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melvy

Tier9 以降の戦闘について

12 comments in this topic

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[AZITO]
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tier9以降は全く楽しくありません。

 

tier9以降はデスペナルティが大きすぎるために射程ギリギリの戦闘が多く攻めこまないことが多いです。

駆逐艦以外の艦種は超射程、威力増大、副砲の強化、リロードの短縮、より多くの艦載機などによって

お互い近づかないので、tier5-6あたりの楽しさが全くありません。

(駆逐艦は高tierで魚雷の威力は上がりますが、リロードが2分なので、1試合で魚雷発射が10回以下、艦載機に見つかる可能性が格段に増えるので弱体化といえます。駆逐艦は高tierだと存在意義があまりありません。)

 

特に北方が他のtierより酷く引き分けばかりです。

攻めこんでやられるより、守って生き残ったほうがマシだからでしょうか。

空母の攻撃を凌ぐために攻めに行けないのも原因だと思います。

 

tier5-6でプレイしている人が多いと思います。(高tierの人も)

tierが上がるごとに戦闘力のみインフレしているので、バランスが悪くなる一方です。

インフレ以外で強化しないとゲーム寿命が短くなると思います。

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Beta Tester
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WoTを見ていると高tier戦でクレジット収支がプレミアムアカウントじゃないと赤字になるのはWGの方針みたいですが、それでゲームがつまらなくなるのは本末転倒だと思います。まだ高tierまで行くには時間かかりそうですが、せっかく高tier行ってもつまらないなら上を目指すモチベーションも下がりますしね。相応に活躍したうえで沈む分にはクレジット収支を若干黒字にするぐらいいいと思うんですよね。すでにそうなってるならいいんですけど。

Edited by Kame1995

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melvy 様

Kame1995 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた Tier 9 以降の戦闘などに関するフィードバックは

開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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現在TIER5あたりですが、高TIERのデータを見てもゲーム自体がただ単に数字が大きくなっていき、引き分けが今以上に発生しまくる未来しか見えず

上にいこうと思うモチベーションが全くありません。

このゲームは何を楽しめばいいんでしょうか?

 

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まったく同感です。

一通りゲームを遊んでみましたが

CVを除くすべての艦種で火力増大に伴って装填時間も増えていき、

プレイヤーのゲーム操作量が純粋に減ってしまっていてとてもつまらなくなってしまっています。

ゲーム性を高めるためにも、このあたりの調整は必要なのではないでしょうか。

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まだTier7までしか行っていませんが高Tierの駆逐艦はかなりつらいものがあります。

占領戦ならいいですが通常戦や遭遇戦では序盤にすることがないレベルです。

遠距離から魚雷を放とうにも空母の艦載機が増えたことや、巡洋艦や戦艦は皆水上機を持っていることから魚雷を発見され早々に回避されてしまいます。

いっそのこともう高Tierでは通常戦を無くしてもいいんじゃないでしょうか。

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完全に検証しきってはいないのですが、TIERがあがると空母以外の艦艇では単発ダメージが上がってもリロード時間が延び、命中率を考えればDPMとしては

むしろ下がっていくと思われるのに対し、空母はダメージ、航空機の速度、編隊数が上がっていくのでダメージ効率が桁外れになっていくように

思えるのですがどうなんでしょう。

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高ティア(7以上)については戦闘が本当に面白くないです。

船の射程は延びるものの長距離での弾当ては難しいため低ティア時のようなガシガシ戦闘をしている感じがまったくないです。

修理費などが高い為でしょうか、高ティアでの戦闘は多くの方が沈められないように安全策をとり生き残ろうと距離をとっている感じがします。

 

どうしても感じるのは修理費などが報酬のクレジットに比べると高すぎませんか?

ティア8の船でやっていますが、沈められるとほぼ赤字のため何のために船をだしてるのか分からなくなります。

次の高ティア船を買うのに2~3程度下のランクの船を出してお金稼ぎしてる感じですが、

結局苦労して高ティアの船を買っても戦闘が面白くないので途中で断念しそうです。

 

まあ、タブロンを購入すればその辺は解消されるのかも知れませんが。。。

課金ありきでのゲームバランスは正直萎えます

 

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tierが上がるにつれ射程が伸び最前線での互いの距離が離れていく一方なのに航空機の性能はうなぎのぼりなので、

射程ギリギリのにらみ合いを続ける両陣営の頭上を両チームの航空機が往復するだけのつまらないゲーム、というのが現在の高tierの姿だと思います。

理由はいくつかあり、ほかの方も述べているものもありますが

1・射程、リロード時間、被発見距離のインフレ(一部を除く)

2・修理費の高騰

3・単艦ではとても太刀打ちできない航空機の性能

4・高tierマッチングにて使用されるMAPの構成

等があげられると思います。

1については、射程の延長により相対的にMAPが狭くなって以前ほど移動しなくても砲弾を到達させることができ、

またリロード時間の短縮、砲の増加等で砲撃の投射量が増加しているので、低tier以上に発見される=被弾は免れないという状況。

しかも被発見距離は悪化する一方でありこれらのことから接近が困難/接近する必要がない、という構図が出来上がってしまっています。

2は言うまでもないです。そこそこ活躍しても撃沈されれば大赤字です。

研究開発で要求される金額が冗談のように増えて行くのに対してあまりに収支のバランスが崩壊しています。課金前提のバランスなら仕方ありませんが。

3はtierを経るごとに悪化していってます。高tier空母(特に日空)の攻撃機に単艦で挑もうものなら艦種を問わず生きて帰れるものはいないでしょう。

必然的に対抗手段として密集陣形を組まざるを得なくなり行動の幅が狭まっています。航空機で索敵が出来てしまうのもこれに拍車をかけています。

4はある程度は仕方ないかもしれません…ただ敵陣と味方陣の間に壁のように連なる群島があるようなMAPだと

下手に島を越えると敵から集中砲火を受け逃げ道がない、島で味方の射線が切れ援護を受けられない等、近づくメリットがほぼありません。

島の配置でうまく調整できないものでしょうか?ホットスポットのようにスポーン位置変更等も有効かと。

 

射程は限度を設け、前級とほぼ同等のまま少しずつ砲精度を向上させる、着弾を早めるなどで、相対的に有効射程を伸ばすようにしていけば

現在のような射程ギリギリで壁ズリし続け引き分けが多発するといった冗長な試合は減ると思います。あとは空母の扱いをどうするかですが…

 

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Alpha Tester
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正直現在ティア9以降をプレイする理由としては、好きなティア10艦艇に乗りたいからという理由しかないです。

自分は大和に乗りたくてこのゲームを始め、今では大和を操作したいだけの理由でティア10戦をしていますが、修理費が高すぎてダメージ受けるのが怖い。

ティア4のイワキで遊んでるほうがよっぽど気が楽だし、芋合戦にならないし、クレジット稼げるしで楽しいです。

クランウォーズ等でティア10が活躍する舞台が無い今、自己満足以外でティア9以上をやる意味が全くないですね。

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ここにそのことを書いても運営には修正する気はないようですよ

これだけの期間言ってるのに何も対応しないんですから

 

それよりも、これから始めるである人の目にとまる外部のレビューサイトにでも書いた方がまだ生産的だと思います

好きな艦で戦いたい!って人はこのゲームには向かないってことをあらかじめ徹底させておいたほうが

のちに不満を言う人も減るだろうと思います

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Beta Tester
18 posts
2,084 battles

日本語チャットが出来るようになった今、マッチングの際になるべく国籍別にプレイヤーを分ければ意思疎通が容易となって

今までのような、チームではあるものの個人個人の戦いになってしまっていたのが、艦隊を組んで行動しやすくなり、結果的に戦闘がチマチマしたものではなく

もっとアグレッシブな撃ち合いが出来るようになるものと考えておりますが如何でしょうか?

(何かマッチング改善の要望的なものになってしまいましたが、要は今より如何に意思疎通を取りやすくすることが重要であるという意味です)

両軍が正々堂々と向かい合って撃ち合いになる状況ならばtier-9以降でも楽しめると思います。

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