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Storch_W

改めて空母のバランスについて皆さんの意見を聞かせてください

189 comments in this topic

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既にクローズベータのフォーラムで回を重ねた議論は出ていますが、オープンベータ移行に伴いこちらで改めてトピックを建てさせて頂きました。

 

現状、空母1隻が極端に戦況を大きく動かせてしまう事例が今日まで解決出来ずにおりますが、特に気になったのは

  1. 艦載機からの雷撃成功が駆逐艦・巡洋艦よりも容易に成立してしまう(より遠距離から実行できるのであれば、その分むしろ命中率は下げても良いのでは?)
  2. かなり強引な挙動でも雷撃できてしまう(出来れば一定の水平飛行を経てからの雷撃にしたほうが回避のチャンスも生まれるのでバランスは取れないのでしょうか?)
  3. 艦載機の出撃回数が多すぎるのでは?(出撃回数の限界を設けている意味があるのでしょうか?)

という点です。

 

是非、皆様のご意見を伺いたいです。

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現状の空母はハッキリ言ってぶっ壊れ性能と言えます。

超長距離の安全圏から障害物無視で超高機動な航空機で接近、回避不能な距離で魚雷を投下してくる上、回転率もそれほど悪くない・・・酷いものです。

その上航空機で偵察も行え、張り付かれて涙を流している駆逐艦を何隻も見ました。

Storch_Wさんが書いているように1艦種が戦場の主導権を担い過ぎている現状はどうかと思います。

 

以前別のトピックでも書き込みましたが航空機弱体化の他にも、航空機に指示を飛ばせる範囲を決めてしまえば良いと思います。

自艦から半径何km以内でしか正確な指示は行えず、その範囲外に航空機を飛ばすことも出来ますが、範囲内で予め設定しておいた

行動しかできず、攻撃の場合は手動雷撃不可及び精度も低下する。

こうすれば空母で戦果を上げようとすれば現状よりも前に出る必要が出てきて、各友軍艦との連携が重要になってきます。

戦闘距離が近付くことで他の艦種でも空母に対抗もし易くなり今のように一方的に撃たれてしまう状況も緩和されるかと思います。

 

何にせよ早急な大幅弱体化が必要と考えている人は多いのではないでしょうか。

一日も早い調整を望みます。

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史実でもまあ空母で戦況が変わるのはまあわかるんですが、ゲームで空母一強にするのは如何なものかと。

他の方が言うように指示できる範囲を限定してしまう方が良いと思います。

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空母そのものが完全にバランスブレイカーになっています。特にどちらか一方に空母がいたり、ティア差が開いていたり数が偏ってるとまさに空母が戦局を握ってしまい他の艦(特に戦艦)はただの餌状態です。こんな現状では正直言って遊ぶ価値ないですし、実際辞めようか考えています。特に戦艦に乗りたくてこのゲームに来る人を完全に蔑ろにしていると言わざるを得ません。艦載機も帰ったと思ったらまたすぐ来るしそんなに早く往復できると到底思えません。圧倒的攻撃力をバンバン見えない所から繰り出す時点で公式チートみたいな状態ですよね。こんなバランス崩壊させるなら空母など廃止すれば良いのではないかとさえ思いますし、実際廃止してほしい。空母がいないマッチの方が普通に楽しいです。

Edited by Zuikaku_ArsNova

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艦戦ありきのバランスにしてしまえば猛威を振るっている雷爆編成は自然といなくなりますし、バランス編成も一回の攻撃に時間がかかるようになり一試合で沈められる数はせいぜい1~2隻くらいになるので大幅な弱体化は必要ないと思いますけどね。

 

 

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現状の高すぎる攻撃力や、それにともなって強すぎる影響力をもつ空母の何らかの対策は確実に必要であるのは間違いないと私も思います。

しかしながら、翻って考えてみて、現状の攻撃力が発揮できなくなった空母を楽しいと感じる人が果たしてどれほどいるかについてはかなりの疑問を感じます。

特に攻撃力の低い低中Tier帯の米空母の不人気ぶりを見るにつけそう思います。

プレイヤースキルを活かせる部分が手動雷撃に集約されすぎてしまい、他に一切の複雑な操作が必要ないというのは大きな問題で、

また低Tierならばともかく高Tierにもなれば航空機の損失は大した痛手ではなく、被弾も少し気をつければまずないため緊張感に欠け、さりとて味方が崩れればどうすることも出来ずに沈むしかない。

無論、空母の攻撃能力が低くても楽しいと感じる方も当然いらっしゃるでしょう。

しかしながらそれが果たして多数か、空母同士での駆け引きが生まれるような、何か抜本的なシステムの変更が必要なのではないかと思います。

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雷爆編成での飽和攻撃、対空火器のない艦が空母とマッチングする点は問題だとは思いますが、空母自体の弱体化は不要だと思います。


 

既にクローズベータのフォーラムで回を重ねた議論は出ていますが、オープンベータ移行に伴いこちらで改めてトピックを建てさせて頂きました。

 

現状、空母1隻が極端に戦況を大きく動かせてしまう事例が今日まで解決出来ずにおりますが、特に気になったのは

  1. 艦載機からの雷撃成功が駆逐艦・巡洋艦よりも容易に成立してしまう(より遠距離から実行できるのであれば、その分むしろ命中率は下げても良いのでは?)
  2. かなり強引な挙動でも雷撃できてしまう(出来れば一定の水平飛行を経てからの雷撃にしたほうが回避のチャンスも生まれるのでバランスは取れないのでしょうか?)
  3. 艦載機の出撃回数が多すぎるのでは?(出撃回数の限界を設けている意味があるのでしょうか?)

という点です。

 

是非、皆様のご意見を伺いたいです。

 

1について

艦載機からの攻撃はよほどのことが無い限りどちらから艦載機がくるかは分かりますので、被害を極小に抑えることは可能です。戦艦でも艦載機が見えてから回避運動する時間はある程度あります。艦載機は対空砲がある艦の周りにいつまでもいるわけにはいかないので、大きく回り込んでから魚雷を落としたりは普通しませんので、「艦載機が来た方=魚雷が来る方向」で大体回避できます。ご丁寧に艦載機がどちらからくるかは魚雷と同じで表示がありますから、島影から出てくる駆逐艦の方がよっぽど恐ろしいです。

2について

おおよそおっしゃる通りなのですが、現在の島だらけのマップだと、水平飛行距離の如何によっては攻撃可能な海域が大幅に減少します。ですがこれは艦爆に新たな存在意義ができるのであまり複雑にしないなら賛成。

3について

空母だけが特別に攻撃間隔が短いわけじゃないので現状で構わないと思います。空母だけ整備時間伸ばしたら空母乗りからはこう言わせてもらいますね。「戦艦の砲撃間隔短すぎませんか?」、「魚雷の次発装填ってどのくらい時間かかりますか?ていうか揺れる艦上でできるんですか?」、「というかあの小さい駆逐艦のどこにあんなに予備魚雷入ってるんですか?」、「甲板が絶賛炎上中でも開放式砲撃てるのはどうなってるんですか?」。
 

それと気になったので一つ。

空母に関する話とマッチングに関する話がごちゃ混ぜになるとヤヤコシイことになると思います。片方にだけ空母がいた時の話や空母の数やtier差が極端だった戦闘の話を持ち出して、「空母強すぎる、弱体化だ!」は(気持ちは分かりますが・・・)ここでは無しにしませんか?それはマッチングが公平になれば解決する問題で、空母が悪いわけではないので。
 「空母がいるかいないかで戦闘結果が変わるならやっぱ空母強いじゃん」という方もいると思いますし、それは間違ってないでしょう。唯一空をフィールドに戦い、艦載機を使った広い視界を持ち、他艦種との一騎打ちにおいては任意の方向から攻撃できる訳です。強いに決まっています。だからこそ史実と異なり砲撃戦距離に引きずり出されていますし、「陣地」という海戦としてはおよそ特殊なルールのおかげで勝敗のカギの一つは自ら取りに行くのは困難になっています。また全艦種で唯一、火災で主兵装たる航空機が使えなくなる枷もあります。

 


 ///(以下ゲームシステムについて提案。要約すると、戦闘機強化しろ!)///


 

ですが、ある程度の格差マッチングはもはや防げそうになく、戦闘機で敵機を抑えられず結果防空放棄する空母がいる現状を鑑み、私からは以下の提案を。いずれかないし複数の実装を求めます

1.雷爆編成の廃止(どの編成にも戦闘機を入れる)

2.勲章「晴天」に信号旗などの褒章付与、敵機撃墜の経験値増加(できれば魚雷爆弾抱えた機を落としたらそうでない機を落とした場合より多く付与)

3.戦闘機の弾薬搭載量増加及び攻撃機・爆撃機に対する秒間攻撃力上昇、速度上昇

4.日空にも制空編成(戦3、雷1など)を用意

5.戦闘機から攻撃されている航空機(ドックファイト中の戦闘機も)の攻撃精度低下及び視界減少(通常の視界を10として、(攻撃されている中隊の機数-戦闘機の機数)x1.5くらい?かなり適当)

6.1空母が使える雷撃中隊数はどんなに多くても日空3、米空2まで(同時に魚雷攻撃できるのは12機まで)。艦爆・艦戦は3以上も可
 

以下はマッチング関連になってしまいますが、空母関連の特殊マッチングということでここにも再掲

7.tier2~4帯の艦について、対空値0(ないし一定値以下)の艦と空母はマッチングしない。分艦隊を組んだ場合はこの限りではい

8.空母のみがtierトップないしボトムになるMMはしない(空母のtier・隻数合わせは当然として)それぞれ空母無双と空母空気化を防ぐため。ただしtier10空母の場合と分艦隊を組んだ場合はこの限りではない


 

以上長文失礼しました

Edited by Kame1995

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個人的な意見ですが、空母の機能、攻撃間隔については現状で問題ないと思います。

問題は、手動攻撃により至近距離で大火力がだせてしまうこと、雷爆撃の天敵である戦闘機の存在価値が少ないことでしょうか。

 

そこで、こういうのはいかがでしょうか

1.手動攻撃(いわゆる収束雷撃)を廃止。自動攻撃のみとするがキー操作で発射時の魚雷の展開方法を変えられる(収束と拡散の2モード)

1a.(手動攻撃が廃止できない場合の代替策)現状のように雷撃体制に入った場合対空砲火に対してほぼ無敵化するのではなく、戦闘機の追撃を受けているとき並の対空砲火による被害を発生させる(この場合対空火器の射程増大並びに低Tier艦の対空火器の強化は必要ですが)

2.戦闘機(特に日低Tier)の性能の向上。戦闘機による迎撃の威力を増大させる。(いわゆる艦隊の盾としての性能向上)、また撃墜によるスコアを上昇させる。

3.現状の雷撃、爆撃の編隊数の修正(最大値を低Tier 1編隊、中Tier 2編隊、高Tier 3編隊とし雷爆の合計を高Tierでも4編隊までとする。)

 

これだけでも相当現状からは変更できると思うのですが。

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極端な急降下"雷撃"

この挙動だけはやめてください。一定時間敵艦に向かって低空飛行したのちに魚雷投下するようにしてほしいですね。

リアル云々言い出したらキリがないという意見もあるようですが、これだけはいただけません。

つまり回避運動の時間的余裕をもう少しだけ(このさじ加減がむずかしいのでしょうが)ほしいということでよろしくお願いします。

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空母については根本的にバランスなんて取りようがないんじゃないか。

MMで他艦は味方に3~4の同種艦がいるのは普通。空母はそうじゃないというのはWG自体がバランスブレイカーだと認めているんでしょ。

他艦では「さほど」問題にならないMMでの数合わせやTier合わせが空母を使ってる人からも噴出する。空母の性能差を縮めればいいことで

全体のバランスとは関係ない。

 

あとは感情的な問題

航空魚雷で沈められたら対空砲で艦載機を多少撃墜しても「抵抗はした」と思えないこと。PSのある相手であっても他3種だけの場合は速度を

生かして逃げたり突っ込んで射程内に収めて相手に損害を与えたりとやれることはある(もちろんなすすべもなくヤラレル条件もあるが)。

しっかり当ててくる雷撃機に狙われた時にやれることは事前に回避、あとは自動のAA任せで本体の空母に対してなにもできない。

 

「おのれ空母め!」

 

と、いうわけでMMも攻撃力も今のままでいいんじゃないかと。MMで空母を同数にしたとしても初回の空母戦で相討ちするわけじゃなし数の差は

どうやっても出てくる。アウトレンジ戦法は当然のことだし上手いプレーヤーさんの複数部隊に集られて沈むのも当然アリかなと。所詮感情論ですしね。

 

ではどうするか。 リターンにはしっかりとリスクを負ってもらいましょう。その点で指示可能範囲を設けるというのはとても良いですね。それ使ってみます。

 

・指示範囲内

 今のプレイと同じに出来る(艦載機の自動航行・編成、手動・自動攻撃)

・指示範囲外(変針ポイント設定不可)

 A案.範囲外の発見されている敵艦を攻撃指示する。到達後自動的に攻撃、母艦に帰還。到達前に未発見となった場合指示解除で母艦に戻るが範囲内到達で再指示可能

 B案.1点のみ自動航行指示可能としポイント到達後一定範囲内を一定時間旋回、艦載機自体が発見した敵を自動的に攻撃・または時間経過後帰還。再指示不可

 

とりあえず、艦載機にマップ端を移動させての裏取りはできなくなるかなぁ。あとは範囲外指示で無駄に時間を過ごすリスクも。

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敵にせよ味方にせよ、空母戦力が偏ったマッチングだと理不尽なゲームになることが多いですね。

空母の能力そのものについては使ったことがないので詳しくわかりませんが

格上の艦戦に対して手も足も出ない、格上の艦攻に追いつけないなど別のトピックで見た覚えがあるので

とりあえず空母は同ティア同数を徹底して欲しいと思う次第。

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どちらの意見もわかりますが、私が別鯖のほうで空母触ってみて思ったこと「空母初心者が鳳翔初出撃で4隻撃沈できるほど強い」。

まあ味方との連携やら相手の回避の稚拙さやらいろいろな要素は絡んだのでしょうが、驚愕でした。他艦種に乗るのが馬鹿らしく

なるくらいです。…流石にTier6、Tier7となると相手の練度も上がってくるので戦果は半分程度になりましたが。

 

特に最初対空艤装を持たない河内、妙義あたりが巨体を持てあましているところに、フリー状態で沈め放題というのは問題かと。

 

しかも、味方が前線で溶けない限り被弾もなく精神的に楽なのはやはり強みです。損耗した小隊は敵艦隊の上に貼り付けておけば

あとは勝手に全滅して帰還させる必要もなくリキャストに入れますし(魚雷リロードがキャンセルされるようなもの)、どちらかのライン

が押し切られたらそこから逃げ出す、程度の判断をするだけで安全を確保できます。煙幕が発生時間・持続時間ともに減少した今、

見えたときに駆逐をロックしておけばあとは勝手に発見次第攻撃に入ってくれる印象、これもまたラクチンです。

 

なので、こうしたらどうでしょうか。

 

・半径○nmを超えた範囲の攻撃が指示できない(敵艦がその半径を超えると攻撃隊は一目散に引き返す)。

・艦載機の観測情報は、その艦載機の通信範囲にいる味方艦にしか打電できない(目標とできる艦が減る)。

・小隊が全滅した場合、全滅した時点から60秒~90秒のクールタイム(再編成時間)を設ける。

・直掩戦闘機が上空に滞空している場合は一定範囲内で対空値向上が行われる。

 

駆逐艦すら追いつかせない速力、戦艦並みのタフネスと最大の有効打撃力を俯瞰視点で行使できるのがまず

ぶっ壊れと言われる所以だと思いますが(相手を艦爆で転針させ狭路に追い込み、魚雷でトドメを刺すとか)、

もちろん対艦戦闘になったら手も足も出ない…はずが、続々と艦載機を送り出していくことが可能なのが…ね。

 

なので、史実や現実は別としてゲーム内ではやっぱりある程度前に出ないと攻撃自体が成立しないような、

上記条件を追加するとハイリスクハイリターンの条件に見合うかと思います。

 

駆逐は肉薄雷撃、もしくは長距離雷撃でハイリスクハイリターンを狙えます(長距離雷撃は運頼みだけど)。

巡洋艦は駆逐対処、防空、支援と忙しいですが、APでバイタルを連続して撃ち抜く期待値は一番高い。

戦艦はヘイトを集め、ダメコン等を駆使しながら長く浮いていることが使命ですが、リスクのわりにはリターンが

薄い気がします、特に空母(艦載機)が相手の場合。

 

空母が安全圏から攻撃してくるというのを史実通り、正しい、というのならば、史実通り停止時や旋回時には

発着艦ができないようにしましょう。敵駆逐艦に追われ転舵を繰り返しながら艦攻を出して沈めたとき、空母って

こんなんだっけか、と我ながら含み笑いが出ました。要は、ゲームと現実の両方のいいところ取りをするから

空母がここまで嫌われるんだと思います。敵艦を見ることもできず、一発も発砲できず沈む側からすれば、

まったく理不尽だと思いますから。俯瞰視点も相俟って、やってる側は雷跡くらいしか見ていませんけどね。

 

…それか、クレジット消費の消耗品として戦艦・重巡が「直掩戦闘機隊」を装備できるようにすると面白いかも…。

 

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兎に角同Tier同数マッチングを徹底してもらえればと…。
戦闘開始のボタンを押してマッチングが決まる間、空母無しか空母同数の試合になれ~と祈る人は私だけじゃないはず。

確かに空母は強いがそれ以上に空母の性能を過大評価させてるのが、偏ったマッチングによる一方的な攻撃と視界提供。それがお互いのチームの空母が制空権を争って、得られた結果なら納得出来ますが。
 

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攻撃を受けた際の空母の脆弱性もそこまでありませんし、味方が溶けたら自分だけではどうにもならないのは、そもそもどの艦種であろうとそうであって、空母ならではのデメリットというものかというとそうではないと思います。それはともかくこのゲームにおいて航空機は狂った機動性を持ち、魚雷などを抱えながら軽快に飛び回り急降下雷撃も平然としますし、回避行動はとるものの開幕雷撃でたかられて何も出来ず沈没したり、砲撃戦の途中で来られたら回避するための転舵中にただの的になり(特に戦艦は早めに転舵しないといけないので的の時間も長いですし、転舵していてもよく当てられます)、転舵しても複数部隊全て回避しきれるはずなく魚雷が当たり、さらにまだ一方的に砲で撃たれ続け砲戦復帰するまでに沈没など、空母が絡んだ沈没は大体理不尽の一言に尽きます。砲撃や駆逐艦、巡洋艦の雷撃での沈没とは性質が全く異なるものです。その上で修理費もあります。狙われたら運が悪かったと諦めて修理費だけ払うはめになる、ゲームとしてこんなに面白くない事はありません。

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空母が強いというよりか、搭載されている航空機が強すぎるという印象です。既に触れられていますが、攻撃機がどうやっても避けきれない至近距離で魚雷を投下してきたり、はたまた急降下で投下してきたりなど、他艦艇から見ればかなり理不尽な点が見受けられます。撃ち落とすための対空火器を自分で操作出来る訳でもない。何とか空母を捕捉しようと思っても隠蔽率が高すぎて全く発見出来ず、むしろこちらが発見されて一方的に攻撃機にやられてしまう。魚雷投下位置の距離制限など何か対策を施して欲しいものです。

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Alpha Tester
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リアル話持ち出してしまうと確かに空母・・・というか、航空機は強いのでしょうが

そのリアル話では、大和が沈んだ時ですら雷撃機100機以上の飛来に対して魚雷の命中は10本程度の結果となっています。

まあ、主砲の命中精度も色々アレですが、主砲のリロードや旋回速度が現実の1.X倍~2倍程度に対して

航空機の補給発艦がレースのピットクルーばりの速度というのはちょっと・・・。

加えて、航空機は発艦後リアルタイムで指示を出せて即実行できる上、巡洋艦の対空防御砲火スキルが発動しない限り一糸乱れぬ編隊で攻撃開始するので

タイミングさえ習得できれば命中率は砲艦の比ではないのです。

ぶっちゃけ、同格の爆撃機と戦闘機があまりにも使い道がなさすぎる上にリロード時間も大きく変わらないので、空母は雷撃機依存の戦闘になりがちなのでしょう

 

ということで、私が提案するのは以下

・航空機(特に雷撃機)への命令から実行には数秒のラグが発生する

・雷撃機のリロード時間を延長

・戦闘機が格上の攻撃機に歯が立たない状況の改善。(直掩してても追いすがれない状況の改善等)

・爆撃によるモジュール破壊率の上昇

 

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とりあえず一言

 

せっかく数減らしたのにフル編成で戻ってこないでorz

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巡洋艦乗りでクローズド・オープン合わせて250戦した程度ですが,個人的な感想を言うと

 

1 空母は遠距離に居てくれて構わない

   空母は遠距離から艦載機飛ばしてなんぼだと思うんですよね。むしろ戦艦に随伴して前線に出てこられてもこっちが戸惑うというか。

   勝ち戦になった後の空母追撃戦って楽しいですし

2 雷撃機の弱体化は是非ともして欲しい

   急降下雷撃はあまりにバランスブレイカー過ぎるので,雷撃機の機動性の低下といった措置は必要ではないかと思います。

   魚雷の投下距離が短すぎる点については,投下距離が敵艦に近づくほど対空砲火による損害が増すデメリットを付加するのがいいのではないでしょうか。

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巡洋艦乗りでクローズド・オープン合わせて250戦した程度ですが,個人的な感想を言うと

 

1 空母は遠距離に居てくれて構わない

   空母は遠距離から艦載機飛ばしてなんぼだと思うんですよね。むしろ戦艦に随伴して前線に出てこられてもこっちが戸惑うというか。

   勝ち戦になった後の空母追撃戦って楽しいですし

2 雷撃機の弱体化は是非ともして欲しい

   急降下雷撃はあまりにバランスブレイカー過ぎるので,雷撃機の機動性の低下といった措置は必要ではないかと思います。

   魚雷の投下距離が短すぎる点については,投下距離が敵艦に近づくほど対空砲火による損害が増すデメリットを付加するのがいいのではないでしょうか。

 

空母が遠距離にいると戦闘機を使った防空が、自艦or前線のどちらかしか出来ないんですよね。

前線の後方に随伴することにより、敵の狙いに応じて戦闘機をどちらに向かわせるか判断したり、補給→再出撃の隙を短くしたり。

空母から遠く離れた所にいるのに「おい空母何してんだよ戦闘機よこせ!」はやめてください、間に合いません……

というわけで、前線に便乗してくる空母は護ってあげてください。しがない空母乗りからのお願いです。

余裕があったら戦闘機同士のドッグファイト時に対空砲火を送ってくださると、とても喜びます。

 

空母雷撃機の弱体については、クローズドベータテストで一度行われたように、アプローチ距離を長くするのも一つの手段かと。

低Tierでは速度が遅いためにあそこまでアプローチ距離が長いと厳しいですので、現状と長かった時代の中間付近くらいで様子を見てみるとか。

あとは低Tierの魚雷火力低下くらいでしょうか。威力が減っても浸水・火災ダメージがあるので難しいところですけど。

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個人的には、雷撃と爆撃の威力は問題無いんですよ。

でもね、自動はもっと遠くで雷撃してもらえませんかね・・

手動は廃止希望、今のWG社じゃ調整しきれないから。

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戦艦に載っている場合、警告音がなってからの回避ではまず間に合いません。

結果、何発も受けて一撃でHPフルからの轟沈。

ほとんどこのパターンで沈んでいます。

今の仕様では戦艦はHPなんていくらあっても魚雷一斉射で撃沈します。

駆逐艦の場合、まだ遠くからでも接近がわかるので良いのですが、雷撃の場合いきなりの警告音からの魚雷感知なのでまず回避は間に合いません。

これでは戦艦なんてのるだけ無駄なんでしょうね。

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戦艦に載っている場合、警告音がなってからの回避ではまず間に合いません。

結果、何発も受けて一撃でHPフルからの轟沈。

ほとんどこのパターンで沈んでいます。

今の仕様では戦艦はHPなんていくらあっても魚雷一斉射で撃沈します。

駆逐艦の場合、まだ遠くからでも接近がわかるので良いのですが、雷撃の場合いきなりの警告音からの魚雷感知なのでまず回避は間に合いません。

これでは戦艦なんてのるだけ無駄なんでしょうね。

 

雷撃機の接近もミニマップを確認すればわかると思いますが…

一斉射で撃沈とありますがどのTier帯の話なのでしょうか?

Edited by junk_doppel

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警告音鳴ってから魚雷に気づくようでは遅すぎですねえ....。

戦艦なら長い装塡時間の間にミニマップを見回す余裕くらいありますし,

よく周囲を確認して雷撃機が向かってくるようなら対向するなり処置のしようはあるでしょうし。

巡洋艦でもどうしようもないときは1発はもらいますが,角度を付ければ被害は極限できますし,

修理キットの使用タイミングをよく考えれば結構耐えられるとは思います。

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戦艦に限らず、雷撃機は脅威ですよ。敵に空母がいる時は頭上というか、標準視点での警戒は怠るべきではありません。

 

ただ、航空機アイコンて距離が遠くても大きさ変わらないのが難点ですね。一応距離は表示されますけど、遠いか近いかこっちに来るかの判断は

ミニマップで本当の距離と進路をつかんで行うクセをつけたほうがいいと思います。

 

※それにしても、雷撃機って投下シーン無くなったんでしたっけ?前はあったような気が・・・だからアラート鳴る前に、見ていさえすれば

  回避できたのだけど。今雷撃されたのを見ていたら、何もないんですよね。雷撃機がプーンと来てプーンと行ってしまった・・・

  だいぶたってから直近に雷跡が! 前からこうでしたっけ?

Edited by Leona_Ozaki

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