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私が空母を使用する上での、メモを書いておきます。

ベテラン空母乗り諸兄から見たら間違いなく失笑モノですが、こんなメモでも参考になれば。

 

 

日頃から航空雷撃に頭を悩まされてる、空母以外の艦長諸兄に於かれましては、

空母に狙われる艦がどういう艦か、どういった回避策があるかなど、参考までに。

 

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しばらくは対艦攻撃メモを書いておきます。


其の壱:手動雷撃で狙う対象

 

こういう艦が狙いやすいです。

★孤立している戦艦
★雷撃機がうろついても転舵しない艦
★逃げる味方等を追いかけている艦

鉄則:雷撃機接近しているのに防御行動を取らない艦は、どんな艦でも命中します。


1.孤立している戦艦
他トピックで散々言われていますが、対空砲火に守られていない戦艦は空に対して無防備です。
戦艦はその巨体と、転舵の悪さから、手動雷撃が命中しやすく対空砲火による此方の損耗も少なくて済みます。
ただし、金剛姐さんみたいな舵がいい艦に当てるのは少々難しいです。


2.雷撃機がうろついても転舵しない艦
前線でスコープを覗きっぱなしの巡洋艦が、これに該当することが多いです。
(逆に戦艦は普段から痛い目見てる人が多いのか『わかっている』艦が多いです)
手動雷撃の欠点は、投雷を開始する位置の調整、および投雷のために接近中に相手に艦機動を変えられたら命中が覚束ない点にあります。
つまり、それらを回避する防御行動を取られたら、雷撃難易度がぐっと上がります。


 

言い方を変えれば、航空魚雷が投下された時にはじめて「あっ!?」って気付くような艦はカモなので狙え、ということですね。
それを見分けるのが、雷撃機がうろついているのに艦の進路を変えるなどの防御行動を取らない艦を見つけることです。
これは戦艦を狙うより巡洋艦を狙った方が、相手チームへのダメージが大きいです。
戦艦は1~2本当ててもピンピンしてますが、巡洋艦は1本当てれば3~4割方、2本当てれば瀕死に持っていける事が多い。
前線にいる艦を狙う時は意識してみましょう。前線付近はダメコン使用済の艦も多いので、浸水撃沈をポロポロ出せます。


3.逃げる味方等を追いかけている艦
逃げる味方を一目散に追いかける、脳味噌がキル色な艦です。
雷撃機を近づけ、転舵させばそれだけ味方を遠くに逃がせますし、直進し続けるならそのまま航空魚雷を喰らわせましょう。

味方も助けることができて一石二鳥です。

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其の弐:対艦攻撃戦術

日本空母専用ですが、こんなテクニックがあります。

★浸水キル

★分散攻撃

鉄則:浸水を有効利用せよ


1.浸水キル

超硬い戦艦、および一撃で仕留めたい空母に大変有効です。

雷撃機2小隊を一斉に攻撃させるのではなく、片方がまず攻撃して浸水を発生させ、その浸水をダメコン発動を待ってもう片方が再度浸水させます。

決まれば相手の耐久が半分位残っていても海底にご招待することが可能です。浸水のダメージは馬鹿にならない。

相手がダメコンを発動させたかどうかの見極めは、1回目の攻撃で浸水発生した後、Altキーを押しっぱなしにします。

すると、相手のHPが少しずつ減っているのがわかります。

そのHPの減少が止まったら、2回目の攻撃を行ってください。再度浸水が起きれば、その艦はもうお陀仏です。

減りゆくHPをただ眺め、死神の足音を聞きながら、歯軋りするしかありません。ああ堪らない、ゾクゾクします。うっとり…

……失礼、お見苦しい所をお見せしました。

孤立している戦艦はコレのいい的でして、特に転舵が悪く対空も低い戦艦が孤立しているのを見ると小生、もう辛抱なりません。

また、戦闘機を積んでいない空母も、護衛艦さえいなければもう雷撃機を邪魔するものはありません。いい的です。

戦闘機とかに邪魔さえされなければ、必殺の一撃を放てる空母の大技です。


2.分散攻撃

特に対空の低い艦が多い、低tierで有効です。
前線で激しく撃ち合いしている所に雷撃機を捻じ込むのですが、その雷撃2小隊、別々の艦を狙わせる。

ただコレだけです。味方から砲火を貰ってる敵艦が特においしい。

激しく撃ち合いしている艦は、ダメコンを消費している事が多いです。

そこに雷撃で浸水を発生させ、浸水を回復できず敢え無く轟沈、を狙います。

そのために、雷撃2小隊が同じ艦を狙うのではなく、別々の艦を狙って2隻に浸水を引き起こす事を目指します。
前線で頭に血が上っている敵艦は、スコープ覗きっぱなしも多く、回避行動を取らない艦が多いのでそいつらを狙いましょう。

例え敵にダメコンが残っていても、浸水のためダメコンを前線で消費する事を強いられる意味は、

戦艦乗りや巡洋艦乗りならご理解頂けることでしょう。

あと、共謀者をよく取れますので、経験値1.5倍の信号旗も貯まります。正直使い切れない。

 

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其の参:対空が高い艦

対空オバケな艦に対しては、私はこういう鉄則を持っています。

 

★5キロ圏内なら大丈夫、3キロ圏内には近づくな

 

対空が高い艦というのは、往々にして対空機銃をイヤというほど満載した艦となります。
対空機銃の有効射程は、3キロ圏内となります。ここに少しでも攻撃機が入ると、雪玉を温泉に投げ込むが如く攻撃機が溶けていきます。

「taking fire.」の音声アナウンスは5キロ圏内に入り127mm砲等の迎撃を受けた際にアナウンスされますので、

アナウンスに頼らず、目測で対空オバケな艦との距離を掴んで下さい。

5キロ圏内の127mm等の迎撃をヤムチャの攻撃とすると、3キロ圏内の対空機銃の迎撃はフリーザ様くらいの違いがあります。

 

もし、貴方が対空オバケな艦に乗っているとするならば、

敵機を3キロ圏内に捉えてみてください。きっと、その敵機を飛ばした空母は、FXで有り金全部溶かした人のような顔をするはず。

(艦載機のストックが多い高tierは、落としても落としてもお代わりが来るので、有効性は低いですが…)

 

対空オバケな艦を攻撃しなければいけない機会もあるでしょう。正直、ものすごく攻撃したくないのですが。

『相手が投雷まで回避行動を取らない』のが大原則です。

その上で、相手にできるだけ接近しない位置で投雷します。これは敵艦によって違いますが、戦艦や空母は多少遠くても当たります。

とにかく、対空オバケな艦や、そいつが護衛する艦への攻撃は極力避けておきましょう。特に低tierは艦載機大事です。

攻撃する際は、艦載機半壊あるいは全滅してもよい場合のみ攻撃しましょう。

 

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>毎回敵の空母に見つかれてしまう。。。

 

空母に慣れている人は、マップごとの初期配置を大体覚えています。それに加え、艦載機の姿が見えると、位置や見つけた時間から、どこの位置に配置されたか見当をつけることが出来ます。あとはそこに向かわせるだけで比較的簡単に見つけることが出来てしまいます。

この時、味方が前進する中初期配置付近をゆっくりと航行するだけだったり、物陰に隠れて停船していたりすると大変に危険です。空母は加速も舵の効きも鈍いので、敵の航空機が来た時には全速が出せるようにしておきたい。

 

まあ正直に言いますと相手空母に見つける意思があれば見つけることは簡単なので、見つけても手出しを出来ない状況を作ることが大事です。巡洋艦や戦艦から対空砲火の支援を受けられる位置取りを心掛けるのが良いかと。
 

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>毎回敵の空母に見つかれてしまう。。。

 

空母に慣れている人は、マップごとの初期配置を大体覚えています。それに加え、艦載機の姿が見えると、位置や見つけた時間から、どこの位置に配置されたか見当をつけることが出来ます。あとはそこに向かわせるだけで比較的簡単に見つけることが出来てしまいます。

この時、味方が前進する中初期配置付近をゆっくりと航行するだけだったり、物陰に隠れて停船していたりすると大変に危険です。空母は加速も舵の効きも鈍いので、敵の航空機が来た時には全速が出せるようにしておきたい。

 

まあ正直に言いますと相手空母に見つける意思があれば見つけることは簡単なので、見つけても手出しを出来ない状況を作ることが大事です。巡洋艦や戦艦から対空砲火の支援を受けられる位置取りを心掛けるのが良いかと。

 

 

そうですね。

空母は強力な分早い段階で撃沈されてしまうと敵の士気があがってしまうので空母乗りの方はそれ相応の気力を持ってほしいです。

空母が活躍しやすい理由の一つは詰めの甘い空母乗りが多いからですし。

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>毎回敵の空母に見つかれてしまう。。。

 

空母に慣れている人は、マップごとの初期配置を大体覚えています。それに加え、艦載機の姿が見えると、位置や見つけた時間から、どこの位置に配置されたか見当をつけることが出来ます。あとはそこに向かわせるだけで比較的簡単に見つけることが出来てしまいます。

この時、味方が前進する中初期配置付近をゆっくりと航行するだけだったり、物陰に隠れて停船していたりすると大変に危険です。空母は加速も舵の効きも鈍いので、敵の航空機が来た時には全速が出せるようにしておきたい。

 

まあ正直に言いますと相手空母に見つける意思があれば見つけることは簡単なので、見つけても手出しを出来ない状況を作ることが大事です。巡洋艦や戦艦から対空砲火の支援を受けられる位置取りを心掛けるのが良いかと。

 

 

わたしは毎回全速で味方の大部隊と一緒に行ってますよ、敵空母を積極的に狙わず、味方の進路や支援に集中してます、でも毎回敵空母は魚雷とか爆撃隊とかで、味方はみんな少々離れてますから。。。

 

あとわたしは龍驤ですので、毎回敵空母は二隻ですよ。。。だから見つかってしまったら、四隊の魚雷爆撃隊に集中攻撃轟沈。。。

 

それに味方の対空砲火があっても大した意味になりませんでした、相手は無視してそのままわたしを狙いってきます。。。

 

一番きついのは戦闘機ですね、敵空母二隻ですから、戦闘機はもし米国空母ならもっときつい。。。

 

 

Edited by LycorisDoll

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わたしは毎回全速で味方の大部隊と一緒に行ってますよ、敵空母を積極的に狙わず、味方の進路や支援に集中してます、でも毎回敵空母は魚雷とか爆撃隊とかで、味方はみんな少々離れてますから。。。

 

あとわたしは龍驤ですので、毎回敵空母は二隻ですよ。。。だから見つかってしまったら、四隊の魚雷爆撃隊に集中攻撃轟沈。。。

 

それに味方の対空砲火があっても大した意味になりませんでした、相手は無視してそのままわたしを狙いってきます。。。

 

一番きついのは戦闘機ですね、敵空母二隻ですから、戦闘機はもし米国空母ならもっときつい。。。

 

 

 

対空戦闘の対処なら準備段階として

① 巡洋艦を探す。Tier6以上なら対空スキルが使用できるので、彼らの近く(3~4km前後が目安かと)に移動する。巡洋艦の位置次第だけど、戦艦よりも前に出るくらいの気持ちでついていく。

② チャットで対空支援を呼び掛けてみる。「plz AA Support」とでも言ってみると結構応じてくれたりもします。

③ 戦闘機は自分から余り離れた位置に置かない。

 

実際に敵機が迫ってきたら

① 護衛の巡洋艦が敵機の間に挟まるような位置に移動する。

② Ctrlと左クリックで対空射撃の目標を指定する。優先順位は雷撃機>爆撃機>戦闘機の順番。攻撃を終えた機からは即座に目標を切り替える。

③ 回避方向は、雷撃機に艦首か艦尾を向ける。どちらを向けるかは、味方艦の位置や地形など状況次第で……

④ 戦闘機は、敵戦闘機の抑えられていなければ対空射撃と同じく雷撃機>爆撃機の優先順位で攻撃指定、敵戦闘機が居たら近くで待機させておき、ギリギリまで引きつけてから敵の雷撃機に向かわせる。遠くで食らいつかせても散布界が広がらないので……

⑤ 応急修理は敵の攻撃が終わってから使用する。

 

くらい心掛けてますかね。あとはアップデートの対空砲強化2や艦長スキルの基本射撃訓練+上級射撃訓練を取ると対空砲が格段に強化されるのでオススメです。米空母戦闘機も対空砲火圏内に引き寄せられれば打ち勝つことだって可能です。

航空攻撃を一度凌げば、相手は効率が悪いと思って諦めてくれたり、それでも狙ってくるのを何度も凌げば、その間に前線が優勢に傾いていたりしますので、勝ちのチャンスが見えてきます。

あくまで私の感覚で書いてるので合うかどうかはわかりませんが、参考までに。

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対空戦闘の対処なら準備段階として

① 巡洋艦を探す。Tier6以上なら対空スキルが使用できるので、彼らの近く(3~4km前後が目安かと)に移動する。巡洋艦の位置次第だけど、戦艦よりも前に出るくらいの気持ちでついていく。

② チャットで対空支援を呼び掛けてみる。「plz AA Support」とでも言ってみると結構応じてくれたりもします。

③ 戦闘機は自分から余り離れた位置に置かない。

 

実際に敵機が迫ってきたら

① 護衛の巡洋艦が敵機の間に挟まるような位置に移動する。

② Ctrlと左クリックで対空射撃の目標を指定する。優先順位は雷撃機>爆撃機>戦闘機の順番。攻撃を終えた機からは即座に目標を切り替える。

③ 回避方向は、雷撃機に艦首か艦尾を向ける。どちらを向けるかは、味方艦の位置や地形など状況次第で……

④ 戦闘機は、敵戦闘機の抑えられていなければ対空射撃と同じく雷撃機>爆撃機の優先順位で攻撃指定、敵戦闘機が居たら近くで待機させておき、ギリギリまで引きつけてから敵の雷撃機に向かわせる。遠くで食らいつかせても散布界が広がらないので……

⑤ 応急修理は敵の攻撃が終わってから使用する。

 

くらい心掛けてますかね。あとはアップデートの対空砲強化2や艦長スキルの基本射撃訓練+上級射撃訓練を取ると対空砲が格段に強化されるのでオススメです。米空母戦闘機も対空砲火圏内に引き寄せられれば打ち勝つことだって可能です。

航空攻撃を一度凌げば、相手は効率が悪いと思って諦めてくれたり、それでも狙ってくるのを何度も凌げば、その間に前線が優勢に傾いていたりしますので、勝ちのチャンスが見えてきます。

あくまで私の感覚で書いてるので合うかどうかはわかりませんが、参考までに。

 

いい参加ですよ~ありがとうございました~

 

わたしは巡洋艦が多い所についていくけど、みんなは前線に出すぎること多いから、あまり近付けなかったよ。。。

チャットで支援を呼ぶことは試したことなかった、だって敵が見えていた頃にはもう味方の支援が間に合いませんから。。。

 

戦闘機は雷撃機と一緒に敵空母に向ってますよ、だって一緒じゃないと、途中に敵の戦闘機と遭遇戦になります。。

 

Ctrlと左クリックは艦船の対空機関砲を指定の飛行機に攻撃できるの知りませんでした、ありがとうございました~

回避ですけど、空母の回転結構遅い。。。あと毎回はわたしがほかの艦船を狙い撃ちの最中です。。。艦船をコントロールしながら飛行機を指定の距離に攻撃するの練習するのみですね >_<

 

もし敵の戦闘機と雷撃機が一緒に来ても、戦闘機は無視して、雷撃機を狙うべきですか?

 

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>もし敵の戦闘機と雷撃機が一緒に来ても、戦闘機は無視して、雷撃機を狙うべきですか?

私の場合ですと、味方の巡洋艦が対空スキルを使用してくれている場合は戦闘機を優先します。

それ以外ですと、雷撃機を攻撃しつつ魚雷を投下し終えたら戦闘機にターゲットを切り替える感じですかね。

戦闘序盤で、戦闘機を失いたくない場合なら、戦闘機を優先して狙いに行っても良いと思います。

 

>チャットで支援を呼ぶことは試したことなかった、だって敵が見えていた頃にはもう味方の支援が間に合いませんから。。。

チャットで支援をお願いするときは、戦闘開始直後が良いと思います。

敵が来てから陣形を作ろうとしても間に合わないことが多いです。

 

> 戦闘機は雷撃機と一緒に敵空母に向ってますよ、だって一緒じゃないと、途中に敵の戦闘機と遭遇戦になります。。

私は、最初は戦闘機は自分と、自分の周りの艦周辺を飛ばして守りを重視していますね。

雷撃機達は前に進めながら、敵の戦闘機に出会ったら自分の方へと逃がします。その雷撃機達を追って敵の戦闘機が自陣深くまで来てくれると、対空射撃と合わせて効率よく撃墜できるのでチャンスなのですけどね。わかっている人は手前で引き返すので、中々上手くいきません。

 

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空母攻撃の話題が出たので、それに関するメモを貼っておきます。

其の肆:対空戦闘

纏めるとこうなります。
★転舵・変速せよ

★味方対空砲が期待できる位置の方がよい

鉄則:対空圏内に少しでも長く留めることが、生死を分ける。


1.転舵する・変速

貴方が手動雷撃を使っているのなら、手動雷撃の欠点も解るでしょう。

雷撃開始位置を調整するために敵の側面に回りこまなければならず、更に敵が転舵中なら、その移動先を予測し偏差雷撃する必要があります。

わかりやすく言えば、転舵中の艦は雷撃しにくい、ということです。

 

相手も馬鹿ではないので、旋回中の艦を見つけたら、旋回先に魚雷を落とすに決まっています。

そこで、転舵(面舵、或いは取舵一杯)をするタイミングが重要になってきます。

私の場合ですが、こんな感じで動きます。

 

※予め自艦の転舵所要時間を覚えておく

※敵機が此方に来そうなら、敵機飛来方向に艦首を向けておく

※敵機が此方に接触するまでの時間が、自艦の転舵所要時間の半分くらいになったら面舵、或いは取舵一杯

※同時に変速する

 

すると、敵が手動雷撃をしようと投下位置を探る頃には、此方は転舵を半分くらい済ませています。

敵はその『半分くらいの転舵』を見て、「あ、このくらいの角度で旋回してるのか。じゃあ、この角度分偏差しよう」と予測して投下します。

敵が投下する頃には、舵は一杯に近い状態になっていて、速度も変わっているはずなので、敵の予測は外れる訳です。
図にしてみました。一番最後に添付します。

 

 

図を見ればわかりますが、投下時には自艦は敵雷撃に対してナナメを向いています。

更に速度も変わっているので、変速分敵の雷撃は外れやすくなる、という寸法です。


2.味方対空砲が期待できる位置

言わずもがな、味方の艦船がまとまって向かうところについて行くのが一番です。


MAPの端っこで見つからないようにしているのもいいですが、見つけようと思えば簡単に見つかります。

開幕空母攻撃を企む人には、いつかはどうせ見つかるものです。

でしたら、味方艦船の群れの中に一緒に紛れ込んで「ここにいるよ、いつでもどうぞ。」と堂々としているのも手です。

tierが低いと対空が低い味方も多いですが、tierが高いと特に有効です。


ただ、敵艦の回りこみや砲撃には十分注意しましょう。

味方艦船の群れの後ろ辺りに紛れ込む手は、攻撃面でも非常に有効です。

私個人としましては、是非広まってほしい方法です。

de.png

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空母攻撃の話題が出たので、それに関するメモを貼っておきます。

其の肆:対空戦闘

纏めるとこうなります。
★転舵・変速せよ
★味方対空砲が期待できる位置の方がよい
鉄則:対空圏内に少しでも長く留めることが、生死を分ける。


1.転舵する・変速
貴方が手動雷撃を使っているのなら、手動雷撃の欠点も解るでしょう。
雷撃開始位置を調整するために敵の側面に回りこまなければならず、更に敵が転舵中なら、その移動先を予測し偏差雷撃する必要があります。
わかりやすく言えば、転舵中の艦は雷撃しにくい、ということです。

 

相手も馬鹿ではないので、旋回中の艦を見つけたら、旋回先に魚雷を落とすに決まっています。
そこで、転舵(面舵、或いは取舵一杯)をするタイミングが重要になってきます。
私の場合ですが、こんな感じで動きます。

 

※予め自艦の転舵所要時間を覚えておく
※敵機が此方に来そうなら、敵機飛来方向に艦首を向けておく
※敵機が此方に接触するまでの時間が、自艦の転舵所要時間の半分くらいになったら面舵、或いは取舵一杯
※同時に変速する

 

すると、敵が手動雷撃をしようと投下位置を探る頃には、此方は転舵を半分くらい済ませています。
敵はその『半分くらいの転舵』を見て、「あ、このくらいの角度で旋回してるのか。じゃあ、この角度分偏差しよう」と予測して投下します。
敵が投下する頃には、舵は一杯に近い状態になっていて、速度も変わっているはずなので、敵の予測は外れる訳です。
図にしてみました。一番最後に添付します。

 

 

図を見ればわかりますが、投下時には自艦は敵雷撃に対してナナメを向いています。
更に速度も変わっているので、変速分敵の雷撃は外れやすくなる、という寸法です。


2.味方対空砲が期待できる位置
言わずもがな、味方の艦船がまとまって向かうところについて行くのが一番です。


MAPの端っこで見つからないようにしているのもいいですが、見つけようと思えば簡単に見つかります。

開幕空母攻撃を企む人には、いつかはどうせ見つかるものです。
でしたら、味方艦船の群れの中に一緒に紛れ込んで「ここにいるよ、いつでもどうぞ。」と堂々としているのも手です。
tierが低いと対空が低い味方も多いですが、tierが高いと特に有効です。


ただ、敵艦の回りこみや砲撃には十分注意しましょう。

味方艦船の群れの後ろ辺りに紛れ込む手は、攻撃面でも非常に有効です。
私個人としましては、是非広まってほしい方法です。

 

分かり易くで助かります、ありがとうございました ^_^

 

一つ質問したいですが、壁ズリによって敵空母の雷撃機を避けることはいい方法ですか?

雷撃機の至近距離からの魚雷は、壁ズリしている空母には当たりにくいです、だって雷撃機を手動で攻撃してくるとき、マウスは壁を越えられないから、至近距離じゃなくなります。。。

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分かり易くで助かります、ありがとうございました ^_^

 

一つ質問したいですが、壁ズリによって敵空母の雷撃機を避けることはいい方法ですか?

雷撃機の至近距離からの魚雷は、壁ズリしている空母には当たりにくいです、だって雷撃機を手動で攻撃してくるとき、マウスは壁を越えられないから、至近距離じゃなくなります。。。

 

現状では有効な手段です。

ですが壁ズリはこの先、何らかのペナルティを与えられる可能性があるので今の内に壁ズリなしで回避する方法を身につけておいたほうが良いですね。

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分かり易くで助かります、ありがとうございました ^_^

 

一つ質問したいですが、壁ズリによって敵空母の雷撃機を避けることはいい方法ですか?

雷撃機の至近距離からの魚雷は、壁ズリしている空母には当たりにくいです、だって雷撃機を手動で攻撃してくるとき、マウスは壁を越えられないから、至近距離じゃなくなります。。。

 

 

逆に相手の空母が壁ズリしているところを狙うなら、真横っ腹を狙いましょう。

空母の転舵は総じて悪いので、距離が離れていても避けられません。最低1発はほぼ命中します。

下手に相手から見て斜め方向から雷撃すると、避けられてしまいます。

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逆に相手の空母が壁ズリしているところを狙うなら、真横っ腹を狙いましょう。

空母の転舵は総じて悪いので、距離が離れていても避けられません。最低1発はほぼ命中します。

下手に相手から見て斜め方向から雷撃すると、避けられてしまいます。

 

龍驤空母は回転を+20%のアップグレードがあったようなぁ。。。

回転+20%、あるいはスピードを最高にする時間を-20%どちらがあれば、航空機が雷撃してくるタイミングを合わせて加速したら回避も可能でしょうか?

 

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現状では有効な手段です。

ですが壁ズリはこの先、何らかのペナルティを与えられる可能性があるので今の内に壁ズリなしで回避する方法を身につけておいたほうが良いですね。

 

了解しました~

ちなみに、どうして壁ズリはペナルティされますか?

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了解しました~

ちなみに、どうして壁ズリはペナルティされますか?

 

壁ずり以外で対処する方法を習得したほうが良いのはその通りなのですが(DPM向上のため可能な限り戦場に近いほうが良い)

ペナルティが課されるというような話は聞いた事が無いですね

あっても噂、想像レベルの話じゃないでしょうか

Edited by kamispe

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了解しました~

ちなみに、どうして壁ズリはペナルティされますか?

 

壁ズリへの対処に慣れてないと極端に当てにくい、そもそも艦艇の動きとして不自然などの理由によって何らかの対処を望む声がある程度上がっているようです。

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