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miiyann

空母をWOWSから分離する提案

34 comments in this topic

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明らかに3すくみの状態を空母が破壊しており、空母は別なゲームとして切り離す提案を致します。

(wowsの空母開発済部分をまるごとそっちに移行する、クレジット、アイテム類はプレイヤーがどっちに残すか選択可能にする)

人が操作するのは空母のみ、空母だけではゲームとして面白味が欠けるので、味方にNPC船を配置する。

すでに開発してしまった、モデリングを生かしつつ、既存の3すくみのゲームとしての『醍醐味』を残そうというものです。

 

どうぞ、ご一考願います。

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全く同意出来ませんね、そんなにお嫌いならこのゲームを続ける意味はあるのですか?

自己中心的な提案にしか見えないのですけどね、全くの逆ですよ空母の無いゲームを別に製作して下さいと頼むのが普通です。

 

つまりWoWsとは別に空母の無いゲームを作って下さいと頼むべきです、カレーを注文しておきながら人参が入っているのは可笑しいと騒いでいるのと一緒ですよ。

選択肢は貴方にあるのです、このゲームを続けるのか空母の無い別ゲームを探して移行するかはね。

空母に乗りたくて来た人たちを排除する権利はアンチにはありませんよ、嫌なら別ゲームに移住する事は自由なのですからね。

 

バランス調整は良いゲームにする為に必要ですが、排除論等は唯の我儘に過ぎません。

このゲームに拘る義務など無いのですよ? 自分に合った別のゲームを探す方が最善策だと思いますよ?

 

文章書きは苦手なので上手く意味が伝われば良いのですけどね、きつく言うつもりも全くないのできつい言い方に見えた場合は申し訳ありませんがスルーしてください。

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 水上戦闘艦3種の3すくみと、その外から影響力を行使するイレギュラーユニット空母を加えた海戦ストラテジーがWoWsなのですから、WoWsから空母を切り離すという提案はWoWsの設計思想そのものを否定しています。第二次世界大戦を題材にした海戦ゲームで空母不在というのもゲーム的、マーケティング的、史実再現的にいかがなものかと思います。おまけに空母はBOTと遊んでいろと言う始末です。まったく同意できません。

 そもそも空母がいなくても「3すくみの醍醐味」とやらはないと思いますがね(巡洋艦が戦艦に撃ち勝ったり、駆逐を戦艦が瞬殺したり・・・)。あるのは「1対1ならある程度有利だけど腕がなければ負ける、腕があっても連携がなってなければ負ける」程度の緩い有利不利関係です。

 また、トピ主は他艦種と連携したこと(特に空母と水上戦闘艦艇間の連携)がないのでしょうか?戦艦で支援を求め、応じた周囲の巡洋艦と突撃するとか、空母に火力支援を求め、応じた空母が助太刀するとか、空母の雷撃を受けて手負いになった敵艦に水上艦が砲雷撃でとどめを刺すとか、巡洋艦の対空砲火に救われたとか、チャットで次の行動について話をするとかです。「空母はBOT艦と遊んでいればよい」というトピ主の提案は、「味方と(緩くても)連携し、互いの弱点を補完する」というWoWsの醍醐味を、空母から奪うことになります。水上戦闘艦にとっても、迅速な火力・視界支援が可能な空母は連携する相手として優秀だったりするので、いないと連携しやすい味方が減るのです。

 あともう一つ、敵機の方向に合わせて旋回・発砲するという地味に凝った対空砲回りの演出設計が無駄になり、そもそも水上戦闘艦の対空砲の存在が無意味になってしまいます。これまで他より高い防空能力を強みにしてきた艦は使う理由が減って産廃になります。また防空駆逐艦や防空巡洋艦(秋月型等)の実装が困難ないし無意味になり、将来実装できる艦の幅を最初から狭めてしまいます。

Edited by Kame1995

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ここは議論する場じゃありません。

要望する場です。

なんで口を挟んでくるんですか?

これほどまでに、空母弱体化の声が出ていても、弱体化しないのであれば、プレイヤー数は減るでしょう。

同居を望むのならば、弱体化に同意すべきです。

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1.2 フォーラムの目的

 

本フォーラムの目的は、World of Warships およびそれに関連する話題に関して話し合うこと、他のプレイヤーと交流すること、加入するクランを探すこと、そして Wargaming.net の開発チームにフィードバックすることです。

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

11.    議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

フォーラムルールの抜粋です、アンダーラインを引いた箇所を理解出来ますよね?

 

別にバランス調整には反対していませんよ? 逆にまだβでもあり必須だと思ってます。

その旨も書いて有る筈ですが伝わり難かったですかね?

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jaima_plasterさんに言った内容ではないのですが…

 

どこの誰とは言いませんが、空母弱体化反対!と声高に叫んでいる方がいるのでね。

空母弱体化に反対ならば、他の艦からこれだけ不満の声が上がっている以上同居は不可能でしょう。

戦艦は駆逐に弱く、駆逐は巡洋に弱く、駆逐は巡洋に弱い。

だからこそゲームとして成り立つのです。

現状、敵空母以外の弱点が無いと言っても過言でない空母は他の艦との同居は不可能であるように思います。

同居は大前提ですが、他の艦の方はそれを望まない。

これっておかしなゲームバランスではないのでしょうか?

弱体化に同意できない空母プレイヤーがいるのならば、もはや同居は不可能でしょう。

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分離に同意できないプレーヤーもいるのだから完全分離も不可能だと思います

仮にこのまま空母弱体化が無かった場合でも分離という強引な方法は望み薄です

他の艦の対空母能力強化の方が手っ取り早い気がします、対空命中率を上げる、手動対空など

空母という特殊な艦を分離するとなると一から本格RTSの様なゲームを作る必要があるので現状無理じゃないかと

 

空母と一緒にマッチするモードと空母なしのモードで分けるとかなら、まだ現実味があるんじゃないかと

さすがに空母は空母とだけやっとけは反発がすごい事なるの目に見えてるので要望通らないと思いますよ

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ここは議論する場じゃありません。

要望する場です。

なんで口を挟んでくるんですか?

これほどまでに、空母弱体化の声が出ていても、弱体化しないのであれば、プレイヤー数は減るでしょう。

同居を望むのならば、弱体化に同意すべきです。

 

なぜトピック違いの空母弱体化の話が出てくるのかわかりませんけど、すでに空母については開発側が改善を模索している状況です。誰に同意を求めているのかわかりませんが、弱体化するかしないかの判断は最終的には開発側にあります。テスターはそれに応じてフィードバックを上げ、意見を出し、議論をする。そしてここはそのための場所です。

 

 

あなたの望むようにならないからと言って、空母を排除しようという提案は他プレイヤーからすると身勝手極まる提案です。ましてや「同居を望むなら弱体化に同意しろ」とはあまりにもふざけています。おまけに開発側の設計思想を否定しているとはいったい何様のつもりでしょうか?

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ゲームとして分離してしまう必要はないとは思います

eスポーツ的な大会などでは空母の存在が戦術的にも重要で面白い部分になってくるでしょうし

 

反面、空母のために嫌な思いをする場面も多いです、特にランダム戦だと

空母は分艦隊を組めなくする(そもそも一人で複数の艦載機を操作出来てるわけですし)

マッチングで空母有り無しを選べるようにする(空母肯定派も否定派も同じ思想の人と遊べば良いでしょう)

あたりを提案したいです。と言うかしてはいるんですが・・・ここは議論する場であって開発に意見を伝える場所ではないですしね・・・

 

ちなみにマッチング分離の結果、空母有りマッチングが過疎化してマッチングしないという懸念があるのであれば

現状の空母の存在がそういう認識(一緒に戦いたくない)ということでお互い一致しているということですね。

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当フォーラムは、プレイヤー様同士の議論の場として提供しております。ガイドラインやルールに抵触した内容でない限り、トピック内容に沿った議論であれば認められています。
議論の妨げとなる行為は他のプレイヤーの迷惑になる可能性がありますのでご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

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そもそも、他の艦は同居する為に○○には弱い

を受け入れている訳です。

 

けれど、空母プレイヤーはそうではない。

ひたすら弱体化には反対という意見しか出さない。

であるならば、同居は不可能であり、分離するより他に解決方法はないと思いますがね。

 

>マッチングで空母有り無しを選べるようにする

現状の仕様で空母乗り以外が有りを選ぶ人などいるのでしょうかね?

 

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そもそも、他の艦は同居する為に○○には弱い

を受け入れている訳です。

 

けれど、空母プレイヤーはそうではない。

ひたすら弱体化には反対という意見しか出さない。

であるならば、同居は不可能であり、分離するより他に解決方法はないと思いますがね。

 

>マッチングで空母有り無しを選べるようにする

現状の仕様で空母乗り以外が有りを選ぶ人などいるのでしょうかね?

 

 

空母が強いというより、スレ主が空母に対して弱いだけなのでは?

 

自分は巡洋艦乗りですが、艦攻の魚雷なんて敵機接近を無視してる時以外はそうそう喰らわないし、

そもそも艦爆の命中率なんて射程ギリギリの遠距離雷撃とさして変わりませんよ。

 

空母が強いから空母を追い出せじゃなくて、まずは敵機接近の際の対処法を学んだらいかかでしょうか?

 

とは言うものの、自分も航空機に関しては下方修正してほしいとは思いますよ。

いきなり真横に魚雷が4本なんて現れたら操作やめますし

Edited by sakura445

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空母が強いというより、スレ主が空母に対して弱いだけなのでは?

 

自分は巡洋艦乗りですが、艦攻の魚雷なんて敵機接近を無視してる時以外はそうそう喰らわないし、

そもそも艦爆の命中率なんて射程ギリギリの遠距離雷撃とさして変わりませんよ。

 

空母が強いから空母を追い出せじゃなくて、まずは敵機接近の際の対処法を学んだらいかかでしょうか?

 

とは言うものの、自分も航空機に関しては下方修正してほしいとは思いますよ。

いきなり真横に魚雷が4本なんて現れたら操作やめますし

 

CBT中には大和、デモイン、レキシントン位までは開発していましたので、それなりにそれぞれの艦の特徴をつかんだうえでの発言です。

狙いに来てる段階から回避行動をとって、雷撃はそれなりによけていますよ。

ただ、2中隊以上から手動で雷撃されたら、どうやっても避けられない場合が存在しますよね?

一部の巡洋以外は基本的に空母の標的にはならないので、理解に苦しむかもしれませんが

上位tire帯は撃墜しても撃墜しても次をすぐ出せる。しかも艦載機がなくなる事はほぼ皆無…

狙うにも艦載機バンバン飛ばしているにも関わらず、戦艦などより隠ぺいが高い。

 

そもそも現状で弱点のないと言っても過言ではない空母の存在自体がゲームの存在自体を危うくしていると思います。

同居するのならば、○○には弱い。

こういった3すくみの状態を維持すべきだと思います。

それに空母プレイヤーが同意できないのならば、同居は不可能では?

 

 

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永遠に空母を除外するのは反対だが、今の現状だと一時的に空母を外して、空母・艦載機周りの作りこみが必要ではないか?というレベルであるというのが私の認識です、

 

島影に停止して、ばかすか艦載機を発艦させる空母。(風向き・艦速や直進固定は?)

砲撃や魚雷を華麗に(ジグザグ)回避しながら、ばかすか艦載機を発艦させる空母。(甲板上に傾斜や慣性とか働かないの?)

 

ある程度高度を落として、対空砲(酷いときは機銃)の射程内で急旋回&速度が落ちても平気な雷撃機。

そして至近距離で雷撃して、さほど高度を上げず・上げれず艦の上を素通りしていく雷撃機。(正面・側面・上部・下部等の被弾面積は?)

 

戦艦の大口径の砲撃を受けようが、火災を鎮火するだけで、モジュール(飛行甲板・エレベーター・着艦ワイヤー等)の破壊が一切起こらない、艦載機運用設備。

 

水上艦共通の特性や砲撃艦の特性に比べて、空母・艦載機周りの省略化が酷いのではないでしょうか?

Edited by morikawa401

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現状の空母をどうにかするのならば、同居は可能でしょうね。

ただ、ここまで声高に空母弱体化に反対のプレイヤーがいるので、どうしようも無くないですか?

3すくみの状態で開発、調整が進んできたにも関わらず、空母があまりにも強い状態で実装されてしまった。

確かに歴史的には正しいのでしょうが、ゲームバランスは明らかに崩壊していると思います。

空母を実装したのならば、潜水艦も実装されておかしくないレベル。

まさにどうにでもなれってレベルにしか思えません。

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CBT中には大和、デモイン、レキシントン位までは開発していましたので、それなりにそれぞれの艦の特徴をつかんだうえでの発言です。

狙いに来てる段階から回避行動をとって、雷撃はそれなりによけていますよ。

ただ、2中隊以上から手動で雷撃されたら、どうやっても避けられない場合が存在しますよね?

一部の巡洋以外は基本的に空母の標的にはならないので、理解に苦しむかもしれませんが

上位tire帯は撃墜しても撃墜しても次をすぐ出せる。しかも艦載機がなくなる事はほぼ皆無…

狙うにも艦載機バンバン飛ばしているにも関わらず、戦艦などより隠ぺいが高い。

 

そもそも現状で弱点のないと言っても過言ではない空母の存在自体がゲームの存在自体を危うくしていると思います。

同居するのならば、○○には弱い。

こういった3すくみの状態を維持すべきだと思います。

それに空母プレイヤーが同意できないのならば、同居は不可能では?

 

 

 

まぁ、狙われないってのが巡洋艦の強みでもあるんですがね...

CBTの時には戦艦もある程度乗ってたので、わからんことはないですね。

 

これを書いててふと思い出したのが、駆逐・巡洋・戦艦の三すくみの枠外に空母が居る。空母はまず敵空母を狙うべし...とか言ってるの耳にしたような気がします。

これに則ると、空母はまず敵空母を発見してHP削りから始めるべきだと思います。

現状では発砲で位置ばれしやすく、狙いやすい戦艦ばっかりを艦攻で狙うケースが殆んどですが。

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Super Tester
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まぁ、狙われないってのが巡洋艦の強みでもあるんですがね...

CBTの時には戦艦もある程度乗ってたので、わからんことはないですね。

 

これを書いててふと思い出したのが、駆逐・巡洋・戦艦の三すくみの枠外に空母が居る。空母はまず敵空母を狙うべし...とか言ってるの耳にしたような気がします。

これに則ると、空母はまず敵空母を発見してHP削りから始めるべきだと思います。

現状では発砲で位置ばれしやすく、狙いやすい戦艦ばっかりを艦攻で狙うケースが殆んどですが。

現状でも、空母による空母優先狙いは発生していますよ。

むしろそれがために雷爆偏重編成が溢れていたとすら言えます。

そして、飽和空襲で相手空母が沈んでしまえば、沈んでしまった側チームの絶対的不利がほぼ確定してしまう。

つまり、生きても死んでも戦局に与える影響が大きすぎることが空母へのそもそもの不満になっている訳です

Edited by namato16

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それなら、ゲームとして空母以外必要なくないですか?

空母が勝利に大きな影響を与える。

であるならば、空母ゲーに変わりはない。

まさに、切り離すべきだと思いますがね。

まずは隠ぺいを低くする。

そして空母は駆逐に弱い。

こういった構図を成立させなければ、空母ゲー以外の何物でもない。

駆逐が空母を狙い、空母は戦艦を狙い、戦艦は巡洋を狙い、巡洋は駆逐を狙う。

このバランスがなしえないのならば、ゲームとして分離すべきだと考えます。

Edited by miiyann

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空母のみ1チームに2隻まで、艦載機も積載数に対して出撃数は制限され機種も自由には編成できない。

上記のことから、開発者側も空母の与える影響が大きいのはわかってると思います。

わかってて空母をランダム戦に参加させている以上は対人戦分離は難しいかと。

なのでやはり弱体化するしかないですが、空母は強さにたいしてリスクが少ないのが問題でしょう。

弱体化案はいろいろ出ているのですがそれらに追加で

・モジュールの破壊対象として飛行甲板の追加  破壊されると艦載機の離着艦不可

・火災発生率の大幅引き上げ  爆弾、魚雷、航空燃料など火災要素満載なので

 

要は高い索敵能力と先制攻撃能力で開幕からしばらくは空母が有利だが、発見されれば全ての艦種(攻撃)に弱いという現状の空母のリスクを引き上げる必要があると思います。

あと艦載機も消耗品扱いで落とされまくればクレジット消費増大、ある程度の機体ダメージで爆弾、魚雷投棄も追加で。

 

 

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空母のみ1チームに2隻まで、艦載機も積載数に対して出撃数は制限され機種も自由には編成できない。

上記のことから、開発者側も空母の与える影響が大きいのはわかってると思います。

わかってて空母をランダム戦に参加させている以上は対人戦分離は難しいかと。

なのでやはり弱体化するしかないですが、空母は強さにたいしてリスクが少ないのが問題でしょう。

弱体化案はいろいろ出ているのですがそれらに追加で

・モジュールの破壊対象として飛行甲板の追加  破壊されると艦載機の離着艦不可

・火災発生率の大幅引き上げ  爆弾、魚雷、航空燃料など火災要素満載なので

 

要は高い索敵能力と先制攻撃能力で開幕からしばらくは空母が有利だが、発見されれば全ての艦種(攻撃)に弱いという現状の空母のリスクを引き上げる必要があると思います。

あと艦載機も消耗品扱いで落とされまくればクレジット消費増大、ある程度の機体ダメージで爆弾、魚雷投棄も追加で。

 

 

 

見つかったら全ての艦から弱いという考えはありだと思います。ただし、ホットスポットなど、一部のマップのように開始2~3分で空母を砲戦距離に収められるような配置はなくす必要がありますね。

 

空母を分離or弱体化するより、防空システムで、艦隊がある程度密集すれば航空機を落としやすくするといいと思います。

単艦の防空砲火を強力にして艦載機からの攻撃を防ぐという手法ではそれこそ攻撃回数が限られる空母が弱体化し過ぎると思いますので。

 

よくこの手の議論で空母がリスクが低いという声を聞きますが、自分としては

・艦載機の数で攻撃回数が限られる・

・速度はそこそこだけど加速性能、旋回性能が著しく劣る

・精密攻撃しようと思ったら艦本体の操作が疎かになる

・火災で攻撃不可能

などなど、細かいことを上げればきりがないくらい空母もリスクを持っていると思います。リスクの種類が違うだけで大差ないのではないでしょうか。

あるいは空母のリスクが極端に低いといえるくらいの腕の人は余程の凄腕なのかと考えます。

 

 

ゲームに実史を持ち込みすぎるのも微妙なのですが、空母と水上艦では初撃の交戦距離が違いすぎますので

、開幕一発目で空母を攻撃できるのも発見できるのも航空機でしかできないという状況はある意味リアルだと思います。

Edited by silversword_86

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>・艦載機の数で攻撃回数が限られる・

>・速度はそこそこだけど加速性能、旋回性能が著しく劣る

>・精密攻撃しようと思ったら艦本体の操作が疎かになる

>・火災で攻撃不可能

 

他の艦は防御しかできないって事ですか?

話しているのは、空母vs空母の話ではありません。

空母vs他の艦の話です。

他の三艦種は3すくみの状態で概ねバランスが取れているのです。

空母は空母でしか倒せないのならば、まさに分離すべきだという意味でこのトピックスを立てたのですが?

 

 

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リスクとは「起こる可能性と起きた場合の影響の比」かと思うのですが


>・速度はそこそこだけど加速性能、旋回性能が著しく劣る
>・精密攻撃しようと思ったら艦本体の操作が疎かになる
>・火災で攻撃不可能
この三点は起こる可能性(問題になる可能性)が低くリスクとしては小さいと思われます。


>・艦載機の数で攻撃回数が限られる・
というのは前線に出る必要のある船その物ごと沈む可能性のある他の艦種のリスクと比べ攻撃に関するリスクとしては弱いかと思います。


また集団で対抗すればいい、という思想は分からない訳ではないですが
空母とその他の艦の1隻当たりの影響力の差が大きい事の証左であり、分離が提案された原因とも密接に繋がる部分でもあり、この提案に対する答えにはなっていないと思われます。


また先制攻撃はそれ自体がリターンであり、相応のリスクが必要となるべき能力かと思います。


空母の数に制限が必要である、というのはむしろ他の艦とのバランスが取れていない事の象徴であると思います。
他の艦とほぼ同数程度にする事ができないのはその性能の過剰さ故ではないか、という事です。
そして多数の航空機を同時に操るのは大変でしょうけども、それは1隻としては過剰な性能を発揮するのに要求されるプレイヤーの能力の高さ故と思われ
また、操作の難度が高いとしても、それを理由に発揮可能な性能を高く設定するのは一人用のゲーム向けの設定であり、WoWSのようなゲームに向く性能の設定方法ではないと思われます。

 

それとWoWSはそもそもゲームである、という事を忘れてはいけません。
現実だと一方的に勝てる相手だとしても、それを理由にWoWS中でも一方的に勝てる様に設定してしまえばゲームとして破綻しています。
このゲームの場合はTierというシステムが存在するためにその格差によって勝てる、勝てないがある程度存在する事を許されていますが
それでもTierが違う場合に限られ、同じTierであるならば何らかの形で勝機を作る必要がある、と思います。
攻撃、索敵、なんでもござれ、というのでは問題です。


「空母狩り」が問題である。他の艦種のユーザーが遊べない、というのはよく分かりませんでしたが一つだけ
試合には負けたのに本人だけが高得点で他の艦種のユーザーが遊べない、というのはむしろ空母に当てはまる特性で

 

「空母」が問題である。試合には負けたのに本人だけ高得点という嫌なゲームが増えていて、戦艦・巡洋艦・駆逐艦のユーザーさんたちが遊べない

 

の間違いではないでしょうか?

 

>戦線をすりぬけてくる隠蔽数値の異常に高い日本駆逐に連日撃沈される日々が続きました。
相手がチートを使っているのでないならば索敵や警戒の不足ではないでしょうか?
ある程度味方の後方に付いていけば味方からの援護も得られる見込みはありますし、敵駆逐艦の発見も容易になると思います。
艦載機がいっぱいなのに見つけられないなんておかしい、と言うのであれば、それは些かWoWSにおける「1隻」でしかない空母に夢を見すぎているのではないか、と言っておきます。
見つかれば必死の状況に突っ込んでいき、攻撃を成功させた駆逐艦乗りが凄い、というのはあるにしても問題として槍玉に挙げる内容でしょうか?

 

 

「分離する提案」に対する「分離しない理由」としては弱いのではないでしょうか?

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空母に対抗して、砲撃艦が固まらないといけないなら、固まった分だけ駆逐艦に対する警戒網・警戒範囲が薄くなるのが道理。

艦載機に対抗して砲撃艦は固まれば良いの? それとも、駆逐艦を発見するために散開すれば良いの? どっちなの???

 

突破してくる駆逐艦は、コース・方向はだいたい読めるだろうし(味方集団がいない所から)、空母でも全体マップを見て警戒が必要だし、最初から偏った時は全体マップで空母に反対側に行くようにクリックするし、突破した駆逐艦を見つけた時も全体マップをクリックをして警戒を促している。

(駆逐艦・巡洋艦に乗って可能な位置にいるなら、間に割って入って自艦を盾にしてでも空母が逃げる時間を稼ぐこともあるし・・・)

 

発見済みの敵駆逐艦と非発見の敵駆逐艦の数を考えて、突破してくる敵駆逐艦がいそうなら、味方の集団に追従するなり接近するなり、艦載機1部隊ぐらいは突破してきそうなコース・方向に警戒・牽制に出すなり、味方に救援要請を出すなり、BOT艦が敵に行くように祈るなり?、マッチングが悪かったと割り切るなり?すること、工夫することはあるんじゃないの?

 

初期に、空母を沈めることが勝利につながるから、環境に対応して初手空母狩りが浸透したということですね。

それで、沈みたくなければ防御(戦闘機)や攻勢防御(駆逐艦へ爆撃機)にリソースを回す。

雷撃偏重で、初期移動中の戦艦が雷撃集中で、攻撃配置に到達する前に沈む可能性が減る。

少しはましな方向に向かってると評価するだけですね。

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>初期に、空母を沈めることが勝利につながるから、環境に対応して初手空母狩りが浸透したということですね。

浸透すればそれで問題解決?

仕方なくそうして身を守っているだけで、空母と他の艦の問題解決に至っていないのですが?

現状固まって身を守る事しか出来ない他の艦の事を考えた事はあるのですか?

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>初期に、空母を沈めることが勝利につながるから、環境に対応して初手空母狩りが浸透したということですね。

浸透すればそれで問題解決?

仕方なくそうして身を守っているだけで、空母と他の艦の問題解決に至っていないのですが?

現状固まって身を守る事しか出来ない他の艦の事を考えた事はあるのですか?

 

ここで私は、現状のバランスは問題で、一時的に空母をゲームから外して、再調整してから空母を実装しなおすように提案してるんだが?

裏に含んだ意味は、「バランスが取れないなら空母を戻すな。」で、貴方の意見をマイルドにして、他者にケンカ売ってる感を薄めた感じなんだけど???

 

>現状固まって身を守る事しか出来ない他の艦の事を考えた事はあるのですか?

他で述べたことあるけど、むしろ空母に乗ってないが???

 

一文だけ切り出して噛みつかずに、他の空母関連のスレも参考にして、私が空母関連のバランスに関して、どんなスタンスか確認・思い出してもらえますか?

(見直して来たら、私が空母に関してに書き込んだ他のスレで、貴方の名前も見かけましたけど?)

Edited by morikawa401

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