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naru4869

日本駆逐艦に対する改善要望 ver0.3.1

35 comments in this topic

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以前こちらのトピックを建てた者です。

流石にこの短期間で魚雷関係のシステムの改善はありませんでしたが、日駆の魚雷装填速度のバフにほっとしていました。

 

ですが、同時に戦艦などをはじめとする艦の旋回性能の向上により、長距離雷撃はますます当てづらくなっています。

0.3.1アップデートから日空が実装されたので乗ってみましたが、上空から見ると旋回性能のおかしさが分かりやすいです。

これでは日駆魚雷の長距離射程がさらに腐ってしまいます。

 

戦艦の旋回性能向上は、前トピックで皆さんが言っていた、「単純な性能向上による高ティア日駆の峯風化(とりあえず魚雷ばら撒けばいいんじゃね戦法)」を加速させているのではないでしょうか。

 

以前私は「他の調整方法があるのに真っ先にデバフを行うのは良くない、まずはバフを試すべきだ」と言いました。

ですが、今回のこれはちょっとやりすぎだと思います。

 

ですので、艦の旋回性能に関してはデバフを行うべきだと考えます。

あと、以前のトピックで言っていた、日駆魚雷の性能向上や魚雷関係のシステムの改善も引き続き要望します。

もしも旋回性能がこのままなら、日駆にはまだバフが必要でしょうからね。

日駆に対するバフの必要性に関してはこちらをご参照ください。

 

以下が要望になります。(数値は開発における最終魚雷を想定しています)

 

日駆ティア4磯風(デバフ)
・最大ダメージ14400→ 13400

 

日駆ティア5峯風(デバフ)
・最大ダメージ14400→ 13400

 

日駆ティア6睦月(バフ)
・最大ダメージ16267→ 19267
・魚雷速度59ノット→ 62ノット

 

日駆ティア7初春(バフ)
・最大ダメージ17233→ 20233
・魚雷速度62ノット→ 67ノット

 

日駆ティア8吹雪(バフ)
·最大ダメージ17233→ 20233
·魚雷速度57ノット→ 62ノット

 

日駆ティア9陽炎(バフ・デバフ)
・最大ダメージ20967→ 24967
・射程距離20.0Km→ 15.0 Km 

 

日駆ティア10島風(バフ)
・最大ダメージ23767→ 26767

 

戦艦をはじめとした旋回性能のデバフ

 

戦艦の対魚雷装甲(バルジとか)のデバフ

 

魚雷被発見距離の変更(現状の射程距離依存ではなく、魚雷ごとに被発見距離を設ける)、あるいは発見る側の艦種によって被発見距離が変動するようにする

 

魚雷発射時点で艦が発見されていない場合魚雷被発見距離にマイナス補正、発見されている場合プラス補正がかかるようになる

 

酸素魚雷の実装(速度、視認性などの面で通常魚雷より有利、酸素燃料搭載によるリスクも考慮)

 

雷跡を視認し難い環境での戦闘の実装(夜戦など)

 

※皆さんの意見を取り入れて変更を行っています。

 

「ここってこうじゃなかった?」「いやそのりくつはおかしい」などのツッコミがありましたら教えてください。確認次第訂正を行います。

Edited by naru4869

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魚雷ダメージをむやみに上げるのは事故死が増えたりDD同士の殴り合いが運ゲ化するだけだと思うので賛成しかねますね…

対戦艦の役割遂行能力を上げたければ戦艦側の対艦載魚雷バルジの性能を修正すればよいのであって、ほかの同格艦すべてを1発で瀕死~確殺してしまうような過剰火力を魚雷に持たせるのはどうかと思います。(バルジの修正も下で述べる旋回性能の修正が入れば不要だとは思いますが)

 

個別の数値について言うと、

初春は魚雷の種類的に安易に射程を延ばすのはどうかなと…あった方が戦いやすいのかもしれませんが睦月と同じののはずなのになんで延びたの?ってなりませんかね。

吹雪は雷速の速い短射程魚雷を選択することもできますのでその特性を殺す雷速バフは不要と考えます。

陽炎の射程を15kに減らすのは現仕様では実質のバフですが…(モジュール選択の余地を奪うことにもなりますし。)

 

射程依存の被発見距離の修正に関しては賛成です。

旋回性能のデバフに関しても現状の旋回性能は見ていて非常に違和感があるので賛成です。(トピックタイトル的にここで議論すべきではないかも…?)

 

また、バージョンが変わってから初春以降の日駆の対駆逐艦戦闘能力が大幅に引き上げられたので全体として高てぃあ日駆のバフはさほど必要でないかなと思います。

むしろ睦月以前は米駆に一方的に食われるので(低てぃあ戦艦の回避能力も加味して)もう少し雷速をあげてもいいのでは、と思っております。

Edited by nero_claudius

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naru4869 様

nero_claudius 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた日本駆逐艦に関する追加のご提案及び

フィードバックは開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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魚雷が避けやすくなった分、駆逐艦の魚雷の一発ごとの火力と速度、隠蔽率を上げるのは史実の性能からも、日本駆逐艦の奇襲からのワンチャン火力を狙うというコンセプトからも賛成ですね。

 

戦艦の旋回性能に関しては自分は戦艦が好きでメインに使ってるため確実に主観的な意見が入ると思うのでノーコメントで。ただ一部アメリカ戦艦のS字ターンは流石に曲がりすぎじゃないかと感じました。実際のアメリカ艦もあそこまで曲がったものなのでしょうか?

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魚雷は個人的には文句なしかな。まだ初春だけど。

ただ旋回が上がったせいで旋回中に砲の照準合わせらんないのはどうにかならんかな

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魚雷ダメージをむやみに上げるのは事故死が増えたりDD同士の殴り合いが運ゲ化するだけだと思うので賛成しかねますね…

対戦艦の役割遂行能力を上げたければ戦艦側の対艦載魚雷バルジの性能を修正すればよいのであって、ほかの同格艦すべてを1発で瀕死~確殺してしまうような過剰火力を魚雷に持たせるのはどうかと思います。(バルジの修正も下で述べる旋回性能の修正が入れば不要だとは思いますが)

 

個別の数値について言うと、

初春は魚雷の種類的に安易に射程を延ばすのはどうかなと…あった方が戦いやすいのかもしれませんが睦月と同じののはずなのになんで延びたの?ってなりませんかね。

吹雪は雷速の速い短射程魚雷を選択することもできますのでその特性を殺す雷速バフは不要と考えます。

陽炎の射程を15kに減らすのは現仕様では実質のバフですが…(モジュール選択の余地を奪うことにもなりますし。)

 

射程依存の被発見距離の修正に関しては賛成です。

旋回性能のデバフに関しても現状の旋回性能は見ていて非常に違和感があるので賛成です。(トピックタイトル的にここで議論すべきではないかも…?)

 

また、バージョンが変わってから初春以降の日駆の対駆逐艦戦闘能力が大幅に引き上げられたので全体として高てぃあ日駆のバフはさほど必要でないかなと思います。

むしろ睦月以前は米駆に一方的に食われるので(低てぃあ戦艦の回避能力も加味して)もう少し雷速をあげてもいいのでは、と思っております。

 

DD同士の殴り合いについては、現状の魚雷でも一本命中で沈んでしまうことを考えれば問題はないでしょう。しかもすごく当てづらいですしね。

戦艦のバルジ性能低下については、いい案だと思います。要望一覧に加えておきますね。

個別の数値に関しては、私が勝手に決めたものなので、あまり気にしないでください。ですが、せめて火力だけは上げてほしいかなーとは思います。

対駆逐艦戦闘能力については、確かに仰る通りなのですが、せっかくの長射程魚雷が腐っている現状を変えたいので、「対駆逐艦能力が上がったから対戦艦能力は我慢しろ」っていうのはちょっと……

低ティアについては、あまり考えていませんでしたね。みんなOPって言うので、下げればいいものだと思ってました。こっちも変更を加えておきます。

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日駆ティア4磯風(デバフ)
・最大ダメージ14400→ 13400

 

日駆ティア5峯風(デバフ)
・最大ダメージ14400→ 13400

 

日駆ティア6睦月(バフ)
・最大ダメージ16267→ 19267
・魚雷速度59ノット→ 62ノット

 

日駆ティア7初春(バフ)
・最大ダメージ17233→ 20233
・魚雷速度62ノット→ 67ノット

 

日駆ティア8吹雪(バフ)
·最大ダメージ17233→ 20233
·魚雷速度57ノット→ 62ノット

 

日駆ティア9陽炎(バフ)
・最大ダメージ20967→ 24967
・射程距離20.0Km→ 15.0 Km 

 

日駆ティア10島風(バフ)
・最大ダメージ23767→ 26767

 

戦艦をはじめとした旋回性能のデバフ

 

戦艦の対魚雷装甲(バルジとか)のデバフ

 

魚雷被発見距離の変更(現状の射程距離依存ではなく、魚雷ごとに被発見距離を設ける)、あるいは発見る側の艦種によって被発見距離が変動するようにする

 

魚雷発射時点で艦が発見されていない場合、魚雷被発見距離にマイナス補正、発見されている場合プラス補正がかかるようになる

 

酸素魚雷の実装(速度、視認性などの面で通常魚雷より有利、酸素燃料搭載によるリスクも考慮)

 

雷跡を視認し難い環境での戦闘の実装(夜戦など)

 

※皆さんの意見を取り入れて変更を行っています。

 

「ここってこうじゃなかった?」「いやそのりくつはおかしい」などのツッコミがありましたら教えてください。確認次第訂正を行います。

 

変更を行いました。

Edited by naru4869

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戦艦旋回性のデバフ、酸素魚雷による視認性低下は欲しいところですね。全く見えないじゃなくて他の魚雷より視認範囲が0.5km短いとかそんなんでもいいから

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魚雷が避けやすくなった分、駆逐艦の魚雷の一発ごとの火力と速度、隠蔽率を上げるのは史実の性能からも、日本駆逐艦の奇襲からのワンチャン火力を狙うというコンセプトからも賛成ですね。

 

戦艦の旋回性能に関しては自分は戦艦が好きでメインに使ってるため確実に主観的な意見が入ると思うのでノーコメントで。ただ一部アメリカ戦艦のS字ターンは流石に曲がりすぎじゃないかと感じました。実際のアメリカ艦もあそこまで曲がったものなのでしょうか?

 

自分は扶桑を使っていますが、アホらしいくらいに曲がりますね。 米戦に関しては門外漢なのでちょっと分かりませんが。

 

魚雷は個人的には文句なしかな。まだ初春だけど。

ただ旋回が上がったせいで旋回中に砲の照準合わせらんないのはどうにかならんかな

戦艦旋回性のデバフ、酸素魚雷による視認性低下は欲しいところですね。全く見えないじゃなくて他の魚雷より視認範囲が0.5km短いとかそんなんでもいいから

 

現状戦艦には4発当てても確殺が望めない威力なのですよ?火力がもうちょっと高くてもいいと思います。

砲の照準は、もはやそれが日駆の宿命なのでしょうね。私としては、砲撃は腐ってもいいので雷撃を強化してほしいですが。

旋回デバフと酸素魚雷については全面的に賛成です。ただ、酸素魚雷はもうちょっと盛った性能の方がいい気もしますが。

 

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現状戦艦には4発当てても確殺が望めない威力なのですよ?火力がもうちょっと高くてもいいと思います。

砲の照準は、もはやそれが日駆の宿命なのでしょうね。私としては、砲撃は腐ってもいいので雷撃を強化してほしいですが。

旋回デバフと酸素魚雷については全面的に賛成です。ただ、酸素魚雷はもうちょっと盛った性能の方がいい気もしますが。

 

 

でも魚雷2.3発で沈む戦艦ってのも・・・(まぁ史実じゃそうなんだろうけど)

戦艦の旋回性デバフ=魚雷回避性低下みたいなもんなんだし、自分の持ってる魚雷全部ぶち込めれば確殺確定くらいでもいいのではないかなぁと。

正直もしこれで魚雷ダメージ増えて戦艦が2発くらって沈むようなら絶対戦艦乗りから「魚雷痛すぎィ!」ってくると思うな

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でも魚雷2.3発で沈む戦艦ってのも・・・(まぁ史実じゃそうなんだろうけど)

戦艦の旋回性デバフ=魚雷回避性低下みたいなもんなんだし、自分の持ってる魚雷全部ぶち込めれば確殺確定くらいでもいいのではないかなぁと。

正直もしこれで魚雷ダメージ増えて戦艦が2発くらって沈むようなら絶対戦艦乗りから「魚雷痛すぎィ!」ってくると思うな

 

あ、もちろんですが、要望全部実装しろって言ってるわけじゃないです。この中から3つ4つくらい実装されたら十分だと思います。

全段命中はさすがに厳しいので、「ダメージが一番下まで振り切れても同ティアの艦載魚雷5発で確殺」くらいがいいと思います。

戦艦の主砲弾が5発駆逐艦に当たったらほぼ確殺でしょうし。

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JohnDoe_Jagi_and_Yukkuri 様

wardog999 様

naru4869 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた日本駆逐艦に関する追加のご提案及び

フィードバックは開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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あ、もちろんですが、要望全部実装しろって言ってるわけじゃないです。この中から3つ4つくらい実装されたら十分だと思います。

全段命中はさすがに厳しいので、「ダメージが一番下まで振り切れても同ティアの艦載魚雷5発で確殺」くらいがいいと思います。

戦艦の主砲弾が5発駆逐艦に当たったらほぼ確殺でしょうし。

 

おうなんや長門のAP弾駆逐に斉射して6発当たったのにダメージが7000くらいだった俺にケンカ売っとるんか(涙)

 

個人的に思うのは

初春の魚雷もうちょい射程伸ばして

砲の旋回性もうちょい上げて

くらいかな。旋回してる時に艦に照準できんのはきっつい。

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おうなんや長門のAP弾駆逐に斉射して6発当たったのにダメージが7000くらいだった俺にケンカ売っとるんか(涙)

 

個人的に思うのは

初春の魚雷もうちょい射程伸ばして

砲の旋回性もうちょい上げて

くらいかな。旋回してる時に艦に照準できんのはきっつい。

 

それは……なんというか、ご愁傷様でした(汗)

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日本駆逐艦は以前と比べると楽しく遊べるようになっていて強化されてはいるけど、その他艦船の強化も考慮すると相対的にそんな強化になっていない感じですかね。

既にあるとおりですが、

・全ての艦船で旋回性能が大幅に上がっており、魚雷が回避しやすくなっていること

・対戦艦においては、装甲計算の変更により、魚雷単発~数発では致命的ダメージになりにくいこと

このへんが影響大きいかなと。

 

まあ、それでも0.3.0よりはだいぶ快適に遊べて、致命的な弱さではないように思います。

でもこれだと戦艦のっちゃうなー

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日本駆逐艦は以前と比べると楽しく遊べるようになっていて強化されてはいるけど、その他艦船の強化も考慮すると相対的にそんな強化になっていない感じですかね。

既にあるとおりですが、

・全ての艦船で旋回性能が大幅に上がっており、魚雷が回避しやすくなっていること

・対戦艦においては、装甲計算の変更により、魚雷単発~数発では致命的ダメージになりにくいこと

このへんが影響大きいかなと。

 

まあ、それでも0.3.0よりはだいぶ快適に遊べて、致命的な弱さではないように思います。

でもこれだと戦艦のっちゃうなー

 

戦艦の旋回が良すぎて魚雷ホイホイ避けられるから戦艦の地位が恐ろしく上がった気はする。

発見されてない状態の駆逐が投射した魚雷に視認距離低下とかもよさげな強化かもね

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wardog999 様

KEIKAI 様

 

ご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただいた日本駆逐艦に関する追加のご提案及び

フィードバックは開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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魚雷の威力設定は艦載魚雷も雷撃機魚雷も不発、早爆、投下失敗が無い上での威力なので現状でも十分かと思います。魚雷は浸水ダメージもあるので直撃ダメージを現在より上げるのは反対です。他の艦や空母艦載機の攻撃で応急工作員使った直後に撃ち込めば浸水も相まって相当なダメージが見込めます。


 

あと戦艦は回避で避けるより装甲とHPで耐えるのがそれっぽいと思うので旋回性を下げて代わりに防御は強化or現状維持のほうがよいと思います。高速戦艦は若干巡洋艦寄りに回避強化、防御弱化で。

なんにせよ現在の戦艦の回避力は高すぎると思います。自動雷撃の鳳翔雷撃隊2つを使った十字雷撃が米戦艦に回避されたのは驚きました。射線数が減ってるのもありますがこれまで戦艦ではよけるのが難しかった十字雷撃を対空砲もない鈍足米戦艦にかわされるとは・・・


 

 

魚雷発射時点で艦が発見されていない場合魚雷被発見距離にマイナス補正、発見されている場合プラス補正がかかるようになる

この調整は発見されない距離からの雷撃が十分可能な日駆の強みが生かされていいと思います。米駆でも煙幕とかを使えば可能です。

 

 

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魚雷の威力に関しては、とりあえず数字上は今のままで様子見でもいいと思ってます。

それよりも、戦艦に限らないですが各艦ともぐりぐり曲がりすぎる感のあるのをもうちょいマイルドにしてもらって、

見てから余裕で回避される状況が何とかならないことにはイタチゴッコのインフレが続くだけじゃないかと。

以前よりも装甲・部位・角度などでのダメージ下振れもあるので数字を盛りたくなるのもわかりますが、

今verでのリロード改良の恩恵の評価が出来ないほど当たらない中では……。

6キロ62ノットの夕張でも正しく放れば1本は当たるくらいの環境でないと、数字の話にはならないかと。

 

あと、自分にはどうにもわからないのが見つかっていない艦からの魚雷の視認性低下の要望ですが、説得力がどうにもないような。

艦本体と魚雷の視認性を結びつけるのはいかにもファンタジーが過ぎないかと。

確かに、プレイヤーは注意していれば相手が放った瞬間を見ることは出来ますが、その瞬間から魚雷の航跡が見えるわけもないですし。

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魚雷の威力設定は艦載魚雷も雷撃機魚雷も不発、早爆、投下失敗が無い上での威力なので現状でも十分かと思います。魚雷は浸水ダメージもあるので直撃ダメージを現在より上げるのは反対です。他の艦や空母艦載機の攻撃で応急工作員使った直後に撃ち込めば浸水も相まって相当なダメージが見込めます。

 

あと戦艦は回避で避けるより装甲とHPで耐えるのがそれっぽいと思うので旋回性を下げて代わりに防御は強化or現状維持のほうがよいと思います。高速戦艦は若干巡洋艦寄りに回避強化、防御弱化で。

なんにせよ現在の戦艦の回避力は高すぎると思います。自動雷撃の鳳翔雷撃隊2つを使った十字雷撃が米戦艦に回避されたのは驚きました。射線数が減ってるのもありますがこれまで戦艦ではよけるのが難しかった十字雷撃を対空砲もない鈍足米戦艦にかわされるとは・・・

 

魚雷発射時点で艦が発見されていない場合魚雷被発見距離にマイナス補正、発見されている場合プラス補正がかかるようになる

この調整は発見されない距離からの雷撃が十分可能な日駆の強みが生かされていいと思います。米駆でも煙幕とかを使えば可能です。

 

上でも述べてますが、現状4発当てても戦艦を確殺できない威力の艦載魚雷のダメージをこのままにしておくのは日駆乗りとして無視できません。

最悪ほかの提案が通らなくても、戦艦の旋回性能低下と火力の増加だけはお願いしたいところです。

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魚雷の威力に関しては、とりあえず数字上は今のままで様子見でもいいと思ってます。

それよりも、戦艦に限らないですが各艦ともぐりぐり曲がりすぎる感のあるのをもうちょいマイルドにしてもらって、

見てから余裕で回避される状況が何とかならないことにはイタチゴッコのインフレが続くだけじゃないかと。

以前よりも装甲・部位・角度などでのダメージ下振れもあるので数字を盛りたくなるのもわかりますが、

今verでのリロード改良の恩恵の評価が出来ないほど当たらない中では……。

6キロ62ノットの夕張でも正しく放れば1本は当たるくらいの環境でないと、数字の話にはならないかと。

 

あと、自分にはどうにもわからないのが見つかっていない艦からの魚雷の視認性低下の要望ですが、説得力がどうにもないような。

艦本体と魚雷の視認性を結びつけるのはいかにもファンタジーが過ぎないかと。

確かに、プレイヤーは注意していれば相手が放った瞬間を見ることは出来ますが、その瞬間から魚雷の航跡が見えるわけもないですし。

 

まあ、どれだけ魚雷の性能を良くしても当たらなかったら意味はないですからね。その点は貴方の言う通りかもしれません。

 

見つかっていない艦からの魚雷の視認性低下については、

「あ、あそこに駆逐艦がいるぞ!魚雷が来るかもしれない!見張り員は駆逐艦の方をしっかり見張ってろ!」っていう状況と、

「今のところ周りに誰もいないな……どこから魚雷が来るか分からんぞ」っていう状況で、

どちらがより早く雷跡を見つけられるか、ということです(少なくとも私はそう思っています)。

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魚雷の威力は現状で問題ないと思います

一度の投下で沈めるならそれこそ近づいて撃ち込めばいいですし、相手が舵を切り終わった後などよけられないタイミングを読むのも技術ではないかと

また、相手の進行を妨げる・進路を変更させる・前線を押し上げる等の効果がある魚雷を当たる当たらないだけで判断してはいけないんじゃないかと思います

 

しかし、自分もはっきりシステムを把握しているわけではないのですが 長距離魚雷が短距離より早く見つかるのかな?(認識違いだったらすいません)

もし上記の仕様なのであれば、変更してもらいたいと思います 長距離を狙う魚雷はただでさえ隙間が広がりよけやすいのにそのうえで 早く見つかるというのは 長距離魚雷の利点の一部が失われているに等しいと思います

 

また高ティアの魚雷は2パターンではなく3パターン10・15・20(雷速・装填・威力を差別化して) くらいで用意すると意外と戦術が広がって面白いと思うのですが どうでしょう?

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魚雷の威力は現状で問題ないと思います

一度の投下で沈めるならそれこそ近づいて撃ち込めばいいですし、相手が舵を切り終わった後などよけられないタイミングを読むのも技術ではないかと

また、相手の進行を妨げる・進路を変更させる・前線を押し上げる等の効果がある魚雷を当たる当たらないだけで判断してはいけないんじゃないかと思います

 

しかし、自分もはっきりシステムを把握しているわけではないのですが 長距離魚雷が短距離より早く見つかるのかな?(認識違いだったらすいません)

もし上記の仕様なのであれば、変更してもらいたいと思います 長距離を狙う魚雷はただでさえ隙間が広がりよけやすいのにそのうえで 早く見つかるというのは 長距離魚雷の利点の一部が失われているに等しいと思います

 

また高ティアの魚雷は2パターンではなく3パターン10・15・20(雷速・装填・威力を差別化して) くらいで用意すると意外と戦術が広がって面白いと思うのですが どうでしょう?

 

うーん、やっぱり魚雷威力は現状でいいという人が大半なのでしょうか……

近づけばいいとは仰いますが、主砲も副砲もハリネズミ状態で、一発でも当たればとても痛いということを考えると、現状での肉薄雷撃は分の悪い賭けなんですよねぇ。私は分の悪い賭けは好きじゃないので、戦艦側も当たればとても痛いというバランスになれば丁度よいと思うのですが。

 

被発見距離に関しては、射程距離依存で決まっていませんでしたか?間違ってたらごめんなさい。

色々な魚雷を用意できれば面白いのですが、まずそこまで種類がないってのが致命的ですよね。

Edited by naru4869

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日駆に関しては、魚雷隠蔽と旋回だけはなんとかしてほしいところですかね。威力はそのままでも十分脅威ですし。

米駆と違い砲撃戦に持ち込まれても全然戦えるわけじゃないですから。それにFletcherをはじめ高Tier米駆の魚雷射程も上がってくるわけですから、ほんと陽炎と島風の存在意義がわからなくなります。

 

あと米戦よりも航空魚雷を自在に回避できるWarspiteが恐ろしい、あれ本当に船なの?

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日駆に関しては、魚雷隠蔽と旋回だけはなんとかしてほしいところですかね。威力はそのままでも十分脅威ですし。

米駆と違い砲撃戦に持ち込まれても全然戦えるわけじゃないですから。それにFletcherをはじめ高Tier米駆の魚雷射程も上がってくるわけですから、ほんと陽炎と島風の存在意義がわからなくなります。

 

あと米戦よりも航空魚雷を自在に回避できるWarspiteが恐ろしい、あれ本当に船なの?

 

ヒント:英国面 あと金剛も

 

まあ冗談はさておき、最低限それだけはやってもらわないと本当に困りますね。日駆の真価は魚雷ですし。

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