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balnaba07

対空戦闘について

8 comments in this topic

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現状の仕様ですと、対空銃座などが自動で射撃を行ってくれますが

優先目標の設定と、あとは航空機に追従して射程に収めるよう操艦する程度であり、どうも味気ないもののように感じるのが残念です.


 

優先目標を画面内に捉え続けると撃墜率が上がる、

もういっそ「対空機銃」モードも搭載してしまう・・・とかどうでしょうか.


 

空母艦載機による脅威というのは史実通り再現されていて、シミュレーション性については大変良いと思うのですが、

一方ゲーム性としてはどうなのか?と考えますと

現状は「ただ見守る」のみという所に、不満の根があるように愚考致します.

艦載機による脅威は残しつつ、プレイヤーが選択し得るアクションは担保するべきなのではないでしょうか.


 

新規にゲームを始める方にとってのとっつきにくさの1つになっているのではないでしょうか.

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なんだか英語ばっかりでさっぱりだけど、個人的な意見を書くです。

 

多分ですけど、WGはシミュレータ的なゲームを作るにあたり、ある程度簡単なプレイスタイルにしたいのではないでしょうか?

僕も対空戦闘ダイスキーなので、例えば対空砲や機銃は射角を付けて指向できる方向を制限するなどを考えたこともあります。

そのほうがよりリアルですし、腕の差というのも出るでしょう。

しかし、あまり複雑にし過ぎると「このゲームは難しそう!」とライトプレイヤーさん達には敷居が高く見えるかもしれません。

WoTの話になりますが、よく比較対象として挙げられるWarThunderの戦車戦に比べればかなりシンプルになっています。

取っ付き易いルールと操作を意識してゲームデザインしているな、と僕はWowsをプレイして思うのです。

 

長文になりましたけど、僕個人は現在の対空システムは気に入っています。もっとド派手に弾をばら撒いて欲しいなとは常々思っていますけどもね。

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なるほどですねー.

私は普段はアクションゲームというのはほぼやらない層なんで所謂ライトプレイヤーにカテゴライズされるのかもしれませんが、

操作量が沢山ある、考えねばならん事が沢山あるほどヘタッピなりに燃えるという性格でしてw


 

私は単純化されたゲームシステムというのは確かに導入としてはいいと思うのですが、突き詰めていくとそれは選択肢の少なさ=戦術性の希薄さ に繋がると感じてしまうんですよ.複雑なら複雑なほど良いというのは極論すぎるかもですが、そういうの求める人も満足できるものがあるといいのになーと.

現状の単純化された対空戦闘も残しつつ、より戦術的な戦いを求める人には追加でより複雑化された対空戦闘システムもあればみんな幸せに・・・・なるといいな(´ω`)

バランスのとり方って難しいんでしょうねぇ.


 

私はCIVやHOIのマルチをよくやるので、課せられるタスクが多いほど燃えるので、WOWSにもそういう要素ほしーなー と思ってしまうのです(๑´ڡ`๑)

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やっぱりあれですよね、WTみたいに設定で変えれる用にしちゃえばいいんですよね。

すいません、どうしてもWTと比べてしまうのです...。どっちも一長一短あっておもしろいですから。

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