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12 comments in this topic

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OBTから始めた初心者です。

砲撃する際に未来位置を予測して偏差射撃するのはわかっているのですが、どうしても艦が通り過ぎた後に着弾するケースが多いのです。

 

まず、小生が砲撃時に狙う場合の例です。

ターゲット(駆逐艦)の船体全長約100m、速度約40ノットとします。

自艦の砲撃距離約6km、弾着までの時間約5秒とします。

この場合、ターゲットの未来予測位置を5秒後として、速度約40ノット(秒速約20m)のターゲットは100m先、つまり船体1個分移動することになるので照準し発砲します。

しかしながら、先に書いたようにターゲットの艦は既に通り過ぎているしだいです。

 

船体のサイズ、艦の速度、砲の速度等、それぞれでスケーリングがバラバラに設定されてるのではないかと疑ってしまいたくなります。

この場を借りて、手練れの皆様にどのように照準されているのかご教示を頂きたく。

Edited by Sleipnir013

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Beta Tester
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計算よりは事実を重視してますw

つまり撃ってみて遅れてるようなら計算より早めに撃つ。

結局は予測→射撃→観測→再予測→射撃、の繰り返しなので・・・

 

RTT(所謂pingの時間)が長いとかもあるかも?w

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Beta Tester
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OBTから始めた初心者です。

砲撃する際に未来位置を予測して偏差射撃するのはわかっているのですが、どうしても艦が通り過ぎた後に着弾するケースが多いのです。

 

まず、小生が砲撃時に狙う場合の例です。

ターゲット(駆逐艦)の船体全長約100m、速度約40ノットとします。

自艦の砲撃距離約6km、弾着までの時間約5秒とします。

この場合、ターゲットの未来予測位置を5秒後として、速度約40ノット(秒速約20m)のターゲットは100m先、つまり船体1個分移動することになるので照準し発砲します。

しかしながら、先に書いたようにターゲットの艦は既に通り過ぎているしだいです。

 

船体のサイズ、艦の速度、砲の速度等、それぞれでスケーリングがバラバラに設定されてるのではないかと疑ってしまいたくなります。

この場を借りて、手練れの皆様にどのように照準されているのかご教示を頂きたく。

 

 

私はほとんどカンで行っていますねw

この船はだいたいこのくらいの速さだから…このくらいでええやろ

とずらして砲撃を行っています。

あとは着弾を見て誤差修正を行って2斉射目…という感じです。

 

最初のうちはやはり撃って慣れるしかないと思いますよ。私も初めのころは外してばかりだったような記憶がありますし。

だんだん慣れてくるので、そこまで頑張ってみるのもよいかと!(戦艦の1斉射目ではるか遠くの巡洋艦のバイタル抜けたときとか気持ちええですよ!w)

 

たしか船体のサイズ、艦の速度、砲の速度等、それぞれでスケーリングがバラバラに設定されていたような?

どなたかが言っていた、このゲームは箱庭に無理やり詰め込んだものだと……。

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Super Tester
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基本的には上のお二方がおっしゃるとおり、このゲームはシミュレーターではないので、実際の尺度を使って計算するといろいろと残念な結果になると思われます。

ですが艦の大抵のスペックを頭に入れておくのは無駄ではありません。相対的にはやはり影響があるからです(駆逐艦は速いので多めに偏差をとる、戦艦は逆etc・・・)。

その上で、やはり絶対的な尺度、つまり照準の目盛り何個分ずらせばよいのか、というのはやはり体で覚えるしかないのだろうと思います(艦の特性、すなわち主砲弾の弾速や弾道曲線などはありますけど!)。

 

あとはマウスクリックしっぱなしで準備が出来た砲から連続で撃っていくという射撃法もあるみたいです。

その時はクリックしてホールドしながら徐々にずらしていくと良い感じに当たることもあります(詳しくは覚えてないです)のでお試しあれ。

詳しくはきっと”誰か”が解説してくれます。たぶん。

 

巡洋艦マスター!

Edited by wblueskies

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Alpha Tester
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このゲームでは敵艦の速度と進行方向に当たりを付けたうえで、距離を確認して弾着時間を確認して照準器のメモリを見て必要であれば倍率変更して…なんてやってる余裕はないです。

戦艦なら結構重要なのかな?

 

まず着弾時間を確認して、あとは敵艦の針路と速度に注意を向けるべきだと思います。どのぐらいの偏差が必要かは、勘で判断しましょう。

 

私が倍率変更するのは2 km以内の駆逐艦に対してだけです。他はすべて最大望遠です。

基本的には単発連続射撃が好きですね。少しずつ横にずらしながら撃てば、どの程度の偏差で艦中心部を狙えるかがなんとなく分かる。

急な針路変更にもある程度対応できるし(、私のガバガバAIMもカバーできるし)、敵にとってもその方が避けづらいはずです。

APで防郭にまとめて叩き込みたいときは針路が変わらないうちに斉射しますし、島影に入りそうな時も斉射しますけど、そんなもんですかね。

 

駆逐艦で接近戦して敵空母の副砲を狙撃できるぐらいになれば割といい感じじゃない?(適当)

詳しくは誰かが説明してくれると思います。

Edited by kingfisher007

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みなさまの早速のご回答ありがとうございます。

経験とそれに裏付けされたカン(?)で狙うしかないんですね。

NavyField時代からですが、なかなかスケーリングが統一された海戦ゲーがなくてWoWsに期待していたんですが残念です。

マウスクリックしっぱなしとかまだ知らないテクニックがあるようなので、非常に為になります。

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Beta Tester
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みなさまの早速のご回答ありがとうございます。

経験とそれに裏付けされたカン(?)で狙うしかないんですね。

NavyField時代からですが、なかなかスケーリングが統一された海戦ゲーがなくてWoWsに期待していたんですが残念です。

マウスクリックしっぱなしとかまだ知らないテクニックがあるようなので、非常に為になります。

 

砲撃に関するテクニックは

altキー:詳細表示(設定でaltを押さなくてもaltを押したままの状態にするという風にもできます)

zキー:砲弾視点になります。島などに隠れているときに着弾観測したい時などにおすすめ(魚雷視点にもなる)

()キー:設定により、目標をハイライト(敵をピコピコする)ことができます。デフォルトではキーが設定されていませんので()としました。

マウスワンクリック:砲弾発射

マウスダブルクリック:全弾発射

マウスクリックしっぱなし:装填の完了した砲から順次発射

 

とりあえずこのくらいですかねー。まだまだ有能な機能もありますが、私がよく使うのはこれくらいです。

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altを押すと着弾までの秒数が表示されます。

昔は、ロックした状態からxを押してロックを外し、1秒間に進んだ目盛り分×着弾までの秒数って計り方をしました。

これがまた、望遠の状況で目盛りが変わってしまうのが困るんですよね。

今は…通用するか分からないが大体あってる気がします。

 

 

目安になりそうなスクショでも撮ろうかと思いましたが、戦艦しか撮れませんでした。

戦艦なんぞ適当に撃っても当たるわ!もっと速いの寄こせや!

・・・って感じでしょうが、巡洋艦はバカスカ撃ってくるので忙しくて撮れませんでした(*´・ω・`)


 

画像は恐らく、アメリカ戦艦サウスカロライナ。

使ったことが無いが 速力20ktくらい?

最大望遠、距離約10km 目盛り4つでドカンです。

画像や動画にしておくと、後で落ち着いて研究できるので便利です。
 

shot-15.07.13_23.53.03-0361.jpg

shot-15.07.13_23.53.10-0835.jpg

Edited by mikekiti

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設定で、以下の項目をセットしてください。

操作タブ

 ・選択目標を追尾  → チェックする。照準モードで敵艦にターゲットロックすると視野が自動追尾するので、照準と着弾の誤差修正がしやすくなる。

 ・衝突回避システム → チェックをはずす。チェックしたままだと島に接近した時、勝手に回避運動をするため。

あとは皆さんのアドバイス通り「自分が計算盤になったつもりで、彼我の速度ベクトル、距離、方位、弾速をカンピューター計算して」撃つだけです。

 

左マウスボタンはダブルクリックすると斉射、シングルクリックは1番砲塔から単射、押しっぱなしは1番砲塔から順次連射となります。

「現時点のWoWsの射撃システムは散布界【グルーピング】がめちゃくちゃな仕様」なので、斉射をしても弾があらぬ方向に着弾します。それを

承知で斉射することには、一定の意味があるようです。わずかに散布が改善されるという説があるのです。未検証のため都市伝説レベルですけど。

私は巡洋艦に乗っていますが連射しています。球磨さんにしてもPhoenixにしても、片舷6連射くらいできるので、連射中の修正が可能だからです。

特に、急転回した駆逐艦・軽巡の鼻づらを抑え込むのに有効です。

※艦首をこちら(または向こう)に向けた艦を射撃するコツは、艦中心線を艦首から延長して艦速と着弾時間から、予想水面を狙うことです。

  言葉で説明するとワケワカですが、要するに艦首の少し先の水面を狙うのです。転回運動中であれば運動方向に水平に少しずらします。

 

なお、箱庭説を持ち出したのは私ですがw、このゲーム、マップ上の距離、艦体のサイズ、艦速、雷速、弾速が共通スケールで縮尺されているとは

思えません。照準レティクルで一生懸命目盛を数えつつ計算しても無駄です。

 

一番妥当な射撃法は「Altキーを押した詳細表示で照準点までの距離秒数を読み、目盛のずらし量を覚えておき、着弾から目視修正する」です。

また、敵の速さを目視判定するのもコツです。自艦を乗り換えると弾速、弾道(直線的だったり山なりだったり)、着弾間近のダレ具合が異なるので

これも体で覚えるほかありません。

 

※以前、分艦隊を組ませていただいた方がSkypeで、初心者の人に「この艦はねぇ、照準を2センチくらいずらして」と言っているのが印象的でした。

  レティクルの目盛を定規に見立てて把握していたようです。

 

長々と書きましたが、読んでいて面白かったですか?面白かったのなら、お友達ですw

Edited by Leona_Ozaki

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私はこの動画を参考にしながらやってます。CBT時代の動画ですが、大体同じのはず。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26375697

 

目標がどの程度の速度を出しているかを確認し、艦首に照準を合わせてそこから進行方向にずらして射撃、という感じでしょうか。

どの程度ずらせばいいかは殆ど勘で補うという適当さでも、それなりに当たります。

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[DHA]
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一言で偏差射撃といっても状況によってかなり変わります。


 

例えば、同航戦と反航戦でも予測位置は大きく変わります。

自分の速度・進行方向、敵艦の速度・進行方向でまったく同じ偏差射撃を行う状況は少ないはずです。


 

ctrl_xさんも書いているように、

予測射撃→着弾観測→射撃位置調整→再射撃の繰り返しだと思います。


 

慣れてくると開幕直後に、油断しているDDにBBの最大射程で命中することもありますよ。


 

Navy Field Neoのような射角調整(前方砲門、後方砲門の両方)がないので、偏差射撃操作はWoWSの方がむしろ楽に感じています。

2隻同時射撃はできませんが・・・

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