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seezer

2020サンタコンテナについて

28 comments in this topic

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[WG]
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サンタコンテナの返金リクエストの期限の延長を決定したことをお知らせいたします。

«Due to the large amount of requests we extend the opportunity to request Santa Containers refund».


艦長の皆さん

2020年サンタコンテナについて、多くの質問をいただいています。この件に関してご説明いたします。
お気づきの方がいらっしゃると思いますが、コンテナ内の特定の艦艇は他の艦艇よりもはるかに高いドロップ率を持っています。サンタコンテナは実装当初よりこのように機能しており、この点に関しては変更がされておりません。また、2018年まではアイテム内の説明でこのことについては言及されており、2018年以降は十分に周知されたと考えられたため、記述がされておりませんでした。

今年のサンタコンテナについて、混乱を招いたことをお詫び申し上げます。私たちが望んでいることは、プレイヤーの皆様に近づきつつあるホリデーシーズンを楽しんでいただくことです。そのため、以下の対応をすることを決定いたしました。

  • 皆様のフィードバックに基づき、将来のサンタイベントを改善する
  • 12月13日の日曜日までの間 1月5日までの間、すべてのプレイヤーは1回のみ購入したサンタコンテナの返金を要求することができます。払い戻しをご希望の場合はカスタマーサポートまでご連絡下さい。

注意:処理にお時間をいただく事態を防ぐために、返金のリクエストは一回のみに制限させていただきます。また、払い戻しについては通常の手順に沿って行われ、コンテナから出現したアイテムがアカウントにある場合は、それらを回収、すでに消費されている場合はロールバックをし、それらアイテムを復元してから払い戻し処理を致します。

サンタコンテナのみならず、すべてのホリデーアクテビティやギフトをお楽しみいただければ幸いです。今後の新年イベントに関するニュースにご期待ください。

Thank you, good luck, and fair seas.
World of Warships team
 



Commanders,


We've received a lot of questions and comments regarding 2020 Santa Containers, and we would like to clarify the situation.  
As some of you noticed, certain ships in the containers have much higher drop rates than others. Santa Containers have worked like this since the very beginning, and until 2018 we even mentioned that peculiarity in the items description. After 2018 it was not present in the description anymore, as it was deemed excessive to the already detailed description.
We're sorry that some of you are left disappointed by the Santa Containers this year. We know this is something that a lot of our players look forward to and the last thing we want is to see you upset approaching holiday season. Thus, we will do the following:
•    We will work on improving the next Santa event with the feedback and concerns you voiced. 
•    Until Sunday, Dec 13Until, Jan 5th , any player is eligible for a one-time refund request for the Santa Crates they purchased. Please refer to Customer Support if you would like to have a refund, and please note, in order to prevent longer queue times, all purchases you want to refund should be in one request. The refunds will be handled according to the normal procedure – the goods from the containers should still be on your account, otherwise, Customer Support will have to do a roll-back to restore them and process the refund.
Regardless of whether you were considering Santa Containers at all, we hope you will enjoy all of the holiday activities and gifts this year – stay tuned for more news on the upcoming celebration.
Thank you, good luck, and fair seas.
World of Warships team

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今回の件で情報の周知がプレイヤーとwgで大きな差があると明らかになりました。

既に準備中とは思いますが、

公式ホームページ並びに各snsでの発表をお願いします。

 

Edited by aruto_hiro
  • Cool 11

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[CG]
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今回の対応について、かなり早く返金も可能とのご判断は高く評価致します。

ただし

2018年まではアイテム内の説明でこのことについては言及されており、2018年以降は十分に周知されたと考えられたため、記述がされておりませんでした。

の部分についてですが、2019年から開始した自分としましては疎外されている感じがしてしまい非常に残念です。

表現の差では有るのかもしれませんが、WGは新規プレイヤーの獲得等は目指していない様に見受けられてしまいます。

 

文字色赤はモデレーター、管理者専用色となります。
赤文字の使われていた部分を修正いたしました。この編集を持ちまして厳重注意といたします。

/seezer

  • Cool 6

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13
[R-PIG]
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まず第一に、当記事に対する質問をここに記入するのが不適切であるならばご指摘ください。

 

今回の対応、特にロールバック処理の部分に関しての疑問点がありますので質問いたします。

サンタコンテナから出現したアイテムを使用していた場合ロールバックとありますが、

1.サンタコンテナからのアイテムを使用した戦闘のみ戦績から抹消され、経験値類が没収されるのか

2.それともサンタコンテナ購入以前の状態までもどされ、サンタコンテナからのアイテムに関連のない戦闘の戦績も消えるのか

その部分が気になり手続きを躊躇しております。

お答えいただけますでしょうか。

 

  • Cool 10

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Beta Tester
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16 時間前、seezer の発言:

2020年サンタコンテナについて、多くの質問をいただいています。この件に関してご説明いたします。
お気づきの方がいらっしゃると思いますが、コンテナ内の特定の艦艇は他の艦艇よりもはるかに高いドロップ率を持っています。サンタコンテナは実装当初よりこのように機能しており、この点に関しては変更がされておりません。また、2018年まではアイテム内の説明でこのことについては言及されており、2018年以降は十分に周知されたと考えられたため、記述がされておりませんでした。

なぜ十分な周知がされたとし記述しないという事になったのでしょうか?
18年以降に始めたプレイヤーにはこの記述は知らなくて当然の状態です。それなのに以降記述しなくても良いと判断したことは間違いです!
課金関係のものには十分だからといってもういいだろうと言う判断はできないものです。返金騒動等に発展しない様にするため毎年記述することが大前提ではないでしょうか。

  • Cool 8

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[R-PIG]
[R-PIG]
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お詫びだと言うならビッグサンタギフト数個とか2000ダブロンプレゼントくらいあってもいいと思うのですけど。

ロールバックした場合経験値やらクエストの進行度もなかったことになりますからね(直近だと真珠湾攻撃の奴とか

そうなるとユーザーも割を食うわけですから。

説明なしで売ってたけど返品したから恨みっこなしじゃ虫が良すぎませんか?

後ドロップ率の高い艦艇があるのを認めるのはいいのですが、

問題になったのならそれを是正するか告知してから販売という形が

常識的というかお楽しみいただける状態だと思うのです。

現時点において公式サイトにはなんの告知も無いのにサンタギフト購入可能状態ですよ?(そのうち上がるでしょうけど

ちょっと不誠実というかなんというか...お楽しみいただけないですよね。

  • Cool 8

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695
[WG]
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艦長の皆さん。

2020年サンタコンテナについての状況を追加でご説明いたします。
コンテナから出たアイテムの全てを所有していたにも拘らず、アカウントのロールバックでしか返金ができないという回答を受け取った方がいらっしゃいます。
これにつきましてはカスタマーサポートの混乱により招いたミスございます。このような対応に合われた場合には、お手数ではございますが、新しいチケットでカスタマーサポートまでご連絡下さい。
弊社側から通知も差し上げる予定ですが、送付までお時間をいただく可能性があることをご了承ください。

全てのチケットは正しい方法で解決されます。コンテナから出現したものをすべて持っている場合はそれらアイテムを回収し、返金致します。しかしながら、回収作業には時間にお時間をいただくこととなり、1週間以上かかることがあることを予めご了承ください。

カスタマーサポートでは2つのオプションを提供しています。

  • アカウントロールバックと返金 - 過去のデータからアカウントを書き戻します。比較的迅速に処理されます。
  • 手動での回収と返金 - アカウントに消耗品などが揃っている場合、それらを手作業で回収し、返金処理がされます。作業完了までお時間をいただくことになります。

注意: 以前にご案内した通り、すでにコンテナから出現したアイテムを消費していた場合、ロールバックと返金の処理のみでの対応となります。

Thank you, good luck, and fair seas.
World of Warships team


Commanders, 

Let us additionally clarify the situation with the 2020 Santa Containers. Some of you received a response from Customer Support that only a roll-back is possible for your account, even if you still own the goods received from the containers. 
That was an unfortunate miscommunication on our side, caused by the large volume of tickets we received yesterday, our apologies! If you got such a response, please submit a new ticket to Customer support. We will also send a personal notification to all affected players, whose tickets were answered in this manner, but this may take some time. 

All tickets will be correctly resolved! If you still own the goods from the containers, we will refund the requested purchases as promised. However, due to the large amount manual work involved with removing the received items from your account, your ticket may take a week or more to be completed. 

Customer support will offer you either a roll-back and refund (this can be processed quickly) or a manual restoration and refund (this may take some time to complete). Please bear in mind, if some of the goods are no longer on your account, we can only process the refund together with an account roll-back, as communicated earlier.

We hope that clarifies the situation and thank you for patience. 
World of Warships team.
 

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>>2018年まではアイテム内の説明でこのことについては言及されており

>>2018年以降は十分に周知されたと考えられたため、記述がされておりませんでした。

何をサラっと2019年は無かったことにしてるんですか?

筋を通すなら2019年も考慮に入れるべきでしょうに・・・。

>>皆様のフィードバックに基づき、将来のサンタイベントを改善する

今改善するつもりはないのですか? 尚更公式トップに告知すべき内容ではないのですか?

  • Cool 5

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サンタギフトコンテナには特定のプレミアム艦が封入されているコンテナが存在しており、そのコンテナを開けたとき既に該当する艦艇を所持している場合は未所持の艦艇が入っているスーパーコンテナに置き換えられる。

ニュースの過去ログでも記事を追い切れなかったので、どのような説明をされていたのかわからないのですが、こういう理解でよろしいのでしょうか?

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[MIFFY]
[MIFFY]
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景品表示法に抵触したかもしれない事案の説明(お詫び?)としてはあまりにお粗末すぎますね。

景品表示法違反の白黒については通報先の消費者庁の裁断を待ちますが、

ISO26000に規定された企業の社会的責任を果たしていないんじゃないですかね?

https://best-legal.jp/violation-of-the-prize-display-law-case-14930

Edited by bad_jazz
リンクの添付を忘れてました。
  • Cool 10

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[CG]
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3 時間前、seezer の発言:

艦長の皆さん。

2020年サンタコンテナについての状況を追加でご説明いたします。
コンテナから出たアイテムの全てを所有していたにも拘らず、アカウントのロールバックでしか返金ができないという回答を受け取った方がいらっしゃいます。
これにつきましてはカスタマーサポートの混乱により招いたミスございます。このような対応に合われた場合には、お手数ではございますが、新しいチケットでカスタマーサポートまでご連絡下さい。
弊社側から通知も差し上げる予定ですが、送付までお時間をいただく可能性があることをご了承ください。

全てのチケットは正しい方法で解決されます。コンテナから出現したものをすべて持っている場合はそれらアイテムを回収し、返金致します。しかしながら、回収作業には時間にお時間をいただくこととなり、1週間以上かかることがあることを予めご了承ください。

カスタマーサポートでは2つのオプションを提供しています。

  • アカウントロールバックと返金 - 過去のデータからアカウントを書き戻します。比較的迅速に処理されます。
  • 手動での回収と返金 - アカウントに消耗品などが揃っている場合、それらを手作業で回収し、返金処理がされます。作業完了までお時間をいただくことになります。

注意: 以前にご案内した通り、すでにコンテナから出現したアイテムを消費していた場合、ロールバックと返金の処理のみでの対応となります。


 

既にロールバック処理を実施していただきましたが、その場合も戻すことが可能という事でしょうか?

非常に混乱しており良く分らない状況になっております。

ロールバック前でもサンタコンテナから出た物は回収頂ける状況でした。

チケットを切ってはみますが、処理のみについても色々と問題がある様に見受けられます。

この様な大事な告知はフォーラムのみではなく、HPに大々的に告知すべき事案では無いでしょうか?

海外での決定ではあったとしても、何故フォーラムのみでかつ夜の20時頃に告知するのでしょうか?

全体的に対応がお粗末に思えます。

顧客の立場に立った対応をお願いいたします。

Edited by kozikatan
  • Cool 3

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[NAGMO]
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返金を求める上で今回の件がチケットで何に当たるか、文章で説明が必要な点はなんなのかを運営として提示したほうが良いのではないでしょうか。

おそらくそれなりの返金対応を行なうこととなるので運営側としては必要最低限の情報で確実に対応するため、プレイヤーにとっても何を書けばいいのか明確になっていれば迷うことはありません。

結果的にお互いにとって取られる時間は少なくなると思うのですが。

  • Cool 4

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1 時間前、edogen の発言:

サンタギフトコンテナには特定のプレミアム艦が封入されているコンテナが存在しており、そのコンテナを開けたとき既に該当する艦艇を所持している場合は未所持の艦艇が入っているスーパーコンテナに置き換えられる。

ニュースの過去ログでも記事を追い切れなかったので、どのような説明をされていたのかわからないのですが、こういう理解でよろしいのでしょうか?

脇から失礼します。下記のページと同様な説明が本来だったようですね。

シークレット・サンタが町にやってくる![1/25 更新] | World of Warships

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[ORYNK]
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19 時間前、seezer の発言:

回収作業には時間にお時間をいただくこととなり、1週間以上かかることがあることを予めご了承ください。

これにより本日から行われるクラン闘争において、ロールバックを申請した人は参加しても一切稼げないということでしょうか。

ユーザー側の不手際ではないのに、イベントに参加できない(しても意味ない)という事態になるのでしょうか

  • Cool 4

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Modder
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2020/12/8 に 午前1時43分 に、seezer の発言:

また、2018年まではアイテム内の説明でこのことについては言及されており、2018年以降は十分に周知されたと考えられたため、記述がされておりませんでした。

むしろ私の感覚では、2018年まで言及されていた内容が消えればシステムが変更されたように感じます。
周知されたことだから言及の必要がない、という論法には納得がいきません。

 

2020/12/8 に 午前1時43分 に、seezer の発言:

今年のサンタコンテナについて、混乱を招いたことをお詫び申し上げます。

依然としてプレミアムショップ等のアイテム説明には過去あったような説明は追加されておらず”混乱を招く”表記のままです。
早急に修正していただきたいです。

  • Cool 4

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[TAMA]
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1回のみの返金とありますがこれは複数回購入したものをまとめて1回の返金とするのか、それとも購入1回分だけの返金どちらになるのでしょうか?

  • Cool 1

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[OH]
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2020/12/9 に 午後11時36分 に、tama_2374 の発言:

1回のみの返金とありますがこれは複数回購入したものをまとめて1回の返金とするのか、それとも購入1回分だけの返金どちらになるのでしょうか?

同様の質問をチケットし、回答が来たので共有します。

結果からいくと複数個購入したものをまとめて返金する形になるそうです。

詳細は画像をご参考ください。

1943788128_Screenshot_20201210-0025502.thumb.png.0187e1cf61a5f0f54b23a2ed102a2cf8.png

Edited by teromea3
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[CG]
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2020/12/8 に 午後8時45分 に、seezer の発言:


コンテナから出たアイテムの全てを所有していたにも拘らず、アカウントのロールバックでしか返金ができないという回答を受け取った方がいらっしゃいます。
これにつきましてはカスタマーサポートの混乱により招いたミスございます。このような対応に合われた場合には、お手数ではございますが、新しいチケットでカスタマーサポートまでご連絡下さい。
 

この部分についてですが、既にロールバックを実施したユーザーは対象外の様です。

この文面からはロールバックの実施有無に関わらず、ロールバックしか対応策が無いと提示されたユーザーは何らかの処置を別途受けられるという風にも捉えられるのですが、実際はロールバックを実施後は対象外とのサポートの返答でした。

サンタコンテナの仕様の説明不足から始まった事態では有りますが、その後の対応についても説明が不足しており、多くのユーザーが混乱しています。

海外からの翻訳等でなかなか難しい部分も有るのかもしれませんが、もう少し誰にでも分かりやすく丁寧な内容で表記する必要が有るのではないでしょうか?

また、未だにサンタコンテナはそのままの状態で販売されています。

現状のままですと返金期間を過ぎてから今回の仕様を知らずに購入し、更なる問題を引き起こしかねないと考えます。

販売ページ自体に仕様について明記するか、リンク等を張り付けて注意喚起すべきと思いますが、なぜ実施されないのでしょうか?

※ロールバックの部分についてサポートととのやり取りで納得のいく回答を頂きましたので、内容を変更致しました。

Edited by kozikatan
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[PJKY]
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2 hours ago, kozikatan said:

 

現状のままですと返金期間を過ぎてから今回の仕様を知らずに購入し、更なる問題を引き起こしかねないと考えます。

販売ページ自体に仕様について明記するか、リンク等を張り付けて注意喚起すべきと思いますが、なぜ実施されないのでしょうか?

公式ポータルをNAサーバー、ロシアサーバーEUサーバーと確認してみましたがページレイアウトは全く同じでした。
おそらくですが公式ポータル編集権は各サーバー運営には無く大元にしかないのかもしれません。

アジアだけでなくNAやEU運営が要望上げても大元の運営が承諾しないからこんなふざけた状態になっているのではないでしょうか。

  • Cool 2
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[TKG_B]
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返金を希望した人には、今年のボックスは買えないようにしておかないと、

13日まで買いまくって希望の艦が出なければ返金要望→その返金で再購入という事が行われるのではないでしょうか?

(それが出来ないシステムだったとか、常識の範囲内なので容認という事なら済みません)

上記の場合、明らかに返金を希望しなかった人と、この告知に気が付かなかった人等と、同じ金額で2回コンテナを開けれる人とでは

相当な不平等の格差が生じると思いますが。。。返金を希望しなかった人を大切にしなかったり、伝わって無かった人の泣き寝入りとなったら

寄り添うどころか、離れていくのではないかと思います。 

今は対応に追われて、それどころでは無いと思いますが、残った人の事も考えて頂けると嬉しいです。

  • Cool 3
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[BATSU]
[BATSU]
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2020/12/8 に 午後8時45分 に、seezer の発言:

しかしながら、回収作業には時間にお時間をいただくこととなり、1週間以上かかることがあることを予めご了承ください。

他の方も話されておりましたが、ロールバックでの返金申請した人はサンタコンテナを購入した日から先のイベントに参加しても一切稼げないということですよね。

サンタコンテナの発売期間中に行われている「クラン闘争」や「World of Warships アドヴェント・カレンダー」、「武器庫の冬の戦利品」、「Twitch Drops」、もうイベント期間は過ぎてしまいましたが「真珠湾攻撃」など、様々なイベントが行われています。

プレイヤーサポートでチケットを切り、今回のロールバックの詳細に関する回答がありましたので引用いたします。

”アカウントのロールバックを実行し、それらをコンテナ開封前の状態に復元してから、ご返金のお手続きに入らせて頂きます。
なお、武器庫にてサンタコンテナのご購入も行われている場合、ロールバックの際それらのコンテナの回収、その際使用されたダブロンのご返還も自動的に行われます。
※各お客様のセーブポイントによりロールバック地点は異なります。
※ロールバックのセーブポイント以降に獲得された経験値やすでに消費済みのプレミアムアカウント等は復元の対象外となります。
※イベントの進行状況等もリセットされるため、継続的なイベントを進行中の場合はその間の達成状況もリセットされます。
※ロールバック中はアカウントへログインいただけなくなります。”

いくら戦闘に出たとしても経験値やデイリーチャレンジなどの報酬などは無意味になってしまうという事です。

ユーザー側の不手際ではないのに、イベントに参加して報酬が得られても、返金後には意味がないのはどうなのでしょうか。

  • Cool 4

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[LED]
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私は昨日の夜、気が付いて連絡しましたがまだ反応ないですね。英語なら24時間以内対応らしいので不安ならチケットを受け取って相談する準備をしておくと良いと思います。

また、消費者センターに連絡したところ個人交渉の可能性もあるそうなので、長引くかもしれません。

私はロールバックはその間の経験値などが無駄になる(ゲームをプレイしても意味がない)ので、解決策になってないと思ってます。

まあ、13日に各種WEB放送の場所で、コンテナに関してではない違うWoWs放送があるので、そこで話題にはなると思います。

運営は真摯に受け止め、対応すべきだと考えています。長文失礼しました。

  • Cool 4

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695
[WG]
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お問い合わせいただいている内容につきまして。

現在順番に処理を進めております。返答までにお時間をいただいておりますが、期日内、13日23:59までに要請が行われたもの全てが返金対象になります。

また、アイテムの回収方法、ロールバックか、直接回収かをご選択いただいた後のご案内にもお時間をいただくことをご了承ください。

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