Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
VitaminX

占領による経験値の増加

5 comments in this topic

Recommended Posts

Member
21 posts

現状の占領による報酬がとても低いので大幅に引き上げて欲しいです。

 

・全ての敵を撃破する

・占領による勝利

 

勝つためには以上の二つだけですが、占領中に狙われたり、最前線に留まるリスクに対して報酬が低いために、積極的に取ろうとする人が少ないように感じます。

基本的に勝つために行動をするべきであり、そして勝つ為の行動をしたらそれ相応の報酬が貰える必要があると思います。

 

報酬が美味しいからやる。でもそれは結果的に勝つ為の行動となっていた。

こういうのが理想のゲームだと思います。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
10 posts
214 battles

確かに低すぎますね

幸か不幸か殆ど戦闘に関われず撃っても当たらなかった占領戦があったのですが

その際に3箇所全ての占領に関与しました。

アシストx2 単独x1

これで71の経験値でした。

 

wikiにすら「ちなみに、序盤~中盤に大半の陣地を占領→そのまま敵艦をほとんど沈めずcapポイント勝ちでは経験値はほとんどもらえない
残存戦力が圧倒的に優位な場合は占領陣地をそれ以上増やさず(場合によっては敵の再占領を妨害せず)ポイントを拮抗させて、撃沈を狙おう。

などと書かれてしまって「占領」の意味が薄すぎるように思いますね。

思い返してみると占領戦であれ遭遇戦であれ、やってることは通常戦と変わらないんじゃないかな?

 

このwikiの文言にある「残存戦力が圧倒的」な場合について

前線で戦っていた駆逐艦や巡洋艦などはマップの奥へ逃げた敵の残存兵力を追うのは楽ですが後方にいた戦艦にとっては余分な時間でしかなく

それならば占領してしまって早く終わらせたほうがいいようにも思います。

 

そのために占領勝利報酬なるものがあってもいいかもしれませんね

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

制圧戦では、陣地占領でも敵艦撃沈でもポイントが入るので如何とも言えませんが、通常戦・遭遇戦に関しては、占領勝ちだった場合、占領完了時点で浮いていた敵艦を撃沈した場合の経験値をその戦闘を通して占領に少しでも参加したもの者に山分け式に配る、あるいは占領完了時点で陣地にいる艦に山分け式に配るというのはどうでしょう。


 

例えば、敵の空母が1隻だけ残っていたとします。でもどこにいるかわかりません。こちらは圧倒的に優勢です。こういう時、陣地占領するか空母を倒すかは悩ましいですが、駆逐艦等は空母を倒す方が経験値的においしいのでそちらに向かいます。全員で占領すれば確実に勝て、チーム全員に勝利ボーナスが入るのに、自分の経験値のことだけ考えて時間切れ引き分けになるリスクを取りに行くのです。

提案したシステムでは、この敵の空母を無視し、全員で陣地占領に取り掛かり、これにより勝利した場合、この空母を撃沈した場合に入手できる経験値を全員に与えるか、全員で山分け(同じポイントで分けるか、陣地占領ポイントや陣地占領参加時間に応じて分けるかどちらか)するので、占領に明らかな旨みができます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
116 posts
7,246 battles

通常戦、遭遇戦については現状でも十分獲得スコアは大きいと思うのですがどうでしょうか。

取得経験値の仕様、数値がCBTから結構変わってるので今どれぐらいかすぐはわかりませんが、CBTの時は一人でキャプすれば1000程度貰えていました。

キャプ中の味方の数によって割られるとはいえ、それなりの量かと思われます。


 

問題は制圧戦で、こちらは30?程度しかもらえていないようです。防衛リボンには結構補正がついているようなので大分物足りないと感じます。

そもそも陣制圧で増加するスコアが非常に小さいので、陣取りルールなのに陣が重視されていないように思います。


 

また、CBTの時のいつかのパッチで陣の中に入っている人数に応じた占領速度UPが二隻までに限定されましたが、これも撤廃・ないし四隻程度までに上限を上げてほしいです。

特に遭遇戦に対して言えますが、あまりにも確保速度が遅すぎてリスクを取ってサークル内に入る意味がなく、結局ただの殲滅合戦になってしまっています。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

VitaminX 様
kestrel009 様
Kame1995 様
Magnus_Gallant 様

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた占領による経験値の量に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×