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Siryu_99MPH

機関や舵の損傷判定について

7 comments in this topic

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現状、機関や舵のモジュールもそれぞれ損傷判定がされていますが、機関や舵を複数持っているはずの艦でも1つのモジュールとして扱われており、壊れたら使用不可となるゼロイチの状態となっています。

(内部的にHPなどで差を設定してあるのかもしれませんが……)

これを、ある程度実艦に即した形とは出来ないでしょうか。

船にとって機関も舵も生命線で、冗長化することで生存性を高めようとしていた要素を、ゲーム内でも再現して欲しいと思います。

(ざっくり調べた所、複数枚の舵を持っている艦は少ない印象ですが、機関に関してはほぼ確実に複数載せていました)

 

というのも、現在体感ベースですが各種モジュールの破損率が高く感じる上に、応急修理のクールタイムも以前より延びているため、煙突付近にHEを投げ込んで機関故障→修理を使わせる→また放り込んで機関故障→サンドバック状態……のような光景を自分でも相手でもよく見ます。

楽といえば楽なのですが、単純すぎてやっていてあまり楽しくないし、やられたときのストレスは相当なものがあります。

 

なので、既存の機関や舵の範囲を、搭載している数と実艦の配置にあわせてそれらしく分割し、個別に被弾損傷判定を持たせられないでしょうか。

(機関2基搭載の艦であれば、1基故障で出力半減、2基全部故障で出力停止というようなイメージ)

砲塔はそれぞれに弾薬庫が設定されており、弾薬庫損傷時にその砲塔のみ装填不可となりますが、これを機関や舵にも適用するイメージでしょうか。


もちろん、当たり所によっては1発の砲弾で複数箇所が壊れて全損となり、今と変わらない結果となることもあると思いますが、画面左下の艦体の状態表示ゾーンの空きスペースに機関や舵の状態を表示するようにすれば、わかりやすいのではないかと(添付のようなイメージ)

また、より細かな再現が出来ればですが、機関に関して、全体の範囲は狭い代わりに隣り合っているために1発の被弾で全部停止するリスクのある並列配置の艦と、全体の面積は広い代わりに1発での全損はしにくいシフト配置の艦とで、差別化もはかれると思います。

舵については元々の距離が近いので、そこまで変わらないかもしれませんが……。

(実艦がどうだったかはともかく、ゲーム上では2枚舵があるFubukiの特徴ともなる……??)

 

Edited by Siryu_99MPH

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Siryu_99MPH 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた機関や舵のモジュールの破損判定に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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Super Tester
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この提案に私も賛成です。

機関部をシフト配置にしてるアメリカさんの船は強くなりそうですね。

日本の駆逐や、巡洋艦はちょっときつくなるかな。(え?戦艦はどうなのかって?いやアイオワさんとか全力運転したら謎の振動が発生したりするけど、大和とか沈んでるときもスクリュープロペラぶん回ってたらしいし、日本の方が強いと・・・)


 

それと、舵が二枚平行に並んでる艦は、魚雷とかの衝撃で片側がもげて隣にぶつかったりするそうなんでその辺の再現とかも、できればお願いしたいですね。

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type_tei_destroyer 様

 

追加のご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた機関や舵のモジュールの破損判定に関する

追加のフィードバック及びご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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ちょっとモジュール損傷起こりすぎじゃないですかね…

流石にカスあたりみたいなやつで主機・舵損傷を連発されると修理班クールタイム長すぎて対応しきれないんですが

 

 

 

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Beta Tester
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主機と舵の損傷は時間も長いしほぼ確実に窮地に陥るからかなりハラハラしますね。

さすがにもう少し拘束時間減らして欲しいです……

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AtelierLily 様

Hossi913 様

 

追加のご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた機関や舵のモジュールの破損判定に関する

追加のフィードバックは開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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