Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Arifas

開始から終了まで連続小刻みワープやり難くくてどうにもならん。

30 comments in this topic

Recommended Posts

[WN]
Beta Tester
6 posts
10,500 battles

もう画面の左上のlagマークが点滅し続けて、船が小刻みに連続ワープする現象。

かなりやりにくいぞtt。人数増えたとしても4000人程度では?world of tanksは10000人↑だけど今日初めて小刻みの連続lag

tankとshipまさか同じ鯖じゃないと思うが。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
649 posts
306 battles

昨晩(5/14)はWoTも「とんでもないラグ」でした。

ASIA鯖の接続数は12,000~15,000程度で、先週末のイベント時の35,000にはるかに及ばないのに

戦車が前後にワープするわ、撃っても弾がすり抜けるわでロビーチャットもラグの話でもちきりでした。

tracertで調べた人の話だと「海外に出てからシンガポールまでのどこかで詰まっている」らしいです。

日本のプロバイダーやWoT(WoWs)のあるサーバーではなく、そこに通じる経路上の問題だそうです。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
0
[KRS_J]
Beta Tester
4 posts

3.1後ラグすぎてゲ-ムにならん!

スタ-ト時もログインにすぐ戻ってしまうし・・・・

 

 

 

 

 

 

戦歴も出なくなり再起動しなければならん!

 

 


 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
6 posts
1,305 battles

一度バージョン戻して確認作業をお願いしたい

プレ艦買った人って30日の制限あるのにこれじゃプレイできないです

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
1 post
923 battles

私も同じく Ver0.3.1にしてから、細かく進む止まるを繰り返している状態になりました。

[ESC]を押して、画面の表示クオリティの設定をいくつかを低くすることで解消したようですが、ここの設定にたどり着くのに悩みました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
162 posts
3,589 battles

7Sypgim.png

昨夜(2015/05/16)20:00頃の様子。経路中パケットロスが出始めてる 203.208.175.74 はシンガポールの模様

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

クローズドベータテスターの皆様

 

World of Warships Asia クローズドベータテストへのご参加及び
フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきましたPingが高くなる現象につきまして、

現在も発生されておりますでしょうか。

 

現在も発生されている場合、恐れ入りますが、

現象の詳細やご使用のPC環境などご記入いただき、ご投稿いただけますと幸いです。

 

また、お客様のPC環境をフォーラムに表示させる手順は以下のとおりです。

 

1. フォーラム右上にあるお客様の名前をクリック。
2. 表示されたメニューより「 My Settings 」をクリック。
3. プロフィール画面に移動しますので左側のメニューより「 Signature 」をクリック。
4. 書き込むスペースが表示されますので、こちらにご利用のPCスペックをご記入ください。

 ・MPU(使用しているCPUとモデル番号。 例: Intel Core I7 2600k )
 ・RAM容量(コンピュータに搭載しているメモリー容量。 例: 16GB 16000MB )
 ・GPU(搭載しているグラフィックボードの型番など。 例: GeForce GTX 680 / AMD R9 290x )
 ・OS(実装しているオペレーティングシステム。 例: Microsoft Windows 7 Professional x64/x86 )

 

 ※上記、4つ以外にも記載いただける内容がありましたら、ご記入ください。 
 ※記述行数は、5行までとなりますためご注意ください。
 ※画像は、1枚まで添付可能です(468x120ピクセル)。
 ※アドレスの記載は、1つまでとなります。

 

5. 4にてPC情報を記入されましたら「 Save Change 」をクリックしていただくことでPC環境が保存されます。

上記手順にてPC環境をご記入いただいた場合、フォーラムへ書き込みを行った際、
下部にPC環境が掲載されるようになります。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
649 posts
306 battles

クローズドベータテスターの皆様

 

World of Warships Asia クローズドベータテストへのご参加及び
フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

 

ご投稿いただきましたPingが高くなる現象につきまして、

現在も発生されておりますでしょうか。

 

現在も発生されている場合、恐れ入りますが、

現象の詳細やご使用のPC環境などご記入いただき、ご投稿いただけますと幸いです。

 

また、お客様のPC環境をフォーラムに表示させる手順は以下のとおりです。

 

1. フォーラム右上にあるお客様の名前をクリック。
2. 表示されたメニューより「 My Settings 」をクリック。
3. プロフィール画面に移動しますので左側のメニューより「 Signature 」をクリック。
4. 書き込むスペースが表示されますので、こちらにご利用のPCスペックをご記入ください。

 ・MPU(使用しているCPUとモデル番号。 例: Intel Core I7 2600k )
 ・RAM容量(コンピュータに搭載しているメモリー容量。 例: 16GB 16000MB )
 ・GPU(搭載しているグラフィックボードの型番など。 例: GeForce GTX 680 / AMD R9 290x )
 ・OS(実装しているオペレーティングシステム。 例: Microsoft Windows 7 Professional x64/x86 )

 

 ※上記、4つ以外にも記載いただける内容がありましたら、ご記入ください。 
 ※記述行数は、5行までとなりますためご注意ください。
 ※画像は、1枚まで添付可能です(468x120ピクセル)。
 ※アドレスの記載は、1つまでとなります。

 

5. 4にてPC情報を記入されましたら「 Save Change 」をクリックしていただくことでPC環境が保存されます。

上記手順にてPC環境をご記入いただいた場合、フォーラムへ書き込みを行った際、
下部にPC環境が掲載されるようになります。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Ladygrey_JP様

WoWsテスターでもない私が書かせていただきますが、この現象は現在も散発的に発生しています。要点を以下にまとめます。

 

1.World of Warships および World of Tanks のASIAサーバーにて、日本時間の夜時間に散発的に発生しているとのプレイヤー指摘が多くみられる。

  (WoT内のチャットでWoWsテスターの人による指摘あり。他のサーバー、たとえばUSサーバーについては有意な指摘は見られないようである)

2.ping値は「通常より大きいが問題ない」プレイヤーもいれば「2ケタなのに戦車・艦船が小刻みに動く」プレイヤーもいる。

  (ping値そのものではなく、小刻みワープが起きた瞬間にネットワーク状況がどうであったか、に注目すべきと思われる)

3.gustav88氏が指摘したように、ping値の問題ではなくシンガポールノードで発生している「パケットロス」が小刻みワープの原因と思われる。

  (移動中の座標を持ったパケットが消えて再送を繰り返すので、表示位置が連続しなくなりワープに見える)

4.1年ほど前にも同様の現象がシンガポールノードで発生したそうで、WoWs限定ではなくWargaming社ASIAサーバーに関連する問題と思われる。

 

私自身もWoTの方で小刻みワープとパケットロスの発生を数日間確認しています。だいたい、夜時間には散発的に発生して10~20分くらいは続くようです。

Wargaming社サーバーや各プレイヤーのPC環境に依存するというよりは、まずネットワークノードの監視と解析が必要と素人なりに思います。

「その解析のためにもPC環境の情報が必要」ということであれば、やぶさかではありませんが。

あるいは「回線経路上の問題とするとWargaming社の調査が及ばない」ものでしょうか。

Edited by Leona_Ozaki

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
15 posts
13,292 battles

テスターではないですが・・・・・

 

 

 

全然状況改善されてないですよ (´・ω・`)

 

特に日本時間の夕方から夜がむごいですね...

 

ISDN時代じゃないんですから....

 

Bフレッツマンション高速タイプ(当方1棟あたり20世帯)使用

 

8000超えたあたりから始まりますね。1万超えるとLagあるのが当たり前みたいな環境です。

5,000人ぐらいの深夜だと無いです。

 

普及のためにあえて申し上げるが、

正式稼働してこれでは、他の国ではどうか知らないが日本では普及難しいと思う。

10,000程度の接続数でこれでは、裾野が広がって5万アクセスとか10万アクセスが見えてきた時はゲームにならないと思う。

Edited by Anavelgato0083

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
649 posts
306 battles

10/24(土)、25(日)には私もひどいラグを経験しました。

 

1.画面左上のLagランプが頻繁に点灯し、都度、艦の進行がカクン、カクンと止まる。

2.Pingはこれまで50~70台だったものが、常時100~150の範囲にある。

3.接続数は10,000前後(8,000~12,000程度)。

4.ラグを感じるのはWoWsのみで、その他ブラウザやファイルダウンロードなどでは速度低下・一時停止などは一切感じられなかった。

 

ちょっとひどすぎると思うので、しばらくPing計測など様子を見てみようかと思いますが、WGJさんの方でも何か調べられませんか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

現在もPingが高くなるとのこと、開発チームへお送りさせていただき

調査確認を行わせていただきます。

 

引き続き、World of Warships をよろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
1 post
1,936 battles

12/11 0時を過ぎた当たりからpingが300overまで上昇して戦闘に支障が出るレベルのラグが発生しました

IT知識はないに等しいので経路等は不明です

PCスペックはスタッフの指示に従い記載しました

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
18 posts
1,404 battles

pathpingコマンドを実行すればどこでパケットロスが発生しているか分かりますよ。

KDDIの場合はシンガポールサーバに接続するときに香港を経由していますが、香港でかなりのパケットロスが発生していることが分かったので経路変更が可能かどうかプロバイダに連絡しました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

Stenbuck 様

Yoshioki 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました Ping が高くなる現象につきまして、

調査を行わせていただいております。

 

また、現在ご報告いただいている皆さまにつきましては、

カスタマーサポートへ追加情報のご提供をお願いいたします。

 

恐れ入りますが、Ping が高くなる現象が発生された直後の python.log を

カスタマーサポートへお送りいただけますようご協力をお願いいたします。

 

「 python 」は、World of Warships をインストールされたフォルダ内にございますので

コピーを行っていただき、コピーした python ファイルを添付してお送りいただけますようお願いいたします。

※ python.log は、フォーラムのトピックへ貼り付けないようにご注意ください。

 

<カスタマーサポートへお送りいただきたい情報>

  • Ping が高くなる現象が発生された直後の python.log
  • ご利用されているプロバイダー

 

カスタマーサポートへのお問い合わせ方法は、こちらよりご確認ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
15 posts
13,292 battles

 

なんかいっこうに改善されないんですが、対策とってるんですかこれ?

それとも僕だけですかこれ?

皆さんスムーズに描画されてます?


 

チケット切って質問すれば、複数のファイル送ったあげく結局「再インストールしてみろ」だし。

その再インストールだって深夜じゃないとクライアントデータ落ちてこないでエラーばっかりだし。


 

調査を行っております っていつまで調査中のままなんですかね?

膨大な情報すでに集まってるでしょ。

CBTじゃないんですよもう。


 

「外国産のゲームじゃこのくらいのlag当たり前」 って考えでやっていくならやっていくで、

「現状通信状態については大規模な改善予定はありません」とか言ってもらった方がこっちも気が楽です。

 

欄外はメイン機

↓サブ機でゲームしても状況同じです↓

【OS】 windows7 64bit pro

【CPU】 Intel Core i5-4670 

【M/B】 ASUS H-87 PRO

【RAM】 G-Skill 16G

【GPU】 ZOTAC GeForce GTX680 4GB

【SSD-main】 intel SSD 530-240G ←wowsはここにインストール

【sub-HDD】 WD-RED 2TB

 

Edited by Anavelgato0083

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
94 posts
4,350 battles

WGを擁護するわけではないですが・・・

正直こういった問題は海外にサーバーがある以上つきものとも言えます。

特に今回のように鯖本体ではなくどうも経路上に問題がある場合はそうです。

 

自分が経験したもので言えばdiablo3でも似たような問題がありました。(というか現在進行形であります。)

いくらbllizardやWGのような大手であっても、国同士を繋ぐネットワーク、そのどこかで詰まってるのはどうしようもないんじゃないんですか。(まぁあちらはシンガポールじゃなくて北米鯖でしたけど。)

 

もちろんユーザー側としてもほとんど手の打ちようはないわけです。

あるとすればプロバイダを変えてみるか、それともいっそのこと海外のvpnやら串をさすか。

 

こう感じるのは自分が、(悪い意味でも)慣れてしまっているからかもしれません。

それでも、そう熱くならず受け入れるしかないんじゃないですかね。

Edited by Gen1_ver6

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
141 posts
1,406 battles

日本に住んでて裏でskypeやったりTorrentぶん回したりしてるけど、WoWsでラグ酷いと思ったことはないかな。

むしろWoTのほうで出くわすことのほうが多い。

 

回線、プロバイダ変えるしかないんじゃないの?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
15 posts
13,292 battles

 

 

 

 

>>こう感じるのは自分が、(悪い意味でも)慣れてしまっているからかもしれません。

それでも、そう熱くならず受け入れるしかないんじゃないですかね。

 

 


 

熱いも何も、こういう回線状態に飼い慣らされていない身としては、フツーに「何とかならんの?」と思います。


 

以前も書きましたが、20000アクセスに届かないような状態でこれでは、んじゃぁwotみたいな規模に膨れあがったらもっとむごいってコトですよね?

その時点で対処は入るでしょうでけども。


 

ゲームとして、関係者のSNSを含む多方面からの情報発信・公共電波CM・コラボイベント等、多岐に渡るアプローチはとてもイイと思います。


 

「外国産ゲーなのにどこから接続しても回線状態高レベルでイイよね」っていう部分も頑張ってもらいたいと思って書いているのですが。

いつ無くなってもおかしくないような体制でやってるゲーム会社だったら、フォーラムに参加もしませんし書きません。


 

>>プロバイダ変更

現在フレッツ光東日本のBigl●beです。

何社か色々情報集めてますが、何かオススメといいますか「ウチは●●だけど、あんまlag無いねぇ」みたいに教えていただけたら幸いです。

候補として情報収集しようと思いますので。


 

ActionStation!(`^´ゝ

Edited by Anavelgato0083

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
81 posts
4,812 battles

 

>>>こう感じるのは自分が、(悪い意味でも)慣れてしまっているからかもしれません。

>それでも、そう熱くならず受け入れるしかないんじゃないですかね。

>熱いも何も、こういう回線状態に飼い慣らされていない身としては、フツーに「何とかならんの?」と思います。

Gen1_ver6さんが一番言いたいのは「WGじゃどうしようもないよ」ってことだと思いますよ。

Yoshiokiさんのように経路変更が可能かどうかプロバイダに連絡すると何とかなるかもしれません。

 

もしパケットロスによるラグならば通信経路をちゃんと確保していないプロバイダが悪いんであって、ゲームとサーバを提供しているWGは全く悪くないし、どうしようもない訳です。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
15 posts
13,292 battles

 

 

そんな嫌に感じるならやめry  ていうのはナシで。


 

WGが全く悪くないかはまぁこれからだと思いますよ。


 

>>「WGじゃどうしようもないよ」

そうですかね?


 

 

EUサーバーが欧州に置いてあるのはわかるんですが、Asiaサーバーも海外(しかもルクセンブルグ?アジアに置いてないよね。置いてあったらごめんなさい)に置きっぱなしで

「物理距離が遠いですからね~。カクカクする遅延はしょうがないですね~」を継続的に言い続けてちゃイカンと思うワケです。

Asia諸国で大々的に売っていきたいワケですよねこのゲームを?


 

まぁ大人の都合も多分に関係してるのはモチロンわかるんですが・・・・ボランティアじゃないですからねぇ商売だし。

VUアップデートが欧州サーバー?NAサーバー?と呼ばれるものより数日遅れても、日本も候補地に含めてネット環境がいい+物理的距離が近いアジア内に置くべきだと思います。

(うるせーなー(-_-)おまえ予算の稟議簡単に考えてんだろ! って運営さんは思うでしょうねw)


 

ログイン数30000前後(今の3倍弱ぐらい?)で推移させたい・またはそれ以上の巨大マーケットにしたいと思うんなら、

日本運営さんは、他のアジア運営さん達と声を揃えて、そういった所もこれからは優先的に本部に働きかけていかないと。

「サーバーアジアに移設してからカクツキほっとんどなくなったね!すごいねWG!」の方が良くないすか?

電車のダイヤ1つ考えてみたって、JPの本質的な・・・まぁいいかw

「海外ゲームやってるみんなが物理的距離を言い訳にしたラグに飼い慣らされているワケではないよ」ってコトです。


 

まぁ何はともあれ、ユーザーの声としてあまり「WGじゃどうしようもないよ」的なコトは言って欲しくないワケです。


 


 

・ネトゲ、動画、仕事用ファイルのやりとり等色々考えて、自分関東圏ですので「nuro光」に変えてみようかと思います。

他に関東でこれいいぜなモノありましたら教えて下さいな。


 

ActionStation!(`^´ゝ

Edited by Anavelgato0083

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,154 posts
852 battles

EUサーバーが欧州に置いてあるのはわかるんですが、Asiaサーバーも海外(しかもルクセンブルグ?アジアに置いてないよね。置いてあったらごめんなさい)に置きっぱなしで

「物理距離が遠いですからね~。カクカクする遅延はしょうがないですね~」を継続的に言い続けてちゃイカンと思うワケです。

Asia諸国で大々的に売っていきたいワケですよねこのゲームを?

 

ASIAサーバーについてはシンガポールにおいてあるはずです。

私の環境(Pingはだいたい30ms~50msです)ではラグやそれに伴う艦艇のワープなどは起きていませんし、サーバーではなくプロバイダ、あるいはその途中の経路に問題があるというしかないのではないでしょうか。

ちなみに回線はflets光、プロバイダはSo-netです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
495 posts

個人的にはスタートの遅延(1分くらい?)以外はLIVE中に裏で配信用ソフトをまわしながらやっている際に多少(微少)の「カクカク!」(時間帯に因る)は週に1度あるかないかではありますが「ワープ!」はCBT初期以降経験がありません

でも「日本専用サーバー」か「ASIAサーバーの増強」はしてもらいたいですねぇ・・

 

うちは「jcom 160Mコース (下り:160Mbps、上り:10Mbps)」です

春までにはお値段そのままで更に高速化されるので期待しております

J:COM NET 160Mコース → J:COM NET 320Mコース(下り320Mbps/上り10Mbps)

Edited by TTTANKKK

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
118 posts
1,827 battles

サーバーを増強しても結局経路で相性出ちゃうとラグるので悩ましいところですね。あと日本はサーバー代が高いとかいう話をどこかで聞いたような気がします。

 

私はフレッツ光マンションタイプ、プロバイダOCNの環境ですが、pingは40代前後、十数秒に一瞬ラグランプ点灯するくらいです。参考になれば幸いです。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×