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XXVVVXX

日本語フォーラムでまじめに議論する価値はあるのだろうか

15 comments in this topic

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>実は空母が弱すぎるという意見も同じくらい出ています

 

こう思う人はいるでしょうか?

正気とは思えないんですが。

もうこのゲームをやる気を完全に失いました。

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Beta Tester
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史実の空母はもっと強いと言ってるのかもな。

 

投手で4番が、パーフェクトに抑えて、打者は自分以外が全部凡退で4番の3本のソロホームランで、3-0で勝てるけど、そんなのはスポーツか?

そんなもの観戦してて面白いか? 投手で4番以外は、そんなスポーツをしてて楽しいか?

 

戦う前に勝敗が確定してるような試合やゲームは、見てても・プレイしてても楽しくないだろう。

  • Cool 1

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Alpha Tester
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空母が弱すぎるというのは相手空母(Tier差や国別)に対して性能差を愚痴ってる人は自分のまわりにもいます。

空母以外の艦船に対して弱いといった意見はまったく聞きませんがこれに対して弱いと言っているなら正気じゃないですね・・・

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Beta Tester
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例の統計データを見るとアジアサーバーは順調に接続数が減ってるんだけど

あれは嘘のデータを表示しているのだろうか

 

もういっそ空母超buffしてどうなるか試してみればいいんじゃないかな(投げやり)

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6
[HIOFF]
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例の統計データを見るとアジアサーバーは順調に接続数が減ってるんだけど

あれは嘘のデータを表示しているのだろうか

 

もういっそ空母超buffしてどうなるか試してみればいいんじゃないかな(投げやり)

 

 

新しく実装されるヒストリカルバトルの形態の一つとして、いいんじゃないですかね。

このゲームの再現性であれば史実同様、Hakuryuも現状よりさらに大活躍してくれると思いますよ!

史実ではRATO無しで橘花を発艦させられて局地戦闘機に徹甲爆弾を載せられて試作陸上偵察機も急降下雷撃を行えたというのに、不勉強な輩のせいで空母はゲームバランスという言い掛かりをつけられ不当に弱体化されているのが現状です。

空母を弱体化したいなら、史実で苦心の末艦載版震電を搭載した大鳳が史実でどれだけ大活躍をしたか、一回調べてくれば(笑)

 

 

 

 

 

・・・ここまで書いててアレなんですが、楽しむ姿勢としての無邪気さと、自分の幼稚な行動が区別できなくなってきました

クローズドでおおまかなバランス調整を終え、安定してきたところで行われるのがオープンである、と思っているんですが間違ってますか?

 

Edited by Edamame

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39
[FTW]
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開発者インタビュー、ゲンナリしました。

 

・現行の仕様に文句が出てるけど、(都合のいい)反対意見があるからノータッチだよ

・とにかくツリー完成させてマネタイズ優先するよ

 

言いたいことはわからんでも無いが、付き合う義理が無いですね。

恐ろしいところは旗の問題も含め『マネタイズ最優先』という論理で首尾一貫している点が、大変良く理解できる素晴らしいインタビューでした♪

 

マジ最低

  • Cool 1

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6
[HIOFF]
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空母についての意見は半々?これは空母問題は連携がとれないアジアサーバーだけ、と理解すればいいんですか?

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22
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偏差砲撃必須だったり、気をつけないと魚雷食らって即轟沈だったり

とにかく初心者には厳しいゲームですからねぇ、人が増えるのかと聞かれたら・・・

 

その初心者や下級者狩りの頂点が空母様なわけですが

 

カジュアル志向のWoTでeスポーツ的な成功納めたんで調子に乗っちゃったというか

WoWsは最初からeスポーツ的なバランス取りに注力しすぎて、野良のランダムマッチのバランスとかもうゲーム的に捨ててるんじゃないですかね

 

運営の目指したい試合の形ってのはわかるんだけど

理想

空母の艦載機攻撃に対して巡洋艦を中核とした艦隊防空陣形で迎え撃ち、艦載機で直接攻撃できないまでも索敵や牽制によって艦隊同士の砲撃戦に際し有利な状況を作る

砲撃戦開始後、陣形の乱れをついて満を持しての航空攻撃開始、お互いのほころびを徐々に広げていくような高度な戦闘が繰り広げられる

 

現実

空母艦載機の開幕空襲で轟沈

  • Cool 1

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別のインタビューで戦艦と駆逐艦の戦闘についても、双方が弱すぎるという意見が同数くらいずつ来ているというふうに言っていましたが、

そりゃ自分が使っている物に対してはもっと強くしてくれって言うからでしょうよ。

新モードは7VS7だそうですが、これ空母が一隻でも多かったらもうゲームにも何もならないんじゃないかな。

  • Cool 1

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22
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別のインタビューで戦艦と駆逐艦の戦闘についても、双方が弱すぎるという意見が同数くらいずつ来ているというふうに言っていましたが、

そりゃ自分が使っている物に対してはもっと強くしてくれって言うからでしょうよ。

新モードは7VS7だそうですが、これ空母が一隻でも多かったらもうゲームにも何もならないんじゃないかな。

 

(最大で)7隻中の2隻が空母になるみたいですしね

4.1でマッチングの空母格差は是正されるように書いてありましたけど(+戦闘機の性能格差縮小)

空母同士が吊り合いとれたとしても、空母2:他5の割合だと・・・結局空母ゲーに終始してしまうような

5隻しかいない船が左右に別れたりしたらその時点で防空お察し状態になりそうですし

5隻で固まって引きこもる試合展開しか想像できないんですが

となると防空の要も空母の戦闘機隊になるわけで

攻撃も防空も空母中心になりそうですよねぇ

ほんと戦艦とか巡洋艦とか駆逐艦ってなんの為に存在してるんでしょう・・・

蓋を開けてみないとなんとも言えないですけど

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[PNKA]
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我々が思うことは海外の人も同じです。

英語フォーラムとかNAのフォーラム見ても同じような議論だってあります。

空母が強すぎるという感覚は海外の人にもあります。

ただあっちにはこっちとは違って強力な空母擁護勢力がいるんでしょう。

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空母についての意見は半々?これは空母問題は連携がとれないアジアサーバーだけ、と理解すればいいんですか?

 

個人的にPTとアジア鯖を比較するとアジア鯖は連携がアレですがそういうことではないでしょうね。

 

「空母が弱い」なんて意見が本当にあるんですね……

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3
[NBSEA]
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asia鯖は地域間の統一言語が存在しないからな...

英語で指示飛ばしても"I don't speak English"なんて返ってきた日には試合放棄したくなるわ

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