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proteus5555

改善要望全般

294 comments in this topic

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何十試合かプレイしてみて改善してほしい点をまとめました。

試合の殆どを空母でプレイしていたので空母関係が多いです。


 

①戦闘機どうしが戦っているとき戦闘機アイコン(マーク?)が重なって見にくく、クリックしにくい。そのため味方の戦闘機に加勢する際に余計な操作が増えてしまう。

重ならないようにしてクリックしやすいようにしてください。
 

②ミニマップでALTキーを押したときにプレイヤー名だけでなく艦名も表示してほしい。もしくはその設定ができるようにしてほしい。


 

③味方艦載機の進路を表示してほしい。ただ、常に表示してほしいというわけではなくあるキーを押せばその間だけ表示という具合にしてほしいです。


 

④ラジオコマンドの実装。

例)優先目標はCV,近い敵から倒す、援護してくれ等

わがままを言わせて貰うならこのゲームはかなり情報量が多いと感じてるのでのでラジオコマンドもその分多くしてほしいです。


 

⑤ミニマップ上で敵味方の艦載機名を表示してほしい。

格上かどうかわかりづらいのでつっこませるときに運が絡むため、駆け引きの要素がなく面白くないから。


 

⑥味方の優先対空目標を共有できるようにしてほしい。

集中して攻撃することによって帰還できる敵艦載機の数を減らすことができる。最近よく言われている空母ですが、当たり前ですが密集されると辛いです。

空母対策になるので多少は空母は痛い目を見るんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 


 

以上です。

参考にならないと思いますが、目を通してくれるだけでもありがたいです。
 

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4
[NOOB2]
Beta Tester
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100戦ほどプレイしての意見と要望です。

日本戦艦メインでプレイしています。

 

①戦艦の主砲について

 戦艦の主砲は精度が悪いので精度上昇のアップグレードなしの状態では狙いが良くても斉射で1、2発しか当たらないことが多い。

 AP弾で一撃で敵戦艦を倒せることもあるがほとんどの場合ダメージ1000か0で与えられるダメージも運任せ。

 ただでさえリロード、旋回が遅いので手数が少ない。精度が悪いので狙いはいいのに当たらない。せっかく当たったのにダメージは少ない。

 デメリットばかり目立つような気がします。せめて精度はもう少しなんとかして欲しいです。(特に精度上昇のアップグレードがない河内、妙義)

 

②副砲について

 射程が短すぎて役にたつ場面が非常に少なく、敵の接近を簡単に許してしまうのでもう少し射程をのばして欲しい。

 あと命中率がいくらなんでも低すぎる気がします。

 

③艦やモジュールの研究に必要な経験値について

 先日のアップデートで艦やモジュールの研究に必要な経験値が大幅に上昇したため普通にプレイしていては性能が悪い、扱いにくい艦や船体を使用しなければならない回数が大幅に増えて

 しまいモチベーションが保てません。大和まで進められる気がしません。

 

 

 

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気になったことを少しだけ

 

①雷撃機の挙動

やはり急降下雷撃は違和感があります。低空からアプローチするようにして欲しいです。そうすれば爆撃機とも見分けがつきやすいですし。

 

②空母艦載機の順番

母港でのグラフィックですが艦載機が先頭から爆撃機→雷撃機→戦闘機 となっていますがこれはおかしいです。

滑走距離が少ない順に並べるべきで 戦闘機→爆撃機→雷撃機 という風に並べて欲しいですね。細かいところですが…

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駆逐艦を主にやってますが、砲撃食らうとすぐに舵やエンジンが故障する頻度がおかしい。

修理をしてもすぐ壊れて最近このパターンでやられまくり、設定大丈夫?

駆逐艦は魚雷メインでしか戦えないのに再装填が長い。主砲の射程7kmとか弱い上に使い道がほぼない・・・。

 

技術ツリーは強制的に順番にやらないといけない自由度の上に、ランク上の船の性能が落ちるとかめんどくさい。

モジュール強化も時間かかるし船長の再訓練も時間かかりすぎで、船を乗り換える楽しみもメリットも感じない。

 

マッチングで空母の数が違う組み合わせはやめて欲しい。戦力差が大きすぎる。

 

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proteus5555 様
poteitos 様
omohikane 様
kjgladlga 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいたゲームに関するフィードバック及びご提案は
開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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Beta Tester
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日本空母とアメリカ空母の艦載機の分隊数の違いによりとてもひどい状況となっております。また艦長スキルのドックファイトの使用により日本攻撃機の独壇場となっておりとても良好なプレイができていない状況と成っております。アメリカ空母に戦闘機1か2分隊増やすかドックファイトの仕様変更改善お願いいたします。またティア8までいっているにもかかわらず5分隊しか動かせないのはいかがなものでしょうか?

またティア10になるとはくりゅうにさえ戦闘機数で負ける現状アメリカ空母の利点はなにがあるのですか?改善お願いしたします。

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Beta Tester
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戦艦の観測機による遠距離砲撃が今の仕様では難しすぎます。敵艦をロックオンした時に撃つ魚雷の当たる予測範囲みたいに、

予測弾着地点の表示がないと戦艦の長所にならないと思います。修正のご検討よろしくお願いします。

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_fenriru_ 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいたアメリカ空母と艦長スキルに関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、フィードバックやご提案などありましたら、
ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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romanov_ 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた観測機による遠距離砲撃関するフィードバック

開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、フィードバックやご提案などありましたら、

ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

 

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気になったことといえば、全体的に魚雷は強力な割に艦砲などと比較して装填の時間が短すぎる気がします。

後、戦艦が鈍重な動きの割に非常に脆いのでそこも気になりました。

もうひとつ、他の方もおっしゃっていますが戦艦の予測弾着地点の表示はあっても良いと思いましたね。

以上三点、改善の検討よろしくお願いします。

 

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試合開始時の主砲の向きについて

 

あちらこちらを向いてるのは違和感があります。正位置と言いますか、前部の砲は艦首を後部の砲は船尾を向いていて欲しいのですが。

ローディングに時間が掛かるので、その間に回ってしまってるってことは無いデスよ……ね?

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試合開始時の主砲の向きについて

 

あちらこちらを向いてるのは違和感があります。正位置と言いますか、前部の砲は艦首を後部の砲は船尾を向いていて欲しいのですが。

ローディングに時間が掛かるので、その間に回ってしまってるってことは無いデスよ……ね?

 

カウントダウン中は仰る通り艦首、艦尾を向いていますよ。その後ローディング終わって無くても後ろの砲が回ってきますね。

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カウントダウン中は仰る通り艦首、艦尾を向いていますよ。その後ローディング終わって無くても後ろの砲が回ってきますね。

 

そうでしたか><有り難う御座います。

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敵航空機撃破のスコアをもっと上げてほしいです。

米軽巡洋艦アトランタを使って空母の護衛をする場合、プレイ的にかなり重要な立ち位置のはずなのにほとんどスコアに反映されません。

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130戦ほど戦闘を行いましたが、長距離における戦艦の主砲の命中率があまりにも低すぎると感じます。


 

8発斉射し、偏差射撃もできており、敵を完全に散布界にとらえているにもかかわらず、斉射した弾数のうち約半数が目標の向こう側、残りが手前側に落ち、命中弾がゼロということが頻発します。

これは私が射撃した側ではなく狙われた側である時も同様で、油断して直進していたにもかかわらず、両側に大きな水柱が上がるだけで無傷であることがあります。


 

戦艦の利点は長射程と破壊力なのですから、これを修正しない限り理想的な三竦みの状態にはならないと思います。

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雷撃機からの魚雷が酷過ぎます。

特に戦艦に載っていると、大抵2,3編隊が組んで飛んでくるので仮に最初の魚雷を運よくかわせたとしても、それを見越して落としてくる次以降の魚雷をかわすことなど不可能と言っても過言ではありません。

このまま今の状態が続くのであればとても続けて行くことなど出来ません。

なので雷撃機の攻撃力は多少上がっても構わないので一度に発艦出来る雷撃機の数は1つだけに出来ないでしょうか。

ぜひともご検討をお願いします。

 

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CBTの方で書き込んですぐあちらが閉まったので一応こちらでも・・・

プレミアム期間中に、港が強制的に朝焼けもしくは夕焼けになる仕様があまり好きではありません。

出来れば、日の出、昼、夜などの時間指定をしたいので、ご検討お願いします。

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●観測射撃の無い偵察オンリーの偵察機か水上戦闘機を戦艦につけてほしい

 

今回のバージョンから水上観測機が実装され、戦艦で航空機を飛ばす時にはそれ一択になってしまいましたが

以前のバージョンのような、偵察機を選択できるようにするか

巡洋艦が持っている、水上戦闘機を選択できるようにして頂けませんでしょうか

正直言って、視点も変わるしリロードも長く、使いづらいだけなのです

 

要素としてあっても良いとは思いますが、上記のように選択式を希望します

Edited by kamispe

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戦艦の観測機を飛ばすディレイが遅すぎてお話になりません

ただでさえ当たらない主砲のディレイが遅すぎてお話になりません

副砲の射程圏内に入ってくるバカは存在しないのでお話になりません

対空機銃の範囲が狭すぎていわゆる手動雷撃、ほぼゼロ距離で食らうものをモロに食らうハメになりお話になりません

副砲積んでて30秒間無抵抗にやられっぱなすのを眺めるとかヒマ以外の何でもないと思うんですが何のために副砲付いてるのでしょうか

 

全体的にお話になりませんが

 

空母が数秒で発着できるのはなぜ改善されないのでしょうか

空母だけポイポイ大火力を安全圏から発艦できるのではゲームが成り立ってないと思うんですが

現時点で明確な空母アタッカーが一切存在しませんよね

現実世界の空母はああだった、というのならば、30ノット程度で自然風にむいて前進しなければ発艦不能など入れてください

現状海上の魚雷を回避しながら空からノーリスクで至近距離に魚雷落としてくるのを眺めるゲームにしかなってません

 

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●観測射撃の無い偵察オンリーの偵察機か水上戦闘機を戦艦につけてほしい

 

今回のバージョンから水上観測機が実装され、戦艦で航空機を飛ばす時にはそれ一択になってしまいましたが

以前のバージョンのような、偵察機を選択できるようにするか

巡洋艦が持っている、水上戦闘機を選択できるようにして頂けませんでしょうか

正直言って、視点も変わるしリロードも長く、使いづらいだけなのです

 

要素としてあっても良いとは思いますが、上記のように選択式を希望します

 

自分も今の戦艦の観測機はあまりにも使い勝手が悪いと思います

1分40秒程度しか飛ばないくせにリロードは6分では本当に使えない

ましてや戦艦の装填時間を考えると1分40秒は短すぎる

 

自分は低tierの艦から水上戦闘機を搭載できるようして観測機との選択式とし

観測機はもっと飛行時間を延ばしてもらたい

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・WoTの様にラジオチャットのようなものを実装してもらいたい。

 

”了解”や”拒否”程度の簡単な物をボタンひとつで意思表示出来たのはやはり便利だったのだと使えなくなって初めて理解出来ました。

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WOTにある観測ダメージを実装して欲しい

駆逐艦乗りですが、敵チームを偵察していても戦果に一切反映されないのが辛い

味方との連携をもっと実感出来るようになれば楽しくなるように感じます

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一応空母使っている私から言わせれば何単独で動いて艦載機魚雷回避できないから弱くしろ!などいっているのか意味が分かりませんね。 

史実からしても単独で動いている艦いないと思いますが艦載機の魚雷や爆撃集中投下されて生き残れる艦いませんからね?

ある程度固まって動くのを意識して動かないと空母つえーの現状かわりませんから。

しっかり固まっている人たちもなかにはいるんですよ?そんな中に艦載機突撃させようなんて空母使いからしたらただの艦載機の無駄としか思っていませんから。

単独で動いているやつどこかなぁ~って探していますよ?ご馳走ですから!

まず固まって動くことから初めてから空母の艦載機魚雷について文句いってください。

第一全魚雷回避したいとか思っているなら話になりませんね。

まぁ日空弱体化か米空の戦闘機の中隊増やすなりするとまた制空の問題でもっとやりやすくなるとはおもいますが。

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一応空母使っている私から言わせれば何単独で動いて艦載機魚雷回避できないから弱くしろ!などいっているのか意味が分かりませんね。 

史実からしても単独で動いている艦いないと思いますが艦載機の魚雷や爆撃集中投下されて生き残れる艦いませんからね?

ある程度固まって動くのを意識して動かないと空母つえーの現状かわりませんから。

しっかり固まっている人たちもなかにはいるんですよ?そんな中に艦載機突撃させようなんて空母使いからしたらただの艦載機の無駄としか思っていませんから。

単独で動いているやつどこかなぁ~って探していますよ?ご馳走ですから!

まず固まって動くことから初めてから空母の艦載機魚雷について文句いってください。

第一全魚雷回避したいとか思っているなら話になりませんね。

まぁ日空弱体化か米空の戦闘機の中隊増やすなりするとまた制空の問題でもっとやりやすくなるとはおもいますが。

 

単独で動いて殴ってくる空母に対して他艦種は単独行動するのが悪い、とはまた暴論…

固まれば対策できるというのは同意ですけどね。固まると他の問題が出てくるんですよ…ランダムで固まれというのも難しいでしょうし。

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