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junchoon_odk

駆逐艦の隠蔽について

10 comments in this topic

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OBTから始めた初心者です。

Tier4で挫折しかけています。

 

タイトルの件、よく仕組みがわかりません。

敵の駆逐艦は5キロくらいでやっと発見できるのですが、

自分が駆逐艦で出撃すると7~8キロで確実に見つかってしまいます。

砲撃はほぼ行っていません(当たらない、照準に手間取りすぎなので)。

相手に空母が居なくても7キロ以下に接近する前に見つかります。

見つかって逃げていると周りを包囲されていき、相打ち覚悟の行動して

 

島や岩場など利用してコソコソ行動していても発見されてしまいます。

何とか逃げ出せても、他の艦に近づくとまた7~8キロで見つかってしまいます。

そんなことを繰り返しているので、煙幕は足りないし、修理は間に合わないし、

味方はどんどん沈められ、自分含めて4隻程度しか残ってなく、負けてばかりいます。

だいたい巡洋艦からはできるだけ離れて、戦艦を狙って行動しています。

1ステージに1隻程度しか撃破できない、勝率44%程度の下手糞なので仕方ないのですが、戦力になってないのが辛いです。

 

先日も敵駆逐艦が4キロ先の海原から突然魚雷撃ってきて驚きました。

どうやって発見されず4キロまで近づいているのでしょうか?

いつもエンジン全開なのがいけないのでしょうか?

 

駆逐艦のプロの方、どうかご教授下さい。

 

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プロとはいえない錬度の私ですが。

まず、母港画面で乗ってる艦の右側に表示される「隠蔽性」をクリックすると、海面発見距離というのが表示されます。

砲・及び対空火器を使用しない状態での基本値がこれになります。(より具体的に言うとマウス左を押さず、かつPキーを一回押した状態)

また、被発見距離は「最も近い艦との相対位置」になるので、周囲への警戒も必要になるでしょう。

(エンジン出力は被発見距離に関係しません)

 

あとDDメインのプレイヤーならばK/D比や勝率で簡単に上手下手は語れないと私は思っています。

私もK/D比は1.0を切ってるでしょうが、水雷屋魂でロールプレイングを心がけてます。

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現環境では、磯風、峰風の被発見距離はおよそ5.7km~5.9kmです。(発砲時、火災時を除く)

ですので気づかずに5km未満まで接近されるのは、間に煙幕もしくは障害物がある、敵が発見距離内に入ってから自身が気づくまでの間に十分接近されている、のどちらかです。自分で近づきに行って6kmくらいで発見されるのは妥当だと思いますよ。

 

戦績を確認させていただきましたが、海風を飛ばしているのが非常に残念です。あれは隠蔽性が最も高く、マッチング相手に航空機がいないので被発見の管理練習には最適なんですが…

Edited by nero_claudius

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概念としては、自分の視界範囲とは別に、これ以上近づくと見つかる『被発見距離』が船ごとに設定されています。

この距離は、母港のステータスで確認できます。

自分が見つかっているのに相手を見ることが出来ない状態は、相手の被発見距離が自分よりも短い場合ですね。

おそらく、自分から見えている7~8キロ先の艦以外に、見えていない別な艦がいるのでしょう。

Tier4ということは磯風かクレムソン、磯風は6.1キロ、クレムソンは7キロですね。

これらよりも被発見距離の短い艦は海風(5.6キロ)、サンプソン(5.9キロ)、峯風(5.9キロ)、睦月(5.9キロ)あたりでしょうか。結構いるんですよね……。

相手が迷彩で3%短くしている可能性もありますね(アカウントLv8が必要)

低Tierでは関係なさそうですが、コスト5の艦長スキルで10%短く出来ますし、高Tier用のアップグレードモジュールでも短くすることが出来ます。

 

エンジンに関しては、煙幕を張ってその中で停止するのでない限りは、関係ないですね。

4キロ先で突然魚雷が……の件に関しては、魚雷が見えるようになる距離が大体そのくらいかと思うので、手前で撃っていた魚雷と一緒に現れた、とかではないのかな、と。通常で4キロの被発見距離になる艦はいないので、艦自体は消えかけの煙幕にいたのかもしれませんね。

PCのグラフィック設定にもよりますが、煙幕の有無が分かりにくい時もあります。

 

自分の艦と当たる可能性のある艦の被発見距離をざっくり覚えておけば、見つかった事を逆手にとって、見えないけど近くにいると思って行動出来るので、また少し違った展開にもなるんじゃないでしょうか。

Edited by Siryu_99MPH

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Beta Tester
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OBTから始めた初心者です。

Tier4で挫折しかけています。

 

タイトルの件、よく仕組みがわかりません。

敵の駆逐艦は5キロくらいでやっと発見できるのですが、

自分が駆逐艦で出撃すると7~8キロで確実に見つかってしまいます。

砲撃はほぼ行っていません(当たらない、照準に手間取りすぎなので)。

相手に空母が居なくても7キロ以下に接近する前に見つかります。

見つかって逃げていると周りを包囲されていき、相打ち覚悟の行動して

 

島や岩場など利用してコソコソ行動していても発見されてしまいます。

何とか逃げ出せても、他の艦に近づくとまた7~8キロで見つかってしまいます。

そんなことを繰り返しているので、煙幕は足りないし、修理は間に合わないし、

味方はどんどん沈められ、自分含めて4隻程度しか残ってなく、負けてばかりいます。

だいたい巡洋艦からはできるだけ離れて、戦艦を狙って行動しています。

1ステージに1隻程度しか撃破できない、勝率44%程度の下手糞なので仕方ないのですが、戦力になってないのが辛いです。

 

先日も敵駆逐艦が4キロ先の海原から突然魚雷撃ってきて驚きました。

どうやって発見されず4キロまで近づいているのでしょうか?

いつもエンジン全開なのがいけないのでしょうか?

 

駆逐艦のプロの方、どうかご教授下さい。

 

 

ティア4というと磯風でよいのですかね? 

 

では敵の発見のシステムについて説明させていただきます。

各艦には被発見距離というものが設定されています。これ以上近づいたら発見されるという距離ですね。

これを下回ることによって、敵艦が表示されるわけです。

たとえば被発見距離が10kmの艦は、9kmでは発見されるけど、11kmでは発見されない といったようなものです。

ですから、あなたが発見されたということは、あなたの艦の被発見距離よりも近くに、敵がいるということです。

磯風の被発見距離は6.1kmなので、敵は6.1km以内にいるということになります。

あと、艦載機からも発見されます。磯風は艦載機には3.0kmで発見されます。

加えて、エンジンブーストを使用すると被発見距離が長くなります(約0.4kmくらい?確定ではありません)

 

今までの説明ではすべて砲撃を行っていないときの話です。

砲撃を行うと、一定時間被発見距離外の敵からも発見されるようになります。

 

ですので、磯風で7~8kmで発見されるということは、砲撃を行うか、気が付かないうちに近くに駆逐艦がいた、いうことですね

被発見距離6.1kmを下回るのは峯風、海風、睦月、sampsonしかいませんので、そのどれかに発見されたのではないでしょうか?

 

追記:同じようなこと書いてくださった方がいた…かぶり申し訳ない

追記2:4kmじゃなく0.4kmの書き間違いです。申し訳ない

Edited by kurenoharu03

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訂正・補足お願いします

 

海面発見距離外(被発見距離外)でも発砲により発見(隠蔽解除)される  *対空砲発砲については未検証

・発見状態は20秒維持される

・一定の距離を離すことにより発見状態は解除される

・上記を言い換えると 一定の距離が離れている発砲は発見されない

・発砲後20秒間に上記の距離内に入った場合残り秒数発見状態になる

・移動停止による影響なし

 

一定の距離 計算式不明

Nicholas 10.5km (被発見距離:6.7km) 艦長スキル状況認識にて検証

球磨 15.5km (被発見距離:11.3km) 敵艦反応による検証

 

追記

隠蔽関連のとてもすばらしい解説が投稿されました。下記リンクからどうぞ

→ スポッティングの仕組み(隠蔽・発見・煙幕)

Edited by gbs1124

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皆様、丁寧な解説及びアドバイスありがとうございます。

 

目標以外の近くにいる敵艦に発見されていたんですね。

こっちからは見えなくても周りに敵がいるって事ですね。

敵の駆逐艦の執拗な追跡を振り切って逃げていたので、

敵方の残り戦力等見る余裕なく、MAPに出ていない敵を

考慮していませんでした。

 

発見状態が20秒というのも知りませんでした。

敵駆逐艦など、2~3秒ですぐ消えるので、

こっちもちょっと動けばすぐ消えると思ってました。

 

砲撃は駆逐艦では殆ど使用しませんし、

煙幕も最悪のとき意外使わないようにしているのですが、

勝負どころでは砲撃も煙幕も使ったほうが良いようですね。

 

河内とか若竹がすごく苦痛だったので、即上位に乗り換えたのですが、

性能上がっても勝てなくなったので少し後悔してました。

経験値貯まると問答無用で上位Tierに乗り換えていたのですが、

自分のスキルにあったTierで暫く修行してみます。

 

     

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