Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
tomato432

戦闘中の同期ずれ

10 comments in this topic

Recommended Posts

ST Coordinator
575 posts
5,403 battles

 

 発生した現象:戦闘中に描画等の同期ずれが継続的に生じ、プレイが困難になる。

 

 艦船名: 少なくともIwaki Alpha, Fubukiで確認(他艦でも生じる模様・追加検証中)

 

 マップ: 少なくとも、北方・氷の群島・新たなる夜明けで確認(マップにかかわらず生じる模様)

 

 出現頻度: 頻発する。0403にアップデートして以降継続的に再現する

 

 再現性: 再現可能

 

 重要度重度

 

 詳細:

主にランダム戦で発生する。pingは30~50ms、lagランプの点灯の有無にかかわらず発生する。添付の動画のように舵の効き・艦船の機動の描画がおかしい。具体的には、UI上で舵の位置の描画と実際に艦船が方向を転換するタイミングが通常より大きくずれる。(いわゆる舵の効きの重さの範疇を超えたずれ) また、自艦・敵艦の描画が実際の位置よりずれて描画されている。具体的には、敵艦への着弾時のエフェクトが何もない空間上で発生、明らかに敵艦の艦体に着弾した場合でも命中リボンが現れない、艦の撃沈時に位置がワープする、描画上で魚雷が艦体に明らかに接触しているのに何事もなく通過するなどの問題がある。

なお、報告者の使用する回線環境では前述のように30~50ms程度のpingとなっており、lagランプが継続的に点灯することはない。

 

 スクリーンショット: 

舵及び艦船機動の描画に関する動画

自艦・敵艦の描画位置

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

tomato432 様

 

ご報告ありがとうございます。

ご報告いただいたアップデート0.4.0.3 以降、同期ずれが発生する現象につきまして、

不具合報告として開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、新たに不具合を発見されました場合は、

お手数をおかけいたしますが、ご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
ST Coordinator
575 posts
5,403 battles

その後の経過について報告します。

 

特に何か処置をしたわけではないのですが、先ほどの戦闘以降突然直り、ここ5戦ほどは安定して動作しています。

何がきっかけで発生し、また改善したのかはわからずじまいですが、少なくとも私に関しては問題は解決したようです。

 

※同じ症状が発生した方へ(もしいらっしゃれば)

ASIAフォーラムやEUフォーラムでも同様の報告(Desyncというキーワードで報告されています)が上がっていて、一部ではチケットを切ってサポートから「問題を認識している」という回答も受け取ったそうです。

私のように放っておくといつの間にか直っているケースもあるようなので、クライアント再インストールなど一通り試して改善しなければ、2~3日様子をみると気がつくと直っているかもしれません。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
1,381 battles

同じような現象になり続けこのトピックに辿り着きました

再インストールも試して見ましたが改善の兆しなしのようです。

 

艦船名:全ての艦船

マップ:全てのマップ

出現頻度:0.4.0.3のパッチ後

再現性: 100%

重要度: 重度

詳細:

戦闘開始後11分20秒経過後(残り時間8分40秒)にマップに存在する全ての艦がその場で停止。

停止している状態でも当たり判定は通常通りに進行方向に進んでいるようです。

その40秒後(残り時間8分00秒)で動き出した後は40秒分のズレを維持したまま艦表示が判定を追いかける形で再開します。

次の対戦で新たに戦闘した場合はまた最初の11分20秒のみ正常に稼動というのを繰り返しています。

私の環境下では7時間分ほどプレイをして上記の時間に100%停止からのズレが発生しています。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4 posts
169 battles

私も同じような現象が発生しています。

満足にプレイできないほどの酷さです。改善お願いいたします。

 

 発生した現象:”同期ズレ”

 艦船名: St. Louis 、 South Carolinaで確認 (ほとんどこれしか使わないので他は未確認

 マップ: 全て

 出現頻度: 常に出現しているように見受けられる

 再現性: 再現可能

 重要度: 重度

 詳細: 

[艦船位置のズレ]

砲弾が敵艦に明らかに当たっているのに、着弾判定がでず、そのまま海にドボン。

敵艦の進行方向の、何も無い場所に当てれば着弾判定が出る。酷い場合には艦船5つ分ほどもズレている。(添付画像1)

ちなみに、沈没時はエフェクトが違うのか正しい位置で沈没が描画される。(添付画像1)

 

また、自艦に対する魚雷攻撃時にも同期ズレが発生していた。

添付画像2は魚雷直撃直後のスクリーンショットです。

自艦から少し離れた進行方向に魚雷が通っており(赤丸)、非衝突コースだと思ったが、同期ズレのため

実際には魚雷と衝突した。

 

なお、描画品質は最高・最低共に試したが、どちらでも発生する。

 

・MPU A10-7800(FM2/3.5Ghz/2MB*2)
・RAM容量 8GB
・GPU  REDEON R9 280 
・OS  Microsoft Windows 7 Home Premium 64ビット

 

 

 

 

 

 スクリーンショット: 

 [スクリーンショットを添付する方法] 
 該当フォーラム内右下にある【More Reply Option】をクリック後、【ファイルを選択】から添付画像を選択後、【Attach This File】 をクリックし画像を添付して下さい。

7.jpg

10.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

kagura44 様

AoSuRa 様

 

ご報告ありがとうございます。

ご報告いただいたアップデート0.4.0.3 以降、同期ずれが発生する現象につきまして、

追加情報として開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、新たに不具合を発見されました場合は、

お手数をおかけいたしますが、ご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
195 posts
3,370 battles

 

最新のクライアントでも発生しています。

Topics先頭の動画と全く同じ状況でした。

 

MPU    Intel® Core™ i7-4770 CPU @ 3.40GHz、3401 Mhz

RAM    8GB

GPU    NVIDIA GeForce GTX 780

OS    Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit

 

 

発生した現象:同期ズレが時間経過に比例して酷くなる。(時間10sec/座標約1kmまでは確認済み)

艦船名: 全ての艦種

マップ: 全てのマップ

出現頻度: 頻発(毎回発生)する

再現性: 再現可能(4~5戦後または1~2時間経過で現象発生)

重要度: 重度

詳細: クライアントを起動して数戦闘を実施する。

母港で暫く(1~2時間)放置でも発生した。

     グラフィックドライバは最新のモノを適用している。(GeForce Experienceを使用)

     Direct Xの最新版をインストールしても発生する。

 

リプレイを取得していますので、必要であればお渡しできます。

プレアカでこれでしたので、暫くプレミアム購入は控えます。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
2 posts
1,030 battles


 

新しいバージョンになる少し前から同じような不具合が起きています

先頭の動画と同じような状況が続き戦闘の後半になるほどずれがひどくなります

再インストールを試しましたが改善はされませんでした

発生した現象:同期ずれが発生し時間とともに酷くなる 高速艦ほど顕著

艦船: おそらくすべての艦 金剛 古鷹 峯風 球磨で確認

マップ: 関係なく発生

頻度:毎回

再現性:このトピック最上部の動画と同様

重要性:重篤

詳細:トピック最上部の動画と同じような現象が起きる


 

艦の位置と撃たれて判定が出る位置が違う

魚雷が艦より明らかに前の部分から発射される

舵を取っても反応が明らかに遅い前進後退でも同様

艦の挙動が変な時もある

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
1 post
1,035 battles

私も同じような現象が発生しています。

最新バージョンですが、満足にプレイできないほどの酷さです。改善お願いいたします。

 

 発生した現象:”同期ズレ”

 艦船名: 全艦種

 マップ: 全て

 出現頻度: 常に出現しているように見受けられる

 再現性: 毎回

 重要度: 重度

 詳細: 

[艦船位置のズレ]

舵を切ってもすぐに方向が変わらない。このタイムラグは時間経過とともにひどくなる。このためゲーム終盤では自艦が横滑りしたりと、ものすごい挙動をとる。

 

砲弾が敵艦に明らかに当たっているのに、着弾判定がでず、そのまま海にドボン。

 

また、自艦の魚雷攻撃時にも同期ズレが発生していた。

自艦の2.3艦分先から雷跡が発生する。

 

・CPU AMD A10-7850k( FM2+/3.7Ghz/2MB*2)
・RAM 16GB
・GPU  Radeon R9 260 
・OS  Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit

 

追記:インストールしなおし、ファイヤウォール・セキュリティソフト無効化状態でプレイするも変化なし。

pingは30-60.ラグの表示はほぼなしでした。

2:53~雷跡のずれ

4:23~撃沈後の移動

動画全体を通して、速度のと転陀の反映遅延・自動航行の変な挙動

 

Edited by Kinkedo

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
5,523 battles

発生した現象:同期のずれ

艦船名: AOBA・KONGO・アトランタ (恐らく全ての艦)

マップ: 恐らくすべてのMAP

出現頻度: 頻発 (発生しない日もあるが 発生した日は毎回)

再現性: ほぼ毎回にて 再現性あり

重要度: 重度 (全くゲームにならない)

詳細: 以下の不具合が同時に進行する。

         1. 操舵のタイミングが 5秒以上にわたり遅延する。

         2. 一旦 転舵が効き始めると 横滑り状態(操作不能)になる。

         3. 旋回中は海面(水平線)が傾く(=艦側が水平で、景色側が傾斜する関係)。

         4. 砲撃の指示が数秒間以上にわたり 一時的に無効になり撃てない。

         5.自艦の位置が実際よりも 前の位置で表示される。…100~300m相当?

         6.自艦の魚雷の発射や敵弾の命中判定は 正しい位置で行われる。

         7. 敵艦の位置も 実体と異なる位置に表示される=命中判定が出ない。

         8. 自艦が沈没すると 本来の位置にスキップ状態でジャンプする。

         9. GPUをGTX980TIからGTX770に変更しても同様の不具合が継続する。

       10.PINGは35前後/FSPも75前後の値で、ラグ表示の発生も瞬時で低頻度。

       11.自艦沈没後の 他プレイヤーの表示も同様に異常。

       12. ただし、他プレイヤーは正常にプレイ出来ている様に推測される。

       13. 不定期的なバージョンアップには、特に連動していない。

       14.発生と解決は2週間程度で繰り返され、過去3カ月程に及ぶ。

       15.他のFPSでは異常は一切見られない。

スクリーンショット: 略

有料艦も購入しており 一刻も早い対策を期待したい。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×