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LycorisDoll

分艦隊についで

17 comments in this topic

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今の段階、分艦隊を組んでもメリットは少ない (ないと言ってもいいくらい。。。)

 

できれば分艦隊を組んでる人に、経験値を共有にしたいです。

 

たとえば空母と二隻の巡洋艦と分艦隊を組んだら、二隻の巡洋艦は空母を護衛するだけです、攻撃はすべて空母に任せて、戦闘終了後に、分艦隊の三隻(空母と巡洋艦二隻)の経験値、クレッジを再分配します、MVPである空母は40%、巡洋艦はそれぞれ30%とか。

分艦隊に参加する艦船が多いほど、再分配も合わせて分配していきます。

駆逐艦が分艦隊に参加していたら、心置きなく戦えますよ、たとえば駆逐艦に敵空母と相打ちにしてほしいときは、駆逐艦はしてくれます、だって戦略的には敵空母を撃沈したら、その分味方への助けが大きです、そして勝ったあかつきには再分配したポイントは期待できます。でも分艦隊が参加していない駆逐艦は自分でポイントを稼ぐしかありませんから、絶対こんなことしません。

分艦隊に参加していた駆逐艦なら、味方を信じで、献身的に、積極的に攻撃にできます、その戦力は大きく変わります。

 

今の状態は、みんなそれぞれ戦っています、団結なんでなかったですよ、もし目の前に敵の艦船が居て、Hpは残り100、みんなはその敵艦船だけを狙います、ポイントを奪うためにね。

でも分艦隊なら、他人に奪われても平気ですので、全員じゃないけど、一部の人は別の艦船を狙います。

だって再分配できますから、他人に取られても最終的にはみんなのメリットになります。

 

でも味方に損害した弁償は、再分配じゃなく、プレイヤーそれぞれで支払います。

 

 

あと飛行機を撃墜するによるポイントも増えたいです、Tierが高い飛行機を撃墜したにもかかわらずポイントはあまり変わらなかったように感じます。。。撃墜した難易度に相応少ないポイントでした。。。

 

 

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分艦隊内の経験値を再分配する、なかなか良いアイデアだと思います。基本的には支持します。ただ、以下の問題があります。

まず前提として、導入されたとしても現在の経験値システムとの選択制にするべきであることは、WoTとの兼ね合いを考えても必要です。

そして最大の問題点は、格差分艦隊を組むことによる経験値ブーストが可能になることです。例えば、tier1の艦2隻とtier5の空母とかで組み出撃すれば、空母さえ上手ければtier1にとっては相当の経験値を得ることができます。

分艦隊内のtier差が大きいとき(2以上?)は経験値分配はできない、あるいはそもそも極端な格差分艦隊を組めないなどの工夫をするなら十分ありだと思います。


 

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経験値の分配はオン・オフできるなら良いと思います。

格差分艦隊の経験値ブーストなんて周りからすれば迷惑でしかないので格差分艦隊もどうにかして欲しいですね。

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分艦隊内の経験値を再分配する、なかなか良いアイデアだと思います。基本的には支持します。ただ、以下の問題があります。

まず前提として、導入されたとしても現在の経験値システムとの選択制にするべきであることは、WoTとの兼ね合いを考えても必要です。

そして最大の問題点は、格差分艦隊を組むことによる経験値ブーストが可能になることです。例えば、tier1の艦2隻とtier5の空母とかで組み出撃すれば、空母さえ上手ければtier1にとっては相当の経験値を得ることができます。

分艦隊内のtier差が大きいとき(2以上?)は経験値分配はできない、あるいはそもそも極端な格差分艦隊を組めないなどの工夫をするなら十分ありだと思います。

 

 

 

WoTはプレイしたことありませんから、どんな経験値システムかはわかりません。。。

 

格差分艦隊はわたし的にはどちらでもいいです、負ける要素としてはしかに繋がりますが。。。

でもゲームである以上、そんな勝ち負けだけに集中したらもはやゲームを遊ぶじゃなく、ストレスだけ溜まります。。。

時々友达や、初心者と一緒にプレイしたいときにも、格差分艦隊を組めるに意味があります。

それで経験値分配できなくなったら、一緒に遊んでもあまり意味ないです。。。

 

だからせめてゲームシステムから調整できたらいいと思います、Tier1の駆逐艦があったなら、敵側にも一隻、Tier1の駆逐艦を入れますとか、それで問題にはならなくなります。

戦力的には期待できないけど、敵側にも同じですから。

 

この前に一度だけですが、こちらは10隻の艦船だけで、敵側は12隻あります。。。どうしてこうなったのは不明ですが、それでもなんとか勝ったです >_<

 

経験値の分配はオン・オフできるなら良いと思います。

格差分艦隊の経験値ブーストなんて周りからすれば迷惑でしかないので格差分艦隊もどうにかして欲しいですね。

 

経験値再分配のオン・オフはいいですね、人それぞれですから、経験値の共有をしたくない人も多分いますし。。。

 

格差分艦隊ですが、なくなったらそれはある程度困ります、朝や深夜のとき、人が少ない時間帯では分艦隊組むの難しくなりますから。。。

そうですね、できればもっと賢く艦隊バランスを調整してほしいですね。。。

 

 

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WoTはプレイしたことありませんから、どんな経験値システムかはわかりません。。。

 

(省略)

 

格差分艦隊ですが、なくなったらそれはある程度困ります、朝や深夜のとき、人が少ない時間帯では分艦隊組むの難しくなりますから。。。

そうですね、できればもっと賢く艦隊バランスを調整してほしいですね。。。

 

私のように勝ち負けに拘るプレイヤーもいると思うので私個人の意見としては格差分艦隊はご遠慮願いたいです。

ですが格差分艦隊がいてもマッチングでバランスが取れるなら良いと思います。

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WoTはプレイしたことありませんから、どんな経験値システムかはわかりません。。。

 

格差分艦隊はわたし的にはどちらでもいいです、負ける要素としてはしかに繋がりますが。。。

でもゲームである以上、そんな勝ち負けだけに集中したらもはやゲームを遊ぶじゃなく、ストレスだけ溜まります。。。

時々友达や、初心者と一緒にプレイしたいときにも、格差分艦隊を組めるに意味があります。

それで経験値分配できなくなったら、一緒に遊んでもあまり意味ないです。。。

 

だからせめてゲームシステムから調整できたらいいと思います、Tier1の駆逐艦があったなら、敵側にも一隻、Tier1の駆逐艦を入れますとか、それで問題にはならなくなります。

戦力的には期待できないけど、敵側にも同じですから。

 

この前に一度だけですが、こちらは10隻の艦船だけで、敵側は12隻あります。。。どうしてこうなったのは不明ですが、それでもなんとか勝ったです >_<

 

 

経験値再分配のオン・オフはいいですね、人それぞれですから、経験値の共有をしたくない人も多分いますし。。。

 

格差分艦隊ですが、なくなったらそれはある程度困ります、朝や深夜のとき、人が少ない時間帯では分艦隊組むの難しくなりますから。。。

そうですね、できればもっと賢く艦隊バランスを調整してほしいですね。。。

 

 

 

 

私のように勝ち負けに拘るプレイヤーもいると思うので私個人の意見としては格差分艦隊はご遠慮願いたいです。

ですが格差分艦隊がいてもマッチングでバランスが取れるなら良いと思います。

 

マッチングでバランスをとるといっても限度があるとは思うのでやはり極端な格差分艦隊は組めないようにしてほしいですがね。

tier3と4の格差分隊なら、tier3,4がいる戦場に入れればいいし、野良から一人tier3を入れればいいでしょうけど、tier10とtier1ではどうしようもないです。tier1の艦が分艦隊にいるなら、相手にも野良からtier1の艦を入れればよい、とおっしゃいますが、埋め合わせのために連れてこられた野良プレイヤーが可哀想すぎやしませんかね?下手するとtier1の船で出撃したら、大和やらモンタナやらがいる戦場に投げ込まれることになるわけですから。

経験値分配のON/OFFは必要ですが、それ以外には経験値分配システムに問題はない気がします。

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WoTはプレイしたことありませんから、どんな経験値システムかはわかりません。。。

 

格差分艦隊はわたし的にはどちらでもいいです、負ける要素としてはしかに繋がりますが。。。

でもゲームである以上、そんな勝ち負けだけに集中したらもはやゲームを遊ぶじゃなく、ストレスだけ溜まります。。。

時々友达や、初心者と一緒にプレイしたいときにも、格差分艦隊を組めるに意味があります。

それで経験値分配できなくなったら、一緒に遊んでもあまり意味ないです。。。

 

だからせめてゲームシステムから調整できたらいいと思います、Tier1の駆逐艦があったなら、敵側にも一隻、Tier1の駆逐艦を入れますとか、それで問題にはならなくなります。

戦力的には期待できないけど、敵側にも同じですから。

 

この前に一度だけですが、こちらは10隻の艦船だけで、敵側は12隻あります。。。どうしてこうなったのは不明ですが、それでもなんとか勝ったです >_<

 

 

経験値再分配のオン・オフはいいですね、人それぞれですから、経験値の共有をしたくない人も多分いますし。。。

 

格差分艦隊ですが、なくなったらそれはある程度困ります、朝や深夜のとき、人が少ない時間帯では分艦隊組むの難しくなりますから。。。

そうですね、できればもっと賢く艦隊バランスを調整してほしいですね。。。

 

 

艦数差マッチですが、マッチングリスト見ないと分かりませんが、少ない側が多い側よりも全体的にTierga高いのだと思います。

CBT時代は良くあったマッチングですがOBTになってからはあってないですね。

基本Tier差3つくらいなら、あるいは何とか活躍できなくも無いのでしょうが、それ以上の差が生まれと殆ど何も出来ないかと思います。

以前はWOTで軽戦車は4つ上の部屋にも放り込まれました。単純な戦力としては論外ですが、WOTには観測経験地があるため活躍も可能だったのですが、

wowssにはそれが現状ありません。

kame1995さんも仰っていますが、Tier合わせでマッチングさせられたら泣くか発狂するか・・・最悪ゲームやめてしまうんじゃないでしょうか。

初心者狩り?なんかで格闘ゲームなんかは、一般ユーザーは離れてるといいますし。

それに初心者の方とプレイされるなら、むしろLycorisDollさんが合わせてあげても宜しいのではないでしょうか。

最近1日に1度はそういった味方に格差分隊がいるマッチングに遭遇します(何故敵側にならないのだろう不思議)

そうした分隊の方々は開幕早々に散っています。

楽しむためそういった分隊を組みたいとの事ですが、ものの2~3分でゲーム終了して楽しいのかな?と感じるんですよね。

私個人としてはやはり勝ち負けのあるゲームですから、だからこそ極力勝ちたいです。

 

経験地配分にかんしては・・・・ぼっちなので分隊組む事も無いと思いますのでどういった方式が良いのか分かりませんが、

有っても良いだろうなと思います。

 

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マッチングでバランスをとるといっても限度があるとは思うのでやはり極端な格差分艦隊は組めないようにしてほしいですがね。

tier3と4の格差分隊なら、tier3,4がいる戦場に入れればいいし、野良から一人tier3を入れればいいでしょうけど、tier10とtier1ではどうしようもないです。tier1の艦が分艦隊にいるなら、相手にも野良からtier1の艦を入れればよい、とおっしゃいますが、埋め合わせのために連れてこられた野良プレイヤーが可哀想すぎやしませんかね?下手するとtier1の船で出撃したら、大和やらモンタナやらがいる戦場に投げ込まれることになるわけですから。

経験値分配のON/OFFは必要ですが、それ以外には経験値分配システムに問題はない気がします。

 

さすがにTier1とTier10で組む人はいない!と言いたいのですがCBT時代に二回ほど遭遇しました…

Tierズレは1まででマッチングでバランスを取ってもらえたら良いと思います。

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みんな様の意見を見て、すこし考えましたが、では格差分艦隊を組むとき、Tierが1ラング以内に限定するのはどうでしょうか?

 

つまり分艦隊司令官はTier4なら、分艦隊内にいるメンバーも、Tier3からTier5までの艦船を使用できますが、Tier2以下とTier6以上のは使えません。

 

分艦隊内にいる艦船の中で一番Tierが高いのを基準にするではなく、分艦隊司令官を基準に、1ラング以内に限定指定します。

 

 

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みんな様の意見を見て、すこし考えましたが、では格差分艦隊を組むとき、Tierが1ラング以内に限定するのはどうでしょうか?

 

つまり分艦隊司令官はTier4なら、分艦隊内にいるメンバーも、Tier3からTier5までの艦船を使用できますが、Tier2以下とTier6以上のは使えません。

 

分艦隊内にいる艦船の中で一番Tierが高いのを基準にするではなく、分艦隊司令官を基準に、1ラング以内に限定指定します。

 

 

 

それは「Tier差2」ではないのですか?

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問題点

プレ垢・プレ艦・初回勝利など分艦隊に含む場合の分配方法

分艦隊でのAFKは未所属のAFK以上に経験値取得が期待される(有用かは別にして)

 

制圧戦CAPや対空護衛など重要な行為に対する経験値の取得問題は別に(先に)解決すべきことだと思います。

# 敵機が来ない時の対空護衛ってAFKとかわらんから数値化できないよね・・・

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それは「Tier差2」ではないのですか?

 

Tier差2になってますね。

 

へぇ??

 

Tier 4が分艦隊隊長なら、プラス1がマイナス1がの艦船しか使えません。。。

プラス1ならTier 5、マイナス1ならTier 3になりますね。

これは2ラングの差ですか?

 

すみません、知識がそれほど豊かではありません。。。

 

問題点

プレ垢・プレ艦・初回勝利など分艦隊に含む場合の分配方法

分艦隊でのAFKは未所属のAFK以上に経験値取得が期待される(有用かは別にして)

 

制圧戦CAPや対空護衛など重要な行為に対する経験値の取得問題は別に(先に)解決すべきことだと思います。

# 敵機が来ない時の対空護衛ってAFKとかわらんから数値化できないよね・・・

 

プレミアムアカウントや艦船、毎日の初回勝利は、分配したあとの経験値に影響します。

つまり戦闘時にもらった経験値は普通のままで、戦い終えたあとに分艦隊内に分配した経験値がそれぞれブーストします、味方への損害を出たなら、弁償もここで支払います。

 

AFKですが、ゲームを始めて2分以内になんの動きもない艦船は分艦隊からオートでキックしますってのはどうでしょうか?

 

制圧や航空機撃墜の経験値ですが、もう結構な人から文句言ってたので、いずれは公式から答えくれますと思います。。。わたしにはどうしようもない >_<

 

 

 

 

 

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へぇ??

 

Tier 4が分艦隊隊長なら、プラス1がマイナス1がの艦船しか使えません。。。

プラス1ならTier 5、マイナス1ならTier 3になりますね。

これは2ラングの差ですか?

 

すみません、知識がそれほど豊かではありません。。。

 

 

プレミアムアカウントや艦船、毎日の初回勝利は、分配したあとの経験値に影響します。

つまり戦闘時にもらった経験値は普通のままで、戦い終えたあとに分艦隊内に分配した経験値がそれぞれブーストします、味方への損害を出たなら、弁償もここで支払います。

 

AFKですが、ゲームを始めて2分以内になんの動きもない艦船は分艦隊からオートでキックしますってのはどうでしょうか?

 

制圧や航空機撃墜の経験値ですが、もう結構な人から文句言ってたので、いずれは公式から答えくれますと思います。。。わたしにはどうしようもない >_<

 

 

この書き方ですと、4の人が分隊長であれば随伴に3,5を一枚ずつ入れることができます。

こうなると分隊内での一番上と下の差は2になりますね。ということかと。これが許容されるのかどうかというのは人に拠るんですかね。

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この書き方ですと、4の人が分隊長であれば随伴に3,5を一枚ずつ入れることができます。

こうなると分隊内での一番上と下の差は2になりますね。ということかと。これが許容されるのかどうかというのは人に拠るんですかね。

 

なるほど >_<

 

ではTier のラング差は2です、だからもし友达や初心者と遊びたい人は相手の艦船を合わせて自分の艦船を低ラングにする必要があります。

一枚ずつじゃないですよ、分艦隊の艦船数は制限とかありますか?もしないなら、つまり分艦隊に参加する人はみんな、Tier 3 - Tier 5 までの艦船しか使えません。

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プレイヤーの皆さま

 

World of Warships オープンベータテストへのご参加及び
フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた分艦隊に関するフィードバック及びご提案は
開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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