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hiro_467

空母の影響

12 comments in this topic

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[MIXI]
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空母がいる為にゲーム性が壊れていると感じます。下記個人的な考えを記載しました。

※KOTS、Verizonの大会など最近の大会から空母が外されていることからも空母があることでゲームバランスが壊れることは明白かと思う。

 

■空母の悪影響

1.戦艦、巡洋艦、駆逐艦の3艦種でのトレードオフな関係のバランスが崩れる。

2.隠蔽が強制的に剥がされる。そのことによって駆逐艦の長所がなくなる。出ると隠蔽が剥がされるので芋戦場になる。待機数を見る限り攻撃されても比較的タフな戦艦ばかりが増えている(戦艦が多いのは別理由もあるかもだが)。

3.空から一方的な攻撃にさらされる。(対空砲があるが、やはり一方的になりがちかなと)

4.ほとんどの場合空母が最後の生存者になり、最後が緊迫感なくダラダラになりがち。

 

■個人的改善提案

戦艦、巡洋艦、駆逐艦の3艦種のランダム戦を実装する。

・ランダム戦(総合) :空母、潜水艦なども含めた全艦種によるランダム戦

・ランダム戦(水上艦) :戦艦、巡洋艦、駆逐艦の3艦種によるランダム戦

 

これを実装すればこのゲームのどこに需要があるかのスクリーニングにもなるし、空母戦を望まない場合の選択肢にもなると思います。

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[TKG_B]
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ランダム戦での空母隔離マッチの実装に賛成です。(別に削除してしまっても構いませんが。)

 

空母刷新以降、頻繁に空母のバランス調整がなされてきましたが、どのTierを見ても未だに落ち着いてるとはとても思えないです。

また、「バランス」と一括りにされてしまうことが多いですが、空母の調整を考えるにあたっては

「強い・弱い」と「おもしろい・つまらない」の2つの要素を分けて考えるべきだと考えています。

 

今まで散々「強さ」のバランスの調整をしてきたようですが、いまだに不満の声が絶えないのは

そもそも多くのプレイヤーにとって今の空母のシステムは「つまらない」と思われているためではないでしょうか。

多少バランスが悪くても「おもしろい」と評価されているゲームは世の中にいっぱいあると思いますが、

「つまらない」ゲームがバランスだけは取れているからといって評価されている例は知りません。そんなゲームは評価にすら値しないでしょう。

KOTSなどの大会でも空母戦は「つまらない」と思っているユーザーが多いから空母が採用されないのではないでしょうか。

 

「つまらない」というのは主観的な問題かもしれませんが、現状の空母はシステム的にも欠陥を抱えていると思います。

どうして12vs12のランダム戦と7vs7のランク戦やクラン戦で空母が同じ調整のまま出てくるのでしょうか。

対空の密度も艦載機を失うリスクも全然違うのに艦載機の性能はそのままでバランスが取れてると言えるでしょうか。

セーフスター対策で空母スコアを雑に下方修正しただけでバランスがとれたつもりにでもなっているのでしょうか。

 

空母のバランス調整に対する要望は未だに絶えませんが、私には色々な人が「自分はここまでであれば我慢できる」という

妥協ラインを出し合っているだけのように見えます。散々妥協を重ねた先に「おもしろい」ゲームが待っているとは思えません。

もういっそのこと空母自体を排除してしまった方が手っ取り早いのではないでしょうか。

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1,068
[LSPC]
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4 hours ago, Hazuki_Kotonoha said:

貴方の「おもしろい」「つまらない」の言説は

「駆逐が見えないところから雷撃しまくってうざったいからつまらない。駆逐を削除してほしい」

と戦艦乗りが言っているのと同義です。乱暴が過ぎます。

戦艦にとっての駆逐と水上艦にとっての空母、両者の共通点は「対等な駆け引きになっていない」ことです。それこそ貴方の言う「つまらない」の正体でしょう。

そして性質上、戦艦と駆逐が対等な駆け引きをする立場には(フランスとソ連ハバロルート以外)ありません。そしてそれは水上艦にとっての空母にも言えます。これを解決する方法は2通りあります。

1つ目は立場の差を縮めること。これは不利な側にも対抗策を用意させる・増やすことに該当します。

2つ目は他の手段を用いて立場の差をカバーすること。例えば同じ駆逐やレーダー巡洋艦を戦艦より前に置いたりする感じですね。

1つ目は万能ですがやりすぎると平坦なゲームバランスになり、つまらなくなりがちなのであまり推奨されません。

2つ目は望ましいですが、それをとれる手段は限られます。

戦艦と駆逐との関係は前に駆逐や巡洋艦を置くことで対策ができるので2つ目になります。

しかし、水上艦にとっての空母は他の手段が「同じ空母から攻撃を抑止する戦闘機を出させる」以外にありません。なので消去法で1つ目と言うことになります。

対戦ゲームとしてのWoWsは「多人数プレイとしての対等な駆け引き」が求められてるわけです。

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[TKG_B]
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7 hours ago, Golden_ratio_S said:

貴方の「おもしろい」「つまらない」の言説は

「駆逐が見えないところから雷撃しまくってうざったいからつまらない。駆逐を削除してほしい」

と戦艦乗りが言っているのと同義です。乱暴が過ぎます。

戦艦にとっての駆逐と水上艦にとっての空母、両者の共通点は「対等な駆け引きになっていない」ことです。それこそ貴方の言う「つまらない」の正体でしょう。

おっしゃる通りだと思います。

確かに根本的な原因を探せば「対等な駆け引きになっていない」という結論が得られるのかもしれません。

しかし、「対等な駆け引きになっていない」というのは問題を矮小化していると感じるのであえて「つまらない」という曖昧な表現に留めています。

 

例えば、最近は人の多い時間帯にランダムに出ようとすると各艦種の待機数が

空母: 20   戦艦: 200   巡洋艦: 20   駆逐: 10

くらいになっていると思います。

確かに「駆逐が見えないところから雷撃しまくってうざったいからつまらない。」と感じることはあるかもしれませんが、

果たして1艦種がここまでマッチメイキングに影響を与えたことがあるでしょうか。

 

「駆逐が見えないところから雷撃しまくってうざったい。」というのは戦闘後に初めて生じる事態であって、

マッチメイキング前に「どうせ空母戦だから○○に乗るのはやめよう」というのとは次元が違うと思います。

空母による影響は「駆け引き」なんかではなく、単に選択肢を狭くしてゲームを「つまらなくしている」だけだと思います。

 

 

WGはゲームバランスの調整の際に「多様性」という言葉をよく使います。

空母刷新以外にも、最近ではデモインの固有UGのナーフも「多様性」を高めることが目的でしたね。

結果として、駆逐艦や巡洋艦が激減し「多様性」が失われたのは皆さんも知る通りです。

空母マッチの隔離は「多様性」をもたらす結果となってWGにとっても嬉しいのではないでしょうか。

 

  • Cool 2

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[LSPC]
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2 hours ago, Hazuki_Kotonoha said:

「面白い」「つまらない」は主観にすぎません。「対等な駆け引きになっていない」という言説を「問題を矮小化している」と称するのは、それっぽく言って不安を煽るマスコミ共の手法そのものです。

そもそも今現在のマッチ待機になった原因が「空母」にあるという証拠となるデータを貴方は持っているのでしょうか。持っていないのなら話になりません。

対空の不公平について是正されるべきというのであれば主張を支持しますが、

空母戦場であることを理由に乗るのをやめるのはそちらの都合です。

選択肢をそちらが勝手に狭めているだけです。

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1,068
[LSPC]
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それと戦艦、巡洋艦、駆逐艦の3種だけにしてしまうと、駆逐の重要性に比重が行き過ぎてしまうため、

矛先が空母から駆逐に向かうだけで根本的な解決にならないと踏んでいます。

実際駆逐が跋扈していた時代があり、そこから戦艦乗りやらの文句で調整された過去もありますから。

そういう意味では空母はアンチ駆逐として重要な役割を持ちます。

「多様性」を以て「面白くする」には「単体同士では対等な駆け引きにならない」ことも必要です。

それを集団としてカバーして「対等な駆け引きにする」のが「多様性」を以て「面白くする」ではないでしょうか。

 

かといって今現在の空母が「優位の差が許容範囲内か」と言われたら疑問符でもあるというのは事実ですし、そもそも空母の仕様が「駆け引き」というにはかなり怪しいものでもあります。

そこは「駆け引き」ができるよう調整すべきであるでしょう。

駆逐に関してもアンチ空母であるべきと私は思っています。

 

 

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議論の途中で済まんが、とりあえず次のスキル刷新まで待ってみないかね
スキル刷新されるのは確定でアプデ待ちの状態なのに現環境について語ってもあんま意味ないぞ
せめてアプデ後どうなるかを今の環境を引き合いに出して比べるとかさ。
例えば「スキル刷新で空母がとれるスキルが空母用の調整になったことで航空機関連のスキルが増えて実質バフ、今でさえこれなのに対空バフなしはどうなんだ」とか。

個人的には隠蔽スキルに航空被発見距離も入れるとかしてほしいところだけど
(そういや迷彩とかについてる、自艦を狙う砲撃の散布界拡大って効果は空母に入ってないよね?たぶん。それ航空攻撃に入れるのもいいんじゃないかなぁ…難しそうだけど)

  • Cool 1

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私は駆逐艦メインで遊んでいるので空母には毎度煮湯を鼻から流し込まれている立場ですが、空母の削除や隔離マッチについて反対の立場です。

理由として、いくつか有りますが対空攻撃を強みとしている艦艇の立つ瀬を奪う事でもありますし、試合の中の多様性を狭める事になると考えるからです。

Golden_ratio_s氏が述べておられる通り駆逐と空母の駆け引きがゲームとして成立するバランスを目指し建設的に議論を重ねる、意見を出し合う事が肝要だと考えます。

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[TKG_B]
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私もGolden_ratio_s氏のアプローチは正しいと思ってますよ。

ただ刷新後2年も経つのにそのやり方ではロクな成果が挙げられていないと思っているだけです。

あとどのくらい我慢すればいいんでしょうね…

 

もういい加減疲れてきたんですよ。

ただの愚痴です。すみません。

  • Cool 8

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21 minutes ago, Hazuki_Kotonoha said:

私もGolden_ratio_s氏のアプローチは正しいと思ってますよ。

ただ刷新後2年も経つのにそのやり方ではロクな成果が挙げられていないと思っているだけです。

あとどのくらい我慢すればいいんでしょうね…

 

もういい加減疲れてきたんですよ。

ただの愚痴です。すみません。

潜水艦がランダム戦に来るようになったらいよいよもってですかね。

ずっとはまたないわけで。

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年末年始、出かける予定が潰れたので、1年くらいぶりにこのゲームやったけど、空母はあまり変わってなかった。照準の国別による違いが無くなったくらいか。

駆逐艦を使って感じるのは、同T、一つ上のTの空母ならまあまあ回避できるんだけど、2つ上のTの空母のロケット弾はまず回避できないし爆弾もかなり当てられてしまう。

空母はマッチングするティアを同T及びT差1にしてくれないかなあ。

それから小人数マッチ(チーム艦数が12に満たない場合)はチーム内空母は複数にならないようにしてほしい

ランク戦が終わった夜遅くにゲームやったら9v9とか7v7の時にも空母がチームに2隻いて、やる気無くした。

又このゲーム、アンインストールするわ

 

 

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愚痴書いた口の乾かぬうちになんだけど、

T6で同ティアの空母なら2隻相手でもなんとかなるんだよなあ。

っていうか、空母含め6キルして 共謀者、クラーケン、大口径 取れっちゃったわ

 

 

 

 

World of Warships Screenshot 2021.01.11 - 01.02.03.41_LI.jpg

World of Warships Screenshot 2021.01.11 - 01.01.34.61_LI.jpg

Edited by masashiyzf

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