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Psycho_mantys

ランク戦(テストラウンド)について

4 comments in this topic

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常設型のランク戦(テストラウンド)が開催されていますが、仕様について意見を述べます

ブロンズ・シルバー・ゴールドとリーグを分けましたが、昇格のハードルが低く、数をこなせば昇格できるという仕様は以前のランク戦と変わらずという印象です

それによって以前にも増してシルバーリーグにおいても総合勝率40%程度、高ティアプレ艦の初乗りというプレイヤーが多く見られます

正直なところ、そのようなプレイヤーを多く引いたチームの負けという状況はランク戦というステージにていかがなものかと思います

現在はテストラウンドということですので、正式にリリースするときにはリーグ昇格のハードルをもう少し高く設定するべきだと思います

現状では分艦隊にて参加ができない、少人数のランダム戦で多少の褒賞が貰えるというだけでランク戦とは呼べない状態ではないでしょうか

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トピ主のかたは、プレイが上手な方とお見受けします。
以下は、プレイが超下手でブロンズリーグのランク1になるのに先週22戦かかり昇格戦は1日だけという(先々週は32戦でも出来ず)自分の意見です。(フィードバックにも同じ内容を報告しています)

・Tier8艦でなく、Tier10艦を使ってプレイがしたいです。(個人的にTier8プレミアム艦を1隻しか持っていなくてエリート艦長経験値を稼げないからです。買えばいいんですが…)
・1週間リセットでなく、せめて十日リセットにしてほしい。
・やってみたシルバーへの昇格戦は、シルバーのメンツの緩慢プレイが目立ってます。昇格戦メンツのほうが戦績上位というありさま。シルバーは中だるみを起こしているようです。下に落ちないというのが原因でしょう。シルバーでも戦績が悪ければ下に落ちるようにすれば、否が応でもやる気を起こすかも。

近々艦長スキル刷新によりエリート艦長が21になる結果エリート経験値が私個人的には入手困難になる事情と、以上のことにより、私個人的にはランク戦でのプレイ意欲を大きく失っています。まあ、私のような超下手なプレイヤーをランク戦から排除しようという意図ならば、みごと成功したといえるでしょう。
(この先のランク戦利用方法で思いつくのは、超下手な駆逐艦と空母の育成目的くらいでしょうか。迷惑が掛かるので、5周目以降になるでしょう)

Edited by rjguted
追記

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上記とは、別視点での意見。上記は、現行テストラウンドのランク戦についての意見。ここでは、ランクというものの意味付けの視点です。

他のトピックでも書いていますが、「ランク」とは一体何なのでしょうか?
現行のランク戦は、プレイヤーの腕を反映していません。上のステージに上がるという内容のイベントミッションです。そのステージを「ランク」と銘打っているだけですね?
内容は、ただのミニランダム戦です。
イベントとしては、少人数なので、参加しやすいというメリットはあります。
こういう「ただの」イベントなのに、その進捗状況である「ステージのナンバリング」をプレイヤー名の頭に付けるのは、おかしいと思います。個人情報の不当開示だと思います。
腕を反映したステイタスとしてのランクならば、プレイヤー全員参加義務を課す必要があります。しかし現状、参加は自由です。

プレイヤーの腕を図る具体的な数字としては、「勝率」「その試合での獲得経験値」というのがあります。もちろんその2つが、本当に腕あるいはその試合への貢献度を反映しているかどうかは疑わしいのですが。その2つの数字をランクの計算に使えば、ランクが自然に生まれるはずです。

さらに言えば、このゲームにはたして「競い合い」の要素が必要かどうか?
最近は鎮静化していますが、スタート時、上のリーグに上がったプレイヤーから、主にブロンズリーグにいるプレイヤーへの差別的な言動が、ゲーム内のチャットでも見られました。ただのイベントのステージの進捗状況なのに、なぜ見下げられなければならないのか?
「ランク」と銘打ってしまったことのツケでしょう。ただでさえ「勝率」による差別が激しく、プレイヤー間に深刻な対立がある。この3リーグ制は、その対立分断に拍車をかけたように思えます。

Edited by rjguted
追記

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ランク戦のシステムだけで上手な人だけが、シルバーあるいはゴールドに上がれるというのは流石に無理があります。

勝率が低い人を上げるなというのであれば、
シルバーの資格にランダム戦○○戦以上、勝率52%以上。
ゴールドの資格にランダム戦▲▲戦以上、勝率55%以上、というような条件を付け加えろと言えばいいだけでは?

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