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SKPSK_401bel

愚痴ってあったりします?

2,373 comments in this topic

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私はあります

味方雷撃で撃沈とか戦艦が大きい事とか

 

TKして謝らない人多すぎですし戦艦は乗っていてストレスが貯まって仕様がないです

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「ゲームで愚痴ってもしかたないだろ」と言う人も多いでしょうけど、ゲームって熱中しますからね。

熱中していることで上手くいかないと愚痴のひとつやふたつ言いたくなりますよね。

WoWsはチャット機能が未完成で自由に話をしフレンドやクランでのやりとりも出来ないですから、ここで吐き出すのもアリでしょう。

 

私は何といっても、ゲームシステムが箱庭的なのが納得いかないですね。

島嶼部ばかりのマップで、山もマッターホルンかエベレストかというくらい高いのがあるし、やたらと射線をさえぎる配置だし。

雷撃機は地形を無視して砂浜から魚雷投下するし、艦速は速すぎるし砲弾は曳光弾だし・・・

すべては「すぐにゲームオーバーにならないため/あまりに単調で長時間要するようにならないため」ですが、おかげで

公式で流れていたトレーラームービーのリアルな海戦というイメージが台無しです。

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格差プラ組んでくるのは止めなされ止めなされ……

5&4くらいならまあ何とかならなくもないけど、5&4&3とか組んだのが味方に入ってこられるといやーキツいっす……

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OBからで日にちが浅いのに、愚痴やら不満はたっぷりですね。

まだOBなのに、出てくる不満はWOTで散々言われてる事と変わらないので不満に対する改善は期待できないかもですね。

戦績を考慮してマッチしてくれたら、TKはTKばかりで、放置は放置ばかりで、下手糞は下手糞ばかりでマッチングされて不満も減りそうなものだけどね。


 

空母(ついでにWOTのSPGも)もいらないよね

3Killしたら支援砲撃を呼べるとかNPCにしてほしいわ。


 

ゲーム内通過を別にしたのも腹たつわー


 

結局、WOTやってて不満が一切無かった人意外は楽しめないよ、イラっと来る部分が全く同じなので

 

 

Edited by BABEL2nd

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戦艦見たら一斉に180度反転して逃げていくプラとかいますし

空母がみんなと反対方向にばくしんして撃沈あげくにnoob teamと一言言う奴とかいますし

愚痴は言い出したらきりが無いですね

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格差プラ組んでくるのは止めなされ止めなされ……

5&4くらいならまあ何とかならなくもないけど、5&4&3とか組んだのが味方に入ってこられるといやーキツいっす……

 

この前Kumaで出撃したときなんですが、自分力及ばず撃沈され残り2VS2になったとき、初めて気がついたんですが、味方の一隻がTier1巡洋艦でした・・・・・・。

そして果敢に攻めていこうとしたので「にげてー」といったんですが・・・・ふぅ。

いや、流石にTier4~5主体の戦場にTier1は・・・・ねぇ。

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結局はE3で発表されたアレの繋ぎですかね?私は魚雷が撃ちたいので場合によっては艦艇ゲームを諦めるかもしれません...

日米の空母のバランスも悪いらしく、戦艦が弱く、謎低火力や謎ダウングレードによる苦行、FFに対して通知が地味でペナルティも軽い事で、単調かつストレスが出る辺りゲームの寿命の低さが垣間見えますね

ちょっと規模の大きいWoWPといったところでしょうか

 

少し調整に力を入れればバランスが良くなりそうですが...バランス調整なんてまあ無理でしょうね、改悪からの爆死が関の山でしょうか?

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最近はWoWsの存在自体が愚痴のタネと化しているかもしれません・・・コミュニティ荒れまくってるし運営はテンプレ回答で調整は斜め上だし。

コレって「早晩衰退していくゲーム」が散々たどってきた道ではなかったか、と危惧しています。

あ。もう危惧もしてないかも。時間がもったいない気がして、ここのところプレイしていません。改善に淡い期待をしてフォーラムに目を通すくらいです。

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戦闘中に相手が頻繁に消えるのなんとかならんのかね。

消えてしまってから2~3秒待っても何も変わらないから

他の相手をサーチしてたら魚雷の警告が…

 

さっきの巡洋艦だよ!

 

砲撃戦の相手が突然消えることが頻繁にあるんだけど

相手はどうなんだろう?

 

 

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戦闘中に相手が頻繁に消えるのなんとかならんのかね。

消えてしまってから2~3秒待っても何も変わらないから

他の相手をサーチしてたら魚雷の警告が…

 

さっきの巡洋艦だよ!

 

砲撃戦の相手が突然消えることが頻繁にあるんだけど

相手はどうなんだろう?

 

 

 

隠蔽という仕様だと思います。たとえば敵駆逐艦がまいた煙幕に入ったとか、煙幕はないのだけど敵艦までの距離が被発見距離を越えており視界連携で

隠蔽をあばいていた味方がやられたとか範囲外に出たとか。

 

「それにしたって、霧も靄もない晴れた日中の海上でイキナリ見えなくなる道理はない」と思うのは至極自然で私も同じ愚痴をこぼしたものですが

そういう仕様なのだから仕方がないです。ちなみにWoTも同じ仕様です。向こうは煙幕はないけれど、草薮に隠れたり地面の窪みに隠れたりです。

考え方の理解には、そのWoTの無線交信の仕様が役立つと思います。

「交信範囲の判定」

http://wikiwiki.jp/wotanks/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#sf6c29b3

 

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隠蔽という仕様だと思います。たとえば敵駆逐艦がまいた煙幕に入ったとか、煙幕はないのだけど敵艦までの距離が被発見距離を越えており視界連携で

隠蔽をあばいていた味方がやられたとか範囲外に出たとか。

 

「それにしたって、霧も靄もない晴れた日中の海上でイキナリ見えなくなる道理はない」と思うのは至極自然で私も同じ愚痴をこぼしたものですが

そういう仕様なのだから仕方がないです。ちなみにWoTも同じ仕様です。向こうは煙幕はないけれど、草薮に隠れたり地面の窪みに隠れたりです。

考え方の理解には、そのWoTの無線交信の仕様が役立つと思います。

「交信範囲の判定」

http://wikiwiki.jp/wotanks/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#sf6c29b3

 

解説ありがとうございます。

数キロ先でほぼ無条件で殴り合ってる時に相手が消えるんですね。

 

相手は巡洋艦、こっちは戦艦。

相手を島に追い詰めてかなり有利な状況だったのに、

至近距離で消えられて動揺して魚雷で沈められました。

 

誰かが撃沈したのかな?って油断してました。

他の敵からも砲撃食らってたので、そっちにターゲット切り替えちゃいましたから。

突然消えた巡洋艦が復活して魚雷撃たれた時に思わず「ふざけんな!」ってボヤキましたよ。

 

通信の不具合やPCの処理能力の影響ではなく、仕様なら仕方ないです。

相手もそういうことになるでしょうから。

 

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ビビリと早死が多いことですね。

早死は注意力が足りないだけでしょうがビビリに関しては何を考えているのかさっぱりわかりません。

攻めなければ何も始まらないというのに陣地近くでうろうろしているのは見ていて呆れてしまいます。

このゲームをプレイする方のほとんどは軍艦が好きなのだと思いますがビビリの乗る軍艦ほど格好悪いものはありません。

味方に迷惑をかけるためだけにプレイしているのでしょうか?

 

 

 

View Postjunk_doppelさん、どうもはじめまして。

さきほど散々noobと罵られた駆逐艦の1隻です。

少なくともビビッてるつもりはありませんが味方の近くにいると攻撃しに来た飛行機に見つかったりするので転進して距離を取る事はあります。

大変お上手の様なので下手くそは許せないかもしれませんが、まぁ許してください。

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駆逐艦は味方の近くにいるべきではないと思います。

味方と距離を取り敵を攪乱したり味方の目になるべきだと考えています。

 

先の戦闘(二人の兄弟ステージ)に関してはビビる云々ではなく開始してすぐOlrunさんを含めた全駆逐艦(3隻)が西に進みましたよね?

あれでは東側は常に敵駆逐艦にスポットされ続け一方的に嬲られてしまいます。

あのステージは東西に分断されていてすぐに移動することはできないので少なくとも一隻(駆逐艦)は東に進むべきだったと思います。

あの戦闘は初動で負けが決まってしまったようなものです。

 

もう一人(Cleveland)も怒っておられましたが全駆逐艦で西に進むようなら障害物を利用して短期決戦をしかけるべきだったと思います。

 

 

 

助言ありがとうございます。

 

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cβの中盤くらいから味方に魚雷撃つ人減ったのにopenβになって元に戻ったな...

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まぁアレですよ、チャットでまともに日本語も使えない・英語で言ったってログ見てる人少ない(それどころじゃない?)というのが理由で

艦隊行動をとれないのがアタマの痛い点ですよ。ラジオコマンドすらないですもんね。ミニマップピコピコやったって、それすら見てない人いるはず。

見てたって何の意味かわからない人もいるはず。そこらへんをフォローする手段がないというのが致命的ですわな。

分艦隊ったってたったの3隻だし、分艦隊同士の通信すらできないし、「オレが東行ってるんだから、お前ら西固めろよJK」な人もいれば、

「経験値と勲章しかアタマにねぇぜベイベー」な人もいるわけです。

みんながみんな戦術家じゃないし、マップの特徴を覚えたところで相手の出方次第では作戦も崩れるし、そもそも自分たちさえ、まとまった

行動がとれるとは限らないわけで。(上述の理由)

結局のところ、なんとなくみんなの後をついていって、敵影がチラホラ見えてきたところで場当たりな作戦行動に(自分だけ)出るというあたりが

フツーの行動パティーン?それって単艦が12隻集まっただけの「烏合の衆」って言うのでは?

"Noob team!" "Idiots! Cowards!"打つ手間で、もうちょっとまともなことを打ったら役に立つかもしれないのにと思う・・・自分だけはまともにと

懸命に英語打っても反応がない・・・あまり私を怒らせないほうがいい(ゴゴゴゴ

このゲーム、グラフィックだけは素晴らしいけど、肝心なゲーム性はシューティングから抜け切れてないわ・・・単艦でヒャッハーして早死して

とっとと次の艦に乗り換えて出撃するだけのゲーム・・・勝ち負けなんかどうでもよくて、さほど多くないステップアップの道を経験値で登って

上位艦へ乗り換えていくだけのゲーム・・・仲間が出来るわけでもないし、みんなで成長したり喜びを分かち合ったりするわけでもない。

どこまで行っても孤独で、他人のアラを探しては攻撃する。差別用語や4文字単語を垂れ流す。敵は一体誰なのさ?自分以外は全部敵?

こんなにストレスが貯まるゲームって珍しい・・・似たようなのが前にも・・・WoTとか言ったっけ。あれも60秒で終わるゲームだったなぁw

そのうちWoWsも何かのMODで勝率がミニマップに出るようになって、伸び悩んでいる人はさらにハブられて落ち込んでいくスパイラル

になるかも。ホント戦争は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

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アメリカの空母Bougeの戦闘機2部隊編成と戦闘機が1部隊編成にしか出来ない日本の空母鳳翔や瑞鳳をマッチングさせるのは止めてくれ。

Bougeの戦闘機2部隊に一方的に日本の艦載機が狩られて勝負にならない。

こちら日本の空母鳳翔一隻で、敵がアメリカの空母Bouge一隻だと、戦闘機2部隊に一方的に狩られて制空権争い出来ずにゲームとして遊べるレベルになっていない。

 

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最低ティア6になる前には手動雷撃を覚えて欲しいと思う。出来ないなら正直乗らないほうが味方の邪魔にならんだろう。

はっきり言えば手動が出来ない日本空母は何隻いようとも脅威にもならない。

空母自体が強いのではなく手動雷撃が強いのである。

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capで勝てそうな時にcapしに入ってくる戦艦乗りは何を考えているのでしょうね。

何度も入るなと伝えているのですが…

善意でやっているとするならなおたちが悪いです。

 

もはや、理由を説明しないと通じないレベルかもしれませんね。でも中国語で返されたりして。

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もはや、理由を説明しないと通じないレベルかもしれませんね。でも中国語で返されたりして。

 

ごめん。ダメな理由がわからないんだ、いやマジで。

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capポイントはそれぞれが保持していて上位2隻の(1位と2位になんらかの比重のかかった)合計じゃなかったでしたっけ?

つまり戦艦がcapすることそれ自体は確かに被弾の面で非効率ですが、戦艦が被弾したからといって先にcapしていた

駆逐艦の分が減らされることはなかったかと。 戦艦が入ってこなかった場合と変わりはないはず。

逆に3隻以上入った場合はどれがcapポイントを持ってるのか解りにくくなるので有効なんじゃないですかね

 

ただ駆逐艦に近寄ったせいで流れ弾が駆逐艦に当たったならそれはちょっと問題ですが。

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私も占領は個艦単位獲得で2艦目は50% 3艦以降は囮か補欠になると思ってたので「理由がわからない」でした。

 

情報が錯綜してCAPの仕組みが判らなくなったという愚痴

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