Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
No_Reason

ver0.4.1の修正内容についての議論

13 comments in this topic

Recommended Posts

Member
22 posts
7,866 battles

ディスカッションの方に投稿するか迷いましたがこちらの方に投稿しました。

皆さんのVer0.4.1の改善の感想を教えて欲しいです。なお、自分は0.4.1を試していません。

 

・マップ

ホットスポットのスポーン位置が変更されました、2つに別れていた艦隊が1つになったのならば良い修正だと思います。

 

・航空隊の改善

集中砲火は怖いですね。実際にやってみないことには分かりませんが空母ゲーを更に加速させるようなことにならないように祈ります。

戦闘機のパラメーターのバランスの調整は有りだと思いました。

 

・マッチメーカーの公平

いいと思います。

 

・艦艇の性能変更

全ての戦艦の射程を最大3km向上。向上されてない船がありませんがTier3~4の戦艦のみ射程を修正すればよかったと思います。

駆逐艦「峯風」は魚雷か隠蔽率のどちらかのみ下方修正で良かったと思います。(魚雷10kmのほうを残すならば隠蔽率はもっと下方)

巡洋艦「最上」のHPを減らしたのは良いと思います。どのくらい減ったのか分かりませんが。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
983 posts
2,742 battles

戦艦の射程向上は誤訳です

ただしくは3km圏内での主砲精度向上です

 

戦闘機の集中砲火でより戦闘機が活躍できそうです

 

自分は古鷹がどうなったか知りたい

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
22 posts
7,866 battles

Kawachiさんが救われると思ったがそんなことはなかったぜ...まぁKawachiは装甲が厚いからね...。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
1 post
1,350 battles

Minekaze以降のDDは脆くてあっという間に撃沈してやってられない。

Minekazeが最後の希望だったのに、魚雷の射程短縮・・・

駆逐乗りは餌ってことですか?

cβの仕様に戻してくれー!

 

課金すると射程が延びるなら払うぞw

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
30 posts
898 battles

どうも「射程が誤訳」は、「全ての」部分だった模様、大和が30km超えてるんですが。

yamato.jpg

Edited by OS1945

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
983 posts
2,742 battles

どうも「射程が誤訳」は、「全ての」部分だった模様、大和が30km超えてるんですが。

 

30kmとか実用性皆無

30kmの偏差射撃なんてどうやって当てればいいんだ

画像をよく見ると127mm高角砲もシールド付きと無しで表示がわかれたんですね

Edited by foxhound_iron

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
308 posts
5,889 battles

 

30kmとか実用性皆無

30kmの偏差射撃なんてどうやって当てればいいんだ

画像をよく見ると127mm高角砲もシールド付きと無しで表示がわかれたんですね

30㎞とか芋砲台化不可避ですぞwwwww

もう40kmまで強化して、終わりでいいんじゃない(適当)

 

Closed Betaの時に射程限界まで強化したFletcherが最大射程で弾着まで16だったか19秒だったかで偏差が画面1.5個分とかいう草しか生えない状況思い出した……。

某FPSのAT教団じゃないですけど、こちらのゲームでも見えない敵を”視る”能力が必要なようです。ニュータイプかな?

Edited by kingfisher007

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,052 posts
1,279 battles

どうも「射程が誤訳」は、「全ての」部分だった模様、大和が30km超えてるんですが。

 

違う、そうじゃない。

その射程の5kmほどでも河内に分けてあげることはできないのか・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
459 posts
10,629 battles

軽く触ってみましたが個人的にはないかなーと思います。

 

 

日本オンリーの5~6までという中ティア帯までしかありません


 

1.日空母の相対的弱体化

龍驤の制空編成ですが、相手のスキル構成に関しては不明ですがこちらは課長スキルなし状態で

independenceの雷撃・爆撃1部隊に対し龍驤の戦闘機1部隊を当てたところ

independenceに龍驤の戦闘機を1部隊破壊される一方、龍驤の戦闘機はindependenceの雷撃機を2機撃墜という結果でした


 

制空の米空、艦攻の日空のスタンスでいると思っておりましたが、今回の修正でその対艦攻撃力を奪われた形になります

制空も取れずに対艦攻撃力もとられた日本空母は何をすればいいのでしょうか?


 

おそらく日本空母の3方向雷撃などで不可避という声がおおく編成上3方向雷撃決めるには戦闘機なし編成しかなく、

「制空能力を犠牲にするというリスクを払って得ている強さ」でありそれで3方向雷撃を決められているのであれば「制空能力のある空母が制空権を得ていない」or「同等の制空能力しかない」

パターンであり、リスクを背負った上で長所を伸ばす形の部隊編成が潰されるのは遺憾に思います

制空自体も米空相手では編隊数の差で勝てないのに体感攻撃力も低いのではリスクが多くメリットが少ないため制空編成をする意味というのは少ないと思いますが


 


 


 

2.駆逐艦の弱体化に関して

特に日本駆逐艦ティア6睦月に関してですが

こちらも米駆逐の煙幕強化と自身の弱体化も相まり大幅な相対的弱体化となっております


 

スタンス上米駆逐は防空、主砲メインの随伴艦及び対駆逐としての性能に特化しており、日本駆逐は隠蔽性と長射程の魚雷による単独行動からのサイレントキルをとっていくスタイルと思っています


 

現状の睦月ではどちらの運用を考えようとしても劣化にしかなってしかいませんが、睦月はどのような運用を運営はお考えでしょうか?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
17 posts
7,531 battles

日空母飛龍あたりから戦闘機の数前からなのか戦3雷1爆2はいろいろおかしい同じティアのレンジャー戦2爆2だぞ

せめて戦3爆3にすべき

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4 posts
1,655 battles

日本のmod3編成の戦闘機3編隊はどう考えても強すぎる。

これまでの日本空母は航空雷撃、アメリカ空母は制空権という住み分けを完全に壊してしまった。

 

①今アップデートでアメリカのmod3編成と日本のmod3編成において戦闘機数が同数になった。これによりアメリカ空母をプレイする場合はmod3編成以外の編成を行えば空中戦で劣勢となり必ず一方的に負ける。(自分がアメリカ空母でmod3以外の編成であれば事実上戦闘機同士の空中戦において相手が戦闘機2編隊以上の場合、戦闘機の機数差によりこれに必ず空中戦で負ける)つまり、此方は航空攻撃が行えなくなり、高確率で空母同士の相手に与えるダメージ量において負けることになる。

問題として提起したいのは、これは事実アメリカ空母において編成を選ぶ自由をこのゲームから奪っていると言える。(マッチングする相手は選べない上に、マッチング後には航空機編成の構成変更は不可能である。よって日本空母とマッチングすることを考えた場合、制空編成以外において一方的に負ける為、mod3編成以外を選ぶことはオススメされない。※仮に自身がアメリカ空母で戦闘機1編隊を日本の2編隊に一方的に蹂躙され、余った戦闘機1編隊に自身の雷撃機や爆撃機が攻撃され放題なことを喜ぶ人はいないだろう)

 

②またアメリカ空母がmod3編成を選んだ場合、これまで雷撃機編隊を無くすことで仮に制空権確保が出来ても強力な航空魚雷による攻撃は出来ないようになっており、簡単にダメージを与えることが出来てしまうようなことがないようにバランス調整がなされていた。

しかしながら、新しい日本の編成では制空権を取った上に自由に航空雷撃までもが出来るようになってしまった為、今まで以上にアメリカ空母はこのゲームにおいて必要が無くなったと言える。(それは日本空母を選べば今アップデート以降、制空権確保が行える上に航空魚雷による攻撃が行える為、アメリカよりも多くの経験値を容易に得ることが出来、チームの勝利にも貢献できることは明白

 

現状では爆弾投下地点が範囲内においてランダムとなる爆撃機は魚雷の発射角度がある程度調節できる雷撃機よりも与ダメージ量で必然的に劣っており、そのことが更なる拍車をかけ続けていることは今アップデート前から明らかである。

今一度、日本とアメリカそれぞれの空母のあり方を見直して、どちらを選んでもユーザーが楽しめるようなバランス調整を運営にはして貰いたい。

 

 

赤は管理者専用色 / 見づらいフォントスタイル使用のため編集させていただきました。
投稿の編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
568 posts
5,426 battles

>新しい日本の編成では制空権を取った上に自由に航空雷撃までもが出来る

 

この点は問題ですよね。米空母に比べると遥かに安定感があり勝利に貢献できます。

今までは巡洋艦と連携が取れれば米空母のバランス編成でも日空母に抵抗しつつ雷撃できていましたが戦3はさすがに……

NANOHA_2015さんも仰っているように制空編成からは雷撃機を除くべきではないでしょうか?

Edited by junk_doppel

Share this post


Link to post
Share on other sites

×