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Shipsnavis

通常戦、遭遇戦での引き分け判定の減少要望

8 comments in this topic

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Beta Tester
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遭遇戦や通常戦で試合が時間切れで終了した際、陣地を占領している最中のチームがある場合は、占領ゲージが優勢なチームを勝利判定にしていただきたいです。

もしくは、占領中にタイムアップした場合、ゲージが満タンになるか占領がリセットされるまではオーバータイムになるような仕様でも構いません。

 

現在のバージョン(0.4.0.2)では遭遇戦、通常戦において、試合時間が終了すると陣地を占領途中でも引き分け扱いとなりますが、このゲームはユニットの移動速度が遅く、試合終盤で陣地占領による勝利を狙っても陣地占領完了の前に時間切れで引き分けることが多々あると感じています。

タイムアップの際に陣地占領中のチームが勝利するようにすれば、試合終盤における陣地を巡る駆け引きが発生しダイナミックな試合展開が期待でき、また、引き分け判定を狙った非積極的な戦闘行為の減少にも繋がると考えています。

Edited by Shipsnavis

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Beta Tester
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賛成です。ただ、単純に「終了時に陣地占領中なら勝ち」としてしまうのも、終了間際に駆逐がちょっと陣地踏むだけで勝ててしまうという問題があると思うので、より具体的にした提案をしたいと思います。

ただその前に開発あてに一言、CBTの時の引き分け判定の議論での提案のうち片方(制圧戦での引き分け判定の件)は私たちの提案が受け入れられていてとてもありがたいと思います。おかげさまで制圧戦では最後まで戦ってやるという気概が生まれます。こちらの提案もぜひもう一度検討して頂きたいです。


 

CBTのスレッドに出した提案とほぼ同じになりますが、改めて。

通常戦・遭遇戦において、現状で引き分けとされるものについて次のように改める

・戦闘終了時間時点での両チームの陣地占領ポイントを比較し、差が40ポイント以上ある場合、占領ポイントの多い方を勝利とする。(占領を行うないし進めることで勝利を得る)

・上記基準で勝敗が決まらない場合、例えば下記の式など、皆が納得できる何らかの式で優勢な陣営をポイントで決定し、ポイント差が一定以上ならポイントの多い方を勝利とする(主に空母等の最後に生き残った艦が引き分け狙いの消極的戦闘をした場合の為の対策)

・上2つをもってしても勝敗が決まらない場合、引き分けとする。


 

各陣営のポイント計算式:

残っている艦数x10 x (残っている艦の残HP合計/残っている艦の基準HP合計) + (陣地占領ポイント) + 10x[ (駆逐艦残数/駆逐艦残数)+(巡洋艦残数/巡洋艦残数)+(戦艦残数/戦艦残数)+(空母残数/空母残数) ]

意図しているのは、残りの艦の数に残HP割合をかけて各陣営の戦闘能力を計算、これに、陣地占領ポイントがあれば追加、また、各艦種が生き残っている毎にボーナスが入るが、このボーナスは最初からいない艦種については残数1として扱うなど何らかの対処が必要。

例えば、駆逐艦を除く5隻が生き残り陣地占領10ポイント、基準HPの合計の50%が残っている場合、5x10x0.5 + 10 + 10x3 =65ポイントとなる

対して敵は空母2隻のみ本体の損害なしで生き残った場合、               2x10x1 +0 +10x1 =30ポイントとなる

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Beta Tester
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どういう方式が良いのか今一考えがまとまりませんが、引き分けを少なくするという案には大賛成です。

本日引き分けが7%を超えました・・・・。

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Member
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Shipsnavis 様

Kame1995 様

POPOLP 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた引き分け判定に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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Beta Tester
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引き分けを減らすという意味ではCBT時代にちょっとだけ採用されてたコンクエストは悪くなかったと思うんだけどなあ。

なんでやめちゃったんだろう?

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Beta Tester
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引き分けを減らすという意味ではCBT時代にちょっとだけ採用されてたコンクエストは悪くなかったと思うんだけどなあ。

なんでやめちゃったんだろう?

 

コンクエスト戦後に艦艇が母港へ戻ってこない深刻な不具合が多数報告されたからですよ。

再導入されないのは問題が解決していないからでは?

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Alpha Tester
308 posts
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コンクエスト戦後に艦艇が母港へ戻ってこない深刻な不具合が多数報告されたからですよ。

再導入されないのは問題が解決していないからでは?

それは結局コンクエスト限定のバグではないし、そこまで複雑なバグでもないと思う。

多分普通に不人気だっただけ……。

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Beta Tester
617 posts
4,472 battles

コンクエストはちょっと調整すればいいゲームルールだと思うので、別にトピックを立てて復活を要望したいと思います。

コンクエストの復活希望、及びコンクエストの問題点の議論

引き分けは減らせるし、強い強い言われる空母の影響力を空母そのものを弱体化せずとも減らせるし、同時に高tierで不遇とされている駆逐艦も強化しないで輝ける、いいとこどりルールだと思うんですよね。

Edited by Kame1995

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