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Yojisaka_tomohi

魚雷について ~Oβから始めた方へ~

38 comments in this topic

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OβTが始まり新規でこのゲームを始めた方も多いことでしょう。

そこで題の通り、魚雷について少々助言をさせていただきます。マナーと言った方が適切かもしれませんが。

 

まず、「敵を撃破したい!」「魚雷で気持ちよく爆散させたい!」という気持ちは痛いほどわかります。

私も魚雷斉射でTier↑の戦艦などを爆散させたときは途轍もない壮快感を味わいました。

しかしそれはそれ――。

魚雷は撃つ上での最低限のマナーのようなものが存在します。暗黙の了解のようなものなので「そんなもん知らんがな!ヒャッハー!!」と無視するのは結構ですが、その結果アカウント停止などになっては元も子もありません。

前置きが長くなりましたが本題です。

 

まず、魚雷は高Tier(特に日本駆逐艦)になると射程が10㎞を越えるものが出てきます。

しかし、低Tierでは長くても8㎞程度です。

戦艦が10㎞以上の距離で撃ち合っている中その後ろから魚雷を放っても、途中で射程切れで消えてしまいます。無駄撃ちです。

そしてこのゲームは、WoTのPC版同様FF(フレンドリーファイア)が存在します。味方に味方の弾を当てればダメージが入りますし、続ければペナルティ加算に通報対象・アカウント停止対象になります。

そこで以下のことが暗黙の了解、マナーとしてあります。

 

『自分の魚雷射線上に味方がいるとき、もしくは、射線上に味方が移動して来そうなとき、そしてそのどちらにも当てはまるときは魚雷を撃ってはいけません』

もっと簡単に言ってしまうと、 「自分の前や近くに味方がいたら魚雷は撃たない」 です。

 

何を当たり前なことをと思う方もいるでしょうが、実際にいます。

わざわざ新トピックを立てなくてもとも思うでしょう。

昔の過去ログから探してくることも可能でしょうが正直面倒な方もいるでしょう。ですので敢えて新トピックを立てました。

 

別に魚雷だけに言えた話ではありませんが、砲撃だって味方に近すぎれば味方に当たります。

しかし、魚雷はFFしてしまえばその威力から艦の戦闘力や継戦能力を著しく落とします。これはチーム全体の戦闘力を落とすに等しいことです。

 

自分の艦の魚雷の射程距離を把握して、ミニマップと自分の周りをよく見ていい水雷屋になりましょう!

 

一応文字色を変えてみました。黒が望ましんでしょうけど・・・黒だと読み飛ばしてしまう人多い気がするんですよね。

自分がそうなんですけど・・・。

 

Edited by Yojisaka_tomohi

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駆逐艦の前にいる巡洋艦・戦艦は魚雷を撃つのに障害となっている場合があります

そういう場合は駆逐艦を先行させるように速度を落とすなり回頭するなりして魚雷を撃たせてあげましょう。

 

また、味方の位置や魚雷は見えるので、味方の行動をあまり信用せず自分で注意することも大切です

 

上のことに気をつけていてもFF・TKしたりされたりするので、 やっちゃった・やられた時はすぐ謝って (酷いのでなければ)許してあげてください

Edited by hiro_nns

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良いトピックをありがとうございます。

昨日も、味方に誤射されて轟沈したらしい人が長々とキレまくっておりました。気持ちはわかります・・・

 

敵が後ろにはまわっていないはずのところで"Torpedoes at stern !"がくれば「あぁ、味方だな」とわかるのですが

それでも確認・回避のために照準をはずさざるを得ず、この時間ロスだけでも痛いです。当たればもっと痛い・・・

次からは、回避せずに当たることにしています。(敵の魚雷は避けますけど)

Edited by Leona_Ozaki

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あと、お願いですから、自分の積んでる魚雷の射程距離を把握して投射するように心がけて下さい。

10km先の敵艦にWakatakeの魚雷は届きませんから!

 

(昨日、Isoskazeでいつでも島影に逃げ込める位置でcapしながらspotしていたら、島影を回り込んできた

Wakatakeが突然裏から4本放流、距離も100mちょっとしかなくて1/4速からでは避けることもできず轟沈)

 

転舵したら味方の射線に入ってしまって魚雷を減らしてしまう、とかそういうこともあるんでそういうときは

謝りますが、予測線が島影から出た!よし投射!ってやったんだろうなぁと思いますと…。双眼鏡視点では

ないんだから、島影に味方艦がいることくらい見えると思うんですが…アツくなっていたのかな。

 

威力がデカイだけに、与える影響も大きいことを覚えてくれたんなら、いいですけどね。

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こういう情報は本当にありがたいです。

周囲の確認はしていましたが、射程のことは知りませんでした。

横向いて撃てばあとは当たるまで進んで行くものとばかり思っていたので、勉強になりました。

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こういう情報は本当にありがたいです。

周囲の確認はしていましたが、射程のことは知りませんでした。

横向いて撃てばあとは当たるまで進んで行くものとばかり思っていたので、勉強になりました。

 

ガチで!? (いえ、一度使ってみたかっただけです・・・コホン)

そうですかー、本当に知らずに撃ってる人かなりいそうですねぇ。やはり身を挺して当たってあげないとイカンなw

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こういう情報は本当にありがたいです。

周囲の確認はしていましたが、射程のことは知りませんでした。

横向いて撃てばあとは当たるまで進んで行くものとばかり思っていたので、勉強になりました。

 

WOWSはノンタゲ戦闘で経験を積み艦長を元帥にする育てゲーです。スキルボタンを押してクリックしても

タゲと攻撃方向は異なるものなの必中にはなりません。いや冗談ですがw

 

魚雷の操作方法はヘルプにも書かれておらず、魚雷管の稼動範囲(魚雷作動範囲)の薄緑の部分と魚雷射線範囲の

濃緑範囲、タゲロックした敵に魚雷の当たる未来予測方位を示した白い範囲と砲撃以上に数度の経験と感覚がないと、

その意味するところが解らないですよね。ヘルプを充実するかチュートリアル(動画なら今あるのよりもっと詳しいの)が

欲しいとこです。

 

短射程の艦ばかりなので到達予測で射程外からの魚雷発射は意図的にやるのですが、予測範囲を出す都合上なのか

射程外でもターゲットロックが出来る現仕様は射程外だとタゲロック出来ない砲撃より射程に注意が行かないと思うので、

接雷予測方位線が射程外地点に対するものである場合は色違いで表示するといいかもしれないですね。

Edited by gbs1124

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日本の駆逐艦は低Tierから7~8㎞と言いましたが

 

アメリカの駆逐艦は Tier 7 で 6~7 ㎞弱 程とさらに射程が短いことも覚えておきましょう。

 

アメリカの魚雷の射程が8 ㎞を超えるのは Tier 8 からです。

Edited by Yojisaka_tomohi

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低ティアほどnoobが多くて困ったものですね

駆逐に乗っても戦艦に乗っても私を一番追い詰めるのは味方だけです

おかげで最近TKをしようか本気で考える様になりました

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低ティアほどnoobが多くて困ったものですね

駆逐に乗っても戦艦に乗っても私を一番追い詰めるのは味方だけです

おかげで最近TKをしようか本気で考える様になりました

 

 

 

 

 

 

 

低ティア程初心者がいるのは当たり前。そもそもOBTから始めたのはNOOBではなくまだnewbieである。

と言うかCBT初期だってFF祭りだった。何せFF量産機たる北上がいた事も原因ではあるが

まあ、CBTの初期からやっていて未だに大量にやらかしたりティア6以上でやらかすようならNOOBと思うが流石に100戦未満で平均経験値700以下はやらかしても教えるようにはしてる。後は他艦が不用意に駆逐艦の前に出ないようにするのも大切。島影からお見合いになっての接近戦ならしょうがないがそれ以外で接近戦をされるとまっとうに使える駆逐艦からしたら魚雷が全く撃てない状態になる。米駆逐ならまだ良いが日駆だとどけぇぇぇぇぇぇ!と思う場面も多いだろう。まあ、FFも流石に島影からいきなり魚雷撃つようなのは避けられんが両方に少しの注意でFFは劇的に減ると思う。

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魚雷のFFは知りませんでした…天龍になってから長距離で何度かぶちかましてるかも…

砲撃は以前進路かぶっていて避けようともしない人と接触して離脱後に観測撃ったら接触した人にぶち当てたことがあったのでそれで知りましたね…

砲雷撃の練習ステージでもあれば立ち回り練習とかでいいかもしれませんね…

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[DHA]
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まだ、noobの域から脱していませんが、ご批判を受けると思いますが敢えて私信を投稿させていただきます。


 

基本、砲撃や雷撃の射程を考えると雷撃装備している駆逐艦・軽巡洋艦は比較的前線に近い位置取りをすると思います。

一番短射程の戦艦河内の射程より雷撃射程が短いものがほとんどだと思います。


 

したがって、通常の戦闘状態では戦艦が駆逐艦の雷撃を妨げる状況は少なく、

hiro_nnsさんが、注意喚起しているよう仮に進路を譲にしても戦艦の速度および旋回能力では、

こまめにミニマップで位置確認していたとしても雷撃のタイミングに合わせて挙動することはほぼ困難と思います。


 

また、やむなく前線の艦が溶けてしまい、接近戦になった場合、

支援に軽巡洋艦・駆逐艦が参戦することもあります。


 

いずれにしても前線にいる艦の挙動を見ながら位置取りし、FFしないよう(射線、味方艦の進行方向に注意しながら)雷撃するしかないように思います。

(前線の接近戦では、私は後方を見る余裕がありません)


 

先日、自分も射程5キロで魚雷発射直後、急速回頭し射線に侵入した味方駆逐艦を沈めてしまいました。

不可抗力であっても、FFは嫌なものです。


 

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まだ、noobの域から脱していませんが、ご批判を受けると思いますが敢えて私信を投稿させていただきます。

 

 

基本、砲撃や雷撃の射程を考えると雷撃装備している駆逐艦・軽巡洋艦は比較的前線に近い位置取りをすると思います。

一番短射程の戦艦河内の射程より雷撃射程が短いものがほとんどだと思います。

 

 

したがって、通常の戦闘状態では戦艦が駆逐艦の雷撃を妨げる状況は少なく、

hiro_nnsさんが、注意喚起しているよう仮に進路を譲にしても戦艦の速度および旋回能力では、

こまめにミニマップで位置確認していたとしても雷撃のタイミングに合わせて挙動することはほぼ困難と思います。

 

 

また、やむなく前線の艦が溶けてしまい、接近戦になった場合、

支援に軽巡洋艦・駆逐艦が参戦することもあります。

 

 

いずれにしても前線にいる艦の挙動を見ながら位置取りし、FFしないよう(射線、味方艦の進行方向に注意しながら)雷撃するしかないように思います。

(前線の接近戦では、私は後方を見る余裕がありません)

 

 

先日、自分も射程5キロで魚雷発射直後、急速回頭し射線に侵入した味方駆逐艦を沈めてしまいました。

不可抗力であっても、FFは嫌なものです。

 

 

 

低Tierだと雷速が遅いのと、艦がぐりんぐりん曲がるので最前線以外に絶対にFFしない位置があまりない感じです(FFはされる)

特に、低Tierの米駆は両舷に魚雷がついていて、短射程なので必然的に敵の近くでぐるぐる回ることになるので気を付けてあげましょう

 

というか、最近よく見かけるのは巡洋艦の魚雷でのFFで、位置取り的に駆逐の後ろにつくことが多いのでFFしてしまうのは分かりますが、

駆逐艦にとっては後ろについてくれている巡洋艦は心強いものですが、その魚雷にはあまり期待していません。

撃つのであれば、前方に敵しかいない状況か、単縦陣を組んでいるときに撃つのが望ましいです

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FFは現実でも起こるし発生することは避けられない というのはしょうがないです。実際、自分が死ぬわけではないので、

まあしょーがないか、と思うことも大事だと思っています(湾岸戦争でも、米軍のM1A1戦車は数輌、明らかにFFで撃破されてる)。

 

問題はそのあとの対処です。

 

「あいつがこっちの射線を態々横切ったから自業自得であって俺は悪くない、むしろ俺の得るはずだった撃沈スコア返せ」

と思うことがあっても、撃って味方に当ててしまった側はできるだけ早く

「sry」

の一言を入れましょう。相手を轟沈せしめたなら尚更、轟沈せずに済んだとしても、相当の損害を与えたわけですから。

もしその場ではチャットを打つ余裕がなかったとしても、自分が撃沈されたあとなら時間があるでしょう。

 

よっぽどの事が無い限り、雷撃は第一戦列(敵艦にもっとも近い)が優先権をもつと考えるといいと思います。

巡洋艦や戦艦より後ろにいる駆逐艦が魚雷を投射したとしても、まず当たりません(届きませんしね)から。

戦闘数を重ねていくうちに、なんとなくわかっていくことだとは思いますけどねw

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OBTから入ったものですけどFF多いですね

先日河内の初プレイしたとき味方駆逐艦が河内の後ろから魚雷発射してきてそのまま轟沈させられました

 

FFありなので仕方ないですが機関停止状態の戦艦が避けられるわけないのでもう少し考えて撃ってほしかったです

 

 

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機関停止してるほうも気になりますね。いや、モジュールがやられていたら仕方ないのですけど、もちろん。

Edited by wblueskies

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船は基本的に動いているものですからねぇ。

撃ち合う敵が止まったり戻ったりしているかどうかは気にしてますが、味方まではなかなか気が回らないですよね。

 

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機関停止・操舵不能などは何か発信できる手段がチャット以外にほしいですね。

信号旗はどうかな、と思ったけどWoWsではもう別のシステムに使われているし・・・

WoTと違って操舵不能は即衝突の危機ですから、ラジオコマンドは重要性がより高いと思います。(実装はよ)

 

ラジオコマンド実装まで、雷撃時には味方艦の動向にも十分注意しましょう。

Edited by tomato432

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機関室浸水で停止した状態から魚雷当てられて轟沈…

でも周囲には機関停止がダメージなのか操作なのかわからないですよね…味方にだけ機関停止などのステータス表示があれば事故防ぎやすいかも?

もしかするとすでに存在していて見逃してる可能性が高いですが。


 

後は敵味方の魚雷を主砲で迎撃できると最悪事故を回避できるかなぁ…システム的に無理ですかね?

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「ワレ、エンジン不調 ワレ、エンジン不調」「ケチくせぇ野郎だ」 やはり発光信号ですかねぇw チカチカチカ、チカチカ

 

私は機関故障・舵故障・航行不能の時は "Out of control" とチャットしてますが。まぁ見てる人いないだろうなぁ。

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「ワレ、エンジン不調 ワレ、エンジン不調」「ケチくせぇ野郎だ」 やはり発光信号ですかねぇw チカチカチカ、チカチカ

 

私は機関故障・舵故障・航行不能の時は "Out of control" とチャットしてますが。まぁ見てる人いないだろうなぁ。

 

チャットで細かく教えてくれるのはありがたいんですけど、どこの誰か分からないのも今の問題ですよねぇ。

~と~~に行くよ、的なこといってくれる人がいても、どこの誰だって見回さないとわかんないですからね。

開始直後の余裕のある状況ならまだしも、戦闘中で余裕もなくバラけてしまった後だともう……。

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機関室浸水で停止した状態から魚雷当てられて轟沈…

でも周囲には機関停止がダメージなのか操作なのかわからないですよね…味方にだけ機関停止などのステータス表示があれば事故防ぎやすいかも?

もしかするとすでに存在していて見逃してる可能性が高いですが。

 

 

後は敵味方の魚雷を主砲で迎撃できると最悪事故を回避できるかなぁ…システム的に無理ですかね?

 

機関故障中は煙突から火が出てますよ

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「ワレ、エンジン不調 ワレ、エンジン不調」「ケチくせぇ野郎だ」 やはり発光信号ですかねぇw チカチカチカ、チカチカ

 

私は機関故障・舵故障・航行不能の時は "Out of control" とチャットしてますが。まぁ見てる人いないだろうなぁ。

 

「あんなでっかいの(戦艦)をやるんですかっ!?」「何のために水雷戦隊組んでるんだ、ビビるなっ!」

「巡洋艦が出てきた!」「そんな話聞いてねえぞぉっ!」ブレイク!ブレイク!

 

元ネタ合ってるかどうか知らないけどぶっこんでみた

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一応助言のトピックタグを付けているので、駆逐艦や巡洋艦の魚雷を使う上でのコツや当てに行くまでの操舵方法なども書き込んであげれば後人方の助けになるのではないかなぁと最近思っております。

 

私個人としては、敵に艦首を向けて近づくという至極当たり前だけど割と難しい方法がコツだと思っております。戦艦や格上はともかくとしても、同クラスの駆逐艦・巡洋艦相手であれば砲撃の跳弾が若干期待できます。死ぬときは死にますけどね。

 

ちょっと修正。トピック元はちょっとちゃんと言いたかったところなので青に。ユルシテ・・・

Edited by Yojisaka_tomohi

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「あんなでっかいの(戦艦)をやるんですかっ!?」「何のために水雷戦隊組んでるんだ、ビビるなっ!」

「巡洋艦が出てきた!」「そんな話聞いてねえぞぉっ!」ブレイク!ブレイク!

 

元ネタ合ってるかどうか知らないけどぶっこんでみた

 

「こんな艦隊戦 一生に一度しかお目にかかれねえぞ」

「本当に軍艦乗りって みんなバカなんだから」

カントクめ、泥まみれ映画作らないまま引退しやがって・・・

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