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wblueskies

雷撃機への対処法

28 comments in this topic

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Super Tester
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艦長の皆さま、こんにちは!

あまりこちらには顔を出せておりませんが、一部の方にはお馴染みのwblueskiesと申します。

 

さて、以前よりフォーラムおよびtwitterなどでよく意見を見ますのが「空母の雷撃が強すぎる!魚雷投下が近すぎて避けられない!」というものです。

そしてその意見はもちろんアリ(正しいかそうでないかはWGが決めること)なのですが、中には回避運動のやり方をよく知らない人もいるのではないでしょうか。

私も初心者の友人を誘って大海原に繰り出すことがありますが、特に戦艦に乗っている友人は艦載機への対処法をよく知らなかったようでした。

彼が特別だとは思いません。人間、大抵のことは自分にも当てはまるものです。

 

そこでこのトピックでは、日頃艦載機に悩まされている艦長に向け、熟練の艦長が「俺はこうして艦載機の攻撃を避けているぞ!」といった回避運動(自分流大歓迎!)のイロハを皆で紹介しあえればなと思った次第です。

また、空母乗りの艦長から、「こういう行動をしているとやりにくいな」というように空母乗りからの視点の投稿も大歓迎です。

 

皆様、よろしくお願いいたします!

 ※このトピックは空母のバランス問題などに触れるものではありません。

 

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Super Tester
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さて、言い出しっぺの私がまずは、回避運動の基本中の基本だけ紹介させていただきます。んなことは知ってるよ!とお思いの艦長はすみません。他の書き込みを待ってください。

まず雷撃機に対する艦の角度です。

一枚目のスクリーンショットをご覧ください。

shot-15.05.21_01.31.37-0885.jpg

見えにくいですが、この時山の向こう側にはすでに雷撃機が迫っています。これは非常によくない角度です。真横です。陸地に近いところを通っているので雷撃は難しいかもしれませんが、艦の角度としては非常にまずいです。ついでにコレ回頭したらどちらにせよ衝突します。詰んでる

艦が雷撃を避ける際は、雷撃に対して並行にすれ違うようにして回避するのが基本です。逃げるように並行にしても当たらないのでは?と思われる艦長もいらっしゃるかもしれませんが、それは魚雷に追われる時間を伸ばしてしまいます。そのためには、あらかじめ雷撃機に向け艦首を向けておくことが重要です。

 

さて、次は艦の速度です。

スタートと同時に全速前進、死んでもアクセルは緩めないぜ!という艦長も多いことでしょう。

ですがそれは空母乗りにしたら格好の手動雷撃の標的となります。2枚目のスクリーンショットをご覧ください。

shot-15.03.18_00.30.12-0762.jpg

これは空母乗りの視点です。このように、空母乗りの雷撃は上から艦を見下ろし、その未来位置に向けて雷撃を行います。

(すみません、手動雷撃のもっといいスクショがあったら貼ってください・・・)

未来位置はもちろん、艦の角度、そして速度により決まります。角度に加え速度も変えてやることによって、格段に空母は攻撃を加える事がやりにくくなるのです。

イミングを合わせて急減速、あるいは普段は速度を抑え、まずいと思ったら加速してやるのも有効でしょう。またこれは不意の長距離雷撃にも有効です。

 

私からはこれくらいです。また思いついたら投稿します!

Action Stations!

shot-15.05.21_01.31.37-0885.jpg

shot-15.03.18_00.30.12-0762.jpg

Edited by wblueskies

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戦艦とか使って遠くの的を狙っていると、近くを飛んでいる艦載機から意識が離れがちになると思います。

きちんと艦載機の進行方向や自分との距離を意識するようにすると、多少は当たりにくくなるのではないでしょうか。

 

相手の進行方向と自分の軸を合わせるだけでも幾分ましになる気がします。(気がするだけ)

 

あとは、雷撃さんは発射する前に特徴的な方向転換というかなんというか、をしたような気がするので、相手の動きにも注目すると、

良いかもしれません。(記憶が曖昧なので、間違っていたら指摘をお願いします)

 

まぁ後はすべての魚雷回避にも共通することですが、相手の予測線を予想することですかね。(どこぞのキリトさんのように)

 

なお、自分は余裕で魚雷に当たる模様・・・

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自分もちょっと書いてみようと思ってみたはいいものの纏まらないのでしばらく練ります……ねりねり。

 

戦艦とか使って遠くの的を狙っていると、近くを飛んでいる艦載機から意識が離れがちになると思います。

きちんと艦載機の進行方向や自分との距離を意識するようにすると、多少は当たりにくくなるのではないでしょうか。

 

相手の進行方向と自分の軸を合わせるだけでも幾分ましになる気がします。(気がするだけ)

 

あとは、雷撃さんは発射する前に特徴的な方向転換というかなんというか、をしたような気がするので、相手の動きにも注目すると、

良いかもしれません。(記憶が曖昧なので、間違っていたら指摘をお願いします)

 

まぁ後はすべての魚雷回避にも共通することですが、相手の予測線を予想することですかね。(どこぞのキリトさんのように)

 

なお、自分は余裕で魚雷に当たる模様・・・

 

全くもってその通りで、雷撃機は魚雷を放つ時にぐりんと動きますね。

ただ多くの場合、それを見て回避するのでは手遅れです

 

放った瞬間の魚雷は見えないので、謎の動きに見えている人も多いと思いますが、

▼マーカーはダメージが出る信管が有効になってから出て来ます。

魚雷の航跡はその前でも見えますが、基本的に見てから回避するものではないのが雷撃機の魚雷です。

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テスターのくせに空母を一度も触ったことなかったり検証してなかったりするで質問させてください(石投げないでぇ~)

 

・回避行動を終えておく雷撃機との距離、または間合いを外す行動を起こすのに最適な距離はあるのでしょうか。

・消耗品「対空防御砲火」の発動タイミングと、発動時フリーカーソルで敵機を選択・未選択の違い

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テスターのくせに空母を一度も触ったことなかったり検証してなかったりするで質問させてください(石投げないでぇ~)

 

・回避行動を終えておく雷撃機との距離、または間合いを外す行動を起こすのに最適な距離はあるのでしょうか。

・消耗品「対空防御砲火」の発動タイミングと、発動時フリーカーソルで敵機を選択・未選択の違い

 

私個人の意見ですが参考程度に・・・( ..)φメモメモ

 

 

上の質問に対しての私の返答はおおよそ3~5kmだと思われます。

また自身の船が狙われているときは常に艦首を雷撃機に向けておく様にした方がいいと思います(時と場合によりますが)

 

 

下の質問に対してですが、発動タイミングは敵雷撃機等が3km以内に入ったら使うようにしています。そしてフリーカーソルで選択しておくと選択した中隊を重点的に攻撃しているように見えました。

 

 

 

 

 

 

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理不尽なほど近くからの手動雷撃について一つアドバイスを。

既に手遅れな所まで雷撃機の接近を許し、手動雷撃で艦の真横に魚雷を放られた(放られそうな)場合、舵は雷撃機の来た方に切ってください。逃げたくても雷撃機の来た方と逆に切ってはいけません。

魚雷は投下後しばらくは信管が作動しないので、当たってもノーダメージで済む可能性があります。どうせ全弾命中必至の状況なら、少しでも可能性のある方に賭けましょう。何度かそれで運よく危機を脱したこともあります。


 

○状況

 雷撃機↑   緑:信管作動前・不発 オレンジ:信管作動

      ↑

      自艦


 

○進路を雷撃機の方へ                 ○進路を雷撃機とは反対へ


 

雷撃機↑                   雷撃機→→

      ↑                        ↑

     自艦                     自艦

Edited by Kame1995

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テスターのくせに空母を一度も触ったことなかったり検証してなかったりするで質問させてください(石投げないでぇ~)

 

・回避行動を終えておく雷撃機との距離、または間合いを外す行動を起こすのに最適な距離はあるのでしょうか。

・消耗品「対空防御砲火」の発動タイミングと、発動時フリーカーソルで敵機を選択・未選択の違い

 

自分で使ってみると、嫌だと思う動きや距離もわかってくるので、余裕があれば一度使ってみてくださいな(初期の空母だと機体自体の遅さであまり参考にならないかもですが)

 

……それではまあ答えになってないのでそれぞれ。

回避行動を終える、という状態がいまひとつ分からないのですが、魚雷には放ってしばらくは発動しない距離があります。そこは日米で多少違ったはずですが、一番いいのは魚雷を投げさせてダメージが出ない間に踏んでしまうこと。それもあって艦首を向けて距離をつめるといい、というアドバイスが出てきています(後は艦首で受ければダメージも本数も比較的少なくて済むというのもある)

ただ、上手い人が相手だったり、Tierが上がって艦載機の速度も上がったりすると、フェイントだったり攻撃のやり直しで回避した先に投げられるケースもあるので、魚雷を持っていると思われる雷撃機に関しては、回避を終えるっていう状態はない気がします。

回避を始める距離に関しては、艦種にもよりますが早ければそれだけ狙わなくなると思います。少なくとも自分は、さっさと回避を始めた相手を狙おうとは思わないですね。砲戦に夢中で注意の疎かな相手を狙ったほうが美味しいですから。

 

対空防御砲火は雷爆撃の範囲を拡散させます。なので状況によりけりなのですが(使わない状態だと当たらなかったのに広げたために当たることもある)、艦載機が自分の対空砲の圏内に入ってくれないと意味がないので大体その距離が目安でしょうか(低Tierだと3キロ、上に上がれば5キロ~かな)

集団で行動している場合は味方を守ることにもなりますが、その際に同時に複数艦で使ってしまうと勿体無いので、周囲に巡洋艦(対空砲火を持っているかは分かりませんが)がいる場合は、先に発動させているかを見て誰も使っていなければ使うというような……余裕があればですけどね。

 

フリーカーソルで敵機を選択した場合は、複数編隊が自分の防空権にいる場合の攻撃集中でしょうか。もちろん1編隊しかいない時に使っても効果は感じますが。

複数編隊で攻撃される際、艦戦や艦爆といった脅威度の低いところに放火が向くともったいないので基本的には近くの艦攻から順に選択していくもだと思いますが、1つ目の艦攻は回避に集中、2つ目の艦攻に対空を集中して本数を減らすといった工夫(?)もありなんじゃないでしょうか。

 

今だと巡洋艦や戦艦にはカタパルトファイターが載りますよね。アレも結構便利ですよ。雷撃機が向かってくるのが見えたら発艦させるのがいいと思います。間違っても開幕直後に上げないように。あまり長くは飛ばないし、クールタイムも長いので肝心な時に守ってくれないということになります。

Edited by Siryu_99MPH

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ほんとに上手い空母乗りが相手にいると、どんなに頑張っても落とされる確率が高いですからね。

こっちが頑張って頭振っても、雷撃開始位置ぎりぎりで位置調整しまくってベストのタイミングで魚雷落とす空母とか稀にいますしねw

マジでNTかと思うときもありますけどそんな時は相手であっても賞賛するようにしてます。その方がストレス貯まらない気がします。

このゲーム、相手とタイマン打ち合いしてると面白いですけど、そんな時って結構双眼鏡のぞきっぱなしだったり、操艦が単調になったりしますし、上手い空母乗りはたぶんそういうの見逃さないですよね。なので双眼鏡を長時間除かないようにするだけでも結構変わってくるような気がします。

 

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なお日空に十字に魚雷を放たれるとほぼ避けられない模様

 

 日空は雷撃隊の数が多いですが1中隊の機数が少なく、雷撃機自体が柔いので損害を抑えるためにも一度に突入させます。その時、より確実に当てるために(特に1発でもかなりの致命打になる巡洋艦や駆逐相手には)十字雷撃をするのは基本戦術です。自動雷撃で突入方向とタイミングを調整するだけでもOKですしね(これがそうも簡単にはいかないが)。

 

 戦艦でこれをやられた場合、すべて避けることは望まない方がいいです。1~2発くらい受けても戦艦ならどうとでもなるでしょう。ただ、どちらかに舵を切り、受ける魚雷の本数を極限まで減らさないと、十字に放たれた魚雷を次々に食らうことになります。

 巡洋・駆逐の場合、機動力があるのでうまく立ち回って避雷を回避してください。先に放たれた雷撃をまずかわし、つづいて放たれた魚雷も舵を切ってかわすという感じです。特に駆逐なら可能かと(撃沈を確信して放った十字雷撃をかわされて唖然としたことが何度あるやら・・・)。巡洋艦なら1発までは何とかなるでしょうし。

 

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なお日空に十字に魚雷を放たれるとほぼ避けられない模様¥

 

十字雷撃は、完璧に決められると絶対に1本は被弾する代わりに絶対に全弾は被弾しない、という空母側にとってもローリスクな代わりにリターンが少ないものです。

戦艦であれば1~2本を許容として被弾数を抑えましょう。応急修理が残っていればその程度は回復できます。

巡洋艦であれば防御砲火や優先対空を駆使して1編隊を削り、十字にならないようにしましょう(空母も艦戦を使って同様に)。

駆逐艦であれば2編隊に狙われたら詰みなので安易に手元に2編隊残している空母に突撃しないようにしましょう。

 

また、魚雷は艦首、艦尾で受けるとダメージが小さくなります。戦艦以外でおよそ半分、戦艦では3割強程度までダメージが落ちるので被弾位置を調節して被害を抑えることも重要です。

Edited by nero_claudius

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回答頂けてありがとうございます。疑問が1つ解決いたしました。

対空防御砲火の使い方(仕組みの理解はしてないが)はほぼ間違ってなかったようです。が、水戦の使い方は今考えたら

大いに間違えてたんでソレを元にアドバイスを。「そんなの当たり前だから要らない」って言わないでねぇぇ。

 

滞空時間が勿体無いからといって敵雷撃機を引き付けてから水戦(カタパルトファイター)を射出するのは間違いです。

敵機が雷撃位置に達する前に会敵してないと妨害の意味をなしません。タイミングよく出撃させておくようにしましょう。

 

 

 

自分で使ってみると、嫌だと思う動きや距離もわかってくるので、余裕があれば一度使ってみてくださいな(初期の空母だと機体自体の遅さであまり参考にならないかもですが)

 

以下略

 

CBT/PT中は砲艦を全て操艦した後と考え(操作が違うので)後回しとし結果手をつけてませんが、目標艦を手に入れたら

次こそはと思っていますヨ。皆さんが手馴れた頃にニュービーとしてがんばります。

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艦長の皆さん、こんばんは!

 

さて、また新しい方法を思い出しましたのでご紹介したいと思います。それは艦隊運動です。

空母に狙われやすい艦というのは大抵決まっています。周りに誰も僚艦がおらず、一人ぼっちになっている戦艦などは空母にとって格好の標的です。

 

レミングス(戦力が一方向へと偏ること)はこのゲームに限らず嫌われますが、だからといって一人ぼっちになることは非常に危険です。

戦艦は対空兵装が充実している巡洋艦、特に一番高Tierのアメリカ巡洋艦にくっついていくといいでしょう。

速度の関係で置いて行かれがちですが、巡洋艦は戦艦/空母が狙われているとわかったら近くに寄って対空砲火を提供してあげてください。あなたのスコアにもつながりますよ?

shot-15.05.21_01.17.36-0274.jpg置いて行かないでくれー、となりがちです。特に鈍足な米戦艦は・・・

ラジオチャットも実装されていないこの状況下で意思疎通を図ることはとても難しいことですが、その時こそあなたの判断が試される時なのかもしれません。

 

うまくいった例をご紹介しましょう。

shot-15.06.07_00.11.26-0244.jpg

戦艦ではないけれど、Mahan/Benson/Baltimore(だったかな)で即席の艦隊編成。これ、野良ですからね。戦艦でなくとも、巡洋艦の提供する対空砲火は非常に頼もしいものです。米駆逐艦でも対空砲火はけっこうやれますしね。

潤沢な対空砲火に護られ突撃する米艦隊・・・チャールズ・ツィマーマンの「錨を上げて」が聞こえてきそうですね!?

 

また思いつきましたら投稿します!

Action Stations!

shot-15.06.07_00.11.26-0244.jpg

shot-15.05.21_01.17.36-0274.jpg

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雷撃が強すぎるという問題は砲撃の着水地点が残るようになればある程度改善されると思いますし、ゲームとしてもより面白みが増すと思います。

 

戦艦とか使って遠くの的を狙っていると、近くを飛んでいる艦載機から意識が離れがちになると思います。

きちんと艦載機の進行方向や自分との距離を意識するようにすると、多少は当たりにくくなるのではないでしょうか。

 

上記の書き込みのように、予め来ると分かっていれば1.2本の被弾程度で対処できますが、戦艦のように遠くの的を狙っているが故に、近くの艦載機への対応が遅れてしまうのが原因でしょう。

しかし遠くの敵に砲撃を当てるには、着水地点を確認して位置を調整する必要があるため、覗き続ける必要が出てしまいます。

 

もちろん相手が一定の方向と速度で進んでくれる下手糞ならば、砲撃した後のヒット数と音で大体の距離を把握できますが、回避行動を取るプレイヤーが増えれば難しくなると思います。

覗き続ければならないという問題を解決しなければ、雷撃が強いという問題は変わらないと思います。

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雷撃が強すぎるという問題は砲撃の着水地点が残るようになればある程度改善されると思いますし、ゲームとしてもより面白みが増すと思います。

 

戦艦とか使って遠くの的を狙っていると、近くを飛んでいる艦載機から意識が離れがちになると思います。

きちんと艦載機の進行方向や自分との距離を意識するようにすると、多少は当たりにくくなるのではないでしょうか。

 

上記の書き込みのように、予め来ると分かっていれば1.2本の被弾程度で対処できますが、戦艦のように遠くの的を狙っているが故に、近くの艦載機への対応が遅れてしまうのが原因でしょう。

しかし遠くの敵に砲撃を当てるには、着水地点を確認して位置を調整する必要があるため、覗き続ける必要が出てしまいます。

 

もちろん相手が一定の方向と速度で進んでくれる下手糞ならば、砲撃した後のヒット数と音で大体の距離を把握できますが、回避行動を取るプレイヤーが増えれば難しくなると思います。

覗き続ければならないという問題を解決しなければ、雷撃が強いという問題は変わらないと思います。

 

戦艦で遠くの船を狙うのなら、着弾まで数秒、そして次弾装填まで三〇秒近く。その間ずっと双眼鏡を覗いている必要はありません。

ALT押すなりオプションで有効にすれば着弾までの秒数が見えるので、一度視点を戻して右クリックホールドで照準を固定しつつ周辺を警戒する癖をつけるだけでもだいぶ違ってくるのでは。

そろそろ着弾かな?と思った頃に再度双眼鏡を覗けば、どの程度修正が必要かを見ることは出来るはず。

雷撃機の襲来はミニマップにも表示されますので、そちらも合わせて確認すれば更に良いかと。

もちろん、戦艦に乗ってて近くを雷撃機が飛んでいるのに意識を逸らすのは絶対にNGです。ただでさえ戦艦は狙われやすいのですから……

 

雷撃機に対する対処として空母乗りの視点から意見を述べさせて貰うと、空母戦闘機の支援を受けたければ、なるべく空母の傍に居て欲しい、と言うことですね。

戦闘機にはあらかじめ決められた量の弾薬が有り、これが尽きると補給に戻らなければなりません。その時に空母本体から距離があると戻すのに時間がかかり、

また同じ場所に陣取るにも相応の時間がかかります。空母の近くにいてくれればその分だけ戦闘機の移動時間が減りますので、対処が間に合う可能性は高くなります。

空母の近くに居ることにより、空母本体のそれなりに強力な対空火器の支援も受けられます。高Tier米空母に至ってはゲーム中トップクラスの対空能力です。

また、空母が見えるとついつい空母を狙いたくなるのも空母乗りの悲しい性質ですので、戦艦などはそれを利用して自身への航空攻撃を避けることも可能になるかもしれません。

空母の近くに居ることは相応にメリットがありますので、敵の攻撃に夢中になるあまりに距離が開いてしまっていないかなど、今一度見直してみてはいかがでしょうか。

ついでに戦闘機での防空を有利に傾ける為に、敵戦闘機を見かけたら積極的に対空砲火を浴びせてくださると助かります。

ただ、後方で芋る空母や戦闘機を忘れてきた空母は放っておいても良いと思います。

 

 

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現状艦首を出来る限り撃たれた方向に向ける以外は対処のしようがない。(被弾面積を小さくすることと運よきゃ雷撃が艦の下を通過する。

ついでに全艦載機が雷撃機の3スタックしている手動雷撃に狙われたらCTRLで一部隊を集中砲火して艦首を向けたら神に祈る。

運良ければ同格戦艦なら中破か大破寸前 格下なら撃沈寸前で命が繋がれる


 

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やっとtier4になりましたが、戦艦はもちろん、巡洋艦でも結構空母の雷撃にやられるので、参考にさせてもらいましす。

しかし、一応雷撃機が飛んでるときは注意しますが、いつ魚雷を発射した、してるかがいまいちつかめないです

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やっとtier4になりましたが、戦艦はもちろん、巡洋艦でも結構空母の雷撃にやられるので、参考にさせてもらいましす。

しかし、一応雷撃機が飛んでるときは注意しますが、いつ魚雷を発射した、してるかがいまいちつかめないです

 

設定で「小型オブジェクトのアニメート」をオンにするとよりわかりやすいと思います。

設定すると編隊すべての航空機が描画されるようになります。

魚雷投下時に雷撃機が特徴的な挙動(具体的には一斉に急旋回とでも表現したらよいでしょうか)をするので投下のタイミングを判断できます。

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妙義でや河内で参戦してると手の施しようがありません。

島や砂浜から発射される雷撃、艦首や艦尾の向けようがないです。

 

Tier3でやっと空母と戦うことになりましたが、戦艦だと気をつけようがつけまいが

何もできず終わるので何の勉強にもなりませんでした。

 

自分空母扱える段階じゃないので戦闘機、爆撃機、雷撃機のこのゲームでの扱いわかりません。

妙義強化したら艦載機使えるようになったのですが、この艦載機の役割すらわかってません。

空母がいたら、ちょっとでも抵抗してやろうと発進させるのですが、「虐められてます」って表示されるだけです(笑)

 

空母使うとさぞかし気持ち良いのでしょうね。

 

 

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空母は、戦艦に対してはかなりアドバンテージを持っているので、戦艦の使い方になれないと、かなりつまらないゲームになることは確かです。

ただ、慣れてくると、それなりの対処法も見えてきますし、航空雷撃はそれなりのリロードと、何より航空機の移動時間が必要になるため、その分、味方が安全になる時間が増えます。

航空機が見えたら、あらかじめ進路をそちらに向けるなど、立ち回り次第では、無傷で回避もできるはずですので、やられながら色々試してみると良いかと。

個人的には、自分の艦の脇を魚雷がかすめていく瞬間が好きだったりします。


 

また、空母に狙われてるようなら、浸水に備えてダメコンを温存することや、修理を即座に使えるようにしておくなど、「食らっても沈まない」ようにするというのも大事です。

戦艦の耐久力を活かして、相手の1手を軽減するのも、チームのためになります。

 

御参考までに。

Edited by Laplace540

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空母は、特に低tierにおいては攻撃できる回数が限られます。ボコスカ撃てる主砲とは話が変わってくるわけですね。敵に空母がいれば戦闘機に妨害されることもありますしね。

で、その貴重な攻撃機会を敵のどの船に対してぶつけるのかは空母乗りとしては悩みどころなわけです。チームへの貢献、自身の安全、自身の経験値等々を考えるわけです。空母に狙われるということは、あなたが相手空母にとって攻撃しやすい/攻撃するべき目標であるということです(勿論、何も考えずテキトーに敵艦を殴るのもまた一興ですが、あまり面白くありません)。

低tierでの攻撃の優先順位は私の中ではこんな感じです。雷撃機対処の参考までに


 

1.自分自身へ現在進行形で攻撃してくる敵艦

やられて退場するのは御免なので反撃第一です。副砲でわずかに抵抗できますが、射程・威力とも不足なので、航空機で仕留めにかかります。

1.(遭遇戦・通常戦時)陣地占領中かつ味方水上艦が対処できそうにない敵艦

陣地占領を迅速にリセットできるのは空母艦載機の強みです。煙幕に隠れた駆逐は厄介ですが・・・

3.対空の低い艦が集まっているところにいる戦艦

対空砲が無い、あるいはないに等しいなら、どんなに密集していても効果はありません。それどころか、回避運動の阻害要因です。そのような集団がいれば、その中の戦艦へ攻撃を仕掛けます。うまくいけば外れた魚雷が別の敵艦に当たるかもしれませんし、集団全体の動きを混乱させることができます。

4.味方艦と交戦中の敵艦

(味方劣勢時):味方の方が数的劣勢なら、倒せる敵(HPがすでに削れているorHPが低い)を迅速に潰し、味方を援護

(味方優勢時):圧倒的なら、支援せず他を支援。そうでないなら、HPの多い敵艦を削り、味方を援護

5.単独でいる対空の低い戦艦

鈍重で対空が低いなら格好の的です。他の操作で忙しいときでも自動雷撃でそれなりに当たりますし。

6.単独でいる対空の低い巡洋艦

機動力がありますが、手動雷撃や十字雷撃等々使えば2~3発は当てれますし、大概の巡洋艦は魚雷2発ももらえば相当な痛手でしょう。


 

ちなみに、低tierでは一方的に戦艦を倒せる空母ですが、相手戦艦が回避運動をするかしないかは結構重要です。うまい回避運動をされると、艦載機の進入角変更など面倒事が増え、下手すると躱されてしまいます。さっきも、うまい回避を見せた敵米戦艦は、こちらの魚雷を複数受けながらも相当数をかわしてHPをわずか(魚雷一本分以下)に残し、その後ダメコンで回復し、結局最後まで生き残っていました。もう1本当たっていたら水底行きだったので、生き残ったのは回避運動の賜物でしょう。


 

Edited by Kame1995

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私は空母専属ですが一応意見を >_<

 

駆逐艦は一番当たりやすいです、自分的には駆逐艦単艦で突撃して制圧に来るのは一番好き、タイミングよく当たれば一発だけでアウトですから。

確かに駆逐艦は早いですし、回転も早い、だから予測は簡単です。

 

近距離の魚雷爆撃隊は4秒くらいの動くを予測できたら大体当たれます。

 

駆逐艦は自分を護るいい方法はやばり煙ですね、いつもわたしはそれで邪魔されて魚雷の狙いが外れますし。

駆逐艦単艦で突撃してくることは多いから、煙を使って時間稼ぐことはできます。そして敵の戦動機来たら、わたしも撤退しなければなりません。

 

つまり駆逐艦はわたしとの勝負はいかにわたしに魚雷を撃たせないことです、だって本当に当たりやすいですもの。。。

 

巡洋艦は同じく当たりやすいです、3隊の魚雷爆撃隊あればすぐに一隻沈めます。

巡洋艦は回避できないですし、自分で戦闘機を出せたほうがいいです、あとは広いところにいないで、山や島のあるところに沿って進んだらわたしは別の方向から攻めるしかなくなります。

どうしても回避できない場合は、できるだけ命中される場所を選んで、調整します。

艦尾やや中間、艦首やや中間のあたりがいいですね、ダメージ低いから。

あとは魚雷爆撃隊が来る方向を見て、進む方向を決めます。

方向はやや斜めで一番です、運がよければ魚雷の間を通り抜けます。

 

 

戦艦はHpが高い分、速度は劣りますから、至近距離からの魚雷を回避することなんで諦めたほうがいいですね。。。

戦艦は回復とか、味方の巡洋艦あるいは駆逐艦と一緒に行動するほうがいいです。。。

でなければ巡洋艦と同じ、広いところにいないで、山や島のあるところに沿って進んだらわたしは別の方向から攻めるしかなくなります。

 

味方空母は敵空母をいち早く轟沈できればその分安全ですが。。。

わたしは龍驤を使い始めましたがもう毎回敵は空母二隻ですよ、わたしは空母一隻で、二隻の空母を相手に勝てませんでした。。。戦闘機も一隊VS二隊。。。敵の魚雷爆撃隊に見つかったら、四隊の魚雷爆撃隊と二隊の降下撃隊に一斉攻撃されてすぐ沈められました。。。

空母と空母の戦いはとちらが先に見つかれてしまう。。。

Edited by LycorisDoll

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巡洋艦でも駆逐艦でも「こいつ回避運動とらないな。狙われるなんて夢にも思ってないな」という人は結構簡単に当たってくれますね。戦艦狙いを思わせるようなコースを取りつつ、途中で修正してやると効果覿面。

後方に狙われそうな戦艦が控えていても、警戒はしましょうね。回避運動大事。

私も巡洋艦使ってて砲戦に夢中になってたりすると良くやらかします。

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そういえばですね、壁スリはいいアイデアですよ、壁スリしている艦船は至近距離からの雷撃機は撃てません。。。

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