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twinkleromance

放置プレイ・FF被害の補償・マップ端の壁ズリ航行に関するペナルティについて

135 comments in this topic

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お世話様です。 タイトル通り、放置プレイ・FF被害の補償・マップ端の壁ズリ航行に関するペナルティについて要望致します。

 

・放置プレイされている(AFK行為)艦船のプレイヤーから強制的にフリー経験値及びクレジットを他のプレイヤーに徴収するのはどうでしょうか。

(放置プレイとみなすのはクライアントやサーバーとのセッションが継続しているかどうか等の判定等が必要ですが。 AFK行為に何かしらのペナルティを設定する事でAFK行為が無くなればと思います。)

(PCの環境でクライアントが落ちてしまったりする場合にはログイン状態が維持されているか等の判定が必要か。 再復帰までの猶予時間も設定する必要が有ろうかと思います。)

 

・FF被害の補償ですがクレジットだけの補償に加えてFF行為をしたプレイヤーからフリー経験値等も徴収するようにすればいかがでしょう。

(少しの時間ですがマッチングに待機して戦闘に参加して更に数分間無駄になる訳ですから。 FF行為をしたプレイヤーにフリー経験値が無い場合はマイナス計算にしても良いと思います。)

 

・マップ端を使った壁ズリ行為ですが、壁ズリ可能な時間を予め設定しておいてその時間を過ぎると味方プレイヤーにクレジットやフリー経験値を吸い取られるようにすればそのような行為は行われないと思います。

(マップ端での航路設定において瞬間的に壁ズリ行為になるのは仕方ないと思いますのでマップ端に接触可能な時間を予め設定するのが前提で考えるのはいかがでしょう。)

 

クレジットやフリー経験値がプレイによってはマイナスになる要素を設定すれば不快な行為も無くなるかと思います。

マイナスになったクレジットやフリー経験値は悪質なプレイヤーはダブロンを買ってでもプラスにしないとどんどん戦闘に参加可能な艦船が減っていくので悪質なプレイヤーの排除のきっかけにはなるかと思います。

 

以上検討のほどよろしくお願い致します。

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何でもかんでもペナルティというのはどうかという気もしますが……。気持ちは分かりますけどね。

放置艦は、クライアント側で判定を小分けして故意かそうでないか判断するとしても、他のプレイヤーからしたらそれは同じことですよね。

今でも放置艦には何もリターンがないんで、それで十分じゃないかな、と。

FFプレイヤーからフリーExpをボッシュートするというのは難しい気もしますね。あくでその試合で得られたスコアからの支払いになってますよね、今は。

 

壁ズリに関しては他所でも話をされていましたが、今のマップ構成(特にビッグレース)をどうにかしてからでないと。

主戦場がマップ端になりがちな狭いマップですぐペナルティになるような戦場は、ストレスしかないですよね(壁ズリ見るのもストレスですが)

まああと、壁側にペナルティを追加すれば、今度は壁に追い込む戦術が生まれますが、それについてはどうなんでしょうね……??

Edited by Siryu_99MPH

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個人の意見ですが…


 

AFKに関しては常に通信切断と戦っている人に対して非常に不利益ですね。

何せ切断されてリログしたら経験値もクレジットも勝手に吸われて行くんですから…それを防ぐためにわざと切断するなどの悪質な行為も増える可能性があります。


 

FFもボタンの押し間違えなどもあるのですからハラスメント行為との境目をきちんとしないと運営側の負担が際限なく増大していくかと思います。

それ以前にそれを容認してやる人間には効果がまったくないことも重要かと。


 

壁摺りに関しては一定時間が過ぎたら敵前逃亡で経験値没収などはいいかもしれませんが操舵不能状態で接触した場合早期に離脱できない可能性もあります。

ハラスメントに厳罰をはいいかもしれませんが意図しない行為まで一律に潰すのはゲームとしての幅を著しく狭め、コンテンツの縮小を招いてしまいますよ。

 

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「放置プレイ」と「AFK行為」がいつの間にか混同されていますよ。両者は切り分けて考える必要があります。

 

・放置プレイ(意図的な行為)

 現在のWoWsでは戦場に参加してそのまま放置して他のことをしていても何もウマ味はありません。他のゲームとは少し違います。

 ※ひとつ気になるのは「分艦隊を組んで放置したケース」です。経験値などは入らないと思うのですが、未確認です。

・AFK(意図的な行為ではない)

 リアルタイムの事情で一時的に席を離れるだけでプレイヤー本人は戻る意思があるでしょうし、長引いて戻れないとしても

 本来ゲームを放棄するつもりではないと考えていいでしょう。

 

他の方の発言のように、今でも通信切断を起こす人も少なからずいらっしゃいますし改善に苦労されています。「悪意の証明」が出来ないまま

ペナルティを課すやり方には賛成できません。私は放置艦・AFKはスルーで良いと思います。全体チャットで「~はAFKらしいから沈めていいよ」と

敵側に呼びかけたことも何度かあります。

 

壁ズリについてはクローズドの方でかなり議論がされていましたし、要望がWGスタッフさんに届いてもいましたが、改めて私の意見を言うなら

壁に接触した時点で停止させれば、そもそも問題は発生しないです。沈没時には瞬間停止するのですし、WoTの隠蔽判定のように艦体の

艦首・艦尾・両舷最凸部に判定ポイントを置いて境界線との接触判定をすれば可能のはずです。クローズドにも書いた通りです。

 

FFは今でも名前がピンク?になり通報対象・アカウント処分対象になる規定と思いました。加えてクレジット補償をしているのだから、それで

十分な気がします。味方から撃たれれば「ふざけんなコノヤロー」と思う気持ちもわかりますが、過失もありますよ人間だもの。悪質なら処分されるのだし。

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混戦状態で味方が脇から入って接近戦を始めたときに意図しなく味方に自分の砲弾が当ることもありますわ・・(稀に自分の砲弾の軌道上・軌道上へ味方艦が移動してしまい略全弾命中=味方撃沈なんてこともありました そう言った際には必ず全チャでいいから Sorry と最低限度の意思表示することを心がければギスギスしない

ズリX2に関しては何度も書いているので省略

AFKに関しては 個々のPCスペック&回線状況などありますので全てが意図的なモノと決め付けるのは如何かと・・思う

ただ・・BAG で動けないPCの状態がおかしくなった?と思ったら直ぐにチャットでBAGが起きてこれ以上戦闘に参加できないゴメンよ~くらいの報告は入れた方がいい(でないと味方に意図的(悪質)な放置行為とみられかねない

 

 

Edited by TTTANKKK

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プレイヤーの皆様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました放置や同士討ち、マップ端の挙動に関する措置や補償に関する

フィードバック及びご提案は、既に開発チームへお送りさせていただいておりますが、

追加の内容も含め、改めてお送りさせていただきます。

 

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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AFKに関してですが、一定時間操作ない場合は自動切断して、NPCが引き続き操作なんてのはどうでしょうか?

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放置艦、AFKはたまに私もクライアントが落ちたりブルースクリーン食らったりで一時的になったりすることがあるので、ペナルティを入れるにしてもその辺りを加味してくだされ……当然、チャットも出来ないので知らせる方法もない。

PCスペックにもよるけど、ブルースクリーンなんか食らったら10分くらいは戻ってこれない人も居るんじゃ無いかなあ。

そういう人のことも考えると、一度の戦闘でと言うのは少し厳しいのでは。何度も続くようなら、何らかのペナルティを科すなどはどうでしょう。

 

壁ズリに関しては、私も接触したら座礁と同じ挙動=停船で良いと思います。

加えて雷撃機を近くまで寄れるようにして頂ければ……なにとぞお願いいたします。

これにより壁際に追い詰める戦術が産まれますが、それについて私は肯定します。

壁を背負わないように普段の立ち位置や舵取り、形勢不利からの撤退ルートの見当などにも考える要素が出来て面白いのでは無いでしょうか。

(某機動戦士の2on2対戦ゲームでは、いかに壁を背負わないようにするかも駆け引きの一つになっていますし、工夫するのが楽しいです)

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AFKへのペナルティは、一定時間操作がなければ警告を出し、それでも操作が行われない場合は自動的に撃沈して獲得経験値を0に、修理費だけ徴収するというものはどうでしょうか。

これはWoTのものですが、WoWsでも同じものを当てはめても問題はないと思います。

私自身、戦闘中にやむを得ず離席しなければならない状況に経験がありますが、もし悪質だと他のプレイヤーに思われた場合は通報されて別途ペナルティが発生するのですから、ここでは戦闘に参加していなかった事実だけあれば悪質かどうかを問う必要はないと考えます。

 

FFに関しても名前の色が変わるほどFFを繰り返したプレイヤーには別途ペナルティがありますので、FFそのものに対するペナルティは現状のままで問題無いと思います。

 

壁ズリに関してはそもそも壁というものを廃止してはどうでしょうか。

マップ範囲を明示する境界線はそのまま残し、エリア外へある程度進んだ場合、自動的に沈めばいいと思います。

舵が壊れて方向転換できないとしても止まればいいだけですし、減速が間に合わずエリア外に出てしまったとしてもそれはそれです。

そういうリスクも含めてマップ端という場所にしてしまうという案です。

境界線へ近づいた場合、島へぶつかる警告と同じようなものを表示してプレイヤーへ注意を促せばいつの間にか出ていたということはなくなると思います。

 

フリー経験値は現金が絡んでいることもあるため慎重に取り扱うべきです。

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World of Tanksと同様、悪質なBOT/AFK行為が多数散見されており、

正常なゲームプレイの妨害となっておりますので、

World of Warshipにおいても、ペナルティという観点からは、法令に則った厳正な対処をお願いします。

 

※ 悪質プレイヤーによる営業妨害、偽計業務妨害罪等が成立している状態との認識です

※ 該当プレイヤーには刑事罰というペナルティも選択肢としては有り得ます

 

また、開幕/ゲームスタート時において、

プレイヤー毎のゲーム環境設定によるものでしょうか、

各艦のエンジン始動タイミングが大幅に狂っているため、味方艦への進路妨害が著しく、

こちらも正常なゲームプレイの妨害となっていますので、お知らせします。

 

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>各艦のエンジン始動タイミングが大幅に狂っているため、味方艦への進路妨害が著しく、

>こちらも正常なゲームプレイの妨害となっていますので、お知らせします。

周りの動きをよく見て進路決めれば良いだけですよ、艦種によって加速度も違うのに揃って発進なんて鼻から無理があるだろ、

しかも全員が同じ方向に進む訳じゃ無いんだから進路交錯が発生してもおかしくない事だよ、全く問題がない事です。

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World of Tanksと同様、悪質なBOT/AFK行為が多数散見されており、

正常なゲームプレイの妨害となっておりますので、

World of Warshipにおいても、ペナルティという観点からは、法令に則った厳正な対処をお願いします。

 

※ 悪質プレイヤーによる営業妨害、偽計業務妨害罪等が成立している状態との認識です

※ 該当プレイヤーには刑事罰というペナルティも選択肢としては有り得ます

 

また、開幕/ゲームスタート時において、

プレイヤー毎のゲーム環境設定によるものでしょうか、

各艦のエンジン始動タイミングが大幅に狂っているため、味方艦への進路妨害が著しく、

こちらも正常なゲームプレイの妨害となっていますので、お知らせします。

 

 

何が「悪質」なのか、なぜ営業妨害、偽計業務妨害に当たるのか、具体的な説明なしでは理解は得られませんよ。

法令違反であるという表現をするからには、あなたが「悪質である」と思うだけでは無理があります。それは恣意的な判断にすぎません。

刑事罰を持ち出すのも強引にすぎます。ゲーム内の行為であれば、まずはWG社のEULAに照らして判断されるべきです。

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壁ズリに関してなら、ぶつかったら強制的に速度0にして後進しかできなくする。くらいでいいと思うんですよね。

 

砲戦中に魚雷避けるために転舵したら壁に行っちゃって、早く復帰したかったんですけど、あそこ普通に海上の判定なんで進めもしないのに速度は乗ったまま後進するまでにとんでもなく時間かかるんですよね。転舵するにも滅茶苦茶時間かかるし。

 

強制的に速度0にしてしまえば後進がすぐに開始できて復帰もしやすいです。

簡単に言えば、ダメージ無しの座礁扱いって感じです。

 

ただ問題が一つ。脇から擦って座礁すると身動きが一切取れないという仕様なのかバグなのかがあるのでマップ端でそうなったらどうしようかってところです。

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AFK対策で一定時間操作がされない艦は自沈orNPC操作切り替えで経験値クレジットは味方陣営に分配といったシステムでもいいかもしれませんね。

ただ、回線接続の関係でマッチングした後に切断されて参加できない人間へのケアを何とかしないと不満ばかりたまっていくかと…


 

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AFK対策で一定時間操作がされない艦は自沈orNPC操作切り替えで経験値クレジットは味方陣営に分配といったシステムでもいいかもしれませんね。

ただ、回線接続の関係でマッチングした後に切断されて参加できない人間へのケアを何とかしないと不満ばかりたまっていくかと…

 

 

 

そういえば最近は接続状況はいかがですか?

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壁ズリに関してですが、場外に出たら、オートパイロットで、強制的にその時点からその船の性能内でかつ最速でライン内に戻れる方法で戻されるというのはどうでしょうか?

プレイヤーの通常の操作で場外から最速で戻ろうとした時と同じ操作が強制的に行われるということです。

 

ライン超え=撃沈では場外に追い込む戦術が多くなる事はありえると思いますし、ライン超え=座礁では、特に巡洋艦などは魚雷回避等に容易に利用できます。

 

しかし、オートパイロットなら、プレイヤー操作時と加減速、舵等の性能は変わりませんから、場外に出るメリットを無くせます。

また、オートパイロット中も、移動以外の動作(射撃・雷撃・修理など)を任意に使用できれば、追い込むメリットもそこまで大きくはならないかと思います。

もちろんオートパイロット中は、移動先の予測が用意になりますが、基本的には場外に出るべきではないので、その程度のデメリットは享受すべきかと。

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壁ズリに関しては見ていて味方でも非常に萎えるので何とかしてほしいです。

枠を増やそうかと思いましたが、これの頻度が高くて思い止まりました:(

上記対策以外にも、エリア端に触れていると一定時間ごとにダメージを受ける(1秒間に最大HPの1%+30秒以上継続で5%ダメージ追加等)なんてどうでしょうか。

何らかの対策によって撲滅されることを願います。

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そういえば最近は接続状況はいかがですか?

 

相変わらずエラー猫が大量発生ですね…

最近システムを監視して落ちる兆候と落ちにくい処置を見つけてからは改善できましたが…それでも7割はエラー落ちしてます(苦笑

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AFK対策で一定時間操作がされない艦は自沈orNPC操作切り替えで経験値クレジットは味方陣営に分配といったシステムでもいいかもしれませんね。

ただ、回線接続の関係でマッチングした後に切断されて参加できない人間へのケアを何とかしないと不満ばかりたまっていくかと…

 

 

 

別のツリーでも出ていましたけれど、回線切れで動きが止まってしまって、結果としてAFK状態からの袋叩きという事も多々経験している身としては

暫く動きが無かったら、あるいは接続切れを感知したらNPC化して保全する、というのはありだと思います。

 

NPC化して生きているうちにまた接続が復活させたらプレイ復旧、しなかったら経験値・クレジットは味方へ流すという形であれば問題ないかなーと。

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AFKに関してですが、一定時間操作ない場合は自動切断して、NPCが引き続き操作なんてのはどうでしょうか?

 

 

別のツリーでも出ていましたけれど、回線切れで動きが止まってしまって、結果としてAFK状態からの袋叩きという事も多々経験している身としては

暫く動きが無かったら、あるいは接続切れを感知したらNPC化して保全する、というのはありだと思います。

 

NPC化して生きているうちにまた接続が復活させたらプレイ復旧、しなかったら経験値・クレジットは味方へ流すという形であれば問題ないかなーと。

 

確かに、AFKや回線切断時に人数的な不利を解消するにはいいかもしれないですね、実装できるなしてほしいかと・・

ただ、NPCの強さも調整が必要になりそうですね、COOPと同じ強さではたしてどう影響が出るのかとか

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AFKって開始してもずっと放置してる人?

そんな人見たことないんだけど新規帯の話なのかな?撃沈された後の話?

このゲームを最初始める時にマップ読み込みとかで開始までに終わらないことがたまにあるかな。

ロードが全員完了してないのに開始するこのゲームもおかしいと思うけど。

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AFKって開始してもずっと放置してる人?

そんな人見たことないんだけど新規帯の話なのかな?撃沈された後の話?

このゲームを最初始める時にマップ読み込みとかで開始までに終わらないことがたまにあるかな。

ロードが全員完了してないのに開始するこのゲームもおかしいと思うけど。

 

AFKはそれであってます。

CBT時代でも数戦に一隻程度ですが、目撃しています。

OBTになってからも結構目撃していますね。

個人的にはAFKにかんしては仕方無い部分も有るだろうと認識しています。

壁ズリに関しては、ペナルティもしくは仕様の改善などをしていただきたいと思います。

一応あるていど当てやすくする方法は知っていますが、結構面倒だし。

 

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壁ズリはWotのように速度が極端に落ちるならまだ良いが、壁ズリ空母に駆逐艦が追い付けないとかはあり得ないよな。

別の戦闘機ゲームだと反射してたんだが、そのタイプにするかWotみたいに極端な減速にして欲しいね。

最大船速で壁ズリ出来るのは流石に可笑しいと思うよ、AFKに関してはOβだしまだそのままで良いと思うよ。(バグ出しと思えば)

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フレンドリーファイヤを「保証する」という考えより、「自分に帰ってくる」ようにできないですかね。

与えたダメージそのまま帰ってくる。

これなら妙な計算(経験値に変換など)は必要ないわけですし。うっかりチームキルした人も、故意でやる人も納得できるのではないかと。

 

これであえて自殺する人なんかも、一定回数それが原因で死亡したら数時間出撃できなくなるとか。

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