Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
SATA2128

戦闘開始時より操作系全般に異常

4 comments in this topic

Recommended Posts

Beta Tester
1 post
3,743 battles

 

発生した現象:”戦闘開始時より操作系全般に異常”

艦船名: Kongo

マップ: 断層線

出現頻度: 一度のみ

再現性: 再現不可能

重要度: 重度

詳細: 以下の症状を確認。

    ・戦闘開始直後から加減速と旋回操作に異常。

    ・加減速時に数値上の変化に対し艦の挙動が遅れ、速度表示がプラスになっても動かない、速度表示がマイナス状態でも前進する。

    ・舵が反応せず、艦首の向きが変わるだけで斜めに滑るような動きになる(敵艦の一部にも同様の挙動を確認)。

    ・砲撃ボタンが反応しない場合がある。

    ・グラフィック上では敵艦に砲弾が命中しているがダメージを与えることができない。

    ・敵艦の砲撃は命中するが砲弾が描画されない。

    ・弾種変更、応急工作班、修理班、弾着観測機は使用可能。

    ・対空射撃は有効、敵航空機の撃墜を確認。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
9 posts
13,639 battles

おそらくプレイヤーのPC環境に依存しているのでしょうが、動かないPCではプレイヤーが思うように操作できるゲームではないように思います。

私のPC環境でも貴君と同じような事を確認しています。半年前から私も報告しているのですが、全く改善しない現象で残念です。

私見ですが、下記を御参考に。

①送信されるキーボードやマウスの信号をゲームクライアント側でうまく認識できていない。

ゲームクライアントのバージョンによって思うように操作できる時期が一瞬あったのですが、2015年7月23日のバージョンでは操作不能になるケースが頻発しています。

キーボードから手を離しているのに転舵しっぱなしで、島に衝突することが頻発する。この現象が頻発していたのでしょうか?今は舵の効きが左右のバーでゲーム画面内で表示されるように変更さています。

この舵の効き左右のバーを見て下さいとしかアドバイスできません。

②チャット機能がまともに操作できない時がある。結局キーボードからの信号が処理できないのでしょう。

③ゲームクライントを終了した後に、PC上キーボードからの入力が全てキャンセルされる状態になる場合があります。PC再起動しないと治らない致命的なエラーがあります。いつでも起こる現象ではありませんが。

おそらく、ライトしてはいけない領域にデータライトをしてしまって、復帰不能な状態になっておるのでしょう。具体的にはHDDではないメモリー中枢部の使用方法に致命的なミスがあると思います。

ライトしているのは事実なのでしょうが、開発者自身はライトしている自覚がないのでしょう(苦笑)。だから初期値に戻って正常運転されないのです。

個人的にはHDDのIME周りのデータにライトしてしまって2度と復帰しないバグが出ないことを祈るだけです。

 

最後に小生アルファテストからやっておりますが、ゲーム上の私見TIPSを伝言しておこうと思います。

【・グラフィック上では敵艦に砲弾が命中しているがダメージを与えることができない】

【 ・敵艦の砲撃は命中するが砲弾が描画されない。】

このゲームの場合、敵のHP残量によってダメージの入る”確率”は極端に減少するはずです。(特にCPU)。

命中判定とダメージが入る確率は全員が同じではない!のはないでしょうか。将来、削除されるであろう”公式の説明文”を御紹介。

カモフラージュを実装した船は”敵の命中率が数%下がる”とあります。この文章からも、このゲーム会社は条件によって命中率やダメージ量を調整していると思います。

命中判定やダメージ量は砲弾が発射された瞬間に判定されているように思います。よって玉が外れるときは左右にバラけるか前後にバラけるかの狂射か、全部手前に落ちるかの3択です。

敵CPUは真のコアが見えているのでしょう。遠距離でもどんどん命中させてきます。魚雷も全範囲が見えていて、魚雷発射直後に回避行動に入るケースが多い。

昔のバージョンでは、瀕死のCPUのHPが減らず、撃沈不能となるケースがありました。

 

徹甲弾AP使用する場合は

船体横と水面の境界線ぐらいを狙うと大きなダメージが出やすいと思います。その辺りに真のコアがありダメージが出やすいように感じます。

逆に言うと船体の横を晒してはいけません。全員や全体に及ぼす物理エンジンなんて働いていない世界でしょうから、見えない真のコアを晒さない事が最も肝要なゲームだと想像します。

真のコアはベクトルが設定されており、撃たれてはいけない方向があるように感じます。実践とはかけ離れてると感じます。

 

【その他】

貴君のOSは7ですか。この現象はWindows8固有の現象かと思ってましたがそうではないようですね。残念ですが、このゲーム会社のクライント側が修正されない限り、治らない不治の病だと思います。

気長に待つしか無いと思います。個人的にはこの状況で、どうやって正式サービスにこぎつけるのか?興味があります。一部の少数派意見として扱われないのかな?と最近考えています。この現象は半年以上放置されていますから。

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

SATA2128 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきました戦闘開始時より操作が正常に行えない現象につきまして

まだ一度のみの発生とのことでございますが、頻発する場合、

恐れ入りますが、下記内容を再度お試しいただけますようお願いいたします。

 

・ 管理者権限にてクライアントの再インストール
・ 「WorldOfWarships.exe」を管理者として実行

・ セキュリティソフトを停止を行い、クライアントの起動。

・ご利用のプロバイダーやセキュリティソフトの設定にて通信速度の遅延や瞬断などされていないか。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
656 battles

 私もWindows7ですが、船がドリフトしたり、当たってもいない魚雷に撃沈されたりしています。

 キー操作は認識されているが、グラフィックに反映されていないのかも。また、位置情報も正常に処理できていないんだろうな。

 

 ウイル楚ソフトとかも関係なさそうです。

Edited by Toshi5224

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×