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balnaba07

砲塔旋回の不自然極まりない挙動について

5 comments in this topic

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試合開始前のアドバイスに「左右どちらの舷側で戦闘を行うか見極めろ」というものがありますね.

確かにそれを見越すというのは1つの戦術性の再現、表現ではあると思いますが、

 

 

 

自艦の旋回に合わせて、明後日の方向へグルグルグルグルグルと旋回しだす砲塔の挙動については受け入れ難いものがあります.


 

標準している敵艦を狙うというのはいいのかもしれませんが、

プレイヤーが任意に砲塔の向きを選択できないというのはストレスしかありません.

どこの世界にあんな不気味な挙動をする砲塔がありますか.


 

これはゲームですからデフォルメ、オミットされる要素もあろうというのは分かりますが、

あの砲塔の無意味な旋回、加えて、各砲個別に任意の方向へ固定できない仕様にしている意味がわかりません.


 

砲塔毎にロックオン出来る敵を個別に指定出来たり、

砲塔毎に標準角度を制限させるなどの設定はプレイヤー側でやりたいものです.


 

確かに操作量は増えるかもしれません.

それをせずに立ち回るというのも戦術としてありなのかもしれませんが、


 

現状、旋回して常に同側で敵を捉えざるを得ない つまり、他に選択肢がない中で

戦術性もへったくれもないのではないでしょうか.

大抵の事は仕様と受け入れるつもりではいますが、この点だけは絶対に許容できません.

公開トライアルだということで様子見していますが、製品版移行後もこの仕様のままであれば、

私はこのゲームに失望すると思います.

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気持ちはわかりますが・・・

 

Tier3の米重要艦のSt. Louisは最終で主砲14門になるんですが、これを個別に制御できますか?w

 

おそらく、実装するにしたらシステムの設計を一から取り直さなければいけなくなると思うので、おそらく微妙なところではないでしょうか?

 

私も、戦艦は個別に設定で来たらいいなぁ、とは思いますが、ただその場合とてもプレイアーに対する練度だったり経験だったりが影響して新規で入る人が限りなくいなくなるのでは?という懸念も生まれてきそうですね

 

 

 

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個人的な考えですが、これも史実の艦隊決戦を表現したものではないのでしょうか?

当時は一斉射撃による攻撃力が重視されていたようですし、そもそも両舷の敵に対応する必要がある場合が少なかったでしょうから。。

まぁ、それを除いても射撃の不自然な挙動はあるのですが(前後の砲塔の発射方向など)

 

戦術についてですが、個で取りうる戦術の選択肢が減る代わりに、

集団で戦術を構築する必要性が出るため、連携の必要性を高めているとも言えると思います。

現状では、クランが存在せず、分艦隊も分かれて出撃してしまうため、そのような連携は取りづらいですが、

今後の改良によっては、戦術的な行動は可能になると考えています。

 

したがって、運営にはコミュニケーションツールの拡充(サインマークの実装など)及び、分艦隊仕様の変更等を早急に望むところです。

 

Edited by Jack_O_Lantern_A

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現仕様の砲塔一斉旋回は、いわゆる統制射撃(指揮所射撃)を目的としたものだと思います。決して無意味な動きではありません。

統制射撃に対するものは砲側射撃です。その名の通り、各砲塔で目標を選択・照準・射撃するものです。各砲塔は別個の標的を指向します。

 

トピ主さんが求めているのは砲側射撃だと思うのですが、これを実現するには、各砲塔ごとに目標選択・照準・発砲をプレイヤーがいちいち

行わなければなりません。簡略化のため仮に「右舷と左舷の2グループに分割する」としても、今の倍の作業量です。しかも、右舷標的と

左舷標的は同航もあれば反航もあるでしょうし相対速度も違うでしょうし距離も艦種すらも違う可能性があります。そして何より異なるのは

発砲タイミングです。双眼鏡モードでグループ切替をしていたらタイミングを逃すでしょう。魚雷が接近・座礁間近だったりしたら、今以上に

パニックになるでしょう。それを避けるために画面上に2つの双眼鏡ウィンドウを表示するにしても一人のプレイヤーの手には余る気がします。

 

それならば、各砲塔グループの射撃作業をほぼ自動化(照準ロックしたら自動追尾)したとしたらどうか。パニクらずに射撃できたとしても

火力は各砲塔グループ分しかありません。分散攻撃です。一点集中攻撃にくらべて戦況への対応力は少し増すでしょうが火力低下は

否めません。仮に実装できたとしても、有効な利用場面は少ないような気がします。

 

※なお先刻ご承知とは思いますが、自艦が向きを変えたり視野を動かしたりするごとに全砲塔がゴロゴロ旋回するのがよろしくない(たとえば

  いざ目標選択した時に角度が違い過ぎるから動かしたくないなど)場合は、Ctrl + X または右マウスボタン押しっぱなしで固定できます。

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砲側射撃ですか、言われて得心いきました.

ドレッドノート級が出てきた背景を宮永氏が説明していた際にそのような事を仰っていましたね.


 

統制射撃の必然性というものを考えればなるほどなるほどとスッキリ致しました^^

皆様、有難うございました!!

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