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miiyann

撃ち合いメインのゲームで空母最強ってこの先ゲームを続ける意味はあるのだろうか?

222 comments in this topic

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「これからは航空機の時代なのだ」と山本提督もおっしゃっていましたし。現代なんか潜水艦とミサイルの時代ですし。

冗談はさておき、まだ「ベータテスト」なのですから調整はさらに行われるでしょうし、すでに空母に関してもマッチングの問題についてもプレイヤーから議論百出しています。

私自身は空母はやっていませんしTier中盤までしか経験ないので高Tier帯の実態はわかりませんけれど、それでも「空母は艦砲戦の阻害要因である」と考えます。

誤解のないようにお願いしますが、空母の存在意義は「艦砲戦の阻害」だと思うのです。

戦艦のアウトレンジしかなかったら大鑑巨砲主義が一人勝ちです。ゲームにおいてもそれでは陳腐化するでしょうから、アウトレンジのさらに遠くから叩ける空母が存在するのは正しいと思います。あとは「バランス」の問題と思います。クローズドフォーラムの方では空母を含めさまざまな要望トピックが立っていますが、そろそろこちらに移動の潮時なのかな?

 

なお「艦砲大好き」の私からすれば、空母はけしからんですw ついでに「魚雷しか撃たない」駆逐艦もけしからんですw(これはロゴス[論理]ではなくパトス[熱情])

でも「叩かれながらも全力で戦う」ところにロマンが! 「敗けて悔いなし」といえる戦いをしたいと願っていますが!

すなわち、私の「ゲームを続ける意味」はそのあたりにあるようです。最近グラついているんですけどねぇぇぇ。

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このゲームはシューティングゲームではなく海戦ゲームです。撃ち合いはあくまで海戦の1要素でしかありません。

空母艦載機は非常に強力です。しかし防空陣形を組めば対抗でき、近づいて母艦を叩けば無力化できる訳で無敵ではないです。


 

逆に考えましょう、飛行機がいないと戦場は、戦艦同士の遠距離戦、裏取り駆逐による占領、島の裏から駆逐が出てきて魚雷、といった感じでしょうか。どうしてもパターン化した戦いになってしまう上に、一人でうろついてもさしてデメリットが無いので艦隊戦?になります。

空母がいると、一人でうろついている戦艦は艦載機の餌食に、裏取りを狙った駆逐は艦載機に見つかり、巡洋艦の防空が必要になります。逆に空母は適当にうろうろしていると水上艦に見つかるのでいかに水上艦に見つからないか/空母を見つけるかの駆け引きが生まれます。

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確かにパターン化しそうですよね。

空母無双が出来てしまうのは孤立するプレイヤーが非常に多いからだと思います。

チャットで注意を呼びかけても注意しないプレイヤーが多いので……

水上戦闘機も導入され艦隊行動をとれば空母無双なんてことにはならないと思います。

 

私はチャットで英語を使用していますが英語がそもそも分からない人が多いのだと思います。(中国語を使用するプレイヤーをよく見かけるので)

ですからWoTのようなラジオコマンドを導入し意思疎通を図れれば空母に無双されることは少なくなると思われます。

皆が各々行動するのであればそれまでですが……

Edited by junk_doppel

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ご意見有難う御座います。

確かにワンパターン化しそうというのはありますね。

WOTに於ける、自走砲位の立ち位置位ならば、文句も出ないんですが、WOWSの場合は多少違う。

WOTの場合はサポート的なのに、WOWSの場合は主力と言っても過言ではいように思います。

歴史を踏まえれば、空母が強くなるのは当然なのでしょうが、果たしてゲームとして考えた場合にそれが正しい事なのか?

それならば、何故、潜水艦は実装されないのでしょうか?

 

このゲームを始める多くの人は、FPSである砲撃を望んでゲームを始めるのだと思います。

メインが空母であるのなら、ここまでグラフィックを綺麗にする必要はないと思います。

 

空母の強さに誰もが空母で遊ぶようになった事を仮定した場合、このゲームはどうなってしまうのでしょうか?

FPSゲームとは程遠い、戦略色の濃すぎるゲーム。言うならば、大戦略的なゲームになってしまうように思います。

 

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いやぁ戦略ゲームにはならないですよ、ご安心ください。誰も戦略なんて考えていませんもの。それどころか戦術も怪しいです。

せいぜい小隊レベルの遭遇戦にすぎません。作戦行動ではありませんよ?「遭遇戦」です。出たとこまかせでドンパチやるだけです。

マップ構成とか参加隻数とかが、そういう仕様ですからね今のところ。先のことはわかりませんけれど。

 

miiyannさんの危惧するように「誰もが空母で遊ぶ」ようになったら・・・ランダム戦でマッチ成立しなくなるのでみんなCo-opに流れて

自分(空母)以外は全部BOTという末路は予想できました。そもそも、その前に過疎るでしょうけど。

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現状Tier4-6あたりで空母が片方にしかいないマッチングでは8割から9割方空母がいるほうが勝ちますね。

空母が目としても、攻撃戦力としても十分に強い証左かと思われます。

空母そのものの戦力としての価値もそうですが、空母不平等なマッチングは早急に是正しないと過疎が待ってるんじゃないでしょうか。

 

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ご意見有難う御座います。

確かにワンパターン化しそうというのはありますね。

WOTに於ける、自走砲位の立ち位置位ならば、文句も出ないんですが、WOWSの場合は多少違う。

WOTの場合はサポート的なのに、WOWSの場合は主力と言っても過言ではいように思います。

歴史を踏まえれば、空母が強くなるのは当然なのでしょうが、果たしてゲームとして考えた場合にそれが正しい事なのか?

それならば、何故、潜水艦は実装されないのでしょうか?

 

このゲームを始める多くの人は、FPSである砲撃を望んでゲームを始めるのだと思います。

メインが空母であるのなら、ここまでグラフィックを綺麗にする必要はないと思います。

 

空母の強さに誰もが空母で遊ぶようになった事を仮定した場合、このゲームはどうなってしまうのでしょうか?

FPSゲームとは程遠い、戦略色の濃すぎるゲーム。言うならば、大戦略的なゲームになってしまうように思います。

 

 

>自走砲はサポート、空母は主力、ゲームとしてみて正しいか

まあ、自走砲は本来多数並べて戦場をザ・面制圧(ドゴォォォ)ってやるものですがそれやると戦車戦もヘチマもないですから1~3両だけ申し訳程度に出して、結果的に良いスパイスになっている訳ですよね何度砲塔天蓋ぶち抜かれたことか、特にFV304だけは許さん。このゲームにおいては、空母は艦隊戦に対するスパイスでありながら、主力艦でもありますね。この立ち位置が正しいかどうかは人によるところが大きいでしょう。WoWsをただの艦砲撃ち合いの玉入れかシューティングゲームだと考える人にとって、空母は邪魔です。史実完全再現の艦隊戦シミュレーションゲームとしてみたら、空母含めどの艦も可笑しい部分満載で目も当てられません。戦術メインかつ史実を題材としてデフォルメされた海戦ゲームとしてみるなら、おおよそ適切ではないでしょうか?

>なぜ、潜水艦はいないか

チーム戦に不向き、戦艦・空母は全く対抗できないドレッドノート「体当たりで沈めればいいじゃない」、つか海底地形作るのめんどい、ノロイ、空母より複雑な別UIが必要、浮上中は防御ゼロ、耐久は紙、etc、とまあこのゲームには向かないということなのでしょうな。

>空母メインなら綺麗なグラフィック不要

そんなこと言わないで下さいよ~、艦載機に移動指示出した後に艦載機視点で艦載機や他の艦を見る楽しみを奪わないでくれ~。

>誰もが空母で遊ぶようになり・・・FPSとは程遠い~

「このゲームは最終的に空母と巡洋艦、防空駆逐艦での空母機動部隊決戦を行うゲームになります」かな。今のマップサイズではまあ無理でしょうね。突撃してきた駆逐艦に引っ掻き回されて陣は崩れ、後続の巡洋艦と高速戦艦そして艦載機にボコられるでしょう。空母中心の輪形陣で空母同士が殴り合う光景も見てみたいですけどお互いに艦載機を消耗して結局決着は砲戦でつけることになりそう・・・。

またこのゲームはFPSとはもともと大違いだと思います。大体艦船で1人称視点とか無理っす。艦船は1個戦術単位としては最大級なので、戦略色の強いゲームになるのは当然でしょうし、それでよいと思います。少なくともWoTと同等かそれ以上の戦略性を求められるのは当然です。撃ち合いをやりたい人はそれこそFPSとかやればよいでしょうし、戦術も連携もなしで俺TUEEEEしたい人はそもそもWargamingのゲームは向かないでしょう。

 

 

 

 

空母が自走砲と違うのは、戦闘機を使っての防御的な貢献が可能である点です。でも雷爆編成の存在から戦闘機をかなぐり捨てて攻撃一辺倒になった空母(いわば艦隊の槍)が戦闘機の多い制空編成(いわば艦隊の盾)を容易く圧倒できるうえに取得経験値も圧倒的に槍の方が多いのが問題だと思います。戦闘機の強化による艦隊防空の有効性向上と、撃墜での取得経験値・クレジット増加、勲章「晴天」取得時に信号旗等の褒章の授与(できれば新規に対空火力の増加等対空強化になる信号旗を作り、それを授与)が欲しいです

 

 

Edited by Kame1995

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大鳳の戦3雷2爆2編成と白龍の戦4雷2爆2編成が使いたくて日空ツリーを進めている人もいるんですよ!

水上戦闘機に絡まれて散布界広げられたりするようにもなったし、みんな戦闘機を積むようになってくれるといいなあ。

 

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若輩者ですが失礼いたします

こういった話題になるのは、Tier3,4戦艦の相性の問題も少なからずあるのではないでしょうか?

日本艦の圧倒的な弱さw+米艦の小回りの利かなさ致命的にかみ合っているのではと思います。

空母と同格にマッチングされるのはあまりにも酷い…

(河内に至っては巡洋艦扱いにすべき)

 

0.4リセット後はまだ空母にすら到達していないのですが、

CBTの時はNAでTier6あたりを中心にやっていて、クリーブランド当たりから十分に対空も充実してきたと記憶しています

個人的には、低Tier環境の何らかの救済は必要じゃないかと。

やっぱりマッチングの調整でしょうね。

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若輩者ですが失礼いたします

こういった話題になるのは、Tier3,4戦艦の相性の問題も少なからずあるのではないでしょうか?

日本艦の圧倒的な弱さw+米艦の小回りの利かなさ致命的にかみ合っているのではと思います。

空母と同格にマッチングされるのはあまりにも酷い…

(河内に至っては巡洋艦扱いにすべき)

 

0.4リセット後はまだ空母にすら到達していないのですが、

CBTの時はNAでTier6あたりを中心にやっていて、クリーブランド当たりから十分に対空も充実してきたと記憶しています

個人的には、低Tier環境の何らかの救済は必要じゃないかと。

やっぱりマッチングの調整でしょうね。

 

マッチングの改善が一番無難な方法だとは思います。

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空母を弱くするとか、マッチングを変えるとかでは意味が無くて

そもそも空母に対するアンチや弱点がないという事が問題なのではないでしょうか?

 

例えば、凄く弱くしたならば使わなければ良いだけであり、そうならば駆逐・巡洋・戦艦・空母という4タイプから、空母という1タイプが欠けてWoWSがつまらなくなるだけでしょうし、

マッチングを不利にしたところでtier10になれば意味が無く、そもそも根本的な解決にならない。またtier7.8ぐらいから空母のみのマッチングなってよりゲームとして不満が出るでしょう。

 

残念ながら潜水艦は実装しないそうです。

となると空母が居ると不利or活躍しにくいマップなどで対処する形が多そうです。

 

しかしこの手のゲームは何かしらのアンチを用意しないとずっと問題が燻り続ける気がしますが。。

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空母を弱くするとか、マッチングを変えるとかでは意味が無くて

そもそも空母に対するアンチや弱点がないという事が問題なのではないでしょうか?

 

例えば、凄く弱くしたならば使わなければ良いだけであり、そうならば駆逐・巡洋・戦艦・空母という4タイプから、空母という1タイプが欠けてWoWSがつまらなくなるだけでしょうし、

マッチングを不利にしたところでtier10になれば意味が無く、そもそも根本的な解決にならない。またtier7.8ぐらいから空母のみのマッチングなってよりゲームとして不満が出るでしょう。

 

残念ながら潜水艦は実装しないそうです。

となると空母が居ると不利or活躍しにくいマップなどで対処する形が多そうです。

 

しかしこの手のゲームは何かしらのアンチを用意しないとずっと問題が燻り続ける気がしますが。。

 

空母は接近戦に持ち込まれるとほぼ詰みです。勿論、うまい空母乗りを落とすのは難しいですが。

それとWoTの自走砲と異なり、空母はなまじHPと速力があるので、2、3回殴っても沈みません。CBT時に空母のHPを減らして見つかったらアウトな耐久にするという話もありましたが、空母同士の開幕空母狙いで即沈する、船としての再現性などの意見が出ましたね。

今あるマップだと、「ホットスポット」はスタート時の敵味方の配置から自衛能力の低い空母はやられやすいかもしれません。

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空母を弱くするとか、マッチングを変えるとかでは意味が無くて

そもそも空母に対するアンチや弱点がないという事が問題なのではないでしょうか?

 

例えば、凄く弱くしたならば使わなければ良いだけであり、そうならば駆逐・巡洋・戦艦・空母という4タイプから、空母という1タイプが欠けてWoWSがつまらなくなるだけでしょうし、

マッチングを不利にしたところでtier10になれば意味が無く、そもそも根本的な解決にならない。またtier7.8ぐらいから空母のみのマッチングなってよりゲームとして不満が出るでしょう。

 

残念ながら潜水艦は実装しないそうです。

となると空母が居ると不利or活躍しにくいマップなどで対処する形が多そうです。

 

しかしこの手のゲームは何かしらのアンチを用意しないとずっと問題が燻り続ける気がしますが。。

 

空母にアンチがいないという問題でもなくて、かねがね書いているのですが、箱庭みたいなマップに押し込めるにあたって、距離を縮めたり

艦速や雷速などを速めたりという小手先の調整で動くようにしたからだと思うのです。

いわば砂上の楼閣ですので、ベータテストでいろいろ不満や要望が出るのは当然ですし、それを各艦種の調整でやっても、クローズドから

見ている人ならおわかりの通り空母搭載機の調整ですらシーソーゲームになっています。調整後に「魚雷投下が近すぎる・攻撃機の

挙動が不自然」というのも、島嶼部のせまい水路で雷爆撃しなければならないことが根本原因です。

 

前にも書いたように、正式オープン以後ですら調整が続くでしょう。ツリーが増加すればなおのことです。そのような状況で空母のアンチを

持ってきたとしてもそれに対するアンチがないと一強になるでしょうし、その調整のためにまたアンチを・・・と、調整は際限がなくなるように

思います。一度根本的なところから見直さないといけない、というようなことはクローズドに書きました。消えちゃったけど・・・

Edited by Leona_Ozaki

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各艦の主砲も航空機を落とせるようにすればいいのではと思いました。

対空能力がなくても主砲で打ち落とせたら何とかなった場面が何回かあったので…あとは魚雷を撃って爆破処理ができるとある程度低位の戦艦でも対処できるようになるかもしれません

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論点がズレますが以前どなたかが提案していたように好きに行動したい人達と艦隊行動をしたい人達でゲームモードを分けた方が良いのかもしれません。

空母の影響で行動が制限されるのが嫌だという方もいましたし、敵雷撃機から味方を守るのが好きという方もいたので…

 

まるっきり考え方が違うので戦闘時に不利な状況に陥りやすいですしお互いストレスが溜まることもあると思うので

分けてみてはいかがでしょうか?

Edited by junk_doppel

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論点がズレますが以前どなたかが提案していたように好きに行動したい人達と艦隊行動をしたい人達でゲームモードを分けた方が良いのかもしれません。

空母の影響で行動が制限されるのが嫌だという方もいましたし、敵雷撃機から味方を守るのが好きという方もいたので…

 

まるっきり考え方が違うので戦闘時に不利な状況に陥りやすいですしお互いストレスが溜まることもあると思うので

分けてみてはいかがでしょうか?

 

ありましたね。たぶんクローズドフォーラムの要望トピックでしょう。WGスタッフさんが引き取ってくれたかどうかまでは・・・記憶があやふやです。(汗

早いところ、クローズドフォーラムの内容をアーカイブにして参照できるようにしてほしいです。NAフォーラムではもうアーカイブがありました。

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空母が強いという人がいるけど艦載機の魚雷など駆逐艦の半分から3分の2程度しか当てないし

爆撃機もいっせいに爆撃して1発ていど当たっても1000いかないし

そのくせ艦載機の移動に時間かかりまくる

見つかったらサンドバックにされるという悲しい事態もありますし

なのでそこまで強いとは感じないですね

むしろ駆逐艦の餌にしか感じません

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空母が強いという人がいるけど艦載機の魚雷など駆逐艦の半分から3分の2程度しか当てないし

爆撃機もいっせいに爆撃して1発ていど当たっても1000いかないし

そのくせ艦載機の移動に時間かかりまくる

見つかったらサンドバックにされるという悲しい事態もありますし

なのでそこまで強いとは感じないですね

むしろ駆逐艦の餌にしか感じません

 

2/3しか当てられなくても、2回、3回と航空機を出せればそれだけで艦載機の攻撃が上回ってしまう訳で。

駆逐艦はそれなりに近くにいかなければならず、ハイリスクハイリターンだと思います。

一方の艦載機はやられても次を出せる。ローリスクハイリターンなんです。

時間がかかったとしても、空母本体がその間に発見されなければ、リスクは無い訳で、安全に艦載機を出せる訳です。

開幕で空母がやられるなんて戦闘が何回に一回あるのでしょうか?

 

雷撃機を使える環境で爆撃機を使っている人など皆無でしょう。

その上で爆撃機が1000ダメも与えられないって、そりゃ爆撃機しか使えない環境が悪いとしか言いようがない。

 

他の方のコメントを見ても、自分が艦載機の視線でゲームを楽しみたいとか、自己援護にしかなってないです。

モデリングにはそれなりにお金がかかっている訳で、FPSゲームではなく、上から眺めるだけのゲームになれば、ゲームにとって大きな損失になりかねない。

そこら辺まで考えているのでしょうかね?

Edited by miiyann

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2/3しか当てられなくても、2回、3回と航空機を出せればそれだけで艦載機の攻撃が上回ってしまう訳で。

駆逐艦はそれなりに近くにいかなければならず、ハイリスクハイリターンだと思います。

一方の艦載機はやられても次を出せる。ローリスクハイリターンなんです。

時間がかかったとしても、空母本体がその間に発見されなければ、リスクは無い訳で、安全に艦載機を出せる訳です。

開幕で空母がやられるなんて戦闘が何回に一回あるのでしょうか?

 

雷撃機を使える環境で爆撃機を使っている人など皆無でしょう。

その上で爆撃機が1000ダメも与えられないって、そりゃ爆撃機しか使えない環境が悪いとしか言いようがない。

 

他の方のコメントを見ても、自分が艦載機の視線でゲームを楽しみたいとか、自己援護にしかなってないです。

モデリングにはそれなりにお金がかかっている訳で、FPSゲームではなく、上から眺めるだけのゲームになれば、ゲームにとって大きな損失になりかねない。

そこら辺まで考えているのでしょうかね?

 

えっと、空母を使っていないようなのでいくつか誤解されているところがあるように見えます。

まず、艦載機については、各空母の搭載機数に応じて予備機の数が決まっています。なので、やられても次を出せるのは、予備機が残っている場合だけです。例えば鳳翔の場合、戦闘機1中隊、雷撃機2中隊で、搭載機数は24機(戦8、雷16)、うち12機は最初から中隊に入ってますから、予備機は残りの12機(戦4、雷8)です。出撃するたびに全滅するような運用をすると、鳳翔の場合2回しか出せません。他艦種では弾薬は無限にあり、魚雷すら再装填できるのに対し、空母はそこはシビアです。

そしてリスクがないとのことですが、母艦自体にリスクが無くても、艦載機にはリスクがたくさんあります。運悪く敵戦闘機と鉢合わせになるとか、敵の対空砲火で撃墜されるとかです。他の艦にとってはHPこそが継戦能力で、これの取り合いになりますがすが、空母は艦載機の残数が継戦能力のようなもので、これを空母同士で取り合い、これをリスクにさらして敵艦に攻撃しているのです。

空母にはきれいなグラフィックは不要というのに対する私の個人的見解にケチをつけてましたが、まあ貴方の意見は正しいです。空母だけならきれいなグラフィックは不要です。でもこれはWoTの自走砲でも同じですよね?そして、「モデリングにはそれなりにお金がかかっている訳で、FPSゲームではなく、上から眺めるだけのゲームになれば、ゲームにとって大きな損失になりかねない。そこら辺まで考えているのでしょうかね?」とのことですが、上から眺めるゲームになる=大きな損失の構図がわかりません。WGだってアホじゃないんですからプレイヤー数が減らない限りは利益が出るように作ってるでしょう。それとこのゲームはFPSではなく「オンライン海戦ストラテジー」だと公式サイトにも書いてあります。FPSをやりたいならFPSをやればいいでしょう(ちなみにFPSは1人称視点のゲームなのでWargamingのゲームにFPSと呼ばれるものはありません)。撃ち合いとかただの玉入れをやりたい方は艦長やめて砲手になるか運動会にでも行っていればいいのです。

Edited by Kame1995

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えっと、空母を使っていないようなのでいくつか誤解されているところがあるように見えます。

まず、艦載機については、各空母の搭載機数に応じて予備機の数が決まっています。なので、やられても次を出せるのは、予備機が残っている場合だけです。例えば鳳翔の場合、戦闘機1中隊、雷撃機2中隊で、搭載機数は24機(戦8、雷16)、うち12機は最初から中隊に入ってますから、予備機は残りの12機(戦4、雷8)です。出撃するたびに全滅するような運用をすると、鳳翔の場合2回しか出せません。他艦種では弾薬は無限にあり、魚雷すら再装填できるのに対し、空母はそこはシビアです。

そしてリスクがないとのことですが、母艦自体にリスクが無くても、艦載機にはリスクがたくさんあります。運悪く敵戦闘機と鉢合わせになるとか、敵の対空砲火で撃墜されるとかです。他の艦にとってはHPこそが継戦能力で、これの取り合いになりますがすが、空母は艦載機の残数が継戦能力のようなもので、これを空母同士で取り合い、これをリスクにさらして敵艦に攻撃しているのです。

空母にはきれいなグラフィックは不要というのに対する私の個人的見解にケチをつけてましたが、まあ貴方の意見は正しいです。空母だけならきれいなグラフィックは不要です。でもこれはWoTの自走砲でも同じですよね?そして、「モデリングにはそれなりにお金がかかっている訳で、FPSゲームではなく、上から眺めるだけのゲームになれば、ゲームにとって大きな損失になりかねない。そこら辺まで考えているのでしょうかね?」とのことですが、上から眺めるゲームになる=大きな損失の構図がわかりません。WGだってアホじゃないんですからプレイヤー数が減らない限りは利益が出るように作ってるでしょう。それとこのゲームはFPSではなく「オンライン海戦ストラテジー」だと公式サイトにも書いてあります。FPSをやりたいならFPSをやればいいでしょう(ちなみにFPSは1人称視点のゲームなのでWargamingのゲームにFPSと呼ばれるものはありません)。撃ち合いとかただの玉入れをやりたい方は艦長やめて砲手になるか運動会にでも行っていればいいのです。

 

当方もベータテスターでしたので、空母くらいは開発しましたよ。(米艦だけでしたが…)

ウィークエンドテスト時には駆逐(最大tire:忘れました)、CBT中は戦艦(tire10)、巡洋(tire10)、空母(tire9?)をプレイしました。

 

OBTになってからは空母をプレイしていませんので、以下は推測要素もありますが…

2回しか出せないのは1回で中隊を全滅させる貴方が悪いのではないのですか?

tire帯によっては、対空砲の脅威も重々理解しているつもりです。

(私は上記問題を克服するため、秒単位で艦載機を切り替え進路等問題がないか確認していました。)

 

それぞれの艦をそれなりにプレイしてみた上での話です。

大きな損失になると書いたのは、何億?というお金を使って開発したモデリングが無駄になるという事です。

昨今のゲームはビジュアルが大きな宣伝要素にもなり、ここまで進化してきたと言っても過言ではないと思います。

初めてこのゲームを見る人が、空母以外の戦闘を見るのと、空母の戦闘を見るのでは、雲泥の差が出てしまいます。

空母推しのゲームならば、ここまでグラフィックを綺麗に作る必要などありません。

最大限にビジュアルに特化したゲームに於いて、ビジュアルを重視しない艦が優位に立てるということは、ゲームの将来に暗雲を齎す物だと思います。そういった意味合いでの損失と書いたつもりです。

wotの自走砲は、発射した弾の進路を変更することはできませんし、戦車もすぐに移動できるので、命中率が相当低くなります。

wowsの場合はどうでしょう?

艦載機は自在に進路変更が可能、的となる戦艦などはすぐには動けません。2雷撃中隊から狙われれば回避はほぼ不可能です。

対空砲対策には、直掩機をつけるなどの工夫をすればいくらでも対処可能です。

 

結果として、wotの場合は補佐的な役割の自走砲に留まっているのに対して、

wowsの空母の場合は、艦載機自ら敵艦を発見し避けながら目的に当てるという事が可能です。

当初の開発思想として、じゃんけんのような三すくみの構図がありましたが、空母が入ることによって大きく崩れてしまったのです。

 

 

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当方もベータテスターでしたので、空母くらいは開発しましたよ。(米艦だけでしたが…)

ウィークエンドテスト時には駆逐(最大tire:忘れました)、CBT中は戦艦(tire10)、巡洋(tire10)、空母(tire9?)をプレイしました。

 

OBTになってからは空母をプレイしていませんので、以下は推測要素もありますが…

2回しか出せないのは1回で中隊を全滅させる貴方が悪いのではないのですか?

tire帯によっては、対空砲の脅威も重々理解しているつもりです。

(私は上記問題を克服するため、秒単位で艦載機を切り替え進路等問題がないか確認していました。)

 

それぞれの艦をそれなりにプレイしてみた上での話です。

大きな損失になると書いたのは、何億?というお金を使って開発したモデリングが無駄になるという事です。

昨今のゲームはビジュアルが大きな宣伝要素にもなり、ここまで進化してきたと言っても過言ではないと思います。

初めてこのゲームを見る人が、空母以外の戦闘を見るのと、空母の戦闘を見るのでは、雲泥の差が出てしまいます。

空母推しのゲームならば、ここまでグラフィックを綺麗に作る必要などありません。

最大限にビジュアルに特化したゲームに於いて、ビジュアルを重視しない艦が優位に立てるということは、ゲームの将来に暗雲を齎す物だと思います。そういった意味合いでの損失と書いたつもりです。

wotの自走砲は、発射した弾の進路を変更することはできませんし、戦車もすぐに移動できるので、命中率が相当低くなります。

wowsの場合はどうでしょう?

艦載機は自在に進路変更が可能、的となる戦艦などはすぐには動けません。2雷撃中隊から狙われれば回避はほぼ不可能です。

対空砲対策には、直掩機をつけるなどの工夫をすればいくらでも対処可能です。

 

結果として、wotの場合は補佐的な役割の自走砲に留まっているのに対して、

wowsの空母の場合は、艦載機自ら敵艦を発見し避けながら目的に当てるという事が可能です。

当初の開発思想として、じゃんけんのような三すくみの構図がありましたが、空母が入ることによって大きく崩れてしまったのです。

 

 

 

まぁ低tierのうちは艦載機の速度が遅いから攻撃回数が少ないのは

わからないことではないです(ラングレーつかっての感想)

 

自分は戦艦がメインで空母は天敵です

一対一じゃまず勝ち目がないですし隠蔽率も高いのに戦艦の砲撃より

高い攻撃力の魚雷を送ってくるんですから何度煮え湯を飲まされたことか

でも回避に専念すれば結構避けられえるものです

1発や2発の被弾は割り切らないといけません

逆に1発しか当てられないと空母乗りは悲しくなりますよ

また艦と目標の間で往復しないといけないですし わかりません? この悲しさ

 

それとモデリングに関しては無駄ってことはないと思いますが

空母視点でもいいPCをお持ちの人は艦艇もきれいに写りますし

自分のPCはスペックが低いので雷撃がつらいですね 小さい艦は

海の色と混じってよく見えないこともあります。まったくもって空母はビジュアルが

関係ないってことはないんじゃないですかね

 

空母が猛威を振るっているのは対空の低い低ティアより

空母の性能がマジキチな高ティアな気がするんですよね

それと日本空母 特徴をつけるために同時操作可能な中隊数を

アメリカより増やすこれが問題の根幹だと思うんですよね

同時に複数の行動ができるわけですから挟み撃ちもし放題

アメリカは一中隊の数は多いといっても6機が同じことしかできないわけですから

できることが限られてくる 制空編成も日本空母の圧倒的物量の前にはジリ貧

これが他の艦首にも悪影響を及ぼしてるんじゃないかと思います

 

最後に言いたいことは

・雷撃は回避に専念すればかなり被害が軽減できる たしかにダメージは痛いけど

・空母は下手に弱体化するとただの置物になる 

・日本空母とアメリカ空母のそれぞれの特徴が大きく影響してるんじゃないかという予想

・一人ひとりの動き次第で空母を抑えることは十分可能

 

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