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senea

夜戦および天候の実装について

14 comments in this topic

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調べましたがトピックが無いようなので立てさせていただきました。

既に議論されていても不思議では無い話なだけに、とっくの当に議論済みだよ、などと言う事がありましたらご指摘を賜りたく。

 

まだ出撃回数も少なく、当然Tierも低いプレイヤーですが、マップに入るたびにいつも晴れているのにやや違和感を感じております。

曇りのマップや雨のマップ、当然ですが夜戦マップなどがあってもいいのではないでしょうか。

(もし既に存在するのならごめんなさい)

 

曇りや雨の場合、隠蔽性の更なる上昇や、火炎発生率の低下(あるいは消化までの時間短縮)、魚雷の発見率の低下(魚雷音のなる距離が短くなる)等の副次効果が発生しても良いと思います。

何よりマップ数が少ないのがごまかせます

 

本来なら時間経過で晴れや曇りが変わったほうがよりリアリティがあるとは思いますが、ゲームとして複雑になるためマップ開始時に天候が決まるくらいで良いのではないかと考えています。

 

夜戦も史実では珍しくないことですし、使用回数無制限の照明灯的なアイテムで視界を確保(ただし隠蔽性悪化)等で実現可能では無いでしょうか。照明灯には破損判定があり破損したり炎上したりすると使えないとか、炎上すると当然隠蔽性悪化しますよね、とか。

 

皆様のご意見をいただけると幸いです。

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クローズドフォーラムの要望トピックで挙がっています。

夜戦

もしかしたらBeta Testerのアカウントでないと見られないのかもしれませんが。

天候や荒波についても要望は出ております。WGスタッフさんにも届いています。

とはいえ、オープンベータも始まったことですし、新たに参加された方のご意見ご要望もぜひぜひどうぞ。

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Beta Tester
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探照灯照射艦=被害担当艦となりますが、被害担当となることに何ら個人的メリットのないこのゲームじゃ誰もやりたがらないような。

結果、手探りで進んで目の前にたまたま出てきた艦を撃つだけというパターンに陥りそう・・・

 

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天候の影響を受けるゲームをプレイしたことがありますが、視界不良は戦闘のテンポを悪くしますし、最悪敵に当てられないので視界が良くなるまで戦いが止まってしまうことがあるため、とても不評でした。ユーザー離れの一因になる可能性もあるので、私は反対です。


 

※追記

いま群島で遊びましたが、曇り空がありました。

Edited by yamaneko_jp

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Beta Tester
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まず、退屈なゲームにならないよう、少なくとも見た目だけでも天候の変更はした方がよいと思います。

「お、また群島にマッチしたけど今度はよく晴れてるな~」とか「夕方のホットスポットもいいね」とか、「今日は波が激しいな」とかあった方が演出としても退屈しないし面白いです。

夜戦は完全に別ゲームなのでモードを分けるべきでしょうが、正直空母・航空機不在になる以外に現状と大きく変わるかというと微妙な気もします。


 

天候についての効果ですが、以前CBTForumで「島ではなくスコール海域や荒波海域