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Akiyoshi_Fuyuka

アルペジオコラボにおけるARP Yamatoの発売について

30 comments in this topic

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[CAMP]
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https://worldofwarships.asia/ja/news/sales-and-events/arpeggio-fleet-of-fog-flagships/

まずはこちらをご覧ください。11月13日より期間限定(だと思いますが)で、武器庫においてTier10艦艇であるARP Yamatoが34 950ダブロンにて入手可能となりました。

武器庫へのアクセス権は任務レベル8以上となっており、極論、初心者でもARP Yamatoを使用してTier10戦場に来ることが可能となっています。

MissouriやMusashi、kronshtadt等のTier9プレミアム艦艇は「初心者がTier10戦場に来ないようにする」ためにフリーEXPでの販売となっていたはずです。

AlaskaやJean Bart、Azuma等Tier9プレミアム艦艇が課金で買えるという情報が出た当時もかなりの反対意見があったはずです。
しかしTier10艦艇であるARP Yamatoがダブロンで買えてしまう現在、どうしてこのような販売方法をとったのでしょうか?

ARP Yamatoに関してはバランス調整を行う予定とありますが、そもそも販売方法に問題がある気がしてなりません。

よってARP Yamatoに関しては即座に販売中止を求めます。

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[PJKY]
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賛成です。どうして大和は別に船として存在させるのですか。武蔵のように迷彩では駄目だったんでしょうか。
おまけに一番高いセットのやつのみ大和の固有UGが付いてくるのはどういうことでしょう?固有UGがあるのは別にかまいませんが、ARP大和用の固有UGは研究局のページ見ても存在しないのでこれ買わなければ固有UGを搭載できなくなるのでしょうか。

すでに販売(交換)停止になっている武蔵の迷彩を売るのもどうかと思いますし、摩耶に至っては愛宕そのままと指摘があったにもかかわらずそのままです。
(3番砲抜いて対空砲増設して調整すれば通常のプレ艦として売ることもできるはずなのに)

値段については妥当というか課金して1からT10作る作るよりは安いですが、大和も愛宕もARPタカオも持ってる自分のようなユーザーには艦長のみの販売が無いせいでやたらと割高に見えます。
(はっきり言えば大和2隻も愛宕3隻もいらない)
あと、武蔵迷彩売るなら元になる武蔵は低確率のスーパーコンテナからしか入手できないことは明記すべきです。新規ユーザーは販売停止になっていることなんて知りません。

(おまけで霧の艦隊セット販売でクマの縫いぐるみタイプのキリシマ艦長が漏れてるのも何とかしてやってほしい。)

Edited by kari_km
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[LSPC]
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方針転換自体を悪いことだとは思いません(個人的にはすこぶる気に入りませんが)。

ですがこういう方針転換をしたからにはきちんと理由が存在するはずで、

その理由の説明をWGJを通じて主張することを強く要求します。

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2 時間前、Golden_ratio_S の発言:

方針転換自体を悪いことだとは思いません(個人的にはすこぶる気に入りませんが)。

ですがこういう方針転換をしたからにはきちんと理由が存在するはずで、

その理由の説明をWGJを通じて主張することを強く要求します。

2020/8/21のPLAY TALK ONLINE(ゲームで行われたイベント的なもの)でWGJの方へのQ&Aにて
気になるものがありましたので共有します。
(フォーラムルール遵守の為、画像を一部修正しています)

2051926997_.thumb.PNG.ea35a82e3a7ee0d0bb66286af127ea49.PNG

プレイヤーの平均レベルが上がったから(昔はプレミアム艦艇はTier8までだったけど)Tier10売ってもええやろってことですかね。
あと、最後の1文読む限り、方針はいつでも変えられるっpoi?

 

ps.運営さん、私はまめな人間なのでこういうものを画像で保存しますけど、こういうものはゲーム内チャットに様に
一定時間で消えるところ以外にも、ポータルサイトか何かに記載した方が良いと思います。

Edited by teromea3
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[ORYNK]
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ぶっちゃけて言いますけど、T10戦場になることがあるT8・T9のプレ艦販売が多い中でT10プレ艦を販売しても一緒だと思うんですよね。

高額な資金を払ってくれてる訳ですから、ARP大和を購入した初心者さんが長くゲームを続けて貰えるような何かが欲しいですね。

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49 分前、KANIFLY の発言:

ぶっちゃけて言いますけど、T10戦場になることがあるT8・T9のプレ艦販売が多い中でT10プレ艦を販売しても一緒だと思うんですよね。

高額な資金を払ってくれてる訳ですから、ARP大和を購入した初心者さんが長くゲームを続けて貰えるような何かが欲しいですね。

一理あるとも思いますがT10が最高Tierの戦場におけるT8、T9の艦艇とT10の艦艇とでは戦況に与える影響が大きい(戦果は勿論自身の撃沈においても)ので一概に断言出来ない気もしますね。

後T10の大型艦艇は「キチンと防御姿勢を取らないと下手なT8艦艇よりも大ダメージを一気に貰うことが多く沈みやすい」のもあるので初心者に売るのはそれこそどうなのだ、とも思います。

それと他の方も指摘されていますが実質的に固有UGを金で売っている状況になってるのがねぇ……まぁNTCも金で殴れない事はないでしょうが。

運営自身が過去に実装したシステムを否定するようなやり方で大変、非常に強く、残念だと感じます。

 

武蔵迷彩の件に関しても同様に残念です。アズールレーンコラボの時のBelfast用迷彩の数多の批判から学ぶ事はなかったのでしょうか。この件に関しては結局T8のBelfast'43で次回コラボ以降解決する気なのかもしれませんが…

このARP大和販売の件とBelfastの件で前例が作られたからと、次回以降のコラボ時にARP迷彩の為だけにT10版武蔵を売るような事がなされない様祈るばかりです。

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別トピックでの同様の議論を含めて何人かの方が仰るように、歴史的な艦艇を操るゲームにギラッギラでなんかビカビカしてる艦艇が存在することに違和感を感じるのもそうですが、やはりゲームを初めて間もないプレイヤーが金さえ積めば大和すら使えるようになるのはおかしいと思います。

過去のWGの大和の紹介動画でも「大和の46cn主砲を発射することは日本戦艦ツリーを極めた者に対する最高の報酬」と紹介されていた記憶がありますが、根本的にTire10の艦艇というのはそのツリーを極めた者の証というか勲章、あるいは象徴的なものであってほしいと思います。


また、上記の私の勝手な願望はさておき、何を販売するのかしないのかの判断は運営がすることでプレイヤーである我々が口を出すべきではないのかもしれませんが、それによって戦場に明らかに悪影響があると思われる場合はプレイヤーとしても口を出す権利はあると思います。

高Tire艦艇を金を積むだけで使えるようになることによる影響は明白で「初心者がレベルの高い戦場に乱入する」ということで、これは端的に言って、スポーツにおけるプロリーグの試合に小学生の地域スポーツクラブが混じっているようなものです。

また、

On 11/14/2020 at 9:28 AM, teromea3 said:

プレイヤーの平均レベルが上がったから(昔はプレミアム艦艇はTier8までだったけど)Tier10売ってもええやろってことですかね。

ということでしたら、「その平均レベルに至っているプレイヤーのみに販売する」ということにすればいいんじゃないですかね?この論はおかしいですか?

要するに、例えば、どのプレミアム艦でも購入とco-op戦は無制限に使用できるが、
・tire5までのプレミアム艦は制限なしでランダム戦に使用できる。
・tire8のプレミアム艦は、tire5まで開発済みの場合ランダム戦で使用できる。
・tire10のプレミアム艦は、tire8まで開発済みの場合ランダム戦で使用できる。
など制限を設けるのが妥当と思います。

とにかく、その戦場のレベルに見合わないプレイヤーが乱入するというのは味方にとっても敵にとっても気持ちのいいものではありません。

Edited by taira000
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ということで実際に新規アカウントでARPヤマトを購入してみました!
今回購入したのはヤマト、マヤ、ムサシ迷彩の3点セットです。

shot-20_11.14_22_00.41-0917.thumb.jpg.5881effcd7680cadded2b4261a9d156c.jpg

 

まず、新規アカウントでも購入可能かというところですけど、購入可能でした。
一つ気になった点として、このARPヤマトを入手するために武器庫を使用する必要があるのですが、
武器庫ってアクセスレベル11にならないと使用不可のはずなのに、リンク踏めば武器庫使用できちゃうんですね。

まあそれが仮に仕様だとしても、本来武器庫のリンクって初心者が簡単にたどり着けないから
初心者が簡単に買えるはずがないんだけど、、、

image.thumb.png.4d684c4edcb65abe2ed53a4945fecdf9.png

いやリンク置いてるんかーい!!!

 

リンク踏んでもアクセスレベル11以下だと武器庫使用不可にすべきだと思いました。

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皆さんが記載されていることはもっともですがWG(WGJ)では想定されている内容でしょう。
でも、こういう販売方法出ると、もう仕方ないなって感じですね。


では、客観的に180度視点を変えてみましょう。

《皆さんがWGJ経営者だとしましょう(仮にね、仮に)》
 ☆ 毎月発生:サーバー維持管理費・開発費・広告費など
 ☆ あなたは数個の商品を扱っていて「課金利益が安定している商品」と「低迷している商品」のどちらに
  労力という予算(作業費・開発費・修正・要望)を振り分けますか?

   普通は「課金利益が安定している商品」ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
〈意見引用〉
>ARP期間限定:そうですね、一般契約例は契約金をARP側に払う+1個売上につき数%~数十%払う+販売期間一定数利益が見込める)

>ARP Yamatoがダブロンで買えてしまう:まず初心者であれ購入してくれれば利益です(望んでいない販売方法だとしても)
  → 技術ツリーを無視しても目先の利益を優先しなければならない(技術ツリー等の課金利益が極端に少ない)
     → 初心者はT10-COOP戦マッチング無しでしか遊べないなど制限がなかったら更に予算を回していない又は対人で検討した。

  → 初心者に興味を持ってもらい「大和類を持ってるから続けよう」という持続意思や大和を使用すると修理維持費で
   「課金」が見込める。
また、他艦艇に興味を示すかもしれない。
   しかし、ほぼ課金不要の技量を積み重ねたT10の人達が初心者大和で荒れた戦場から引退してしまう可能性がある。
   課金割合という観点だと「初心者大和と現状維持」を比較した場合、「初心者大和導入」の方が利益が見込める。

    ちなみに私が4年以上前始めた頃、ARPはイベントでT5しか入手できず当時TAKAOを手に入れられなくて悔しい思いをしました。

   当時はイベントで現在は課金にした理由は昔は技術ツリー等の課金も潤っていたのでイベントでもよかった。

>摩耶
に至っては愛宕そのままで3番砲抜いて~:もし艦艇の指摘修正がない場合(予算を回したくない or 検討中)
>ゲームサーバーの日本人割合は増加しているのか減少しているのか。
>日本コミュニティのフォーラムなどは活気があるかないか。
>業界でのゲーム評価はどうか。
>リクープラインはどうか。

>コラボ艦の販売は持続意思にも繋がる:販売時、一定数の利益が見込める!(コスパが良い)
★EULAをユーザーと締結しているので基本的に返金する必要がない。
                                                etc

☆総評価として現状維持では利益が下がるので技術ツリーを無視してでもユーザー増加案を実行した。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

World of Warshipsは1つの商品ですから。

さすがに技術ツリー無視まですると哀れむだけです。ああ、まあ、そうだろうな的な(大和から入ってユーザー増えるかどうか…)

客観から戻るとどうでしょう?
「ユーザー増加案とでも記載するしかなかったんだな」と分かる人が少数でもいればいいんですが。
課金ゲーは課金により豊富なイベントやアプデ充実・サービス持続がなされます。上記を読んで数人でも本質に気付けばいいですね。

 

Edited by freestyle_wow
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[JDN]
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わたしも他の方々同様今回のコンテンツには問題があると思います。

古参のプレイヤーは今まで地道に時間をつぎ込んでT10まで進んできたのに対して、新規でダプロンを積むだけでT10に簡単に参戦出来ると言うのは、経験値の椀飯振舞と同じように問題があると思っています。同等の艦種とTierを所有している等最低限T10に来る上でのスキルを習得する必要はあると思います。(戦線の遥か後ろで撃っているだけとか、敵艦に容易に側面をさらす等は避けてもらいたい。)

弾薬費のコストを上げる等の処置は必要に思いますし、現状T10を簡単に使え過ぎる気もします。トピックとしては違う内容ですが、魚雷のバラマキ等の対策にもなるのではないでしょうか。

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新たに気付いたことがあったので、新たなコメントとして投稿させていただきますが、#9の追記だと思ってください。

さて、ARP大和ですが、大和単独のバンドルなら34950ダブロンで購入可能です(こちら
そして、34950ダブロンというのは、ほぼ35000ダブロンだとすれば15976円です。ほぼ16000円です。

特に無課金でせっせとツリーを進めて大和までたどり着いた皆さん。あなた方の努力は16000円で買えるものだそうです。

課金も織り交ぜながら、あるいはプレミアム艦艇などでガッツリ課金してツリーを進めていた皆さん。大和を全課金(現在のツリーで、大和に至るまでの全艦艇をフリー経験値で研究して、クレジットもダブロンで賄った場合の総課金額を計算してみましたのでぜひお納めください。(計算は以下のSpoiler内)

Spoiler

 

(25フリーEXP=1ダブロン、1500クレジット=1ダブロン)
 

経験値 クレジット
筑摩
(B船体)
350
650
69000
42000
天龍
(B船体)
1900
1300
256000
135000
河内
(B船体)
2600
1400
318000
160000
妙義
(B船体)
(C船体)
6700
1600
2300
775000
220000
360000
金剛
(B船体)
12000
6500
1420000
480000
扶桑
(B船体)
42500
12500
3490000
900000
長門
(B船体)
78500
22000
6350000
1800000
天城
(B船体)
135000
39000
10900000
2300000
出雲
(B船体)
(C船体)
178000
44000
60000
15900000
4100000
5500000
大和 249000 20600000

これらすべてを合わせると、計、897800経験値 変換にかかる費用は8978000÷25=359120ダブロン
クレジットはまぁ、すべてダブロンで賄わなくても戦闘で自然にたまるでしょうし、前の艦を売却しながら次の艦を買っていけば良さそうなので、大和の分だけ計算するとして20600000÷1500=13733ダブロン

 

よって、通常ツリーの大和を全課金で入手するためには、少なくとも372853ダブロンかかるということです。

私は大和は持っていませんが、私がもし大和を持っていたら、ARP大和バンドルの34950ダブロンとの差額の337903ダブロンの返還を求めますね。
先述の通り、ツリーの大和は全課金で入手するためには35万ダブロン以上必要なのです。しかし、今ではそのツリーの大和とほぼ同性能の艦がたったの34950ダブロンで手に入るのです。

これはもはや、課金無課金問わず、これまで頑張ってツリーの大和を作ったプレイヤーに対する侮辱とも言えるのではないでしょうか?

 


追記:これはもしかしたら他のプレミアム艦艇にも言えることなのかもしれませんが、だとすれば他の該当するプレ艦についても同様にするべきだと考えます

Edited by taira000
追記及び修正、読みやすさの向上
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[MAZAI]
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個人的な意見ですが…ぶっちゃけいまのハチャメチャな環境下なら、コラボ艦枠としてなら、ティア10を現金で買えちゃってもいいかな、と思っています。価格設定もT10までにかかる必要経験値を踏まえればまあ妥当だしWGも稼げるし。現金じゃなかったらどうせプエルトリコ並の鬼畜なミッションが待ち構えてたと思うので販売方法はこれが最善だったのかもしれません。しらんけど


努力してきたプレイヤーが可哀想という意見について。たしかに気持ちはわかります。でもよく考えてください。時間はかかったかもしれないけど、無料で大和を入手できたじゃないですか。要はお金を時間で払う(?)か、時間をお金で買うかの違いってだけじゃないか、私はそう思います。

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[REPOI]
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確かに懸念される事態がすでに画像のように出来しているようですが、我々プレーヤーはWGがいいと判断をしたと受け取るほかないのではないかと思われます。

努力云々については、私の考えですが、同型の課金艦艇が販売された程度で失われる努力は本当の努力ではないと思います。

仮に失われてしまうとしても、T10まで到達した足跡は消えないですし、そんなことに関連付けて非難を加えてもどうにもならないのではないかと思われます。

その悔しさをARPヤマトを沈めることで晴らすと気持ちよくなるのではないでしょうか。

SnapCrab_NoName_2020-11-15_21-44-39_No-00_LI.jpg

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皆さんの意見に反論するというわけではありません。私の説明不足でしょうが、私が言いたいことが伝わっていないように思うので補足するものです。

要は私が言いたいのは、
時間(あるいはより多くのお金)をかけてツリーを進めなくても大和を手に入れられる手段があるならそっちを選んだわ。という話です。

※これ以降用いる「プレミアム艦」とは資材で購入する必要があるものではなく、ダブロンや直接お金で買うものなど、金さえ積めば即座に買えるもののことです。


(#14の反復なので格納)

Spoiler

私が大和が欲しいと思ったとします。今までであれば「日本戦艦ツリーをtire10まで開発する」しか手段がなかったわけですから、課金なり無課金なり少しだけ課金するなり、いずれかの手段で日本戦艦ツリーを進めていくしかありませんでした。

今回登場したのは「金さえ積めば一瞬で手に入る大和」です。
現状のwowsにおいて経験値は戦闘でしか手に入りませんので、「金を積めるだけ積んでできるだけ早く手に入る大和」を実現するなら、経験値にボーナスの付くプレミアム艦艇で戦闘しまくって艦の経験値をフリー経験値に交換し続け、それでツリーを進めていく方法です。その方法でどれだけのお金が必要かは、
・大和に至るまでの経験値の変換費用とクレジットの購入費用を低めに見積もっても、計372853ダブロン=172316円(経験値とクレジットの計算は#14に)
・プレミアム艦艇費用、5000~10000円
つまり、今までの状況で「金さえ積めば一瞬で手に入る大和」に一番近い形を実現するには18万円ほどの費用がかかるのです。しかも一瞬で手に入るのではなく、プレミアム艦で戦闘をしなければなりませんから、tire10に至る分までの経験値を稼ぐにはかなりの時間がかかるでしょう。
が、今回のARP大和は16000円で一瞬にして手に入ります。

 

格納した部分をまとめると、今まで大和を手に入れるためには、18万円ほどかけても、かなりの数の戦闘をこなさなければならなかったのに、
ARP大和は1万6千円で一瞬にして大和を使うことができるということです。

これは特に、大和を手に入れるために日本戦艦ツリーを課金しまくって進めていた人にとっては非常に不合理な話ではないでしょうか?
(私は島風が好きだったので日駆ツリーには相当な額を課金して島風までたどり着きましたが、今になって2万円弱で島風がプレミアム艦として出たら当然不合理だと思います)

これがもしtire8くらいのプレミアム艦なら問題はないと考えます、tire8のプレミアム艦はwowsのサービス開始当初から存在したものですから、
「できる限り課金してツリーのtire8の艦をより早く手に入れる」よりも「tire8のプレミアム艦艇を買う」方が安かったとしても問題はないでしょう。元からそういう手段が運営から提示されていたわけですから。

しかしtire10は話が別です
tire10とはwowsにおける最高のtireです。Free to winの「win」の部分です。tire10は課金では手に入れることはできない。ツリーをコツコツ進める(あるいは課金でブーストかけながら進める)ことでしかtire10の艦は手に入らない。と思っていたプレイヤーが多いのではないかと思います。
つまり、「できる限り課金してツリーのtire10の艦をより早く手に入れる」よりも「tire10のプレミアム艦艇を買う」方が安い。という手段は想定されなかったのではないか、ということです。

もちろん、ツリーに課金してtire10までたどり着いた場合は、途中のtire2~9までの艦も研究完了するというメリットはありますのでそこは考える必要はあるかと思いますが、tire10の艦だけが欲しくてツリーを進めていた、という人にとってはtire2~9の艦はいらないもの、勝手についてきたものということになるでしょう。


よって私の主張を簡潔にまとめると、努力などと言う精神的なものではなく、合理的な問題として、
ARP大和の販売によって「課金して大和を手に入れるために必要な額」が約18万円から16000円にまで下がったので、特にこれまで大和を手に入れるために相当な課金をしていた人に対しては相当額の補償があっても良いのではないか?ということです。

長文乱文で失礼します。

Edited by taira000
誤字修正
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15 時間前、taira000 の発言:

ARP大和の販売によって「課金して大和を手に入れるために必要な額」が約18万円から16000円にまで下がった

91%のプライスダウンでとてもお買い得ってことは伝わった

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[LFS]
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この「ツリー艦は作成するのに18万かかるのに、プレ艦は2万6千円(旗艦パック購入)払うだけで手に入るからおかしい!」という主張ですが、これ、逆に考えれば「アイオワは作成するのに最低12万円(艦の最終装備のみ、購入クレジットは計算してない)かかるのだからサンタコンテナに最低12万入れないとミズーリが抽選枠に入らないようにするべき!」ってなるのですが…

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ただの初心者は固有UGなんて知りませんし、大和に乗りたいだけなら単体で買います。もし自分もその立場ならそうします。

ARPにつられた初心者ならこのゲームを続けるかにかかわらず抱き合わせを買うでしょうし
一番問題なのはこのゲームを継続してやるであろうプレイヤーが大和の代わりにARPヤマトを買って満足することだと思います
「大和に乗りたいから手っ取り早くARPヤマトを買おうとしたけどいらない船と使えない迷彩といらない艦長3人の抱き合わせのせいでARPヤマト1隻を買うために異様に高い出費をしなくてはならない。」
となればARPなんてどうでもいい人は排除できますがどっちにしろ買う人は買いますし総合の売り上げはトントンなんじゃないですかね
抱き合わせで異様に高くても買う!っていうならまぁどうぞって感じですけど。

今の売り方でも結構足元見てるなとは思いますけど、今までの批判を省みないあたりからゲーム環境や現プレイヤーには興味がないとみえます
これならいっそのことARPヤマトは抱き合わせパッケージだけの販売でよかったんじゃないかと思えてきます。
WGが販売方法で悪役を演じて環境を少しだけでも良くする方がいいのではないでしょうか

僕はどっちにしろ(今の足元見た販売をやめるか、本当に、本当に、何が何でも好き!!っていうものが来ない限り)買いませんけど。

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84
[SFHK]
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5 hours ago, 00Hyperaetronia said:

私は買いません。ツリーを進めるのは無料ですから、ツリー各艦船を各々吟味しつつタダで手に入れます。カネに価値があるというなら尚そうです。ただしプレアカは別のハナシですが。

無理をする贅沢が高くつくのは当然ですし、商品価格が高いのと無理をして高くつくのは別問題です。仮にツリー各艦船が無料で乗れないとすればどうでしょうか。

現状のプレ艦設定金額でWoWsをプレイするのにいくら掛かりますか?そう考えると途方もなく安いということはないはずです。基本無料なのは他企業の広告は入っていないので企業PRでは。

 

今回のT10課金大和で言えば、私ならば12000円で諸々のサービス込みでいいお値段、という感じがします。

こういったコンテンツ実装にまったく賛成しませんが、ボイスや迷彩、およびギミックなども特別にセット販売で実装されるのであれば、サービスの対価として適当と見ます。

そういうことじゃないんだけどなぁ…わかりづらかったですかね
マヤとかムサシとか知らんしUGって何か知らんけど「大和(概念的な)」「46センチ積んだやまとと名の付く船」に乗りたいからヤマトを買うって人のことですよ。
買うことは確定したうえで目的が「ヤマト」ならどっちを買うかの話なんですよ。
そりゃ固有UGの効果なんか見ないで安い方でヤマトだけ買うのは当然でしょう?ってことです。
T10が荒れるとかの話してるのに律儀にルート進める人の話出してどうするんですかw

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Super Tester
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最初はARP大和販売という形で出てきたのにとても違和感を感じたのでどうなんだろって思いましたが、やはり値段が値段なのでサンダラーとかよりは大量生産されてないんじゃないかなってランダムから感じました。

ツリー進めてやっとの思いで大和作ったのに金で簡単に買えてしまうのはおかしい!って意見もとてもわかりますが、ほかの人が言うに大和研究する時間を金で買ったって考えればまぁ相当な値段じゃないかなって思います。

 

本当は迷彩という形で販売してほしかったってのがありますけど。まぁ仕方ないっすねこればかりは

鍵争奪戦の迷彩はもしかしたら今後販売とかされるんじゃないですかね?(STの立場ではなく個人の意見です)

 

但し、敷島やルーズベルト、スターリングラードなどの鋼鉄艦、石炭艦をリアルマネーで販売するのは違うと思います。

あくまでもリソース艦はこのゲームに時間を費やした人・クラン戦やランク戦で頑張った人への恩恵を受けるに然るべき艦艇だと思います。

T10課金艦艇を売るのに特に反対はないですけど現状のリソース艦艇を販売するのは反対ですね

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なぜフォーラムが荒れるのか?

 トピ主が挙げた意見に対して議論ではなく、ただ単に批判ばかりを行い、自分の主張のみが絶対で他者の考えは否定、熱くなりすぎて嫌味満載の不快なコメントを連投する方が現れる。

 その文章を良く読むと、一見理知的、知性的に見えるよう様々な語句が使われてはいますが、改行や句読点の正しい使われ方がされておらず、文章作成能力が低い方がそれっぽく見えるように懸命に書いている様が伝わってきて、そこが不快でもあり、弄りたくなる部分と考えます。

 ARP大和の販売については、やはり初心者が簡単に日本戦艦ツリーの頂点にある艦艇を入手でき、以前より質が下がったと言われているT10戦場でさえも結果を残せず簡単に撃沈されるという状況は、味方になるプレイヤー、コラボを機会にこのゲームを始めた新規プレイヤー両者にとって良い状態では無いと考えます。

 よって私はARP大和の課金販売には反対であり、コラボするのであれば永久迷彩の販売に留めるべきであると思います。

 

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スレッドをご利用中の皆さん。

当スレッドは冷却期間を設けるため、11月24日9時までロックさせていただきます。

フォーラムは開かれた議論の場であり、投稿は不特定多数のプレイヤーが閲覧します。お互い尊重し、閲覧した人が不快にならないような表現を使う用にお願い申し上げます。
また、個人へのオフトピック気味の指摘は議論の妨げになるだけではなく、荒れる原因になるので慎んでいただきますようお願い申し上げます。

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端的に言うなら、既存ツリーで解放したTierまでのプレミアム艦艇を購入できる仕様にして欲しい、とは思います。

ランダム戦等での問題もありますが、何もわからず購入した方もゲームを楽しめないのではないかと(人それぞれでしょうが)

このゲーム、強そうな船を購入したところで実際強くなれるわけでも無いですからね。

勝てない、砲も当たらない、味方から罵声を浴びるでは買った人も面白くないでしょう。

 

それとこれは必要のない事ですが、、、

ご自分の意見を理解してもらいたいなら、短くまとめて読む人にわかりやすく書いた方がいいですよ。

自画自賛、美辞麗句、皮肉は必要の無いものです。

  • Cool 6

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中身的な意味だと、ツリー育成だとか戦闘数だとかで脚切りにしたところで大差ないとは思いますが、

本来武器庫をアクセスレベルでロックしてるなら流石にそこは守ってほしいよね・・・

  • Cool 8

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真っ赤なARP大和が多すぎてT10戦場にも関わらず、キャリーしなければならない状況に陥ってます。
長期間遊ぶ見込みがない新規ユーザーのために、我々がなぜキャリーをしなければならないのか、不思議に思いますね!

商売上売れるプレ艦の販売は100歩譲って認めるとして、MM仕様が充実していない状況において、
リアルマネー購入するだけでT10に乗れてしまう事は流石に悪手だと思いますね。
新規ユーザー視点からしても、永遠に長距離射撃をして、敗北が続くゲームって楽しいと思いますか?
古株ユーザー視点から考えても、初心者の分を我々がキャリーしなければならないゲームって楽しいと思いますか?

新規ユーザーが購入できないような仕様を実装するのは不可能だったのでしょうか?
例えば、総合1000戦未満はT10プレ艦を購入しても乗れない、勝率〇〇%ではないと乗れないなど... いろいろ策はありますよね??

いい加減にしろよ!運営!!
しょうもないプレ艦作っている暇があるなら、ゲームバランス調整しろ!
新規ユーザーをキャリーするネットゲとか一人の古株ユーザーとして全く望んでないわ!
想定してなかった??高Tierのプレ艦が望まれてる??笑わせるな!
そのためにゲームバランスは置き去りなのか?あぁ??
迷彩だけ黒く染めた船も販売するし、金ばかりに目が眩んでるじゃねぇのか?

あくまでネットゲというのは客(ユーザー)が面白いって思って長時間遊んでくれるから成り立ってるということが理解できないのか?
現状のwowsには全く魅力が感じない!
まぁ...ここで私が喚いても全く変わらないとは思うが、流石に頭にきたのでここに記述しましたわ

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僕は運営が逃げ切りの準備に入ったとみています。

ほら、よくファンドとかが情弱に色々売りつけて高跳びしてますよね。

ああいう類の行為にしかみえないんですわ。

あとは、WOWSは戦術ゲームじゃなくただのシューティングゲームだと居直った。

どちらかですね。

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