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hide_kyoto

【OPβ】色使い・表示について

8 comments in this topic

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オープンβより参加です。よろしくお願いします。表題の件についてです。

始めて二日で、とりあえず以下の点が気になりました。


 

1:港の画面上4ボタン(港・モジュール・技術ツリー・プロフィール)が、パッと見どれを選択しているのか分からない。

2:ロード中の背景が青色なのにロードゲージも青色なので、進捗具合が判別できない。

3:モジュール開発のアイコンや文字が、背景に溶け込んで見辛い。

4:港での「戦闘開始!」ボタンは上なのに、マップロード画面では下になる。しかも大きさや色まで変わっているので、初めは全く気付かなかった。

 また、いざ押そうとするとカウントダウン表示のせいで表示座標がずれてしまい、空クリックをしてしまう。

5:戦闘開始前の画面右上の小さな黄色のカウントダウンの色が、雲の白色に溶け込んでしまって表示する意味がなくなっている。

6:空母のアイコンがいまいち判別つきにくい。


 

↓こうしてみては?


 

1:コントラストを強めるだけで大分見やすくなると思います。もしくは他のボタンよりもはみ出すとか。

2:WoTもそうなのですが、ゲージがとにかく細すぎて表示のインパクトがありません。

 このせいでロードが終わったことに気付かなかったり、占領されている事に気付かないプレイヤーが多いのではないでしょうか?

 ゲージの太さは今の4倍でも良いと思いました。
 「青色ゲージはどうしても譲れない!」と言うのであれば、ゲージに白枠を付けるだけでもかなり見やすくなると思います。

3:半透明の黒バックを付けるだけで、充分解決できると思います。

4:こういうユーザーを惑わすような表示は許されません。ボタン配置を全て見直して、快適に遊べるようにしてください。

5:Wargamingのゲームは、グラフィックは圧倒的なクオリティであるものの、UI周り操作や色使いなどが圧倒的に低クオリティです(WoT含む)。

 ゲームを快適に遊ばせるためのUI周りの改善を、リリースされているゲーム全体的に見直していただけると幸いです。

6:慣れだと思うのですが、あのアイコンでは空母だと連想できません。単なる長方形にする(模様はそのまま)とか、WoTぐらいの差別化は欲しいです。


 

どの程度聞いて貰えるのか分かりませんが、一ユーザーの意見として書かせていただきました。

こういう一見どうでも良さそうなところにこそ、ゲーム性の向上が図れるところが隠されていると思います。

引き続き開発頑張ってください。
 

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Beta Tester
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3:モジュール開発のアイコンや文字が、背景に溶け込んで見辛い。

 

設定(グラフィックタブ)でガンマの値を下げると見えやすくなるかもしれません。

 

OBT前に別クライアントを落としてテストすることがありまして上記とは別ですが説明文などポップアップするウインドウ背景が透過になっていて

見えづらい状況でした。設定を同じにして半透過状態にし解決したのですが、グラフィック設定中のどの項目が透過部分を半透過にしたのか

設定を替えてみても解りませんでした。もしかすると透過状態になっているのがバグでどこかの設定を変更したらそれが直るということも

あるかもしれません。どなたかの回答があればいいのですが。

 

 

下記は現在の見え方(半透過) および設定で「GUIコントラストを高める」の項目をオンにした場合です。参考になれば幸いです。

shot-15.07.03_10.35.20-0432.jpgshot-15.07.03_10.35.40-0732.jpg

shot-15.07.03_10.35.20-0432.jpg

shot-15.07.03_10.35.40-0732.jpg

Edited by gbs1124

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hide_kyoto 様
gbs1124 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた色使いや表示に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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表示は見やすさが一番。

ハーフマットは基本的にやめたほうがいいかと思います。

長時間のプレーでは、それ自体がストレスに繋がります。

また、バックの背景に白字は禁物。

かと言って、バックの背景を生かしたい場合は、

エッジを付けてください。テレビのスーパーは参考になります。

フォントも、あまり面白みがありません。

ゲームのイメージに合った、クールなフォントをお願いします。

もちろん、読みやすさが一番です。

将来は日本版では艦名が漢字とカタカナになるかと思いますが、

出来れば、日本艦船は明朝体でお願いします。

毛筆体はやりすぎですが。

 

以上、ご検討お願いします。

 

 

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battlefield1943 様

 

追加のご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた色使いや表示に関する追加のフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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Alpha Tester
3 posts
186 battles

・戦闘の残り時間の表示が小さく、また配色が黒な為に目立ちにくく、時間切れどころか残り時間がある事に気が付いていないプレイヤーが居たりするので、残り時間の表示をもう少し解りやすくしてほしい。

 

・マップの座標を表すアルファベットと数字ですが、現在の配置はミニマップの右側にアルファベット、下側に数字となっていますが、これをWoTと同様にミニマップの上側に数字、ミニマップの左側にアルファベットと言った様に統一してほしいです。

 

・3画面でプレイする際に艦のステータスとミニマップが3画面の右端左端に配置されてしまうので画面解像度に合わせたUIの設置ではなく、UIの設置解像度を設定出来る様にしてほしい。

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gbs1124さん

アドバイスありがとうございます。

3:モジュール開発のアイコンや文字が、背景に溶け込んで見辛い。

サンプル画像を作成して見ました。色は適当です。

 

これだけでも表示の視認性や、今ドコが触れるかなどが分かりやすくなると思われます。
 

backcolor_sample00.jpg

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