Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Chidurun

戦闘中に移動できなくなる

24 comments in this topic

Recommended Posts

Member
1 post
201 battles

 

戦闘中に移動できなくなり(敵も味方も動いていない 戦闘機だけ動いている)状態になり1分ほど経つと 動き出すがワープしており ひどい時は轟沈している

どのマップ、どの船でもこの状態になります

Pingは60~100ほど 単に回線の問題でしょうか?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
416 battles

私も同じ症状が起きてます。1試合に1回ぐらいのペースで発生しゲームになりません・・・

 

不思議なのは、砲撃、航空機、体力ゲージ、速度などは問題なく動いていることです。

敵も味方も自分の画面上は動いていないように見えるのですが、自船はどうやら人から見ると問題なく動いているようで、

自分が今いるであろう場所(そのまま直進していたら自分がいると思われる場所)に砲撃がバンバン的確に飛んできているのは見えて、都度自分の体力ゲージはきっちり減っていきます。

 

一方で、自分の画面上、魚雷と島接近に対する警報は位置が変わっていません。

動作が止まってしまった場所に魚雷が飛んでくると警報音声が出ますが、自分はもうそこにいないので当たることはありません。

また、画面がとまったまま島に向かって直進していくと、島接近警報は出ないまま、突っ込むと速度ゲージはきっちり0になります(本当にそのタイミングで島に突っ込んだのかどうかは画面がとまってしまっているのでわかりませんが・・・)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts

ゲームとしては致命的な現象だと思うのですが、なんのレスもつきませんねぇ。

私の環境でも全く同じ現象が発生しているので、フォーマットに従い以下に記します。

 

 発生した現象:戦闘中に自艦、他艦の描画が停止する。戦闘自体は継続されており1,2分後に描画再開する。

           描画停止中に撃沈されることもある。

 

 艦船名:ゲーム開始から取得した全ての艦種。 Frutaka, Hashidate, Kawachi, Kuma, Tenryu, Chikuma, Erie.

 マップ: 全てのマップ。

 出現頻度: 頻発する。戦闘中に最低1度は発生する。

 再現性: 再現可能。

 重要度重度

 詳細:

  ■再現方法:

   特殊な手順は無し。出撃すれば必ず発生。

  ■現象詳細:

   1.戦闘開始後5分前後に発生する。1分、2分すると描画再開する。

   2.描画停止中もゲーム自体は進行しており、描画停止中に敵からの攻撃により轟沈もあり。

   3.自艦の制御は継続できる場合もある。(操舵、砲撃など)

   4.自艦が轟沈した場合はマウス左クリックで他艦のviewに移動も可能だが、画面描画は停止していることもある。

   5.航空機の移動は必ず描画継続されている。

   

  改善できるか試行した事柄:いずれも効果なし。

   1.グラフィックドライバを含めた環境の更新。

   2.グラフィックオプションを低に変更。

   3.解像度変更。

   4.戦闘UIの別モードON/OFF。

   5.サウンド品質を低に変更。

   6.スクリーンセーバー、電源オプションの変更。 

 

 スクリーンショット: 無し。

 

ハードスペック入力フォームが表示されないので、以下に記します。

 CPU Intel Core i7 860

 M/B ASUS P7P55DLE

 RAM DDR3 1333 4GB×2

 GPU GeForce 9800GT 1GB

 OS Windows7 home 64bit

 

Edited by ccmelon101

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
394 posts
716 battles

素人考えなのですが、サーバーから送られてくる位置情報が一部欠けているのではないでしょうか。

セキュリティソフトの有無、またその製品名

ファイアウォールの有無 またその製品名

ネットワークの構成 ルータや無線LAN使用など またその製品名

プロバイダ またその業者名

 

なにか共通項目があるとそこから判ることがあるかもしれません。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました戦闘中の描写が遅れて表示される現象につきましては、

現在のところ、ゲーム内にてラグや遅延といった現象は確認されておりません。

つきましては、ご利用のセキュリティソフトやプロバイダーなどの設定にて

回線が切断されていないかご確認いただけますようお願いいたします。

 

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
416 battles

 

環境は以下の通りです。

 CPU Intel Core 2 Duo E8400

 M/B ASUS P5B

 RAM DDR2 4GB×2

 GPU ATI Radeon HD5670

 OS Windows7 home 64bit

 セキュリティ Avira Free Antivirus(動作停止させていても同症状発生すること確認済み)

 ネットワーク NTT西日本 フレッツ光ネクストマンションタイプ

 プロバイダ OCN

 ネット環境 NTT貸与のルータ使用、有線接続

他の同症状の方、いかがでしょうか?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
1,381 battles

他の同症状の方、いかがでしょうか?

ついこの間まで私も同じ症状でこまっていましたが

先日ポートを開放したら直りました。

このゲームがどのポートを使っているのか分からないのでとりあえず全開放したのですが

セキュリティ面で心配なら運営に使用ポートを聞いてみてはいかがでしょうか

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
394 posts
716 battles

ポートの問題だとしたら使うのを聞いて開放されてるかテストするのがいいですかね。

あと、記載が無いのでwindowsファイアウォールのみ使用されてる理解なのですが、

フレッツのセキュリティ対策ツールを導入されていたら一時停止してみてください。

Edited by gbs1124

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts

皆様アドバイスありがとうございます。

 

ポートの解放で解決したとのヒントをいただいたので、プロセスごとの使用ポートを確認したところ

ゲーム本体(ランチャでない方)のプロセスがUDPでリッスンしていますが、F/Wでブロックしていることがわかりました。

 

私の環境では、Windowsファイアウォールを利用していますので、ゲーム本体プロセスのUDPリッスンポートに対する通信に

対して許可するルールを追加したところ、問題の現象が発生しなくなりました。

 

(まだ、3回程しか試していないのと、最長10分程度の戦闘しかしていませんが5分の壁は突破できています。)

 

しばらくこれで様子見にしようと思います。

本現象が出ている方の参考になれば幸いです。

 

ありがとうございました。

 

------------------------------------

プロセス名など、具体的に記載してよいのかよくわからないので、なんとなーくな記載をしました。

 

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts

#10でUDPリッスンポートを解放して解決したかと思いましたが、再現してしまいましたので取り急ぎご報告まで。

 

頻度は明らかに減ったのですが、8分、5分辺りで再現してしまいました。。。

 

やっと魚雷撃ちの練習できると思ったのになぁ。

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
497 battles

ゲーム開始後6分くらいすると、突然ゲームが停止。
ゲームは続いています。
その後1分ほど経ってから動き始めますが、データが30秒~1分以上遅れて届くらしく、
真っ直ぐ航行することすらできません。
もちろん、砲撃なんて無理です。

 

 

β仕様としても、これはひどいです。

 

 

運営側回答
 

Kenji Mutoh今日 06:22

この度は、お問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。
なお、World of Warshipsは現在、正式リリースではなく
テスト段階のものとなっており、そのテストへプレイヤー様にご参加をいただき
フィードバックを得ている段階でございます。

そのため、必ずしもお客様のご期待に沿える状態となっていない場合もございますが
その点はご了承くださいますよう、お願いいたします。

また、頂戴しましたフィードバックの内容について担当部署へ伝えさせていただきます。

その他、お手数ではございますが、下記のURLより
「World of Warships」フォーラムへもアクセスしていただき、
お問い合わせ内容を書き込みしていただけますと幸いです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
1,381 battles

上でポート開放をおすすめしてみたものです

私もあのあと特に設定を変更していないのにまた再発するようになりました

私の場合試合の残り時間が8分42秒で必ず船体の動きがとまり当たり判定がずれます

運営さんはネット関係を見直して下さいといってたので全て見直してみましたが

FWの有無セキュリティソフトの有無ルータ設定では改善されないようです

また私は0.4.3のパッチ後から起こるようになったためパッチの中身が影響起こした可能性もあります

ともあれ原因がわからない以上私も困っています

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
416 battles

私もwindowsファイアウォール、CTUのファイアウォールそれぞれ

wowsが使用しているポートを開放してみたのですが状況改善されません。

ちなみに、起動するたびに使用するポート変わるのですね・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
416 battles

度々の投稿失礼します。

私の場合、症状が発生するのは決まって残り13分48秒~36秒、症状が治まるのは残り12分42秒~35秒の間です。

 

砲撃や撃沈判定は生きてます(私が撃つ砲撃も生きてます。固まっても、敵艦の位置・自分の位置が想像つくうちは見込み射撃すると命中・敵艦撃沈のラベルが出ます)のでネットワークが完全に死んでいるわけではないこと、

毎試合ほぼ同じ時間に症状が発生すること、

ファイアウォール・セキュリティソフト・他のネットワークを使用するソフトは全部対処してみたものの改善されないというわけで、

ユーザー側では正直お手上げの状態です・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
30 posts
898 battles

再現性等不明ですが、先刻戦闘序盤の接敵状態で突然フリーズに見舞われ、音声のみ聞こえる状態で何も出来ずに撃沈されました

ウインドウそのものを直接閉じる以外の操作は全く出来ず。

なれど、閉じてゲーム再起動は何の問題もなくできました。

左上のping表示は問題発生の瞬間に150を超え、ラグの表示も出ていた以外は、状況をろくに確認することも出来なかったため、テンプレートの情報は表記できません。


 

ここまでではないものの、接続プレイヤー数が1万超えた辺りから、左上に頻繁にラグ表示と前後してのカクツキが発生、特に接近戦闘中で致命的な操作遅れによる敗北を誘引し、全くゲームが成立しない状況になります。

接続数5000程度の時間帯においては、pingも30ms程度を平均値として、特に問題もなく稼働していますが、閾値は不明ですが、1万以上1万2千以下の範疇と思わる領域から、pingが100msを下回る事が無くなり

駆逐艦等の高速移動系艦艇で、如実にラグによる操作不具合が発生するようになります、画質設定を最低にしても、逆に最高にしても、fpsやpingの値に誤差を超える有意差は見られませんでした。

PCはi72600K、GTX6550Ti、フレッツ光ネクストホームタイプ、OCN環境につき、機材・回線共にスペック不足は無いと思われます。

shot-15.07.27_18.47.48-0146.jpg

shot-15.07.27_18.47.50-0072.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました戦闘中に移動が出来なくなる現象や

フリーズされる現象、ゲーム描写が正常に行われない現象につきまして、

ご利用されているPC環境に起因している可能性がございます。

 

また、ご利用のPC環境によって起因している可能性が高く、

ご案内により解決に至らない場合もございますが、恐れ入りますが、

起動しないなどの不具合のご報告時には、ご利用のPC環境をご明記いただけますようお願いいたします。

 

尚、ご利用のPC環境をフォーラムに表示させる手順は以下のとおりです。

  1. フォーラム右上にある プレイヤーの名前をクリック。
  2. 表示されたメニューより「 My Settings 」をクリック。
  3. プロフィール画面に移動しますので左側のメニューより「 Signature 」をクリック。
  4. 書き込むスペースが表示されますので、こちらにご利用のPCスペックをご記入ください。
    ・MPU(使用しているCPUとモデル番号。 例: Intel Core I7 2600k )
    ・RAM容量(コンピュータに搭載しているメモリー容量。 例: 16GB 16000MB )
    ・GPU(搭載しているグラフィックボードの型番など。 例: GeForce GTX 680 / AMD R9 290x )
    ・OS(実装しているオペレーティングシステム。 例: Microsoft Windows 7 Professional x64/x86 )

    ※上記、4つ以外にも記載いただける内容がありましたら、ご記入ください。
    ※記述行数は、5行までとなりますためご注意ください。
    ※ご利用者ご本人様がお調べいただき、記入する必要がございます。
    ※画像は、1枚まで添付可能です(468x120ピクセル)。
    ※アドレスの記載は、1つまでとなります。

     
  5. 4にてPC情報を記入されましたら「 Save Change 」をクリックしていただくことでPC環境が保存されます。

 

上記手順にてPC環境をご記入いただいた場合、フォーラムへ書き込みを行った際、
下部にPC環境が掲載されるようになります。

 

よろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
30 posts
898 battles

常に「PCの環境が」と言われますが、ならば何故「接続数が1万前後を超えたら途端にカクつく」のか

接続数が少なければ最高画質設定でもまともにプレイできるのに、増えると最低でも真っ当なプレイが出来ないレベルでカクカク連続して止まってくれるのか

このあたりの点に関して、納得の行く説明はどこにあるんでしょうか?タスクマネージャー裏で起動し、CPU負荷変動見ても、十分な余裕があるんですが?

多数接続に起因するサーバーの応答問題と、クライアント内の処理ロジックに問題がある可能性は、本当に調査・検討しているんですか?

Edited by OS1945

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

OS1945 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきました戦闘中に移動が出来なくなる現象や

フリーズされる現象、ゲーム描写が正常に行われない現象につきまして、

開発チームにて、ラグの発生やクライアント内部の不具合の調査及び確認を行わせていただいておりますが、

現在のところご報告にある現象の不具合などは確認されておりません。

 

OS1945 様におきましては、ご利用PCスペックは推奨環境を満たしておりますが、

現在こちらでは再現性は無く、クライアント内部に起きましても調査及び確認を行っている段階でありますため

解決に至るご案内が難しくなっております。

 

また、開発チームへ追加情報として OS1945 様の情報をお送りすることはできますため、

カスタマーサポートへ詳細な情報を明記の上、ご連絡いただけますと幸いです。

 

尚、新たに不具合を発見されました場合は、お手数をおかけいたしますが、

不具合報告のガイドラインに沿って、現象の詳細やご使用のPC環境、発生頻度などご記入いただき、
スクリーンショットを添付の上、ご投稿いただけますようお願いいたします。

 

【必ずお読み下さい】不具合報告に関するガイドライン
 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
3,493 battles

 

ccmelon101さんと同様の現象が発生しておりましたが、改善できたので報告します。

OS1945さんとは現象が違いそうです・・・

 

ASUS EPU-6 Engineでハイパフォーマンスモード(オーバークロック無し)に設定すると描画停止しなくなりました。

オート又はターボにすると停止するようです。

ちなみに、停止時のターボ設定は「CPU周波数+5%」のみでした。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
5 posts
416 battles

私の場合もEPU-6Engineが悪さをしていたようです。

私の場合ダウンクロックしていたのですが、それを止めると描画停止しなくなりました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
539 battles

私も同じ症状が出ます。

ファイヤウォールを無効にしても全く症状が改善しません。

大体毎試合開始一分位すると皆さんと同じような、

操作しても艦が反応しない

敵艦も味方艦も直線航行

当たり判定や砲弾ダメージなど艦の移動グラフィック以外は正常

という症状になります。

全く解決せず悩んでいます。

 

さらに詳しい技術的なことはわかりませんが、解決できる方法があるならポートを閉鎖するなどして再現ができるのでは?

艦の移動の処理に難があるのならそこを技術的に再検討するのが筋なのでは?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

Rudelkakka 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきました戦闘中に移動が出来なくなる現象や

フリーズされる現象、ゲーム描写が正常に行われない現象につきまして、

お手数をおかけいたしますが、不具合報告のガイドラインに沿って、現象の詳細やご使用のPC環境、

発生頻度などご記入いただき、ご投稿いただけますようお願いいたします。

 

【必ずお読み下さい】不具合報告に関するガイドライン

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
288 battles

まったく同じ状態が発生しています。

これだけ同じ症状が発生するということは、個々の環境ではなく明確な原因があると思われます。(バグなのか環境なのかはわかりませんが。)

ゲームプレイ時毎回必ず発生しており、

また発生タイミングも、ゲーム開始3分後程度と、毎回決まったタイミングで発生します。

 

再インストールでは解決しませんでした。

ポート開放で解決したという情報がありましたが、

こちらでも試してみたいと思いますので使用ポートを教えていただけますでしょうか。

 

以上、よろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×