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Storch_W

艦船の対空攻撃について

10 comments in this topic

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現在の対空攻撃ですが、プレイしていて2点気になる所がありましたので提案させて下さい。

 

1.グラフィック

海戦ものの映像作品などではもっと対空機銃の弾幕は明るく燃えるような光を発して広がっていきますが、ゲーム内だとそこまでの派手さを感じられませんでした。

効果音ももっと派手でいいと思うのですが、こちらの迫力のパワーアップも是非お願いしたいです。

 

2.効果

現状では戦艦、巡洋艦からの対空攻撃の間隔も短く「弾幕」になっているか少々疑問に感じるところです。

本来であれば雷撃機も爆撃機も空を覆う弾幕を潜り抜けて攻撃をしてくるところを、ゲーム内では申し訳程度の対空攻撃をそのまま受け流しながら突っ込んでくる構図になっています。

対空攻撃の弾幕(連射している時間、弾数)を増やしつつ、更にそれで敵雷撃機、爆撃機に回避などの挙動も取らせるようにする事でより対空攻撃の存在意義を高めていけば面白くなると思うのですがどうでしょうか?

 

是非、ご検討頂ければ。

 

 

 

 

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Storch_W 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました対空攻撃に関するご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、新たなフィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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Beta Tester
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対空砲火の演出追加は欲しいところですね~

低スペックPCに配慮して現在のような演出であるなら、WoTのようなグラフィック項目を追加すれば問題も無いと思います。

 

あと全体的な対空砲の強化も欲しいですね~

現状航空機に対しての効果が薄過ぎますので・・・

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対空砲の演出強化はほしいですね。ただ機銃の類は射程が短いので、自動雷撃の雷撃機とか遠くで魚雷を投下した雷撃機に対しては撃たないこともあります。逆に爆撃機とか突っ込ませるとすごい弾幕を張っているのが空母の視点からも見えます。

対空砲の強化については、撃墜能力を増やすより、雷撃範囲拡散や爆撃範囲拡散の方が史実的にも、またゲーム的にも適切だと思います(特に低tier空母は予備機が少ないので、同格水上艦との1対1の戦いで毎回落とされるとちょっと辛い)。具体的にはCtrl+クリックで対空射撃の優先目標を決めた際、一定以上の対空値の艦は巡洋艦の防御砲火と同じように優先目標に指定された攻撃機・爆撃機の攻撃範囲を拡散させる効果を発揮するというものです。(撃墜率は現状と同じ、拡散範囲に防御砲火ほどの効果はない。対空値により拡散範囲が変わるとベスト)これで、雷撃機1中隊までなら戦艦でも被害を抑えることができるようになります。また対空を意識するきっかけにもなります。

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Beta Tester
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 一部は、前にも提案したことがあるが、

 

・対空砲の自動と高角・低角待機のモード導入

自動は、AIIが判別して急降下爆撃と航空雷撃に対応。

高角待機は、急降下爆撃への対応に専念。低角待機は、航空雷撃への対応に専念。

 

・さらに、対空砲の自動と迎撃・弾幕モード導入

自動は、AIIが判別して撃破メインか行動・最適ポジション阻害メインで対応。

迎撃モードは、撃破メインで対応。

弾幕モードは、行動・最適ポジション阻害メインで対応。

 

両者の組み合わせで、例えば戦艦なら、低角待機のモードと弾幕モードの組み合わせで、側面密着からの航空雷撃の阻止率アップ。(多数の対空装備が生存なら

爆撃や砲撃で対空装備が沈黙してるほど、航空雷撃の阻止率ダウン。

これで、開幕2隻の雷撃機だけ戦艦集中のみ(爆撃機は駆逐艦等攻撃)で、戦艦が撃破される可能性を低減する。

 

高角・弾幕モードの駆逐艦・巡洋艦対策にスキップボミングの導入。

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 一部は、前にも提案したことがあるが、

 

・対空砲の自動と高角・低角待機のモード導入

自動は、AIIが判別して急降下爆撃と航空雷撃に対応。

高角待機は、急降下爆撃への対応に専念。低角待機は、航空雷撃への対応に専念。

 

・さらに、対空砲の自動と迎撃・弾幕モード導入

自動は、AIIが判別して撃破メインか行動・最適ポジション阻害メインで対応。

迎撃モードは、撃破メインで対応。

弾幕モードは、行動・最適ポジション阻害メインで対応。

 

両者の組み合わせで、例えば戦艦なら、低角待機のモードと弾幕モードの組み合わせで、側面密着からの航空雷撃の阻止率アップ。(多数の対空装備が生存なら

爆撃や砲撃で対空装備が沈黙してるほど、航空雷撃の阻止率ダウン。

これで、開幕2隻の雷撃機だけ戦艦集中のみ(爆撃機は駆逐艦等攻撃)で、戦艦が撃破される可能性を低減する。

 

高角・弾幕モードの駆逐艦・巡洋艦対策にスキップボミングの導入。

 

RUの開発者が反跳爆撃の実装はないって明言してたような

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RUの開発者が反跳爆撃の実装はないって明言してたような

 

それは、知りませんでした。

駆逐艦は、艦載機の重点的な周囲警戒(≒貼り付け)で、間接的(砲撃目標化)に空母が対抗できるが、

(急降下前の移動・索敵時の高度と高角砲・機銃の有効高度のバランスによっては)

 

私の案だと、空母の巡洋艦に対する、影響力が今よりも落ち過ぎるかもしれませんね。

それでこそ、巡洋艦の航空機に対する優位性が発揮されるのかもしれませんが・・・

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それは、知りませんでした。

駆逐艦は、艦載機の重点的な周囲警戒(≒貼り付け)で、間接的(砲撃目標化)に空母が対抗できるが、

(急降下前の移動・索敵時の高度と高角砲・機銃の有効高度のバランスによっては)

 

私の案だと、空母の巡洋艦に対する、影響力が今よりも落ち過ぎるかもしれませんね。

それでこそ、巡洋艦の航空機に対する優位性が発揮されるのかもしれませんが・・・

 

空母が強い強い言われてる今なら巡洋艦の優位性はとてもよろしいんじゃないかと

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空母が強い強い言われてる今なら巡洋艦の優位性はとてもよろしいんじゃないかと

 

空母としてはいちばん相手にしたくないのは巡洋艦なんですよね。1対1でなら、駆逐艦は魚雷と隠蔽が怖いけど艦載機で見つけて雷撃機か爆撃機で先に攻撃すれば割とどうにかなる。戦艦はそもそも遠距離で叩けるし攻撃サイクルも長いという中、巡洋艦はそれなりの機動力とそれなりの防御力を持ち、かつ対空能力も高く、捕捉されるとHE連射祭りで簡単に火を付けられてしまいます。このゲームの巡洋艦(特に米巡)は防御砲火のこともあり防空能力が特徴で強みですから、他艦種の対空を単純に強化して巡洋艦の強みをなくしてしまうのもどうかとは思います。

Edited by Kame1995

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巡洋艦を対空の要にしたいのなら、雷撃機を未帰還にするぐらいでも良いと思うんですがね(中~高ティア)。

勿論米巡、日巡は損失70%~75%の損失

戦艦は米戦で50%、日戦で40%

米駆は30%、日駆は20%


 

今の空母の性能で行きたいなら同ティア艦船ぐらいこのぐらいはしてもらわないと、損失を無視した雷撃等も減りませんね。

低ティア空母は予備機が少ないので考え物ですが・・・

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