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jamtuki

空母が参加出来ない駆逐艦、巡洋艦、戦艦だけの限定戦的な物を実装してほしい

107 comments in this topic

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タイトル通り駆逐、巡洋、戦艦だけでマッチングする限定戦的な物があると面白くないですかね?

高Tierになるとぶっちゃけ空母が強すぎて駆逐艦をあまり見かけなくなってしまい、悲しいのです。駆逐乗りの友人に聞いたら空母が多機動編成になった辺りからゲームバランスが崩壊してるので駆逐としてはやりたくないと言われ昔の空母が無かった時期は駆逐←巡洋←戦艦←駆逐で3すくみが出来上がっていたのであの頃は良かったと聞きました。なので空母を削除しろとは言えませんが駆逐巡洋戦艦だけでマッチング出来る部屋があれば昔みたいに駆逐が偵察係として重宝されたりするのではないでしょうか? 長文駄文失礼しました。

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同じような感じで自分も戦艦だけマッチングされたら楽しそうだなー(小並感

って思うことがあるのでチェック入れるか入れないかでそういうのやるのは賛成ですね

 

ただマッチングに時間がかかるようになるっていう運営からしたら看過できない問題が発生しそうなので実現するかはどうですかねぇ

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空母抜くだけならマッチング的にも問題は出ないんじゃないでしょうか、今でも空母無しの戦場とかありますし、実際やっててそういう時が一番楽しいです

空母側にとって戦艦、巡洋艦、駆逐艦なんて餌でしかないので、空母側のマッチングのそれらの艦種はBoTでも入れて浮かべておけば問題ないでしょう

BoTもそれなりに優秀ですしね

空母のみプレイヤー、他BoTっていうの試験的にやってみてもらいたい、結構面白いんじゃないでしょうか

 

空母12隻同士の決戦とかも興味があるといえばそうなんですけどね、空が凄いことになりそうです。

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低tierはともかく高tierは空母がいることを前提に艦のバランスが取られているでしょうから安直に空母なし試合を実装するのはどうかなと思います。PTとかで試験するくらいならいいかもしれませんが。

具体的には、アメリカ巡洋艦みたいな対空を強みとする艦は空母がいないとわかっているなら使う価値が減り、大和などはずらりと並んだ対空砲が本当にただの飾りになってしまいます大和は改装前と選べるといいなあとたまに思ったり

ランダム戦の通常マッチングに影響する事態もありそうなので、WoTでいうトレーニングルームのようなものを実装して仲間内で空母なし試合をできるようにするか、COOPのように報酬がランダム戦より少ないルールにするのが落としどころですかね。

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空母は中の人の腕次第で性能の振れ幅がでかすぎますからねぇ、プレイヤーの上達によって他の艦種では対抗できないような状況になってきてるのかもしれません。

距離と時間に縛られない操作の自由度が高いんですよね、空母、というか艦載機は。

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 標題を目にした直後は、空母専科プレイヤーもいるのだから現実味が無い提案かな、と思ってしまいましたが…

 

 偶々IN人数が3,000人を切っている休日早朝の時間帯で、2分近いマッチング待機を経て、片側10人に満たない頭数での空母抜き(戦・巡・駆バランスが取れ、しかも米巡無し)T7-T10戦をやりました。

 

 大変楽しゅうございました。最終的に勝ったからとか、芋が居なかったからという所為もありますが。

 振り返れば、Tier的に極端な砲撃下手もいない中、位置取りと読みで勝負出来たのが楽しめた理由だと思います。空母の動向に全てが左右されるプレイ環境が頗るストレスなのだと、改めて自覚しました。

 

 試験的にでも、限定条件下でのマッチング実装を考慮すべきです。マッチング申請時の参加艦種を絞れば絞る程、EXPと報酬クレジットが減る様な仕様で如何でしょうか。

 どうせWGは、空母に関して適切な調整を行わないでしょうし…

 

 

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その代わりに空母12隻vs空母12隻とかいう空母パーティーなマッチングも用意してあげたら良いんですよ!

艦載機が空を埋め尽くす、やりたくはないけど見てみたい

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その代わりに空母12隻vs空母12隻とかいう空母パーティーなマッチングも用意してあげたら良いんですよ!

艦載機が空を埋め尽くす、やりたくはないけど見てみたい

 

これ、誰かがトレーニングモードでやってたような気がしますw 

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ほかの艦種の方は多少下手でもチームへの損害はそれなりですが

空母の場合勝ち負けへ直結します

 

一人のプレイヤーが使うには空母は影響力が大きすぎるかと思います

空母抜きで私も遊びたいですね

 

特に戦艦に乗ってると、10km先に艦功が見えたときに回避行動をとっても

どうしようもない状態がしばしばです

味方空母が戦闘機、巡洋が対空支援してくれることも本当に稀ですし

 

友達にこのゲームはどんなゲーム?ときかれたら

「壁ズリ空母ゲー」としか答えられませんし

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 空母ってそこまで強力かな・・・私は全艦種のルートを進めていますが、そこまで空母が一方的に強いと感じません。艦載機は Tire差にすごく影響されているように感じます。Tire6の空母艦載機でTire7~8の戦艦に雷撃に行くとすごい速さで溶けます。6機の雷撃機で攻撃して帰還できるのは1~2機 それを2.3回すると在庫が売切れです。Tireが違うのだから当たり前 って言われると思いますが、戦艦 巡洋艦ではそこまで差はでません。本当に空母が強力なら もっとユーザー数が多いと思いますよ。でも圧倒的に多いのは戦艦に思えます。(私の主戦場のTire8では・・)

それに空母ができないことがあります。駆逐艦もそうですが、 戦線の構築です。 空母ではどうがんばっても 相手の前進を止められません。もしBB.CL8隻 vs CV8隻 でやるとBBCLが勝つと思います。

約20年前にネービーフィールドっていうネットゲーがありました(他ゲームもちだしてマナー違反は承知の上で) WOWsと似たゲームでしたが そこでも全く同じ議論が良くされ 上記のプレイをしたことがあります。ほとんどBBCLの勝利でした。いつも最後は角に追い詰められボコボコでした・・・


 

トピから 少しズレた意見ですが、空母ユーザーも結構 悩みが多いと思いますよ。

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クリーヴだったり夕張だったり、あえて対空の強い艦船で戦艦に張り付いて防空プレイをしたり

空母で自艦の攻撃力を削ってでも制空権を確保して結果的な勝利を獲得しにいったりとか、空母があり、それが強力だからこそ生まれる楽しさを味わってる僕みたいな人もいます。

 

そんな人からすると、そういった特殊マッチングは人口分散につながるのであまり歓迎は出来ません。

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クリーヴだったり夕張だったり、あえて対空の強い艦船で戦艦に張り付いて防空プレイをしたり

空母で自艦の攻撃力を削ってでも制空権を確保して結果的な勝利を獲得しにいったりとか、空母があり、それが強力だからこそ生まれる楽しさを味わってる僕みたいな人もいます。

 

そんな人からすると、そういった特殊マッチングは人口分散につながるのであまり歓迎は出来ません。

 

そういった人が一定数入れば、こういう要望は生まれなかったのだと思います

ですが現実は、そうではないので、こういう要望が上がっているのではないでしょうか?

 

私はよく戦艦に乗りますが、巡洋艦の5kmほど後ろについていることがよくあります

そこから斜めに、艦攻が攻めてきたとして、防空してくれる巡洋艦はほとんどいません

対艦10戦中1・2戦くらいでしょうか?

当然、私は旋回して艦攻に艦尾を向け逃げたとしても追いつかれます。

その間、艦攻を削れたとしても1・2ゲージ分です。

運よく空母の近くに逃れられたとしても、戦闘機を放ってくれる空母はほとんどいません

 

また、ホットスポットであったことですが、6対6のマッチングで、自分のいる側が空母と戦艦の自分のみ

開幕3部隊ほど艦攻が飛んできて、空母が速攻で撃沈

さて、次のその3部隊の艦攻が来るまでの間、戦艦にできることは何か?

 

フォーラムにこのような要望を出すことだけです

 

戦艦は、いわゆる三すくみの苦手な相手、駆逐に勝てることはままありますが、空母はまず無理です

日駆逐も、貼りつかれるなどすれば、巡洋に一方的に落とされます

 

また、空母が放置などをしたり、極端に下手だったりすると、勝利が極めて困難になります

 

空母の影響力の調整が見込めない以上、私は人口分散してでもそういうマッチングは歓迎ですね

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Beta Tester
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そういった人が一定数入れば、こういう要望は生まれなかったのだと思います

ですが現実は、そうではないので、こういう要望が上がっているのではないでしょうか?

 

私はよく戦艦に乗りますが、巡洋艦の5kmほど後ろについていることがよくあります

そこから斜めに、艦攻が攻めてきたとして、防空してくれる巡洋艦はほとんどいません

対艦10戦中1・2戦くらいでしょうか?

当然、私は旋回して艦攻に艦尾を向け逃げたとしても追いつかれます。

その間、艦攻を削れたとしても1・2ゲージ分です。

運よく空母の近くに逃れられたとしても、戦闘機を放ってくれる空母はほとんどいません

 

また、ホットスポットであったことですが、6対6のマッチングで、自分のいる側が空母と戦艦の自分のみ

開幕3部隊ほど艦攻が飛んできて、空母が速攻で撃沈

さて、次のその3部隊の艦攻が来るまでの間、戦艦にできることは何か?

 

フォーラムにこのような要望を出すことだけです

 

戦艦は、いわゆる三すくみの苦手な相手、駆逐に勝てることはままありますが、空母はまず無理です

日駆逐も、貼りつかれるなどすれば、巡洋に一方的に落とされます

 

また、空母が放置などをしたり、極端に下手だったりすると、勝利が極めて困難になります

 

空母の影響力の調整が見込めない以上、私は人口分散してでもそういうマッチングは歓迎ですね

 

 

私も戦艦に乗っていますがTier8までの空母なら驚異とは思いませんね。

確かに一方的に攻撃されますが一回の雷撃・爆撃で酷くても継戦能力の半分程度のダメージしか受けませんし。

 

>また、空母が放置などをしたり、極端に下手だったりすると、勝利が極めて困難になります

 

味方空母が慣れていないとほぼ悲惨な展開になることは確かですが、その言い方だと放置、慣れていないプレイヤー側に問題があるように思えます。

Edited by junk_doppel

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>>私も戦艦に乗っていますがTier8までの空母なら驚異とは思いませんね。

確かに一方的に攻撃されますが一回の雷撃・爆撃で酷くても継戦能力の半分程度のダメージしか受けませんし。

 

確かにどのティア帯によるかも影響しますよね

5の金剛に乗ってた頃は、そういう問題にはあまり会いませんでしたね

ティア帯があがるにつれ、相手が団子で艦攻飛ばして来る頻度が増えて、一回の雷撃で処理されることが多いですが

 

 

>>味方空母が慣れていないとほぼ悲惨な展開になることは確かですが、その言い方だと放置、慣れていないプレイヤー側に問題があるように思えます。

 

どの艦種もちょくちょく放置はいますが、影響力はそんなに大きくありません

空母かつ放置or慣れてないとかなり面倒です

高ティアになると、修理費もばかになりませんからね

開幕敗戦濃厚…となると、かなりやる気がそがれます

 

 

 

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  なら 空母を除外したマッチングを実装したら どうなるか想像してみましょう~


 

 戦艦の人・・・空母がいなくなって良かったが、艦載機がいなくなった分 駆逐艦を発見できない。あいつらは見えないところから長射程魚雷を一歩的に撃ってバランスをくずしてる!!

        我々は駆逐艦を排除したマッチングを要望する!!

  ↓

 空母 駆逐を排除したマッチングを実装~

  ↓

 戦艦の人・・・俺らは30秒に1発しかうてないのに最上の速射・長射程は異常だ。一歩的に燃やされてバランスが悪い!最上は来るな!

  ↓

 さらに最上を排除したマッチング

  ↓

 巡洋艦の人・・俺らカモじゃん こんな部屋行かね~

  ↓

 めでたく戦艦オンリーの部屋 実装

  ↓

 艦載機の対応もできず 魚雷もかわせない戦艦が大量生産

  ↓

 通常のマッチング部屋の人・・・・おい あの戦艦、絶対 あの部屋出身だよな


 

 ・・・・っていう 未来が目に浮かびます・・・・・

 

 

 


 

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  なら 空母を除外したマッチングを実装したら どうなるか想像してみましょう~


 

 戦艦の人・・・空母がいなくなって良かったが、艦載機がいなくなった分 駆逐艦を発見できない。あいつらは見えないところから長射程魚雷を一歩的に撃ってバランスをくずしてる!!

        我々は駆逐艦を排除したマッチングを要望する!!

  ↓

 空母 駆逐を排除したマッチングを実装~

  ↓

 戦艦の人・・・俺らは30秒に1発しかうてないのに最上の速射・長射程は異常だ。一歩的に燃やされてバランスが悪い!最上は来るな!

  ↓

 さらに最上を排除したマッチング

  ↓

 巡洋艦の人・・俺らカモじゃん こんな部屋行かね~

  ↓

 めでたく戦艦オンリーの部屋 実装

  ↓

 艦載機の対応もできず 魚雷もかわせない戦艦が大量生産

  ↓

 通常のマッチング部屋の人・・・・おい あの戦艦、絶対 あの部屋出身だよな


 

 ・・・・っていう 未来が目に浮かびます・・・・・

 

 

 


 

 

確かに下方修正が入る都度に似たような意味合いのことをいつも考える

AのOOが強すぎるとの要望が出て下方修正

次に

BのOOが強すぎるとの要望が出て下方修正

と次から次へと下方修正要望が出て結果、何時までたっても終わらない無限ループ状態に・・

だからと言って全て同じ数値にする訳にもいかないと言う・・オンラインゲームあるある

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  なら 空母を除外したマッチングを実装したら どうなるか想像してみましょう~

 

 

 戦艦の人・・・空母がいなくなって良かったが、艦載機がいなくなった分 駆逐艦を発見できない。あいつらは見えないところから長射程魚雷を一歩的に撃ってバランスをくずしてる!!

        我々は駆逐艦を排除したマッチングを要望する!!

  ↓

 空母 駆逐を排除したマッチングを実装~

  ↓

 戦艦の人・・・俺らは30秒に1発しかうてないのに最上の速射・長射程は異常だ。一歩的に燃やされてバランスが悪い!最上は来るな!

  ↓

 さらに最上を排除したマッチング

  ↓

 巡洋艦の人・・俺らカモじゃん こんな部屋行かね~

  ↓

 めでたく戦艦オンリーの部屋 実装

  ↓

 艦載機の対応もできず 魚雷もかわせない戦艦が大量生産

  ↓

 通常のマッチング部屋の人・・・・おい あの戦艦、絶対 あの部屋出身だよな

 

 

 ・・・・っていう 未来が目に浮かびます・・・・・

 

 

 

 

 

 

多分ですけど、そういう流れにならないかと思いますよ

基本的に、戦艦は巡洋の後ろにいることが多く、巡洋は駆逐の後ろにいることが多いです

そうやすやすと駆逐の魚雷にさらされるシーンは、そう多くはありません

 

乱戦になったり、裏取りをされたら日駆には見えないところから打たれるというリスクは大きいですが

彼らには、米駆巡洋という大きな敵がいます

 

個人的にあるとすれば…

副砲が強力で駆逐の立つ瀬がないから、戦艦いなくなれ!でしょうかね?

ティア帯にもよりますが

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失礼ながら noobnoobernoobest      様の戦績を拝見させてもらいました。

主様の意見は 峯風までの7Km魚雷の意見だと思います。 睦月・初春の10Km魚雷なら巡洋艦に関係なく十分雷撃できます。吹雪の15Kmなら・・・

あと序盤・中盤で戦艦の副砲射程まで接近する駆逐艦はいないでしょ。特攻兵器じゃないですし・・・あくまで日駆では・・・

駆逐トピじゃないので この辺でやめときます

 

あと 空母がそれだけ勝敗に影響する強力な艦種だとおっしゃるなら せめてティア7くらいまでの空母を経験されてからおっしゃるべきだと思います。

私もまだ空母は6なので大きな事は言えませんが 空母使用歴 0 で空母を語られても納得できる人はいないでしょう。
 

Edited by DHAK

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>あと序盤・中盤で戦艦の副砲射程まで接近する駆逐艦はいないでしょ。特攻兵器じゃないですし・・・

>>結構いますよ?北方の開幕キャップに来た駆逐によく長門で喧嘩うってます。まぁ、そんな前に出るから空母にゴチされるんですけど。戦艦が単独で来たら、逃げる駆逐はほぼいませんから、接近戦エキスパートとりたいときとかはよくチャンス伺います。

 

>あと 空母排除を訴えるなら せめてティア7くらいまでの空母を使ってから訴えるべきかと・・・。 1戦もしたことのない人の意見では 納得できませんよね~

>レキシントンや翔鶴に乗ってる人が どれだけ苦労して到達したか よくわかりますよ

>>自分も空母使ったことがないからぐうの音も出ませんね

>>ただ、もう正式サービスは始まっています。船を作るには大きな手間暇がかかり、互いにさける時間は限られ、自分の見える視点で語ることしかできません

>>「1戦もしたことのない人の意見では 納得できませんよね~」と、相手の立場だけで突っぱねるより「自分はこういう立場・視点で、こういう風に感じるので、こういう意見がいいように感じる。どうだろうか?」というように話し合った方が建設的かと。

>>それに関してはDHAKさんはすでになさっていますからトピックに対して有意義な貢献をなさってるかと思います

>>だけども、相手を立場で否定するのはあまりいただけないかと思います。

 

感想程度のものですが、ちょくちょくほかのトピでも見ますが、誰がどのティアでどの艦種をどのくらいやったかとかは話題に上がりますけど、なにかこれでもめない方法ないものですかね?

要望出すのには各艦種各国でティア8まで経験してください^^という風にしたら、しゃべれる人はほとんどいなくなるでしょうし

 

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すみません 若干私の思い違いがありましたので 少し文章を修正させてもらいました(結局 思い違いではなかったので、そのまま受け取ってもらってかまいません)

 

 

>誰がどのティアでどの艦種をどのくらいやったかとかは話題に上がりますけど


 

WGの個人情報全開にも困ったものですね・・・

たしかにWOTでもティア×100戦してから 語れ! という方も多くいて、私もこの意見には反対です。 ・・・・・ただ・・・アップ主様もそうですが一度も空母の経験がないにもかかわらず、

空母は強力すぎるので排除を・・・と言う意見は共感しがたいものがありました。私はインデペンデンスで 中盤に艦載機が全滅してなにも出来ない無力感を何度も味わいましたから・・><


 

>結構いますよ?北方の開幕キャップに来た駆逐によく長門で喧嘩うってます。まぁ、そんな前に出るから空母にゴチされるんですけど。戦艦が単独で来たら、逃げる駆逐はほぼいませんから、接近戦エキスパートとりたいときとかはよくチャンス伺います


 

いや~ 長門ってことはティア8前後で 序盤で副砲圏内ってことは 5Kmくらいですよね・・・睦月の6Km魚雷でなら100歩ゆずって理解しますが・・・理解不能です。それに最初のCAPを取りに戦艦が単独で行くことってあるのでしょうか・・スピード的にも・・・まあ このまえ龍譲が 開幕から前線におどりでて 味方にクレージーっていわれてたこともありましたから 無くはないのでしょう・・・どちらにせよ”結構いたら”・・・困りものです・・・


 

私の言いたいことは全部言わせていただきましたし、もちろん他者様の意見を全否定し自分の意見が正しい などとも思っていません。荒れてもアップ主様に申し訳ないので 私はこれまでにさせていただきます。いろいろな意見・考えをたのしみに拝見させていただきます。  ありがとうございました。

Edited by DHAK

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Alpha Tester
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それより空母多隻とその護衛艦艇による制空戦モードのほうが面白いと思うし、マッチングも早くなると思いますが

たとえば4隻の空母を主力とし撃沈されたら終わり?みたいな感じ

 

でもまず対空戦の収益をなんとかしなければねー

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なんだろう、いわゆる三竦みでも手の出しようはあるからまあ許せるけど

空母相手にはどうにもならないからなんとかしろ、という様に読みました。

Tier7駆逐までしかやってないNoobとしては偉そうなことはいえませんが、Tier10での駆逐は艦爆にみつかるとゲーム終了だとか。

戦艦巡洋艦はまだ集まって防空陣とかありえそうな話ですが、単独で動く駆逐にとってそういう戦場は願い下げですね。

それとも全艦固まって集団行動がWGの目指すところなんでしょうか?だからTier10の駆逐にはとんでもない射程が付いてるとか。

 

また空母がなくてもゲームは成立しますが、空母がAFK(並のNoob)のゲームは負け確定です。

チームバトルでも相手が制空権持ちの制空編成だと味方空母がよほど上手く味方上空で戦わないと

こちらもいずれ負け確定です。真っ先に駆逐がスポット→撃沈されて相手の自由度がものすごく上がります。

 

空母なしがいいとは思いませんが、空母がいてもこうすれば対抗できる的な手段があれば、冒頭の三竦みが四竦みになって面白くなりそうな気がします。

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