降り、最後の修理キットで魚雷管を修理して魚雷で相討ちでした。


 

撃沈されたのでゲーム閲覧にすると味方に日本駆逐Tire5同型艦がいたのですが、こいつが案の定無傷で空母に向かっているわけです。

「味方の空母が攻撃されているのに自分だけ空母狩りか?」と言うと

「アメリカ駆逐と戦闘ご苦労さん、おかげで空母が狩れる」との返信


 

この「空母狩り」だけで経験値をためているユーザーが今Tire6の睦月にまで上がってきていて、昨日Tire8の吹雪でこれを見つけたため

①【航空母艦防衛任務ポイント】の新設

②日本駆逐Tire4~5の魚雷発射レート見直し

③日本駆逐Tire6迄で異常に隠蔽の高い特定ユーザーの設定解析

④味方を囮に使ってまで空母を仕留めるようにプレイする日本駆逐ユーザー名の通報


 

これをカスタマーに通報・提案しました。


 

自分で使っているので何ですが、さすがにこの利点を悪用するユーザーが多いので弱体化の提案に至りました。

ただ4.1のテストに「Tire5の砲塔回転速度」「Tire6の砲性能」について要望を出していたのも私です。

ただ、あの時はまだ対戦相手が日本駆逐のTire4だったのです。

それが8月になってから味方の駆逐に戦闘をさせておいて自分はその間に迂回ルートに周り空母を仕留めるというユーザーが増えすぎた。

当然この時割の合わない日本駆逐ユーザーはプレイスタイルを変えるか、巡洋艦ルートに移行する選択変更をしています。


 

先日から

「敵の駆逐は全部空母を目指すから空母を守ろう」

「空母は戦艦について行け」

と呼びかけています。


 

同意してくれる人もいれば

「ポイントにもならないものにどうしてお前の指示に従わなくてはいけない」と反対するユーザーもいてうまくはいきません。

ただ、アメリカ駆逐のユーザーさんはこれに同意してくれて、空母周囲に来る日本駆逐の撃沈に協力してくださいます。


 

手練れのアメリカ駆逐さんは方向転換時も砲撃を絶やさないのでとてもかないません。


 

駆逐魂があるユーザーさんがアメリカ駆逐には本当に多い、艦への愛情があるのだと思います。


 

砲弾の弾速と弾道に改善がないとTire6で止まってしまう方が出てくると思います。

隠蔽数値も改善されると使いやすいですね、「敵にみつかった!」という表示が出ても自分には見えて日本の駆逐艦に見えているということが最近多いです。

ただ日本の同型艦に乗っているのにこれが最近よく起きるのが不思議なため運営にはユーザー名を伝えて隠蔽スキルの取得の有無を調べるようにしていただいています。


 

 

 

 開幕からすぐに「空母を守れ」という指示を出す相手は巡洋艦ではないでしょうか

 

補足

Tire7初春・Tire6の睦月に乗っていた時に同じ船なのに相手には自分が見えてこちらは見えないということがありました。

全員設定確認のためユーザー名は伝えてあります。


 

追記

上位戦の主役は航空母艦・戦艦・重巡洋艦による長距離戦が主体となり、駆逐は航空機による発見に砲弾の降りしきる中、敵の通過予測地点に魚雷を撃つ潜水艦のような運用になります。


 

史実でもアメリカ駆逐艦は航空母艦に近づく航空機の撃墜と潜水艦の撃沈を主任務にしており空母中心の円陣の外縁部に展開しています。

ゲーム中に私の見たのはTire10ギアリングの方が防空能力を強化して空母近辺にいて航空機を撃墜し(序盤に敵が雷撃機を全機使い航空母艦を沈めにくるので)

その後、巡洋艦とともに砲激戦に参加しておられました。

もう完全に巡洋艦です。アトランタみたいで驚きました。

 

 

艦長スキルの隠蔽専門家を取っている人(日駆には必須)は駆逐艦だと被発見距離は‐10%されるのでそれだと思います

 

ギアリングはAtlantaの子供です

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補足

Tire7初春・Tire6の睦月に乗っていた時に同じ船なのに相手には自分が見えてこちらは見えないということがありました。

全員設定確認のためユーザー名は伝えてあります。

 

砲撃後、対空射撃後、火災中は被発見距離が伸びますので、同じ船であろうと相手にから一方的に発見されることがあります。

また、エンジンブースト使用中に移動した場合も被発見距離が伸びます。

 

hiro_nnsさんもおっしゃっていますが、他にも艦長スキルの隠蔽専門家や、迷彩によって被発見距離を減少させることができます。

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先程ファラガットとほぼ同時に接敵しました、が・・・私の吹雪はターンも加速もファラガットより能力が低く、砲塔回転が間に合わず向こうの一斉射でエンジン大破で航行不能、砲も潰されて、舵が固定されて魚雷も撃てず、撃たれまくりすぐに魚雷管も大破

 

 

 

 

 

それとファラガットの魚雷は速度が65キロも出る高速魚雷で、私の57キロ魚雷のように至近距離弾=死

私も持っていた船だけに、ここまでクルクル回頭し、砲弾の雨を降らせてくるうえ、自分が65キロ魚雷を受けるとは・・・

あれは速い!

 

 

私も彼も撃沈されたので普段のプレイを聞いてみましたが「JP DD Killer」と答えてくれました。

 

 

初春や吹雪は隠蔽も落ちていて、もちろん陽炎もですが、速度も加速が特に悪く、近接戦闘というより遠距離戦闘向きの船になります。

 

 

島風だけがTire5の峯風の後継機で速力と火力が両立しますが、修理費用も高く、みんなが「島風は空母より先に殺す」と言う位標的にされています。

 

 

属性が同じ駆逐艦なのに全く違う方向に行くお国柄がよく出ていますね。

 

 

私も空母護衛で近づいてくる巡洋艦と駆逐の迎撃で1~2隻、終盤に疲労困憊のみょうぎや金剛のとどめを刺しに行って安定して稼いでいたので、当時は隠蔽も気になりませんでした。

 

 

同じ主張を繰り返す方が出れば、製品版では改良されると思います。

 

 

私もまたファラガットを作ろうかと迷っています。中佐の艦長が2名いるのでこのままアメリカルートは封印したくないですね。

 

 

 

吹雪とファラガットだったら吹雪の方が強いと思うのですが

 

むしろ吹雪以降は近接戦闘もこなせるいい艦ですよ

ただ、撃ちたい方向に砲塔が向いていることが重要で、これができていないとただの魚雷運搬艦になってしまいます

 

敵の出現するところに砲塔を向けておくことと艦の角度を考えて砲撃が出来るように頑張りましょう

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吹雪とファラガットだったら吹雪の方が強いと思うのですが

 

むしろ吹雪以降は近接戦闘もこなせるいい艦ですよ

ただ、撃ちたい方向に砲塔が向いていることが重要で、これができていないとただの魚雷運搬艦になってしまいます

 

敵の出現するところに砲塔を向けておくことと艦の角度を考えて砲撃が出来るように頑張りましょう

 

よほどのことが無ければ吹雪の圧勝でしょうねぇ…

というか被発見距離に差がありすぎてファラガットに勝てない日駆っていましたっけってレベルな気がするのです。純粋なタイマンなら睦月初春あたりは若干苦戦するかもですが…

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よく分かりませんが、状況認識スキル持ってないとかじゃないですよね・・・?

持ってないとしたら、敵の睦月や峯風が潜んでいたとか、隠蔽専門家スキル+隠蔽システム持ちの駆逐艦が潜んでいたとか、もしくは何かしら砲を撃って発見されたとかですかね。

吹雪は船体Bから主砲が両用砲になるので、対空を切っていない場合は5km圏内の飛行機を意図せず撃ってしまいますし、上級者撃訓練を持っていれば6kmになります。

 

ファラガットの魚雷は5.5km走破するのに33秒強かかります。

角度にも依りますが、射程ギリギリ~3km程度でファラガットの魚雷が逃げている吹雪に追い付くことはまずありえないでしょう。

ぶっちゃけ、そこまで進入を許すと「アメ駆逐強い」以前の問題だと思います。

主機破損→修理→主機破損→\(^o^)/オワタ というパターンは吹雪(日本駆逐)に限った事ではないですし

沈んだ原因は魚雷でしょうが、主機が破損しているのであれば、雷速はそこまで関係しないかと。

 

最初に身を晒した方が集中砲火を受ける事になります」と、上で私が書いている通り

発見された駆逐艦が真っ先に攻撃目標にされるのは当たり前の事なので、アメリカ駆逐の発見距離について最初に言及しました。

真っ先に発見された駆逐艦は「主機破損→修理→主機破損→\(^o^)/オワタ というパターン」に陥ることが多いので

駆逐にとって発見距離はどれだけ重要かという事でもあります。

 

Edited by dj_samurai

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プレイヤーの皆さま

 

World of Warships オープンベータテストへのご参加及び

フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

追加でご投稿いただきましたアメリカ駆逐艦に関するフィードバックは

追加のフィードバックとして開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、新たなフィードバックやご提案がありましたら

ご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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吹雪でプレイすると執拗に敵のアメリカ駆逐につけ狙われます。

相手が格下で6~7でも双方発見距離は7kmぐらい

そうなったら砲撃力の強い方が勝ちですよ

 

 

私は絶対序盤に雷撃機の3飛行隊に狙われ、そちらの回避で手いっぱい

そこに連中が現れて猛烈に撃ち込んでくる

中にはTire8~9もいますが速力・回避力日本駆逐の比ではない

 

 

Tire8の私を仕留めることで撃沈されても黒字になるわけです。

 

 

継続して見ていても、その後は、陣地占領、そして敵が半分以下になったら蹂躙戦=瀕死の巡洋艦のとどめを刺す

ヘイトが低いから日本駆逐のように接近してもあまり警戒されない

そこで砲弾の雨で炎上

最後は空母を仕留められれば御の字

 

 

------------ 長いので切ります

 

あのですね・・・

日本駆逐が好きなのは分かりますが、極端な例や、やられた時の感想文だけ書かれても・・・どう反応すればいいのか困ります。

すごく申し訳ないのですが、貴方の書き方を部分的に真似て書いたので、以下を読んでくれると幸いです。

 


 

ファラガットでプレイすると先に敵の日本駆逐に発見されて、敵後方の巡洋艦に撃たれ始めて回避するのですが

回避コースに敵駆逐の魚雷が直撃して轟沈する事があります。

魚雷を避けてもしつこく隠蔽距離を維持して追いかけてきて巡洋艦の砲撃にさらされ続けますので

相手から発見されずに魚雷を撒く事ができる日本駆逐艦の方が勝ちますよ。

 

絶対に先に発見されるので、アメリカ駆逐は敵後方の巡洋艦から砲弾の雨で炎上、もしくは、航空魚雷相手に為す術なく轟沈します。

隠蔽の高い日本駆逐は10km以上から悠々と魚雷を撒くことができるし、ラッキーヒットで戦艦や巡洋艦を沈められれば御の字。

 

航空機はヘイトの低いファラガットですら貼り付けられます。

 

砲が向いていないコースから戦艦に接近したら、7.6kmで全砲塔がこっち向き始める。

ファラガットはヘイト低いはずなのに、魚雷すら撒けない・・・

 

最近よく英語で「日本駆逐なんか空母狩って経験値ためてる連中だろ、お前ら使い捨て」と言われるとの事ですけど

味方に日本駆逐がいる戦場でも1度たりとも見た事はありません。

分艦隊組む友人が日駆使いなんですけど・・・よくある事なのにおかしいですね。

 

吹雪はファラガットやマハンより隠蔽が高く、魚雷も同等以上の装填時間でダメージ17200の15kmの9射線もあり

B船体運用なら主砲3x2の合計6門ですし、後部2基なので、逃げ撃ちでも4門指向でき、追いかけると2門しか指向できないアメ駆逐より強いですよ。

 


 

貴方からすれば机上の空論、嫌味、根本的にアメリカ駆逐の使い方が間違ってるようにしか見えないですよね?

 

偉そうに言わせてもらえば私はアルファテストからプレイしているので、駆逐艦のヘイトの高さも知っていますし

ベンソンから上のアメリカ駆逐艦の強さも知っていますし、空母の運用もしました。

使った事のない船は、翔鶴から上の日本空母とギアリングを除くTier10の船とシムス、オーロラ、三笠、愛宕ぐらいです。

そこを踏まえてなお中Tierアメリカ駆逐艦の強さに疑問を感じたので(というか、アルファの頃と比べるとナーフされています)

数値的データや実測値を元に、ない頭なりに考察して「ここが不公平だ!」とトピックを立てました。

 

つまりどういう事かと言うと「自分がこうだから~」ではなく、もう少し第三者視点的なものや数値的なデータを投稿していただければ・・・と思った次第です。

きつい言い回し、失礼しました。

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あのですね・・・

日本駆逐が好きなのは分かりますが、極端な例や、やられた時の感想文だけ書かれても・・・どう反応すればいいのか困ります。

すごく申し訳ないのですが、貴方の書き方を部分的に真似て書いたので、以下を読んでくれると幸いです。

 

<例文部分は引用略>

 

貴方からすれば机上の空論、嫌味、根本的にアメリカ駆逐の使い方が間違ってるようにしか見えないですよね?

 

偉そうに言わせてもらえば私はアルファテストからプレイしているので、駆逐艦のヘイトの高さも知っていますし

ベンソンから上のアメリカ駆逐艦の強さも知っていますし、空母の運用もしました。

使った事のない船は、翔鶴から上の日本空母とギアリングを除くTier10の船とシムス、オーロラ、三笠、愛宕ぐらいです。

そこを踏まえてなお中Tierアメリカ駆逐艦の強さに疑問を感じたので(というか、アルファの頃と比べるとナーフされています)

数値的データや実測値を元に、ない頭なりに考察して「ここが不公平だ!」とトピックを立てました。

 

つまりどういう事かと言うと「自分がこうだから~」ではなく、もう少し第三者視点的なものや数値的なデータを投稿していただければ・・・と思った次第です。

きつい言い回し、失礼しました。

 

横入り失礼ながら、大いに同感です。
最近は被害艦としての印象だけで対抗艦種の弱体化や撤廃を求める意見が多く、これではテスターとは言えまいと思う次第です。
やられれば頭にくるのは人の道理ですが、そこから冷静に分析して真の問題点を抽出し言説を組み立てるのが議論というものの道筋でしょう。
「今のWoWsはおかしいところがある、よくしたい」と思うならば、誰が見ても納得がいく説明をすることが一番の近道と思います。

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ファラガットその他のアメリカ駆逐艦の弱体化を希望します。

陣地範囲の縮小、遮蔽物の多いマップの追加、これらによって否が応にも会敵せざるをえない展開が増えているところに、

アメリカ駆逐艦の主砲旋回性などがさらに強化されているため、日本駆逐艦が一網打尽にされるケースが増えています。

 

陣地の縮小か旋回性の強化、両方ではなくどちらか片方でよかったのでは?

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ファラガットその他のアメリカ駆逐艦の弱体化を希望します。

陣地範囲の縮小、遮蔽物の多いマップの追加、これらによって否が応にも会敵せざるをえない展開が増えているところに、

アメリカ駆逐艦の主砲旋回性などがさらに強化されているため、日本駆逐艦が一網打尽にされるケースが増えています。

 

陣地の縮小か旋回性の強化、両方ではなくどちらか片方でよかったのでは?

 

遮蔽物についてはテクニックやマップの問題であって、船の性能では無いですし、遮蔽物はアメ駆逐でなくとも活用できます。

現状でも米駆逐はタイマンで日本駆逐に狩られる事すらあるのに、砲以外のスペックで日本駆逐に大きく勝る部分が無い米駆逐の砲スペック

日本駆逐と五分もしくはそれに近い性能にしてしまったらアメ駆逐は何をすれば良いのでしょうか。

 

弱体化されるのは構いませんが、独行に耐えない性能になってしまうのなら

史実通りレーダーピケット艦のような役割(同じチームの航空機や対空砲の性能が大幅に上昇する等)を持たせた船になってほしい所です。

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遮蔽物についてはテクニックやマップの問題であって、船の性能では無いですし、遮蔽物はアメ駆逐でなくとも活用できます。

現状でも米駆逐はタイマンで日本駆逐に狩られる事すらあるのに、砲以外のスペックで日本駆逐に大きく勝る部分が無い米駆逐の砲スペック

日本駆逐と五分もしくはそれに近い性能にしてしまったらアメ駆逐は何をすれば良いのでしょうか。

 

弱体化されるのは構いませんが、独行に耐えない性能になってしまうのなら

史実通りレーダーピケット艦のような役割(同じチームの航空機や対空砲の性能が大幅に上昇する等)を持たせた船になってほしい所です。

 

陣地の縮小か旋回性の強化のどちらか片方にしてほしいと具体的な意見を言っているのに

日駆と五分だとかレーダーピケットだとか飛躍したことを言われてしまっては議論にすらなりませんが・・

 

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この問題って米駆のメタが米巡だからじゃないでしょうか?

艦の性能から米駆の担える役割(対空防御および日駆・米駆狩り)が米巡と被ってるため、米駆の立つ瀬が無いんじゃないかと思います。

 

米巡に対して装甲、耐久性、砲撃力、対空防御が軒並み負けているのに、艦種の役割上は米巡より前に居なければならず、米巡が負うリスクを全部背負わされてるからという切り口で一度見てみるのはどうでしょうか。

役割が全く違う日駆と米駆を比較しても問題は解決しないのではと思っています。

 

私からこのスレッドへのインプットは、米駆のメタは米巡と言う事でお願いします。

 

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陣地の縮小か旋回性の強化のどちらか片方にしてほしいと具体的な意見を言っているのに

日駆と五分だとかレーダーピケットだとか飛躍したことを言われてしまっては議論にすらなりませんが・・

 

 

意見してごめんなさい;;

 

 

この問題って米駆のメタが米巡だからじゃないでしょうか?
艦の性能から米駆の担える役割(対空防御および日駆・米駆狩り)が米巡と被ってるため、米駆の立つ瀬が無いんじゃないかと思います。

 

米巡に対して装甲、耐久性、砲撃力、対空防御が軒並み負けているのに、艦種の役割上は米巡より前に居なければならず、米巡が負うリスクを全部背負わされてるからという切り口で一度見てみるのはどうでしょうか。

役割が全く違う日駆と米駆を比較しても問題は解決しないのではと思っています。

 

私からこのスレッドへのインプットは、米駆のメタは米巡と言う事でお願いします。

 

うーん・・・

米駆と米巡だけだと落とし込み所が難しいので、ちょっと視点をずらしていいですかね。

 

分かる人にしか分からない例えになってしまいますが、現状のそれぞれの駆逐艦の特性は

 

■米駆

WoTで言う所の軽戦車

 

■日駆

WoTで言う所の高速駆逐戦車(M18のような役割)

 

こんな感じだと思います。

軽戦車の役割は、偵察や奇襲。 駆逐戦車の役割は、隠れてでかい一発をお見舞いする事。

WoWsでもこの構図は一応は成り立っていますが、このゲームには観測ダメージ」が存在しません

 

「観測ダメージ」とは

自分が目視している敵(位置を味方に伝えている/視界共有)を味方が撃つ事によって

味方が敵に与えたダメージの経験値を自分も最大50%得ることができるシステム。

 

現状は軽戦車的な立ち回りでチームに貢献できたとしても、システム上での評価は低いものになってしまっていますが

観測ダメージが実装されれば視界をとり続ける事によって、戦果も可視化されるので米巡との区別もできるかと思います。

 

 

米巡と区別するならもう一点。

巡洋艦の聴音機を削除して米駆のみ標準装備にするとか・・・ですかね。

巡洋艦は水偵があるので、聴音機は米駆のみ標準装備でも良い気がします。

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意見してごめんなさい;;

 

 

 

うーん・・・

米駆と米巡だけだと落とし込み所が難しいので、ちょっと視点をずらしていいですかね。

 

分かる人にしか分からない例えになってしまいますが、現状のそれぞれの駆逐艦の特性は

 

■米駆

WoTで言う所の軽戦車

 

■日駆

WoTで言う所の高速駆逐戦車(M18のような役割)

 

こんな感じだと思います。

軽戦車の役割は、偵察や奇襲。 駆逐戦車の役割は、隠れてでかい一発をお見舞いする事。

WoWsでもこの構図は一応は成り立っていますが、このゲームには観測ダメージ」が存在しません

 

「観測ダメージ」とは

自分が目視している敵(位置を味方に伝えている/視界共有)を味方が撃つ事によって

味方が敵に与えたダメージの経験値を自分も最大50%得ることができるシステム。

 

現状は軽戦車的な立ち回りでチームに貢献できたとしても、システム上での評価は低いものになってしまっていますが

観測ダメージが実装されれば視界をとり続ける事によって、戦果も可視化されるので米巡との区別もできるかと思います。

 

 

米巡と区別するならもう一点。

巡洋艦の聴音機を削除して米駆のみ標準装備にするとか・・・ですかね。

巡洋艦は水偵があるので、聴音機は米駆のみ標準装備でも良い気がします。

 

 

観測ポイント(ダメージ)は以前から言われてますね。(中々実装しませんが)

 

他の艦種をNarfしなくても米駆のポイントを上げる方法は有りますよ。

前に位置取ってリスクを負う事で自軍を守れたらポイントが入れば徒労感は減るんじゃないでしょうか。

なら観測ポイントは攻撃に限らなくてもいいんでしょう?

 

発見した航空魚雷・艦載魚雷が誰にも当たらなければ、発見した艦に魚雷本数によってポイントが入る。(一斉射単位くらい?)

急降下爆撃の爆心から一定距離内にいてダメージを受けなければポイントが入る。

敵艦の発砲を観測していれば砲撃が外れた分だけポイントが入る。

 

この辺りなら現状のまま他の艦種に迷惑も掛からないのでWGに要望して検討して貰うのもいいかも。

NeafもBuffもしないで済むならそれに越したことはないです。

 

・・・まあ問題は楽に養殖可能な事なんですけど。

 

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