Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
OKG_TWIN

戦績と経験値の関連性を解析するトピック

44 comments in this topic

Recommended Posts

35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

キルさえ増やせばより多くの経験値を貰える!!生還すればより多くの…とは限らないのが、このゲームの経験値。

 

21zr7NC.jpg

 

艦艇だけでなくモジュールの研究にも多量の経験値が必要になった今、一戦一戦で経験値をより多く得るためにはどのような戦略・戦術を取れば良いのか、データーを集めて議論することによって明確にできれば良いなぁと思います。

 

参考: 画像の投稿方法

Edited by OKG_TWIN
  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
120
[DETN]
Beta Tester
460 posts
4,819 battles

個人的には与ダメが関係してそうだと予想してますが、中々有用なトピックになりそうですね

 

自分もなにかupしようと思ったらオープンβ開始以降のがないのに気づいた・・・

Edited by ktk_hk

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

個人的には与ダメが関係してそうだと予想してますが、中々有用なトピックになりそうですね

 

自分もなにかupしようと思ったらオープンβ開始以降のがないのに気づいた・・・

 

経験値に関しては諸説ありますが、与ダメージが多くあっても何故か少ない時があったりするので、関連性はありそうですがまだ別の要素が絡んでそうなんですよね…。もしかして、ダメージを与えた艦種とかも影響あるんでしょうか。

ちなみに最初に貼った戦闘の詳細報告はこんな感じです。

 O0GK2on.jpg

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
159 posts
73 battles

与ダメは何%敵艦の体力を削ったか、で計算されている気はしますね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
137
[NDA]
Member
1,154 posts
854 battles

面白そうですね、良いスクショがあったら私も参加したいと思います。

アドバイスとしては、リザルト画面の一枚目は得られた数値そのものではありません(プレミアムアカウントなどの補正こみ)ので、リザルトの3つの画面すべてを添付すると良いと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
306
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

データには詳細報告の内容(与ダメ、陣地防衛・占領ポイント、被ダメ、等)も取得リボンもどちらも関わると思うので、3つ合わせて報告した方が良いと思います。

それと投稿方法を一応張貼っておきますね。画像の投稿方法

とりあえず手元にあったのを一組。

LbxjMFF.jpg6ooHIyd.jpgEzss18Y.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
120
[DETN]
Beta Tester
460 posts
4,819 battles

 

経験値に関しては諸説ありますが、与ダメージが多くあっても何故か少ない時があったりするので、関連性はありそうですがまだ別の要素が絡んでそうなんですよね…。もしかして、ダメージを与えた艦種とかも影響あるんでしょうか。

ちなみに最初に貼った戦闘の詳細報告はこんな感じです。

 O0GK2on.jpg

 

 

なるほど・・・なかなか難しいですね

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

面白そうですね、良いスクショがあったら私も参加したいと思います。

アドバイスとしては、リザルト画面の一枚目は得られた数値そのものではありません(プレミアムアカウントなどの補正こみ)ので、リザルトの3つの画面すべてを添付すると良いと思います。

 

なるほど、ありがとうございます。

…確かにプレミアムアカウントの補正は大きそうですが、0キルの艦の経験値が2キルの艦の経験値を上回ってたりするのがまた‥自分以外の艦の与ダメージ値も知りたいところです。

 

 
Edited by OKG_TWIN

Share this post


Link to post
Share on other sites
306
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

ちょっと気になったのですが、自分以外の名前って隠した方がいいんですかね~

wblueskiesさんと投稿内容被った

Edited by Kame1995

Share this post


Link to post
Share on other sites
101
[CHMRY]
ST Coordinator
580 posts
6,630 battles

ちょっと気になったのですが、自分以外の名前って隠した方がいいんですかね~

wblueskiesさんと投稿内容被った

 

オープンフォーラムは外部から自由に閲覧できるので可能な限り修正しておいたほうがいいような気がしますが、どうなのでしょうね。

私も前貼った時は気にしていませんでしたが・・・

Edited by tomato432

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

 

オープンフォーラムは外部から自由に閲覧できるので可能な限り修正しておいたほうがいいような気がしますが、どうなのでしょうね。

私も前貼った時は気にしていませんでしたが・・・

 

自分はその辺りの配慮も含めて修正するようにしています。Windowsにおまけでついてくるペイントアプリを使えばそんなに苦労しないですし…
 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[STGL]
Alpha Tester
308 posts
5,889 battles

複数枚の投稿となると地味に修正が手間ですけどね……。

自動黒塗りソフトあくしろ~

 

とりあえずAFK時の戦果から挙げていただいて、色々パラメーターを変化させていく形でデータを採れたら最高であります。

思い思いに上げていくのでは分析が難しいでしょう。

優秀な方がいればその限りではないですけども。

 

P.S.

ただいま過去の戦績を見返してみているのですが、負け戦のAFK(もしくは戦果0で即轟沈)と思われるものですと最低値は……。

負け側のTenryuが勲章一つ(恐らく爆沈)取ってexp39、その横でMinekazeが勲章なしの39とか。負け側の小隊組んでたUmikazeが35とか。

これ勝利側でも49のSouth Carolinaとか0のKumaとか見つけたんですけどFFですかね……?

 

とりあえず戦果なしの取得が39で勝利すると2倍でしょうか。

Edited by kingfisher007

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

shot-15.07.11_18.23.43-0372.jpg shot-15.07.11_18.23.49-0115.jpg shot-15.07.11_18.23.56-0993.jpg

というわけで、完全AFKのデータをとってきました。素の経験値78は勝利補正?

 

shot-15.07.11_18.23.56-0993.jpg

shot-15.07.11_18.23.43-0372.jpg

shot-15.07.11_18.23.49-0115.jpg

Edited by OKG_TWIN
  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
394 posts
716 battles

ダメージを与えたTier差でも経験値に影響するという話も聞きました(ソースなし)

そうなると個艦対応の与ダメージは表示されてないので計算しようがないです。

 

とりあえず がんばって!

 

何故保存したのかわからないショボい成績のを1組

shot-15.07.05_02.22.11-0228.jpgshot-15.07.05_02.22.23-0868.jpgshot-15.07.05_02.22.40-0071.jpg

shot-15.07.05_02.22.11-0228.jpg

shot-15.07.05_02.22.23-0868.jpg

shot-15.07.05_02.22.40-0071.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
306
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

戦闘時間(水上に浮いていた時間)が関わっているという話を聞いたことがあります。開発者インタビューだかWGJスタッフへの質問だかがソースだとか。完全AFKとかはランダム戦でやると迷惑かもなので大量のデータ取りはCOOPでやってみるのもアリかなと。COOPとランダムの経験値計算規則が基本同じであること(COOPでは予ダメージがより重視され、ランダムでは陣地占領がより重視されるみたいな違いが無いこと)が前提ですが・・・。

 

とりあえず、引き分けだった時のを貼っておきますね。

SPHIoHp.jpg5zDXW4N.jpg1sY3urK.jpg
 

Edited by Kame1995

Share this post


Link to post
Share on other sites
4
[GHI]
Beta Tester
24 posts
5,223 battles

何かの参考になるかなと思って撮ったスクショですが、丁度良さげなトピックがあったので投下してみます。(詳細は撮ってませんが・・・)

 

通常戦にて、一人で最初から最後まで占領しきった(被ダメ0)ときのものですが、占領だけでも経験値はかなりもらえるようです。クレジットは少なめでしょうか。

 

記憶が曖昧ですが、砲弾4発は戦艦(ニューヨーク?)に撃ったものだったと思います。与ダメは2000にも満たない・・・かな?

占領ポイントも撮っておけばよかったですね・・・。

与えたダメージによってもらえる経験値だけが、突出して多いわけではないという証明ぐらいにはなるかなぁと思います。

shot-15.07.09_23.27.56-0645.jpg

Edited by Gryphin1424

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

一回の戦闘で1000以上の経験を確実に稼ぐなら、プレミアムアカウントという前提はありますが

  1. 生還する
  2. 勝利する
  3. KILL数よりも生還・勝利を優先する
  4. 制圧戦など陣地取りが優先の勝利条件であれば、積極的に占領を狙う

という点を重視すれば良いように思えますね…。今日明日はその方針で戦闘をこなして、データーを蓄積してみますね。

 

<2015/07/11 21:22 追記>

つい先程の戦闘結果を見る限り、生還・勝利は、経験値に対してかなりの補正をかけてるように感じますね。

shot-15.07.11_21.01.44-0060.jpg shot-15.07.11_21.01.49-0707.jpg shot-15.07.11_21.01.51-0858.jpg

shot-15.07.11_21.01.44-0060.jpg

shot-15.07.11_21.01.49-0707.jpg

shot-15.07.11_21.01.51-0858.jpg

Edited by OKG_TWIN

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

時間いっぱい最後の最後まで生き残って(最後の数分は自分一隻のみでした)、2隻沈めて陣地占領して、与ダメージも5万弱までいってもこの経験値…やはり敗北でかなりのマイナス補正かかってそうな気がします。

 

shot-15.07.11_22.25.54-0506.jpg shot-15.07.11_22.26.08-0789.jpg shot-15.07.11_22.26.11-0749.jpg

 

shot-15.07.11_22.25.54-0506.jpg

shot-15.07.11_22.26.08-0789.jpg

shot-15.07.11_22.26.11-0749.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
35
[FKNZ]
Beta Tester
95 posts
4,422 battles

本日ラストの戦闘結果。うーん、やはり敗北すると報われないですね・・・。

 

shot-15.07.11_23.56.54-0399.jpg shot-15.07.11_23.57.09-0382.jpg shot-15.07.11_23.57.18-0558.jpg

shot-15.07.11_23.56.54-0399.jpg

shot-15.07.11_23.57.09-0382.jpg

shot-15.07.11_23.57.18-0558.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts

本当に関連性を解析したいのならば、良い成績を貼り付けても自慢しても意味が無い。

それよりもなるべく低スコアかつ、砲撃だけ、魚雷だけ、占領だけなど単体の活動のみを集める必要があるのでは?

 

砲撃に魚雷、占領など複合的に活躍したスコアから、数字を弾き出すのは難しい。

 

現状分かっている点としてはafkで勝利時の経験地が78。(18:07)

となると後は敗北時の経験地と、それぞれのゲーム時間の長さによる経験地の違いを出せば大まかな基本経験地が出るんじゃないかな。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
57 posts
167 battles

本当に関連性を解析したいのならば、良い成績を貼り付けても自慢しても意味が無い。

それよりもなるべく低スコアかつ、砲撃だけ、魚雷だけ、占領だけなど単体の活動のみを集める必要があるのでは?

 

砲撃に魚雷、占領など複合的に活躍したスコアから、数字を弾き出すのは難しい。

 

現状分かっている点としてはafkで勝利時の経験地が78。(18:07)

となると後は敗北時の経験地と、それぞれのゲーム時間の長さによる経験地の違いを出せば大まかな基本経験地が出るんじゃないかな。

 

敗北の経験地は0です。私は接続エラーでよく戦闘に不参加になりますが戦闘詳報にて敗北時のリザルトが表示されます。

その時は修理費以外すべて0で表示されていましたので。

もしかすると移動距離も経験値に加算されてる可能性があるかも?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
149
[CHMRY]
Moderator
1,417 posts
7,801 battles

 

敗北の経験地は0です。私は接続エラーでよく戦闘に不参加になりますが戦闘詳報にて敗北時のリザルトが表示されます。

その時は修理費以外すべて0で表示されていましたので。

もしかすると移動距離も経験値に加算されてる可能性があるかも?

 

 

0になるのは戦闘に不参加の場合のみですよ。敗北無戦果の場合およそ53だったかと思います。

複数の艦が53で並んでいるのを見たことがあるので移動距離はさほど大きな要素ではないか、段階的に経験値が入っているんでしょうね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
57 posts
167 battles

 

0になるのは戦闘に不参加の場合のみですよ。敗北無戦果の場合およそ53だったかと思います。

複数の艦が53で並んでいるのを見たことがあるので移動距離はさほど大きな要素ではないか、段階的に経験値が入っているんでしょうね。

 

 

ふと計算してみたら偶然数字が合致した式

主砲ダメージ/主砲発射弾数+移動距離+防衛ポイントなど-被ダメ命中数でやってみました。

勝利したときなどの様々な検証挟まないと全然穴だらけですが…

今回ですと

941/24+29.53+6-6≒39.208+29.53=68.738≒69

です。

後で他の方のも見て同じ計算式でやってみますがとりあえずふと思いついた変な式で計算してみましたw

shot-15.07.12_15.40.10-0429.jpg

shot-15.07.12_15.40.13-0568.jpg

shot-15.07.12_15.40.18-0797.jpg

Edited by aselia_the_eternal
  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
101
[CHMRY]
ST Coordinator
580 posts
6,630 battles

投稿削除。

ちょっと見間違えたようです。気にしないでください。

Edited by tomato432

Share this post


Link to post
Share on other sites
306
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

 

 

ふと計算してみたら偶然数字が合致した式

主砲ダメージ/主砲発射弾数+移動距離+防衛ポイントなど-被ダメ命中数でやってみました。

勝利したときなどの様々な検証挟まないと全然穴だらけですが…

今回ですと

941/24+29.53+6-6≒39.208+29.53=68.738≒69

です。

後で他の方のも見て同じ計算式でやってみますがとりあえずふと思いついた変な式で計算してみましたw

 

早くも計算式候補が・・・。

その式だと被弾も関係するんですね。今後は詳細報告の項目全部を報告しないと。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×