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J_Spirits

雷撃機の魚雷の着水位置が真下に落ちるのはおかしいでしょ

23 comments in this topic

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タイトル通りですが、普通雷撃機はスピードにして300km~400kmで飛んでるんですから、魚雷を投下したらその勢いで投下した瞬間の場所よりも、少なくとも数十メートル先に

着水するはずです。もちろん水面すれすれによる投下ならすぐ下に着水して当然ですが。

このゲームでは、山の上を飛んでいようと何だろうと、たぶんにして高度400~500m以上の上空から、ほぼ真下に魚雷が着水しています。これは現実では絶対にありえません。


 

このことから、どんなに障害物があっても、障害物(山や岩)と船の間に20メートルくらいの距離があればそこに投下できるというとんでもない状態にあるのが今の現状です。


 

これはどう考えてもおかしいと思います。CVの弱体化を希望する前に、こんなでたらめで現実離れした魚雷の落下をやめてもらいたい。

Edited by J_Spirits

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艦船の動きはそれなりに重く作ってあるのに対して航空機の挙動は本当にゲームな動きになってますよね、指示した瞬間即座に反応するし急降下して即魚雷落としてくし

とはいえ、このゲームの対空範囲も水平距離でしか判定されてないので高度を上げようが下げようが対空効果は一定で、高度なんて飾りにしかなってないんでしょうけどね

動き見て対応しなきゃどうしようもないのにその動きもめちゃくちゃだからほんとどうしようもない

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Beta Tester
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そもそも魚雷投下前に水平飛行する動きがほぼない時点で真下に落とすとかいうレベルの話ではない気がします。航空機の動きや高度はあまり作りこまれてないみたいで、その証拠に航空機視点で見てるとたまに山に飛行機が突っ込んで出てきたりします。もちろんほとんどの場合は山に合わせて高度を上げ下げしてますけど。

あとあまり触れられてないですが艦の対空砲も結構適当みたいですよ。高い山があって敵艦はそのむこうだから大丈夫だろうと思って航空隊を飛ばしていたら「we under attack!」何事かと確認すると、敵の対空砲火が山を突き抜けてわが航空隊を攻撃してましたね。主砲弾は通らないのに対空砲弾や艦載機は通す不思議な山です。

急降下雷撃できる雷撃機とか、山をすり抜ける対空砲・艦載機とか、急降下爆撃後そのまま海に突っ込む爆撃機とか、見てて滑稽ですし残念に見えるのでぜひ修正してほしいところです。

指示したらすぐ反応することはOKかなと思います。主砲や魚雷、ダメコン等々も同じですし。

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Beta Tester
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まっすぐ落ちてまっすぐ進んでもらわないと回避しにくいです。

今のバージョンでは無理に自動雷撃をしようとするとすごい軌道の魚雷が

飛んできますがめっちゃ避けにくい それこそかなり理不尽に感じます

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プレイヤーの皆さま

 

World of Warships オープンベータテストへのご参加及び
フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきました雷撃機の魚雷水着位置に関するフィードバックは、

開発チームへお送りさせていただきます。

また、新たなフィードックやご提案がありましたらご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、Woerld of Warships をお楽しみください。

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kame1995さん

>その証拠に航空機視点で見てるとたまに山に飛行機が突っ込んで出てきたりします。もちろんほとんどの場合は山に合わせて高度を上げ下げしてますけど。


 

それビデオで見ました。山を突き抜けて飛行してましたね。

今ならまだオープンベータなのでバグだの何だのと言い訳ができますが、正式サービスが始まってたら言い訳できませんよあれは。

ウォールハックと同じことですよね。山や壁を突き抜けて攻撃できるんですから。一歩間違えばチートと言われても仕方がない。

レベル調整うんぬんよりも先に、あんなウォールハックまがいな現象を無くしてもらいたいものです。


 

それに空母乗りはずるいですね!山を突き抜ける飛び方してるのに、バグフィックスを叫ぶ人は一人もいないんですから。

 

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Super Tester
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それに空母乗りはずるいですね!山を突き抜ける飛び方してるのに、バグフィックスを叫ぶ人は一人もいないんですから。

 

 

空母乗りは一飛行隊がどんな挙動をしているのかまではなかなか見ていられませんし、だいたいの場合はきちんと高度を上げ下げしているので気づきにくいというのはあると思います。

山を下ってくるときの艦載機の動きたるや、アクロバット飛行チームかな?と思わなくもないですけどね。

Edited by wblueskies

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>山を下ってくるときの艦載機の動きたるや、アクロバット飛行チームかな?と思わなくもないですけどね。

ですよね。あの山スレスレを降下して、山から艦船まで20~30メートルの隙間にドンピシャと4、5本綺麗に狂いなく落としますもの。

戦争の最中はパイロットが不足して未熟なパイロットを出撃させるしかなく、故に次々と落とされていたなんて言うのは有名な話。

今の雷撃機は、全員が超エースパイロットですよ。


 

それに雷撃機であっても恐ろしい旋回してますし。ゼロ戦どころじゃないですよ今の旋回は。直径にして10メートルも無いくらいの範囲で旋回してますし。

雷撃機の魚雷のダメージ低下とか、飛行スピード低下とかを要望する前に、ありえないアクロバット飛行とか、あり得ない旋回性能とか、壁抜けとかそういうことを

修正するのが先だろうと思えてなりません。

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>まぁ対空砲も山を貫通するんですけどね

らしいですね。全くもって遺憾ですね。MAPにはどんなゲームでも大なり小なり隙間というか何というか、埋め忘れたバグがあったりするのは

致し方ないとは思います。しかしながら今のWOWSの山を突き抜けて魚雷発射というのは物凄く目立つものであり、

あれを見落とすのはゲーム制作業者にとっては恥じるべきではないでしょうか。

綿密に戦艦はデザインされ、ゲームの内容も決して悪くない。グラフィックも良く作りこまれています。(錆は好みませんが)

それなのに山を突き抜ける飛行機、山を突き抜ける対空砲。新しいゲームモードの開発とかよりも、そういう欠損を先に修復するのが先じゃないかと思えてなりません。


 

Edited by J_Spirits

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hiro_nnsさん、そうです、そのビデオの通りです!まさしくそれです!私が言っていることは。よくビデオを上げてくれました。ありがとうございます。

 

 

自分も岩陰なら魚雷は岩側がら飛んでくることはないだろうと、岩と岩の間の狭い通路に戦艦で逃げ込んだわけです。

そしたらそのビデオのように岩と船のわずかな隙間に魚雷を落とされて撃沈したのです。

僕の時は、ビデオよりもっと隙間は狭かったです。現実だったら船に直撃しているだろうという状態でした。


 

このように山の斜面を下って雷撃の投下をしようにも、現実ではパイロットへのリスクが高すぎて危険ですし、着水地点と船との距離が近すぎて信管が発動しない可能性も高いため、

こんなリスクが高い魚雷の投下は現実では行われないはずです。

ビデオのように魚雷がフラップを開けた真下に着水するなんてことは、物理的にありえませんしね。

僕が言っている真下に着水するのはおかしいというのはこのビデオの通りです。

どうしてもその船を沈める必要があれば普通は岩と反対側の広い場所から雷撃するのが現実的です。


 

スピードの調整や魚雷の攻撃力の低下うんぬんよりもまず先に、このような現実離れした魚雷の投下は出来ないようにする事の方が先決だと思います。

砲撃に関してはより現実的な命中率をとことん追求する傍ら、空母から発艦された雷撃機の挙動に対しては、現実から大きくかけ離れた動きを平然とやってのける事に関して、OKとしてしまうWGの考え方には100歩譲っても賛同できません。


 

Edited by J_Spirits

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こんな感じで落とされたときは、「ファッ」って言ってしまった。

 

 

海岸からの魚雷投下、クローズドの時に私もさんざん経験したので不具合報告したのですが・・・

「母さん、ぼくのあの帽子、どこへ行ったんでしょうね」

「WGさん、ぼくのあの報告、どうなったんでしょうね」

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>海岸からの魚雷投下、クローズドの時に私もさんざん経験したので不具合報告したのですが・・

そうでしたか。きっとこのことに関する疑問を唱える人は私達以外にも、色んな国の方々がにもたくさんおられたはずです。それなのにそれを放置しているとはいかがなものですかね。

そもそも、ユーザーからの要望や改善案がちゃんと製作側に伝わっていたかさえ疑わしいですね。


 

Edited by J_Spirits

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>海岸からの魚雷投下、クローズドの時に私もさんざん経験したので不具合報告したのですが・・

そうでしたか。きっとこのことに関する疑問を唱える人は私達以外にも、色んな国の方々がにもたくさんおられたはずです。それなのにそれを放置しているとはいかがなものですかね。

そもそも、ユーザーからの要望や改善案がちゃんと製作側に伝わっていたかさえ疑わしいですね。

 

 

 

そもそも改修する気がないんじゃないかなとも思うのですよ。開発陣は「この魚雷投下が正しい仕様である」と思っているのかも、という意味です。

誤解のないよう、以下に説明しますね。(書いてみたら長くなってしまった、すみません)

 

私は最初期から「このゲームのマップ(世界観)はガリバーの小人の国のような箱庭だ」と主張しているのですが、小さなマップにたくさんの島を

詰め込んでたくさんの艦艇を走り回らせ砲雷撃戦を行わせるために、各種の距離・速度・地形をいじっています。測量すれば調整幅はわかるのですが

とんでもなく面倒なので止めました。たとえば動画を撮っておいてコマ送りしながら、戦闘機の旋回半径をピクセルで測り、マップの縮尺から逆算する

気になれますか?マップの縮尺率は何種類かのセットがあるらしいので(wiki参照)、計算結果には不思議な食い違いが出てくるかもしれません。

いくらテスト期間とはいえ、プレイヤーにやらせる作業ではないです。検証なら開発陣がするべき。というような話は過去に要望にあげていまして、

運営さんに引き取ってもらえた記憶があります。

 

問題の航空機の挙動のおかしさも、箱庭の中で飛行・雷撃・爆撃を行わせるための仕様でしょう。対空砲火が山を突き抜けるのも、厳密に地形隠蔽を

処理できないからではないかと思います。航空機の山越えが不自然なのも、厳密に地形を避けているのではなく山頂の高さデータをもとに最短ルートを

算出しているからでしょう。停止した空母から離艦できるのも、そもそも風向きが存在しない(着艦の制限がない)のも、箱庭仕様でしょう。

リアルでは航空機があんな動きをしたらパイロットが失神したり魚雷が着水衝撃で破壊されたりするでしょうから「おかしい」と思うわけですが、

開発陣にしてみれば「この動きこそが箱庭の中で航空機を正しく運用するための正しい仕様である」となるわけです。航空機に限った話では

ないでしょうけど。

 

だからといって、プレイヤーがこれだけ「不自然だ」と感じているのだから、指摘したり修正を要望するのは間違いではありません。開発陣はむしろ

そうした声を受け止めて、自らの基本仕様の中に取り込むよう努力すべきです。たとえば対空砲火の地形貫通にしても、WoTではちゃんと障害物で

遮蔽できていたので技術的に不可能ではなく、今は実装していないだけではないかと思うのです。サーバー負荷が増えるというような理由があるか

どうかは別として。

 

開発陣でも当然テストはしている訳ですが、開発目線とプレイヤー目線ではやはり違いがあるはず。「箱庭に詰め込むためにこうした」のと、「本来

航空機はこう飛ぶ」というのとでは、出発点からして違うわけですから。やはりテスターはプレイして感じたことをどんどん提示するべきなのです

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プレイヤーの皆さま

 

World of Warships オープンベータテストへのご参加及び

フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

皆さまよりいただいております雷撃機の魚雷水着位置に関するフィードバック及び

その他不具合報告につきましては、全て開発チームへお送りさせていただいておりますが

ご報告いただいた内容によって、調査や調整までにお時間を要しますことご了承いただけますようお願いいたします。

 

新たなフィードックやご提案がありましたらご投稿いただけますと幸いです。

引き続き、Woerld of Warships をお楽しみください。

 

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あちこちで「空母強すぎ」って言われてるけど最大の原因はどこからでも高威力の魚雷をぶっ放してくる艦攻の存在だろうね。

航空魚雷はもっと威力低くていいだろ、実際魚雷が小さいわけだし。

 

しっかしこいつらアクロバットすぎだよな・・・リボン付きや円卓の鬼神のお仲間か?

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プレイヤーの皆さま

 

World of Warships オープンベータテストへのご参加及び

フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

皆さまよりいただいております雷撃機の魚雷水着位置に関するフィードバック及び

その他不具合報告につきましては、全て開発チームへお送りさせていただいておりますが

ご報告いただいた内容によって、調査や調整までにお時間を要しますことご了承いただけますようお願いいたします。

 

新たなフィードックやご提案がありましたらご投稿いただけますと幸いです。

引き続き、Woerld of Warships をお楽しみください。

 

>

皆さまよりいただいております雷撃機の魚雷水着位置に関するフィードバック及び

その他不具合報告につきましては、全て開発チームへお送りさせていただいておりますが

ご報告いただいた内容によって、調査や調整までにお時間を要しますことご了承いただけますようお願いいたします。

 

何卒、何卒よろしくお願いいたします。

 

航空機の不自然な旋回性能、まるでジッェットコースターのように下へストン!っと急激に降下する急降下爆撃、急降下雷撃、全ては縮小のし過ぎだろうと思いますね。アクロバット飛行の域を超えてますもの。

 

あちこちで「空母強すぎ」って言われてるけど最大の原因はどこからでも高威力の魚雷をぶっ放してくる艦攻の存在だろうね。

航空魚雷はもっと威力低くていいだろ、実際魚雷が小さいわけだし。

 

魚雷の威力が高すぎ。確かにそれも思いますね。それもそうですが、一番問題なのは「どこからでも」という所ですね。

 

今日もこんなことがありました。私はノースカロライナに乗って、確か飛龍だったと思うのですが、

ホットスポットで最後に生き残った敵空母飛龍を撃退すべく一番近かった自分が向かってる最中、二回魚雷や爆弾を投下されつつも残りHP4000くらいで何とか生き延び

やっと岩陰に隠れていた飛龍に距離200~300メートルまで近付き、一発鼻っ柱に一斉射しました。約2万ほどのダメージを与え、

向こうも最後の雷撃にかけ、すれ違いざまに魚雷を横っ腹に撃ってきました。

 

構造はこうです

 

雷撃機→方向から投下

岩~~海~~~(飛龍↓向き) 魚雷→→ (↑向きノースカロライナ)~~~~海~~~

 

真横ですれ違いざまに、なんと!飛龍とノースカロライナ(私)の間に魚雷を投下してきたのです。私は左から雷撃機が飛んでくるのが見えていましたが、いくらなんでもその隙間に魚雷は打てまい!と思っていました。

しかしあろうことか魚雷は寸分の狂いなく飛龍と私の間にに投下され、撃沈いたしました。

飛龍と私のノースカロライナとの距離はノースの横幅2本分くらいだったと思います。

 

自艦空母と敵ノースカロライナとの隙間に魚雷を放つなんて言う危険で無茶なことは現実ではあり得ないと思うんですよ。

 

普通ならこうでしょう

 

(飛龍)~~海~~(ノースカロライナ)~~海~~←魚雷

 

これなら私も納得できますがね。ゲームだからと言う理由で。(しかしこれでも、ノースに当たらなかった魚雷が自艦の飛龍に当たるかもしれないので現実ではこんな魚雷の投下も危険すぎてあり得ないのですがね)

リプレイ動画を取っていなかったのが悔やまれます。

Edited by J_Spirits

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このゲームの魚雷は深度も無いから平面さえ合ってれば必ず当たる

逆に砲撃は立体的ってのはねぇ

史実でも深度が深かった為に船底を通り抜けた例も多々ある訳だし

雷撃にも深度設定あれば良いのに・・・

浅すぎると遠くからMAPに表示されて深いと発見され難いけど船底抜けるとか

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このゲームの魚雷は深度も無いから平面さえ合ってれば必ず当たる

逆に砲撃は立体的ってのはねぇ

史実でも深度が深かった為に船底を通り抜けた例も多々ある訳だし

雷撃にも深度設定あれば良いのに・・・

浅すぎると遠くからMAPに表示されて深いと発見され難いけど船底抜けるとか

 

「深度」というのは興味深いですね。今でも艦体に接触する角度が極端に小さいと不発に終わることはありますが、これにさらに深度の

バラつきを加えて発火率(命中率)を低くしてやれば、あちこちで指摘されている空母の弱体化にはつながりそうですね。

ただ問題は、艦載魚雷まで弱体化してしまうのか/そこは区別するのか、深度設定は手動か/自動(乱数)か、といったあたりでしょうか。

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Super Tester
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あと、そもそも航空機の性能に合わせて旋回などを調節すべきではないでしょうか、吹雪でやってて「いや、震電であの機動はマジであり得ないだろ!!!!!」と思うことがかなり多いです。

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ご心配なく

パールハーバーという映画史に残る傑作映画でも爆弾は垂直に落ちます

ちなみに

一見飛行機に見えますが、UFOです

Edited by XXVVVXX

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魚雷投下後は投下高度や速度に応じて、一度魚雷が深く潜って浮上してくるという段階も入れて欲しいですね

浅いところで投下すると、海底にぶつかって魚雷が失われるとか

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