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kamispe

空母Nerf希望(特に高Tier)

126 comments in this topic

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散々言われていて、いい加減認識していても良さそうなものですが

 

現状、7以上のTierになってくると日本空母があまりにも強すぎるせいで

  • 空母に対処するために全員が固まる
  • 固まらないと確定で、どの艦種であろうと死ぬ
  • 固まった結果空母も水上艦もお互い手出しできなくなる
  • 制圧戦以外のルールで引き分けが多発する

という問題が起こっています。

正直こうなると、空母以外は20分、肉壁を続けるゲームを強いられて何も面白くありません。

 

なので空母(特に日本)のNerfを希望します。

以下のような具体案を提出します。

一部分だけでも採用されればと、思いつくままに書いてみました。

  • 雷爆編成の廃止
  • 艦載機を脆くする(高Tierの艦載機は速度との相乗効果もあって丈夫すぎる)
  • 空母の最大編隊数はTierによらず、5までにする
  • 被発見距離を長くする(一部の艦は大きな上部構造物を持つのに船体元よりも短くなってて意味不明)
  • 発着艦時に発砲と同じく被発見距離を長くする
  • 低Tierから高Tierに移るにつれての艦載機の速度上昇率をより緩やかにする
  • 日本空母の魚雷不発距離を今の2倍程度にする
  • 艦載機にkm単位の最小旋回半径を設ける
  • 他艦種の対空砲の影響範囲を今の1.5倍は長くする
  • 艦載機の整備時間を今の4倍程度に長くする(駆逐艦の魚雷装填時間と比べてみても短すぎる)

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自分で空母を使って強すぎるから弱くしろというのはわかりますがせめて100戦は乗りましたか?

自分はCVを主に乗っていますが日空は機数が少ないのを中隊数でカバーしてバランスをとってるのだと思います。

米空は攻撃力はそうでもないですが日空に比べてより濃い雷撃をすることができます。

まぁ日空の瑞鳳の隠蔽は高くないかな?と思うことがありますが正直CVに対する不満はマッチングで1つ上の敵でもきついのに2つ上の敵とマッチングさせられること以外での不満は自分にはありません。

 

Edited by kkzero117

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自分で空母を使って強すぎるから弱くしろというのはわかりますがせめて100戦は乗りましたか?

自分はCVを主に乗っていますが日空は機数が少ないのを中隊数でカバーしてバランスをとってるのだと思います。

米空は攻撃力はそうでもないですが日空に比べてより濃い雷撃をすることができます。

まぁ日空の瑞鳳の隠蔽は高くないかな?と思うことがありますが正直CVに対する不満はマッチングで1つ上の敵でもきついのに2つ上の敵とマッチングさせられること以外での不満は自分にはありません。

 

 

是非Tier7以降にきて他艦種で白龍と戦ってみてくださいとしか。

 

※角が立つ書き方をしてしまったので修正します。ごめんなさい。

Edited by kamispe

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自分はまだtier5の空母までしか使っていませんが確かに空母は強いです。

スコアの伸びが他の艦に比べ非常に容易です。(もちろん駄目なときは駄目ですがそれは他艦でも一緒)

要因としては雷撃の威力の高さと当てやすさ、敵艦載機の落とす量の多さとかからくるのでしょう。

 

ただ数回ですが自分がtier5で他がtier7という戦場に放り込まれたわけですが

敵空母に歯が立たないのは当然として、自衛のために敵駆逐や巡洋艦、はてには戦艦にも

雷撃機を飛ばしたらあっさりと全機が落とされました。

その時は「あ~高tierになれば容易に雷撃できないのね」とか思ってましたが違うのでしょうか。

「敵の対空砲が仕事してる!」って率直に思ったんですけどね。

ただ単にこっちの艦載機のレベルが低いからあっさり落ちただけなのでしょうか・・・。

 

とはいえtier3~5の空母以外の艦は基本対空砲が弱く感じますのでこのあたりの強化は必要かと思います。

空母とぶつかりはじめるTierで苦手意識を植えつけるTier帯になってる気がします(私がそうですし・・・)

 

高Tierは判りませんが、空母の能力を下げるよりも対空砲の強化だけでもバランスがかなり取れるような気がします。

命中率はよくわかりませんが対空砲の射程を一律で多少延ばすだけでもかなり違うんじゃないかな?

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整備時間4倍はさすがにない 超上級者でない限り空母が海に浮かぶ経験値ボックスになってしまう

自分は現在の空母のぶっ壊れ性能は日米で無理やり差をつけようと

アメリカは6機一中隊 日本は4機一中隊で同時操作可能中隊がアメリカより多い

こんなことしたせいで今の状態になってると思います。

 

あながち間違っていないと思うのですがどうでしょう?

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整備時間4倍はさすがにない 超上級者でない限り空母が海に浮かぶ経験値ボックスになってしまう

自分は現在の空母のぶっ壊れ性能は日米で無理やり差をつけようと

アメリカは6機一中隊 日本は4機一中隊で同時操作可能中隊がアメリカより多い

こんなことしたせいで今の状態になってると思います。

 

あながち間違っていないと思うのですがどうでしょう?

 

私も同意見です

諸悪の根源は無理にアメリカと日本で空母の特徴を分けようとして、中隊数と戦・雷・爆の編成に大きな差をつけた点にあると感じます。

バランスが取れていないのは明らかなので国ごとの個性付けは諦めるか別の落としどころを見つけて、

中隊構成と中隊内の機数は揃えた方がいいと思います。

Edited by chankonabe

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整備時間4倍はさすがにない 超上級者でない限り空母が海に浮かぶ経験値ボックスになってしまう

自分は現在の空母のぶっ壊れ性能は日米で無理やり差をつけようと

アメリカは6機一中隊 日本は4機一中隊で同時操作可能中隊がアメリカより多い

こんなことしたせいで今の状態になってると思います。

 

あながち間違っていないと思うのですがどうでしょう?

 

4倍は盛りすぎでしたかね

でも今の日空って17秒ぐらいじゃないですか

さすがに短すぎると思うんですよ

駆逐艦だってTierが上がればリロード時間が大幅に伸びるのに空母が大幅に伸びないのはおかしいなぁと思うんですが

 

とはいえ、思いつきを次々と書いただけなので細かい数字に粗があるのは申し訳なく思います

ただ、他艦種のようにTier上がるごとに抱えるデメリットを空母も甘受するべきなのでは?と思い書きました

Edited by kamispe

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トピ主に賛成。ただ、そういうこまごました調整はかなり時間かかるんだろうな。

他でも書いたけど、空母の相対的なnerfとしてとりあえず戦艦に対空防御砲火を使えるようにしてみて欲しい。

対空値や艦載機の調整だといろいろ手間と時間がかかるだろうけど、対空防御砲火を使えるようにするだけならすぐにでもできるでしょ?

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4倍は盛りすぎでしたかね

でも今の日空って17秒ぐらいじゃないですか

さすがに短すぎると思うんですよ

駆逐艦だってTierが上がればリロード時間が伸びるのに空母は伸びないのはおかしいなぁと

 

1中隊ずつ発艦する仕様なので日本空母は中隊数が多い分短くしているのでしょうが……

中隊数で差別化を図ったのは悪手なのでしょうね。

 

白龍のnerfはさすがに必要だと思います。

戦4雷2爆2編成といい中隊数といいさすがにどうかと。

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トピ主に賛成。ただ、そういうこまごました調整はかなり時間かかるんだろうな。

他でも書いたけど、空母の相対的なnerfとしてとりあえず戦艦に対空防御砲火を使えるようにしてみて欲しい。

対空値や艦載機の調整だといろいろ手間と時間がかかるだろうけど、対空防御砲火を使えるようにするだけならすぐにでもできるでしょ?

 

さすがにそれは……

巡洋艦の特徴が減りますしそれこそ空母が息しませんよ。

 

低Tier戦艦にはあっても良いかも知れませんが高Tier米戦艦の対空値は馬鹿になりませんし。

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さすがにそれは……

巡洋艦の特徴が減りますしそれこそ空母が息しませんよ。

 

低Tier戦艦にはあっても良いかも知れませんが高Tier米戦艦の対空値は馬鹿になりませんし。

 

空母がっていうか、駆逐艦が優先的に狙われるようになって駆逐艦が息できなくなるんですよね、それ

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空母がっていうか、駆逐艦が優先的に狙われるようになって駆逐艦が息できなくなるんですよね、それ

 

何であれ空母が色んな意味で駆逐艦を不遇に追い込んでいますね……

 

 

  • 雷爆編成の廃止
  • 空母の最大編隊数はTierによらず、5までにする
  • 被発見距離を長くする(一部の艦は大きな上部構造物を持つのに船体元よりも短くなってて意味不明)
  • 発着艦時に発砲と同じく被発見距離を長くする
  • 低Tierから高Tierに移るにつれての艦載機の速度上昇率をより緩やかにする

 

私はこれくらい弱体化されても良いと思いますね。

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駆逐艦の不遇をなんとかするなら、艦載機による魚雷の発見をなくす。

まあこれだと日駆だけに有利で米駆逐にはあんまり関係なくなりますね。

 

艦上偵察機を導入して偵察機以外は偵察能力をなくすとか。

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駆逐艦の不遇をなんとかするなら、艦載機による魚雷の発見をなくす。

まあこれだと日駆だけに有利で米駆逐にはあんまり関係なくなりますね。

 

艦上偵察機を導入して偵察機以外は偵察能力をなくすとか。

 

高Tierなら米駆の魚雷の射程も伸びているので関係アリになりますね。

また、自分も「艦上偵察機を導入して偵察機以外は偵察能力をなくす」は賛成です。

 

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Tier6ぐらいまでは全機撃墜されて箱になる、とかよく見かけるんですけどねぇ。

高Tierになると航空機が硬くなるばかりか、搭載機数もすごいので・・・

 

空母の何がアレって第二次攻撃までが早過ぎるんですよね。

航空機のロード時間が短すぎるのはすでに各所で指摘されてますけど、速度と耐久力も増している訳です。

要は航空機自体の性能が凄すぎてまさに戦艦の時代の終焉になっちゃってるわけです。ワールドオブウォーシップなのにね(笑)

 

つまり何が言いたいかというと、Tier9と10はもっと鬼のような対空火力を持たせればいいんじゃないでしょうかね。それこそTier8の二倍でも良い。

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さすがにそれは……

巡洋艦の特徴が減りますしそれこそ空母が息しませんよ。

 

低Tier戦艦にはあっても良いかも知れませんが高Tier米戦艦の対空値は馬鹿になりませんし。

 

 

 

戦艦が対空防御砲火を使えるようになったとしても、それで不満に思う巡洋艦乗りは多くないと思うよ。むしろやたら戦艦に護衛を求められてそれに応じざるを得ないような雰囲気が緩和されるし、何より空母の一強状態が多少なりとも是正されるなら歓迎されるんじゃないかな。

それと高tier米戦艦の対空値は馬鹿にならないって言うけど、そりゃ低tierの戦艦や日本戦艦と比べて数値が高いってだけで、同tier以上の雷撃機に対して充分な威力を持ってるわけじゃないでしょ。動画で見る限りではモンタナでさえ満足に撃墜できてない。それじゃ意味無いんだよね。

 

 

とにかく、空母を高tierに限らずnerfするか、そうでなければ対空砲の方を強化するかしてもらわなきゃやってらんないよマジで。 運営にはそこんとこわかって欲しいわ。それ以外の調整なんか後回しでいいから。空母に対する議論の多さを見れば、これが最優先すべき問題だってことはわかるでしょ。

 

 

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私はTier2-4あたりの対空砲を強化するより、マッチングでTier1初期艦とTier4-5空母が頻繁に対決するように改造するほうが現実的だと思います

私は初期艦でプレイヤーが少ない時間帯限定ですが、co-op戦でソロでTier4-5空母と対決し容易に敵Tier5空母の載機撃墜や撃沈できました

ランダム戦ではプレイヤーが少ない時間帯にTier3までソロで同じ試合になりますが苦戦はしませんでした。最近はTier2までしか同じ試合になりません。

Tier1初期艦のハシダテとエリーは基本性能はtier相応ですが、対空砲だけは建造時期が遅く航空機が普及してから完成したので上位のTier2-3より強いという逆転現象が起きています

ハシダテは対空砲はなんと16もあります、エリーであっても対空砲は7あります。エリーでも味方のハシダテと連携することで対空砲を十分に発揮することができます。

日本艦ではハシダテの16を上回るのは、巡洋艦ルートのTier6アオバと駆逐艦ルートのTier10島風まで存在しないんですよ

アメリカ艦ではエリーの7を上回るのは、巡洋艦ルートのTier6クレベラントと駆逐艦Tier6ファラグトまで存在しないんですよ

史実で航空機がろくに普及していない時代の艦に対空砲を強化すると、軍事オタ歴史オタの人の反発が大きいと思いますが

逆に対空砲は過剰なほど強いTier1初期艦と空母が戦えば(史実で戦ったことがあるかどうかは知りません)、戦力的には十分バランスが取れるはずです、それどころか初期艦が空母を一方的に狩ることができます

Tier4以上は空母以外の艦艇は同じ試合には出場できなくすれば、Tier4戦艦や駆逐艦や巡洋艦とTier1初期艦が対決して初心者狩りでかわいそうという事態は発生しませんし、現にCo-op戦ではTier4以上は空母しか同じ試合になりません。

運営さん、ぜひともこの艦の建造時期による対空砲の性能のTier逆転現象を考慮して、マッチング側を変更して戦力バランスを取ってください、お願いします。

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戦艦が対空防御砲火を使えるようになったとしても、それで不満に思う巡洋艦乗りは多くないと思うよ。むしろやたら戦艦に護衛を求められてそれに応じざるを得ないような雰囲気が緩和されるし、何より空母の一強状態が多少なりとも是正されるなら歓迎されるんじゃないかな。

それと高tier米戦艦の対空値は馬鹿にならないって言うけど、そりゃ低tierの戦艦や日本戦艦と比べて数値が高いってだけで、同tier以上の雷撃機に対して充分な威力を持ってるわけじゃないでしょ。動画で見る限りではモンタナでさえ満足に撃墜できてない。それじゃ意味無いんだよね。

 

 

とにかく、空母を高tierに限らずnerfするか、そうでなければ対空砲の方を強化するかしてもらわなきゃやってらんないよマジで。 運営にはそこんとこわかって欲しいわ。それ以外の調整なんか後回しでいいから。空母に対する議論の多さを見れば、これが最優先すべき問題だってことはわかるでしょ。

 

 

 

つまり孤立している戦艦でもある程度(今より)雷撃機を撃墜できるようになるということですよね?

鈍足ではありますが生存性が高く回復もできるというのに対空防御砲火まで使用できるようになるのは些かおかしいのでは。

空母の弱体化を望むなら理解できますが。

 

私も戦艦には乗っていますが巡洋艦と共に行動することが前提ですが充分に雷撃機を捌けていますし戦艦に対空防御砲火を実装する必要はないと思います。

孤立している戦艦でさえそのような対抗策があるのなら空母が完全に息をしなくなります。

 

空母のnerfを望む声が多いのはバランスをとってほしいからであり、戦艦を強化したところで空母と他艦種のバランスについては全く改善されていないのではないでしょうか?

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私のTier1初期艦と空母が対決する案について補足です

同じウォーゲーミングの戦車のwotの偵察枠(軽戦車に限り、試合のBattleTierが自戦車より3段上で、車両Tierが3段上の敵と戦闘)と同じような特別マッチングを導入すべきということです

出場できる艦は、初期艦のハシダテと初期艦のエリー、Tier4の空母とTier5の空母のみという空母戦です

12対12として、ハシダテは3隻以上6隻まで、エリーも3隻以上6隻まで、残りは空母で穴埋め

ハシダテとエリーで対空能力にかなり差がある(ハシダテは16とエリーが7)ので、対空能力の合計が初期艦だけで80までにする

残りを空母は両チームで2隻差まで許可しますが、初期艦の対空能力が強過ぎなので空母があっても手も足も出ないと思いますので、代わりに初期艦が多いほうが強いと思います

初期艦にとっては出場できるBattleTierが増えるので待ち時間短縮になりますし、超高性能対空砲を活かす機会が大幅に増えます

艦載機撃墜の経験値を多くしてくれれば、艦長育成の場やフリー経験値の稼ぎ場にもなります。

フリー経験値を課金ダブロンで買おうと考える人も増えて、課金の売上が増えるチャンスでもあります。

Tier2-3で挫折されるより、Tier1にチャンスでもありピンチにもなる(空母はそれだけ強いわけですしTierは3段も上ですから、理屈の上では初期艦有利であっても実際はTier4の人のほうが艦長スキルをはじめ様々強化しているでしょうから分があるのは当たり前です)、新マッチング制度はこれだけ面白みがあるんですよ

Tier2-3で苦戦してゲームを辞められるよりは、新制度を作ってTier1初期艦に初心忘るべからずで戻ってくる利点を作れば、つなぎ留めとこれから始める人やサーバー移住する人など多くの人にとって素晴らしいと思います。

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略させていただきます

 

大分案を練られたようですがここのトピックと内容が関係ないので別のところですべきではないですか?

初期艦と空母を組み合わせるのは面白いですがそれではTier4~5及び高Tierの対空問題は全く解決しないですし、正直に言うと橋立やErieの対空では鳳翔の艦載機すらまともに落とせるとは思えません。ボフォース40mm機関砲を搭載し対空値が22あるNewYowkですら攻撃前に一機撃墜がやっとです。Erieは語るに値しないとして25mm機関砲の橋立ではどうなるのでしょう、数こそあっても対空機銃は射程が不足し安定して撃墜できる可能性は低いといわざるを得ません。また速力は20ノットにすら届いていません、敵空母を補足しても相手がLanglayでない限り確実に逃げられます。主砲射程も不足しています。艦攻はともかく艦爆に殺到されればなすすべなく沈んでしまうでしょう。ランダム戦のプレイヤーはAIより効率的な攻撃をし、AIのように前線に突っ込んでくることもありません。上級者でもどうなるのかわからないのにそのようなマッチに初心者が耐えれるでしょうか?

ついでにいわせてもらうと低Tier戦に彼女たちを持ってきたところで19ノット前後の艦に合わせて進軍する艦は現れるでしょうかね...?戦場は高速化してるので軽巡洋艦、駆逐艦はおろか日本の戦艦、米の戦艦にすら置いていかれます。またClevelandのようにTier帯と比べて頼れる対空でもありません。敵の水上艦から真っ先に狙われるのは低性能な橋立達でしょう。初心者はそれに耐え切れず辞めてしまうかもしれません。はたして意味はあるのですかね?

Edited by yosiokaMk4

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つまり孤立している戦艦でもある程度(今より)雷撃機を撃墜できるようになるということですよね?

鈍足ではありますが生存性が高く回復もできるというのに対空防御砲火まで使用できるようになるのは些かおかしいのでは。

空母の弱体化を望むなら理解できますが。

 

私も戦艦には乗っていますが巡洋艦と共に行動することが前提ですが充分に雷撃機を捌けていますし戦艦に対空防御砲火を実装する必要はないと思います。

孤立している戦艦でさえそのような対抗策があるのなら空母が完全に息をしなくなります。

 

空母のnerfを望む声が多いのはバランスをとってほしいからであり、戦艦を強化したところで空母と他艦種のバランスについては全く改善されていないのではないでしょうか?

 

 

>>つまり孤立している戦艦でもある程度(今より)雷撃機を撃墜できるようになるということですよね?

その通り。そうすべきだと思うね。対空母のために密集することで起こる問題点はトピ主が書いてくれてる通り。それを是正するためには、単体でもある程度の防空力を持たせる必要がある。で、現状では全く不十分だ。

自分が理不尽だと思うのは、対空砲が無傷の、フルスペックの状態でさえ雷撃機をろくに落とせないということだ。忘れがちだけど、対空砲は消耗するんだよ。被弾すると対空砲が破壊されてスペック通りの防空能力を発揮できなくなる。なのに、無傷の状態でさえろくに落とせないのでは話にならない。

対空砲を消耗した状態で雷撃機を満足に落とせないというのなら全く文句はないけど、無傷の状態でさえ満足に落とせないというのには全く納得できないということだ。これではいったい何のための対空砲なのか。せめて、対空砲が無傷の状態であれば航空機を充分に撃墜できるよう調整すべきだ。

 

 

戦艦が対空防御砲火を使えるようになってもおかしいとは思わないね。これも要望全般のところで書いたけど、そもそも史実として巡洋艦よりも戦艦のほうが防空能力は高かったんだよ。だから俺に言わせれば、重巡に使える対空防御砲火が、(空母を除けば)最強の防空能力を持っていたはずの戦艦に使えないほうがおかしい。少なくとも巡洋艦と同等の防空能力を持たせるべきだと思うし、わざと巡洋艦より劣るように調整する必要があるとは思えない。

 

 

それと戦艦に対空防御砲火を、ってのは手っ取り早い方法として提案してるだけだから、他艦種とのバランス調整も勿論やるべきだと思うよ。ただ、空母nerfとか他艦種のbuffとかは数値をいじってこまごま調整しなきゃならんだろうから、さっさとできそうな対空防御砲火からやって、って提案しただけ。とにかく、運営には早く手を打ってほしいってこと。

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>>つまり孤立している戦艦でもある程度(今より)雷撃機を撃墜できるようになるということですよね?

その通り。そうすべきだと思うね。対空母のために密集することで起こる問題点はトピ主が書いてくれてる通り。それを是正するためには、単体でもある程度の防空力を持たせる必要がある。で、現状では全く不十分だ。

自分が理不尽だと思うのは、対空砲が無傷の、フルスペックの状態でさえ雷撃機をろくに落とせないということだ。忘れがちだけど、対空砲は消耗するんだよ。被弾すると対空砲が破壊されてスペック通りの防空能力を発揮できなくなる。なのに、無傷の状態でさえろくに落とせないのでは話にならない。

対空砲を消耗した状態で雷撃機を満足に落とせないというのなら全く文句はないけど、無傷の状態でさえ満足に落とせないというのには全く納得できないということだ。これではいったい何のための対空砲なのか。せめて、対空砲が無傷の状態であれば航空機を充分に撃墜できるよう調整すべきだ。

 

 

戦艦が対空防御砲火を使えるようになってもおかしいとは思わないね。これも要望全般のところで書いたけど、そもそも史実として巡洋艦よりも戦艦のほうが防空能力は高かったんだよ。だから俺に言わせれば、重巡に使える対空防御砲火が、(空母を除けば)最強の防空能力を持っていたはずの戦艦に使えないほうがおかしい。少なくとも巡洋艦と同等の防空能力を持たせるべきだと思うし、わざと巡洋艦より劣るように調整する必要があるとは思えない。

 

 

それと戦艦に対空防御砲火を、ってのは手っ取り早い方法として提案してるだけだから、他艦種とのバランス調整も勿論やるべきだと思うよ。ただ、空母nerfとか他艦種のbuffとかは数値をいじってこまごま調整しなきゃならんだろうから、さっさとできそうな対空防御砲火からやって、って提案しただけ。とにかく、運営には早く手を打ってほしいってこと。

 

運営に速く手を打って欲しいのは同意です。(おかしな調整をすることがありますが…)

 

戦艦の対空砲で充分(1中隊につき3機くらい?)に撃墜できるようになれば、雷撃しようとするだけで物凄い勢いで削られ2隻が共に行動していると一瞬で蒸発してしまうようになるのでは?

それこそ戦艦が固まれば無敵になるんじゃないでしょうか。

雷撃を恐れることはなく、アウトレンジから攻め続けられ、生存性も高い、打ち合いに勝つしか対抗策がない艦種になると思います。

 

史実では戦艦の方が防空能力が高いのは知っていますが戦艦の対空についてはバランスを図るためと割り切るしかないのではないでしょうか?

史実を持ち出したら切りがないゲームですし…

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運営に速く手を打って欲しいのは同意です。(おかしな調整をすることがありますが…)

 

戦艦の対空砲で充分(1中隊につき3機くらい?)に撃墜できるようになれば、雷撃しようとするだけで物凄い勢いで削られ2隻が共に行動していると一瞬で蒸発してしまうようになるのでは?

それこそ戦艦が固まれば無敵になるんじゃないでしょうか。

雷撃を恐れることはなく、アウトレンジから攻め続けられ、生存性も高い、打ち合いに勝つしか対抗策がない艦種になると思います。

 

史実では戦艦の方が防空能力が高いのは知っていますが戦艦の対空についてはバランスを図るためと割り切るしかないのではないでしょうか?

史実を持ち出したら切りがないゲームですし…

 

横からですが少々失礼をば…

雷撃機の魚雷の射程が分からなかったので少々あれですが、対空砲の有効射程内から雷撃することにこだわりすぎているように思えます

Ⅶ以上の対空砲の射程はアップグレード・スキルをフルで使っても10㎞前後ですよね?まあ10㎞離れたところからの雷撃に当たるのは稀だと思いますが、6,7㎞あたりで被害が大きくなる前に投下するようにすればよいのではないでしょうか?

爆撃機に関しては対象の至近距離に入らなければならない性質上、別途調整する必要が出てくるとは思います。中隊数が少ない米空にも調整を入れる必要はあるでしょう

現状けん制しようが何しようが、敵にダメージを与えることが正義ですが、至近距離での雷撃が出来なくなったら空母の価値は存在しないのですか?

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横からですが少々失礼をば…

雷撃機の魚雷の射程が分からなかったので少々あれですが、対空砲の有効射程内から雷撃することにこだわりすぎているように思えます

Ⅶ以上の対空砲の射程はアップグレード・スキルをフルで使っても10㎞前後ですよね?まあ10㎞離れたところからの雷撃に当たるのは稀だと思いますが、6,7㎞あたりで被害が大きくなる前に投下するようにすればよいのではないでしょうか?

爆撃機に関しては対象の至近距離に入らなければならない性質上、別途調整する必要が出てくるとは思います。中隊数が少ない米空にも調整を入れる必要はあるでしょう

現状けん制しようが何しようが、敵にダメージを与えることが正義ですが、至近距離での雷撃が出来なくなったら空母の価値は存在しないのですか?

 

被害が大きくなる前に投下するのはアリだと思いますよ。

私は「至近距離の雷撃が出来なければ空母に価値は無い」とは思いません。

 

ですが戦艦に対空防御砲火をつけるとそれはそれでバランスが悪くなるのではないでしょうか?

現状でも戦艦の場合、巡洋艦1隻に対空防御を頼んでおけば少なくともTier8までの米雷撃機1中隊・日雷撃機2中隊に対しては当たったとしても12本の被害で抑えられるので、

私は戦艦に対空防御砲火を実装する必要は無いと考えています。

 

見当違いな意見だとしたら申し訳ありません。

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被害が大きくなる前に投下するのはアリだと思いますよ。

私は「至近距離の雷撃が出来なければ空母に価値は無い」とは思いません。

 

ですが戦艦に対空防御砲火をつけるとそれはそれでバランスが悪くなるのではないでしょうか?

現状でも戦艦の場合、巡洋艦1隻に対空防御を頼んでおけば少なくともTier8までの米雷撃機1中隊・日雷撃機2中隊に対しては当たったとしても12本の被害で抑えられるので、

私は戦艦に対空防御砲火を実装する必要は無いと考えています。

 

見当違いな意見だとしたら申し訳ありません。

 

戦艦にも対空防御砲火を載せられるようにした場合には効果の調整は必至だと思います。現状の効果のままだとバランス取れないでしょうし、各艦船の対空値nerfとか本末転倒な結果になりかねませんし…

戦艦の上に突っ込んで来たら中隊丸ごと消滅しろとまでは言いませんが、もっと至近距離まで近づくことをためらう要素がほしいこともまた事実かなと…(現状固まる以外に対処法がないことも空母に対する不満の一端ではないでしょうか)

 

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