Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Shimakaze__1

試合の読み込みについて

18 comments in this topic

Recommended Posts

Member
10 posts
1,715 battles

試合の読み込みが遅く、いつも試合に最初から参加することができません。サービスセンターに問い合わせても明確な原因がわからなかったのですが、同じような方いませんか?また、原因が何か考えられる方はいますでしょうか。システム要件は問題ないのですが…

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,154 posts
852 battles

私も残念ながらその状態です・・・しかも安定しない。

ちょっと前のCBTバージョンはカウントダウンが終わる前に入れていたのですが。

 

以前私がフォーラムで質問した時は、ストレージをSSDにしていると素早く読み込みが完了するよ、というアドバイスがありました。

と、同時にSSDなのに読み込みが遅い、という意見も・・・。

私のPCはハイブリッドHDDなんですけど、あんまり読み込みには寄与してくれないようです。

 

なんとなくではありますが、クライアントを立ち上げてから各マップとも初回の読み込みは遅くなる気がします。

COOP戦などでマップを読み込んだ後、またランダム戦に戻れば良くなるんでしょうか・・・

困ってます・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
186 posts
560 battles

CBT時代にやはりその症状がありました。

大凡ですが試合開始後2秒~90秒位の振れ幅がありましたが、ほぼ全ての試合でそうでしたね。

あと、起動後最初の港画面でも艦が表示されるまでに、20秒ほど掛かっていました。

グラフィックを最高画質にしている弊害もあっただろうとは思いますが、私の環境では最高画質にしてGPUに負荷

をかけ、電源のパフォーマンスを下げないようにしないとCTDが発生する困った状態でしたので、まぁ仕方ないかな。

で、そのときはストライピングを組んでいるHDDにインストールしておりましたが、起動ドライブのSSDに入れなおしをした結果、

4秒前から10秒後程度で参戦出来るようになりました(現在はSSDとGPU・電源を変え、大体10秒前からジャスト程度でしょうか)

一応私の場合4.0以降(たしかそのあたりで遅延解消を目的としたアプデがあったはず)はほぼ問題なく入れています。

ですが、他プレイヤーさんの初動をみていると動き出すまでに30秒以上掛かっていると思われる方も多数見受けられるので、やはりクライアント

になんらかの原因があるのではないでしょうかね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
19 posts
732 battles

私の環境ではログインして2戦ほどは試合開始後にスタートを切っています。その後はだいたい順調。

ただし、何かをダウンロードしていたりバックアップが動いていると数分後にスタートします。

私の場合は別のゲームのmodの再構成をしていて、特に重いmodをダウンロードしている中で時間を潰すために戦闘開始をクリックしちゃうのが原因です。

あと今回のパッチで試合中のラグが酷いものになりました。詳細は不具合報告をご覧ください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
296 posts
874 battles

ロードしている時、マップデータや艦船データを初回起動で読みだしてる感じがします。

マップが変わる、船が違うなどでロード時間が左右される印象です。

SSDで軽くなる、という意見もこの辺から来てるのかな?あとはメモリ容量なんかも関係あるかもです。

 

要はWowsってちょっとデータ大きいのかなって感想です。Wotのライト版みたいなの出してくれないと悲鳴上げてる人もいるんじゃないでしょか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
14 posts
732 battles

FPSでよくあるような途中で出入り出来るような作りでない以上、全員の準備が揃うまで待ってほしいですね

中には動かない(動けない)ことにケチつけて挙句に発砲までしてくるマナーの悪い輩もいますし

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

FPSでよくあるような途中で出入り出来るような作りでない以上、全員の準備が揃うまで待ってほしいですね

中には動かない(動けない)ことにケチつけて挙句に発砲までしてくるマナーの悪い輩もいますし

 

 

サーバーやクライアントソフトの問題で試合に出遅れるならいざ知らず、最低動作環境以下ないしぎりぎりの化石みたいなPCプレイしている人とか、劣悪な回線環境でプレイしている人とか、マッチング後に事故でクラ落ちした人とかの為に他の人が迷惑を被るのはどうかと思います。ただ、15人中3~5人くらいが準備完了しないとカウントダウンが始まらないくらいの配慮はあってもいいでしょうし、既にありそうな気もします。

これらの事案の発生頻度にもよりますが以前AFK対策・事故落ち対策で提案した、「クライアントが応答しない場合のAIによる操作代行、ただしAI操作時に発生した経験値はもらえない」を開幕にも適用することで、例えば空母ならば出遅れて参加しても中隊全機発艦済みになっている、戦艦なら既に主戦場に向けて移動開始しているなど、出遅れても埋め合わせられるようになると思います。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
296 posts
874 battles

 

 

サーバーやクライアントソフトの問題で試合に出遅れるならいざ知らず、最低動作環境以下ないしぎりぎりの化石みたいなPCプレイしている人とか、劣悪な回線環境でプレイしている人とか、マッチング後に事故でクラ落ちした人とかの為に他の人が迷惑を被るのはどうかと思います。ただ、15人中3~5人くらいが準備完了しないとカウントダウンが始まらないくらいの配慮はあってもいいでしょうし、既にありそうな気もします。

これらの事案の発生頻度にもよりますが以前AFK対策・事故落ち対策で提案した、「クライアントが応答しない場合のAIによる操作代行、ただしAI操作時に発生した経験値はもらえない」を開幕にも適用することで、例えば空母ならば出遅れて参加しても中隊全機発艦済みになっている、戦艦なら既に主戦場に向けて移動開始しているなど、出遅れても埋め合わせられるようになると思います。


 

 

 

AI動作いいですね。タンクでもAFKはすごい空気悪くなるのであると画期的だと思います。

もう一つ注文するなら、AI稼働中は名前の色とか変えて欲しいかな。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
10 posts
1,715 battles

Alいいですね!

ところで、家のWoWSはバージョンが 0.4.0.5 ではなく 0.4.0.109…と別の表記がされているのですが、

これとの関係性はあるのでしょうか?

読み込みはいつも試合が始まってからになってしまったのですが…

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,154 posts
852 battles

Alいいですね!

ところで、家のWoWSはバージョンが 0.4.0.5 ではなく 0.4.0.109…と別の表記がされているのですが、

これとの関係性はあるのでしょうか?

読み込みはいつも試合が始まってからになってしまったのですが…

 

それは関係ないと思います。バージョン名の表記に少し差があるようですね。

そもそもバージョンが違えばログインすら出来ないので・・・。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
186 posts
560 battles

Alいいですね!

ところで、家のWoWSはバージョンが 0.4.0.5 ではなく 0.4.0.109…と別の表記がされているのですが、

これとの関係性はあるのでしょうか?

読み込みはいつも試合が始まってからになってしまったのですが…

 

細かい数字は覚えておりませんが、私も0.4.0.109から始まる数字です。

特に問題は無いかと思いますよ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
19 posts
3,593 battles

最初の読み込みは遅いですがメモリの搭載量のおかげか、数戦した後同マップで戦う場合は読み込みが早くなったりします。

CPUやGPUの性能よりもメモリに比重が置かれてるのかなと思います。

まぁ最初の1発目の読み込みは1分半~2分位はかかるんですけどね(´・ω・`)

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,154 posts
852 battles

最初の読み込みは遅いですがメモリの搭載量のおかげか、数戦した後同マップで戦う場合は読み込みが早くなったりします。

CPUやGPUの性能よりもメモリに比重が置かれてるのかなと思います。

まぁ最初の1発目の読み込みは1分半~2分位はかかるんですけどね(´・ω・`)

 

 

やっぱりそんな感じですよね。昨日はなぜか一戦目から試合開始に間に合っていたのですが・・・。

最初はプレミアム艦から乗り始めることにしています。間に合わずに星が消えること可能性を少しでも減らすために・・・。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
100 posts

木主さんはHDDにインストールされてるのでは?

あとマシンスペックも書かれていないのでどこに原因があるのか判別できない。

こういうことを聞くのであれば、マシンスペックやインストール先のドライブくらいは書くべきじゃないです?


 

自分でもHDDにインストールすると開始に間に合わない時が出ていたので

今はSSDにインストールしなおしています。

そうすることにより、試合開始に間に合わないということは無くなりました。

メモリは8GBで、MAPはメモリから読み込んでるわけではないと思うので8GBもあれば足りるはず。

メモリーうんぬんじゃなくて、記憶媒体が何かで大きく違ってくると思いますが。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
30 posts
898 battles

0.4.1パブリックテストもその意味ではかなり酷いものでしたよ、あくまで推測ですが、サーバーの処理キャパシティ不足による、応答遅延と、プロバイダ以後の通信経路がボトルネックになってるんじゃないでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×